• ベストアンサー

節分の豆

① 大豆ですか? ② 落花生ですか? ③ その他 お住まいの地域も書き添えて下さると嬉しいです(^^) 因みに私は①の大豆です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

北海道では落花生を撒きます。 大豆は片付けが大変だし、撒いた豆は捨てちゃうのですよね?? 落花生だと楽だし、殻付きなので撒いても食べられるとかで大豆を撒かなくなったと聞いたことがあります。 大豆って北海道がいちばん生産しているそうですが、落花生はやはり千葉県ですよね。

michiyo19750208
質問者

お礼

みくちさん回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ございません 北海道は落花生なんですねぇ~ >撒いた豆は捨てちゃうのですよね?? ハイ、もちろん掃除します >落花生だと楽だし、殻付きなので撒いても食べられるとかで大豆を撒かなくなったと聞いたことがあります。 納得です

その他の回答 (13)

回答No.13

michiyoさま お晩でございます🤯 落花生🥜👈ピーナッツのこと?! そんなのあるんだ( °_° ) 撒いたことないけど関西は大豆ですょね( *´艸`) 買おか迷ってやめました🙃

質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます そうなのよ~ 落花生を撒く地域があるんですょ >買おか迷ってやめました🙃 私なんて豆を47粒も食べてやったわょ 未来ちゃんは25粒ぐらいかな?

回答No.12

michiyo19750208さん失礼しま~す。 私ですよぉ~。 よろしくお願いいたします。 >節分の豆 ① 大豆ですか?←これです。大豆です。   ② 落花生ですか?←千葉県の、アレですよね? 実は、michiyo19750208さんだけにお話ししますが・・・・。 千葉県はあまり好きでなく。 千葉県産の落花生もあまり好きじゃあないのです。 その理由は、あちこちから怒られそうなのでここでは書きませんが・・・。 本音を書きますと、茨城県と栃木県が千葉県と仲良いのがジェラってます。 >お住まいの地域も書き添えて下さると嬉しいです(^^) あまり良いイメ-ジのない、埼玉県です。 東武東上線で、準急と各駅停車しか停まらない、あの駅の近くです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですね~ ここで言えることじゃないから、敢えて追求はしませんが… >東武東上線で、準急と各駅停車しか停まらない、あの駅の近くです。 分からん!! 埼玉=秩父のたい平ですもの

• 31192525
回答No.11

michiyoさん、こんにちは。  福岡県北九州市からです。 『①』  です。まきますが、バラの豆をまくと掃除がタイヘンなので、テトラパックに入ったのを利用してます。  記憶が不確かですが、近隣の地区に「鬼は外」を言わない処があるように聞いてます。

質問者

お礼

ミッキーさん回答ありがとうございます 北九州も大豆ですかぁ~ 「おには~そと~」を言わない地域があると聞いたこともあります 「ふくは~うち~」しか言わないんでしょ?

• 5mm2
回答No.10

こんにちは。 ① 大豆です。(今は名古屋市) と言っても、撒くことは有りません。 ただ年の数だけ、そのまま食べます。 今年は40個くらい(笑)。 今は大豆が高くなってますが、輸入元のブラジルが不作だかららしいです。 輸入してるのは日本と中国が多く、日本は納豆など、中国は豚の餌になるとか。 何か負けた気がしました。

質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます ちゃんと60ン粒食べないとダメです メッです、メッ

• henmiguei
回答No.9

大豆です、 兵庫県、阪神地区です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 兵庫県はやはり大豆なんですよねぇ~

• citytombi
回答No.8

神奈川ですが大豆です。 小さい頃は実際に部屋に撒いていたので、大豆でした。 店で売られているのも大豆で、落花生は見かけたことがありません。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます 落花生一大産地の千葉はどうでしょう? 千葉県民、回答待ってます

回答No.7

① 家で落花生撒く●鹿は居ないだろ

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• 69015802
回答No.6

関西です。 ① 大豆です。歳の数だけ食べろと言いますがそんなに食えません。 食べ物を廃棄するのはもったいないからということで拾って食べても安心な殻付きの落花生というところもあるみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私47粒食べました 落花生を撒く理由は衛生面の問題じゃないような気がします 落花生が貴重品だったからとか、そういう理由はあると思うんですよ

• mario0529
回答No.5

東北在住です。2落花生です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おおお~落花生いましたぁ~ 東北の何県だったかお聞きしたかったのですが、落花生を撒く地域があることが判明

回答No.4

大豆です。中部地方です。 子供の頃、年の数だけ豆を食べろと 言われましたけど、 今は多すぎて・・(笑

質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます 私、47粒食べましたよ ジャムさんそんなに多いですか?