• ベストアンサー

節分でまく豆は?

私の住む青森県では、節分の時に落花生を撒きます。 これが当たり前だと思っていたのですが、ほとんどの県では大豆を撒くということを知りました。 皆さんのところでは、何を撒きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.4

落花生は掃除しやすそうですね(笑) うちは関西 もちろん大豆です 掃除しやすいように何個かをラップにくるんでする家もありますよ

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!ラップに巻いてから撒くんですね!! これで、もやまやがなくなりました。

その他の回答 (7)

• 25crenei
回答No.8

こんばんは。 昔は、大豆を丁寧に炒ったものをまいてましたが、 拾うのに手間がかかるため、少し前までは落花生を、 からのまま。 今は、皮のまま食べられるカリカリになった大豆売ってますよね? それをまきます。 ちなみに、東北某県です。

• rebmevon
回答No.7

福岡は大豆でした。

snowleopard
質問者

お礼

ああ、福岡ですか!遠いところからどうもありがとうございます。 やっぱり大豆ですか・・・。 これで、沖縄あたりが落花生だったら面白いんですが。

• rubyeye
回答No.6

#3さんと同じく北海道です。 大豆を撒くのは知っていましたが、(殻のまま)落花生を撒きます。 節分シーズンになると、お店には、鬼の面つき落花生が売られてます。 撒いたらあとで拾って、年令の数だけ食べます。

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!お面と一緒に売ってますよね!! 北海道と青森は同じなんですかね?

• K_butler
回答No.5

千葉県出身です。 千葉県は落花生が有名ですが、節分は大豆を撒きます(笑)

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 千葉は、落花生じゃないんですか!!! この話題になったときに、千葉から来たんだ!ということで一段楽したのでビックリです。

• m_mik
回答No.3

北海道ですが、落花生を撒いていました。 後で拾って食べられるからだと思いますが、ずっと落花生を撒くものだと思ってました。

snowleopard
質問者

お礼

私もそう思っていました。 テレビで大豆を撒くシーンがとても不思議でした。

• sani2006
回答No.2

東京ですが大豆撒きます。 落花生を撒くとは初耳です。 ”落花生”ってことは殻のまま撒くんですか?

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問ですが、撒いた大豆は食べるんですか?

• chuckle
回答No.1

私は新潟県人ですが、落花生を撒きますよ。

snowleopard
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 心強い見方ができた気分です。