• ベストアンサー

節分でまく豆は?

私の住む青森県では、節分の時に落花生を撒きます。 これが当たり前だと思っていたのですが、ほとんどの県では大豆を撒くということを知りました。 皆さんのところでは、何を撒きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

落花生は掃除しやすそうですね(笑) うちは関西 もちろん大豆です 掃除しやすいように何個かをラップにくるんでする家もありますよ

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!ラップに巻いてから撒くんですね!! これで、もやまやがなくなりました。

その他の回答 (7)

  • 25crenei
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.8

こんばんは。 昔は、大豆を丁寧に炒ったものをまいてましたが、 拾うのに手間がかかるため、少し前までは落花生を、 からのまま。 今は、皮のまま食べられるカリカリになった大豆売ってますよね? それをまきます。 ちなみに、東北某県です。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.7

福岡は大豆でした。

snowleopard
質問者

お礼

ああ、福岡ですか!遠いところからどうもありがとうございます。 やっぱり大豆ですか・・・。 これで、沖縄あたりが落花生だったら面白いんですが。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.6

#3さんと同じく北海道です。 大豆を撒くのは知っていましたが、(殻のまま)落花生を撒きます。 節分シーズンになると、お店には、鬼の面つき落花生が売られてます。 撒いたらあとで拾って、年令の数だけ食べます。

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!お面と一緒に売ってますよね!! 北海道と青森は同じなんですかね?

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

千葉県出身です。 千葉県は落花生が有名ですが、節分は大豆を撒きます(笑)

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 千葉は、落花生じゃないんですか!!! この話題になったときに、千葉から来たんだ!ということで一段楽したのでビックリです。

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

北海道ですが、落花生を撒いていました。 後で拾って食べられるからだと思いますが、ずっと落花生を撒くものだと思ってました。

snowleopard
質問者

お礼

私もそう思っていました。 テレビで大豆を撒くシーンがとても不思議でした。

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.2

東京ですが大豆撒きます。 落花生を撒くとは初耳です。 ”落花生”ってことは殻のまま撒くんですか?

snowleopard
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問ですが、撒いた大豆は食べるんですか?

  • chuckle
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

私は新潟県人ですが、落花生を撒きますよ。

snowleopard
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 心強い見方ができた気分です。

関連するQ&A

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 節分にまく豆は?

    私が小さいころ実家では落花生をまいていました。 ここ十年ぐらいは年によって落花生にしたり大豆をまいたりしています。 正式には大豆だと思うのですが大豆は小さくてまいた後の片付けが大変なので 今年はピスタチオにしようかなと思っています(笑) 皆さんのお宅では大豆ですか? それとも他の豆ですか?

  • 節分に撒く豆は何の豆ですか?

    北海道は落花生です。 本州からきた私はびっくりしました。 食べるにしても美味しいので、私は大豆を撒きます。 よろしくお願いします。

  • 節分の豆

    ① 大豆ですか? ② 落花生ですか? ③ その他 お住まいの地域も書き添えて下さると嬉しいです(^^) 因みに私は①の大豆です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 節分の豆まき

    千葉県では節分の豆まきで 落花生をまきますか?

  • 節分にまく豆はどうして大豆なのでしょう

    節分には大豆をまきますが、なぜ大豆なのでしょう? ほかの豆ではいけないのでしょうか? 子供が学校の宿題で困っています。調べてもなかなか答えがわからないので 誰か知っている方は教えてください。 あと、「鬼」ってなんでしょう?閻魔様の子分?山の神事?よろしくお願いします。

  • 節分の豆(大豆)は普段売ってる?

    この時期になるとスーパーやお菓子屋さんで売り出す「節分豆」。 これが大好きで毎年楽しみなんです。 特に味が付いているわけでもなく、シンプルな大豆そのものの味…。 食べ出すとほんと止まりません。 ですが、残念なことに節分が終わると店頭からさっと姿を消します。 普段から買いたいのですが、 やはりこの大豆は節分の時期じゃないと売られないんでしょうか? もし普段からどこかで売っているのなら大量に買いたいと思ってます。 大量の方がその分安そうですし。 何か情報があれば教えて下さい。

  • 節分の豆(大豆)のおいしい食べ方

    早々とイベントで節分の豆(大豆)をGetして年齢の数だけ食べました。 おいしいのですが、こればっかり食べてると胃もたれします。 そのまま食べる以外のおいしい食べ方を教えてください。

  • 【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大

    【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大豆を歳の数だけ食べる」はどちらのほうが古い日本の文化なのですか? 節分に大豆を食べるなんて誰が考えたのでしょう?恵方巻きも。 なぜ大豆を食べたら運気が良くなるの?恵方巻きもです。どういう理屈でそういう風習になったのか不思議でなりません。 中国人は恵方巻きも大豆も食べません。韓国か北朝鮮の朝鮮半島の文化が伝来したのですか?