• ベストアンサー

節分の豆(大豆)は普段売ってる?

この時期になるとスーパーやお菓子屋さんで売り出す「節分豆」。 これが大好きで毎年楽しみなんです。 特に味が付いているわけでもなく、シンプルな大豆そのものの味…。 食べ出すとほんと止まりません。 ですが、残念なことに節分が終わると店頭からさっと姿を消します。 普段から買いたいのですが、 やはりこの大豆は節分の時期じゃないと売られないんでしょうか? もし普段からどこかで売っているのなら大量に買いたいと思ってます。 大量の方がその分安そうですし。 何か情報があれば教えて下さい。

  • ylovem
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

私が見つけたのは1kg ¥1,575の節分豆 http://mameya.jinriki.com/default.php?cPath=35 乾物屋を探せばあると思いますよ。

ylovem
質問者

お礼

1kg\1,575は安いですね!! 早速チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 煎り大豆の作り方をおしえてください

    煎り大豆の上手な作り方をおしえてください。 自分でしても硬くなっておいしくできません。 節分の時期をはずすと近所のスーパーにも売ってないようです。 節分の時によく売っているような、さくっとした感じのいり豆は 自分では作れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豆の形をしたまんじゅうを教えて下さい

    豆の形をしたまんじゅうを教えて下さい 毎年節分時期に思い出します。たしか30年以上前になるのですが、 節分時期に豆の形をしたまんじゅうが売られていました。 京都のどこかのお菓子屋さんかまんじゅう屋さんだったと思います。 まんじゅうなんですが、3cmぐらいのそら豆のような形をしたもので、 一升枡のような木の入れ物に10個ほど入って売られていた記憶があります。 懐かしく是非もう一度食べたいのですが、どこで売られているものか? 過去どこで売られていたものか教えて下さい。

  • 新潟の豆大福は大豆(黒ではなく普通の大豆)

    15年前に大阪からかえってきて、食品会社に勤め10年前に黒豆を使って豆大福を作りました。その後小千谷のほりぎであるとか栃尾(メーカー忘れ)のおいしい豆大福が、普通の大豆だった(と思う)ので、もしかしたら新潟の豆大福は普通の大豆で作るメーカーのが多いのかなと感じました。茶豆であるとか枝豆で有名な豆がある新潟県です。そういえば近くの数軒の和菓子屋さんの一軒は大豆だよとか私の街は全部違うとか情報がほしいです。新潟在住の方であるとか新潟で食べたことのある方お返事をおねがいします。もし大豆を使うのが新潟県の豆大福の特徴ならその特徴をラベルにでも表記して新潟豆大福のブームがくるかも。他県の方も大豆入りの豆大福の情報があればよろしく。ちなみに一番使われる豆は赤えんどうだとおもいます。

  • 大豆の食べすぎについて(ダイエット中)(ピル服用中)

    最近ちょっと体重が増えてきたので、おやつにパンやお菓子はだめだなぁ。 と思い、でも家に帰ってきてから、夜ご飯までの時間におなかがすくので自作のこんにゃくゼリーなんか作ってたりしてましたが、 最近の自分の中でのブームは、あの節分の時にまく豆なんです。 なんか、すごい豆にはまってきてしまって 100gの豆を3日ぐらいで食べてしまうんですが あまり食べすぎはよろしくないでしょうか?? スーパーで売っている小袋は結構高いので ネットでまとめて買うと安いようなので、そうしようかな~なんて検索していたのですが、健康にはどうなんでしょうか? ちょっと甘い味付けしてある黒豆なんかも、おいしそう~とかおもうんですが・・・ あと、今ピルを飲んでいますが、どこかの質問でピルユーザーがあまり大豆をとると、血栓症をひきおこす確立が高くなる。・・とか書いてあったのですが、大豆は血液を、どちらかというとサラサラにするほうですよね?? ご存知の方、お見えでしたらよろしくおねがいします。

  • コーヒー豆を使える料理?

    夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。 200gくらいあるでしょうか・・ 10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。 うちでは夫しかコーヒーを飲みません。 私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。 来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない) 主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。 夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・ お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。 自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・ 何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

  • コンクリートみそ

    節分の豆が余り、コンクリートみそでも作ろうと 検索かけたのですが、無く(作り方が) うろ覚えで、こんなんかなと ごま油で大豆を炒り味噌を入れて更に炒ため、砂糖、出汁の素 酒、投入、、、今まで作った事無し、作っているとこ見たことも 無しですから当然といえば当然で、味はイマイチです。まだ、 大豆ありますので、作り方御存知の方教えてください。

  • いり小豆の用途又は料理法如何

    最近「いり小豆」なる物を購入してきてしまいました。 普通の「いり大豆」ですと、極端なはなし節分の時の豆ですからそのまま食べても宜しいかもしれませんが、小豆は全然味がありませんので、勿論食べてもウマミはありませんし大豆の様に栄養価もない気がします。しかし、販売している以上はなにか用途かあり、食べ方があろうかと存じます。御存知の方がおりましたら御教示方お願い致します。

  • 節分にまく豆はどうして大豆なのでしょう

    節分には大豆をまきますが、なぜ大豆なのでしょう? ほかの豆ではいけないのでしょうか? 子供が学校の宿題で困っています。調べてもなかなか答えがわからないので 誰か知っている方は教えてください。 あと、「鬼」ってなんでしょう?閻魔様の子分?山の神事?よろしくお願いします。

  • 節分の豆(大豆)のおいしい食べ方

    早々とイベントで節分の豆(大豆)をGetして年齢の数だけ食べました。 おいしいのですが、こればっかり食べてると胃もたれします。 そのまま食べる以外のおいしい食べ方を教えてください。