• 締切済み

バツイチ子持ち彼女との関係

現在バツイチで中学生の子供を持つ彼女がいます。自分は30代後半です。 彼女も30代こうはんです。ちなみに自分もバツイチで、機会があればまた再婚できたらいいなとはおもっています。 現在悩んでいるのですが、彼女は兄夫婦の建てた家に、母親、兄夫婦、兄夫婦の息子一人、と暮らしています。 自分の仕事は不定期でなかなか彼女達との時間を作るのは難しく、また時間ができたとしても会うのは毎回彼女の住んでいる家に行くことになります。毎回彼女の兄夫婦に申し訳ないなといつも思ってますが、 いやな顔せず迎えていただいてます。そこはすごく感謝しているのですが、個人的には彼女達にはアパートでも借りて自立してほしいと思っています。やはり兄が建てた家だし、奥さんもいますし、一つの家にいとこ同士住んでいるというのも将来的にどうなのかなとおもいます。 彼女に伝えましたが、子供も難しい時期だから家を出ることはできないといわれました。子供にも伝えたそうですが、いとこと離れたくないと泣かれたそうです。 ちなみに自分は子供とはそれなりに仲もよくて一緒に育てていく覚悟もあります。どうしたらいいのかわかりません。自分でも解決策が見つけられず本当に情けなく思います。 ちなみに一つの家に3世帯、4世帯が住んでいる家族って結構多いのでしょうか? はたから見れば、二人は兄弟?いとこ?兄?義理のお姉さん?母親? ちょっと複雑なような気がします。 本人たちがよければそれでいいのかもしれませんが。 自分としては兄夫婦の為にも、僕たちの為にも家を出るべきだと思います。子供には理解してもらうしかないかと。 アドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

兄弟夫婦が一つの家に住むというのは そこまで珍しいことではないような… お金ない国だとオオイハズヨー いとこが同じ家に住んでるというのも本人たちが喧嘩して困るとかでなければ別にいいんじゃないですか? うちの近所にも3夫婦同じ家に住んでて どれが誰の子供か私に見分けはつきませんが 子供同士仲良さそうに遊んでますし 学校の送り迎えとかは手の空いてる大人が交代でやってるようですよ 少なくとも誰かひとり親がいる ということが夫婦だけより簡単だし 家族全員信用できる間柄なら気にしなくていいと思います

• nagaineko
回答No.4

あなたの考え方は至極まっとうだと思います。 ただ、相手によっては、それが通用しない場合も多々あります。 >彼女は兄夫婦の建てた家に、母親、兄夫婦、兄夫婦の息子一人、と暮らしています。 彼女にとってはホームグラウンドなのでいいのかもしれませんが、 兄嫁はどんな気持ちなんでしょうかね?普通は嫌がると思いますけど、案外、平気なタイプなんでしょうか? >彼女に伝えましたが、子供も難しい時期だから家を出ることはできないといわれました。子供にも伝えたそうですが、いとこと離れたくないと泣かれたそうです。 彼女自身が出る気全くなし、ですからね。 これは手ごわいですね。 他の家族が、彼女に対して出ていくべきだよ、というような 空気ならいいんですが、今のまま一緒に暮らせばいいじゃない、 みたいな空気だったら、多分無理だと思いますね。 >ちなみに一つの家に3世帯、4世帯が住んでいる家族って結構多いのでしょうか? ないことはないでしょうけど、少ないんじゃないですかね。 生活費とかどうなってるのかわかりませんが、今の状態が 彼女にとっては居心地がいいのでしょう。自分の家族と一緒に 暮らして、外に男がいる。一番お気楽です。 彼女的にはわざわざ今の状態を捨ててまで、あなたと結婚する 必要を感じていないように思いますが。 あなたの再婚相手として、彼女は合わないように思いますけどね。 良いか悪いかは別にして、どちらかというと、彼女が今住んでるところに転がり込んで、生活費を入れてくれるくらいの男の方が 彼女にとっては都合がいいのではないでしょうか? 無理矢理結婚したとしても、おそらく彼女の気持ちが ついてこないように思います。

• KZ1105A1
回答No.3

P-Pさんと同じ回答になります。 付記ですが、基本的に今時は親族、世代でそこまで一緒に生活するケースは少ないですが、昔の家庭では普通です。 仲良くしているなら、それを今更崩す事はしない方が良い選択でしょう。人間の根本的な生活基盤が出来ています。 アナタが近くに異動し、都合の良い時に会う段取りをすれば良いです。 これを心配り、配慮と云います。

• Don-Ryu
回答No.2

中学生が「いとこと別れたくない」と言って泣く時点でどうなんだろ?と思います。本当に彼女は子供にそう言ったのでしょうか? こういう一面に彼女さんの家系の側面って出ますよね。血族間の依存心が強いのでしょうね。それは前の旦那さんとの破局にも関係があるのでしょうね。 (沖縄の「色々ダメな」大家族って、そういう感じの家族が多いですよね。一族と一緒に暮らすためなら東京の大手の自動車会社でも平気で辞めて地元で塾教師をやったりします。私にはちょっと信じられないですが) ご自分の稼ぎで迎えに行く、「いいから俺についてこい!」と言って連れ去るしかないと思います宇。

noname#250235
質問者

補足

ちなにいとこはまだ小さい3歳児なので、おそらく弟の様に可愛がっているんだと思います。

• p-p
回答No.1

だったら 兄宅から近い場所に住まいを探して 質問者さんと同棲して、様子見て再婚されてはどうでしょうか? 彼女さんのお子さんの性別が書かれてませんが娘さんなのかな? 普通中学生が泣きませんよね。恋仲なのかも 自立を促す意味でも独立すべきと思います。 お子さんももう3~4年もすれば大学生ですし