• ベストアンサー

バツイチ彼を両親に紹介したい

私は27歳女性、彼は29歳バツイチで、中距離恋愛をしています。 付き合って4ヶ月になりました。 出会いはボランティアの交流会です。 6月に彼のボランティア仲間にお披露目が済み、お互い「いい年だから将来的なことを考えないとね」といわれ、結婚を考えています。 先日彼のご両親にお会いしましたが、軽く挨拶する程度でした。 (お客様が来ていたため) しかし自分はまだ、彼が出来たことを両親に話していません。 近いうちに両親に話をし、彼を紹介したいのですが(もちろん時間をかけて!) 両親の反応がきになります・・・。 特に父親は職人がたきの頑固者(60代前半で、兄夫婦が結婚してからそれなりに柔らかくなりましたが・・・)バツイチということを聞いてイヤな印象を漏れるんじゃないかと不安です。 彼がバツイチということは、何回か両親にあったときに彼から話してもらうことになっています。 まずは3歳年上の兄夫婦に紹介しようかと考えています。 (兄夫婦は彼の1コ上。結婚歴5年で子供なし) 自分が両親に彼のことを話すタイミングや、アドバイスなどがあったらおしえてください。 あと50、60代の人はバツイチに対し、不信感を募らせるのでしょうか? ちなみに彼は・・・。 バツイチ子供あり、今年で3歳(親権は元妻) 養育費、慰謝料などいっさいなし。 借金(ハーレー)は年内に終わる。 元妻および子供の居場所が不明(もちろん会うこともない) 離婚原因は元妻がやばい宗教にはまってしまい、子供が生まれてから家事もせず(育児以外何もしなかった)性格まで変わってしまい彼に暴力をふるうようになり、彼が実家に逃げた。彼の両親が子供を取り返そうと思ったが、その後子供と友に失踪し、調停をかけられた。離婚歴1年すぎています。

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89246
noname#89246
回答No.3

こんにちわ 私も主人は再婚。私は初婚でした。 私は母親は結構寛大な考えの持ち主なので、最初からバツイチと言う事を前もって話してました。 父親は質問者さんのお父さんと同じく、頑固者(ついでに職人堅気)で結婚の挨拶まで内緒にしてました。 父親の反応は本当に怖かったです。でもその前に数回一緒に食事をしたりと主人のことを少しでも分かってもらう機会を作りました。 まだ付き合って4ヶ月とのことなんで、バツイチのことは言わず、今付き合っている人ってことで紹介してみてはいかがですか? お兄さん夫婦に紹介して味方になってもらって…と段階踏んでいくのが1番だと思います。私も母親が中に入ってくれて本当に助かったので…。 あまり参考にならない回答ですが、彼氏さんと幸せになってください

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 やっと経験者からの解答が来てホットしています・・・。 (もちろんみなさんの解答は参考にさせていただきます!) ネットを見るとバツイチ初婚同士のカップルは多いですね。 彼は兄夫婦に会ってみたいと言っていたので、 まずは兄夫婦に話をしてみようと思っています。

その他の回答 (6)

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.7

なんだか数年前の自分を見ているようです。 私の主人もバツ1です。 私の両親も大反対! 最終的には反対を押し切り、家を出て結婚しました。 その後母親や兄弟とは会っていますが、 頑固一徹の父親とはいまだに会っていません。 親戚の葬儀で顔を合わせはしたけど、話もしていません。 (もちろん私は挨拶したけど、あちらは無視状態) 私たちの親世代で頑固な人ってなかなか自分を曲げたりできませんものね。 今では皆で「お父さんもかわいそうな性格だね」と話しています。 そんな状態ですが、現在子どもにも恵まれ、幸せにしていますので、質問者様がどうしてもその彼と一緒になりたい!とおっしゃるのなら、 経験者の私としては「なんとかなるよ!頑張れ!」 と背中を押してあげたいです。 が、できるなら反対を押し切らずに、時間をかけてでも説得した方がいいですよ。 たとえば出産ひとつとっても、里帰りする・しないの選択肢を残せますもの。 私の場合は、里帰りは「できない」でしたから。 なぜ私が根気強く父を説得する道を選ばなかったか? それは情熱のなせる業でもありましたが(笑)、 父の暴力があって家を出たくてたまらなくもあったからです。 質問の回答をするなら、どんなタイミングで話しても、必ず一度は反対されると思います。 だって、可愛い娘ですもの。 できたらごく普通の初婚の彼と結婚してほしいはずです。 反対されなければ、逆にあまり真剣に幸福を願ってくれていないんだと思いますよ。 だから反対されてからの、粘りが大切だと思います。 あと、少し気になったのですが、 >慰謝料・養育費は向こうから請求してきたそうですが、 彼の弁護士は「子供には会わせないなら養育費とか払う必要はないですね」ということになり、裁判で慰謝料・養育費はないことになっています。 とありますよね。 慰謝料は奥さんに払うものだから、確かに必要ありませんが、養育費はお子さんに対して払うものなのに、なぜ拒絶したのでしょうか? 確かに出費は少ない方がいいに決まってます。 でも、彼にとっては、大切な自分の子ですよ。 いくら元妻が子どもに会わせないと言っても、自分の子どもに少しでもお金の面で苦労をかけたくなければ支払うのを拒絶するのはなぜなのか不思議です。 彼は自分の子が可愛くないでしょうか。 私の主人も離婚してからは、元妻との間の子には会っていませんが、養育費は毎月振り込んでいます。 それが、彼が子どもにできる唯一のことであり、当然の責任だからできる限りのことをしてあげたいと言っています。 失礼かとは思いますが、ちょっと気になりました。 彼と幸せになれるといいですね。 説得が実るよう願っています。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 自分は結婚を焦っていません。 自分は仕事上の目標があるので、結婚についてはゆっくり焦らずに彼と話し合っていこうと思っています。 養育費については向こうが請求してきましたが、 「子供には二度と会わせない」などと言ってきたので(宗教に入っていた) 彼の弁護士側のアドバイスにより、裁判で養育費を払わなくてもいいことになりました。 子供には会えないと思うけど、いつか子供が大きくなった場合、きっと訪れてくるのだろう・・・と彼の考えがあります。

  • tukako
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

私の彼もバツイチ子持ちで、引き取ってます。 あなたと同じ年齢で知り合いましたが今年両親にやっと 認めてもらいました、6~7年掛かりましたよ。 一概に付き合った年数では無いと思いますが、私の両親は 根負けして認めたってとこです。 離婚原因がやばい宗教に入った等との事ですが、彼に全く 非は無いのでしょうか? 大なり小なり離婚はお互いに原因があるはずです。 ご兄弟・ご両親に紹介する前に、もっともっとnamekichiさんが 彼の事(離婚も含め)を知る時間が必要なのでは? 初婚同士より明らかに問題が多いのは事実です、乗り越えるべき事は沢山出てくると思います。 だからこそ彼の良い所ばかりでなく色々な面を知って下さい。 生意気な発言ですみません…。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 彼曰く「性格の不一致」だと言っていますが、 行動から見ると、自分でも「離婚して当然だなー」という面もあります。 彼は亭主関白を目指していたようですから・・・(汗)

回答No.5

そんなに急いで両親や兄弟にバツイチである事や 結婚の意志がある事を言う必要ないんじゃない? まだ付き合って4ヶ月。 しかも中距離ならそんなに回数会ってませんよね・・ 彼も離婚してまだ1ヶ月。 しかもバイクの借金が年内はあるのでしょう? その返済が終わって、ある程度貯金するとして 結婚は1年以上先に話。 (現実問題として貯金ゼロの相手と結婚するのって辛いですよ) 兄弟に会わせたいなら、バツイチな事は伏せて 普通に食事に行って彼の良さをわかってもらい 両親には彼氏がいる事だけを言っておけばいいと思う。 貴女が28歳をすぎた頃に(1年後)に 「あの彼氏バツイチなの・・」と事情を告白すれば 両親も「もういいよ」ってなるのでは? 28歳の時、お見合い話で30歳バツイチの男性との お見合い話がありました。離婚原因は奥様のワガママにあったらしいです(本人談) 私の両親は私の年齢や相手の年齢を考えて 「まぁ今時バツイチも珍しくないしね・・」ってOKでした。 ただ・・4ヶ月ほど付き合った時点で相手のアラが見えて私から断っちゃいましたけど。 貴女も結婚しなくちゃ!と焦らずにゆっくり彼との関係を深めてから再度考えましょう。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます、 彼は離婚して「1年以上」立っていますよ・・・。 中距離(約70キロ)でも週に1回会っています。 まずは親と兄に彼のことを話そうと思っています。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

この数日、似た質問が本当に多いです。 似た悩みの方がいます。男性の立場が1名・あとは、女性が2名です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497957 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1478820 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491795 奥さんの方に問題があって離婚したから慰謝料が無いのですね。 養育費も自分が悪かったから求めなかったと言う事ですね。 このカテゴリはではないですが、法律のカテゴリーで、参考になる話が以前ありました。 慰謝料は、妻又は夫が配偶者に請求します。裁判の結果で決まります。 一方養育費は、子供の権利です。(当たり前ですね) 子供は未成年だから親権者の(この場合元妻)親が子供に代わって養育費は不要との事になった。 元妻に何か重大な事(死亡・障害を持つ)があって子供を育てる事が出来なくなり、第三者(妻の親等)が親権者となった場合。 今度は子供が父親に養育費を請求します。子供の権利だから。 でも子供は、未成年である為後見人(親権者)が請求します。 その結果裁判では、過去に妻との調停や裁判で養育費不要の判断をされても、それは覆るのです。後見人が変わったことや、養育費の請求人は子供なんです。 少々難しくて理解できないかもしれませんが、その事については、法律カテゴリーに相談すると詳しく教えてもらえると思います。 先ほど妻の死亡した場合と述べましたが、その場合は父親の元へ子供が行く可能性もあります。 少々の疑問。 妻が悪かったのに、調停の結果、子供を引き取る事が出来なかったのですか? 妻の暴力等、問題も有り、子供への虐待等を含めて妻の元が子供を引き取る結果は、何故だろうと思いました。 相当に強い信念と決心があるようなので、両親の説得など乗り切れると思います。でも、彼の離婚理由は二人を知る第三者に聞いて見てからでも遅くは無いと思います。 自分の娘なら、バツ一は反対します。 それと娘に黙って探偵で彼の離婚理由を調べます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497957,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1478820
noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 慰謝料・養育費は向こうから請求してきたそうですが、 彼の弁護士は「子供には会わせないなら養育費とか払う必要はないですね」ということになり、裁判で慰謝料・養育費はないことになっています。 調停では「宗教は関係ない」といわれ、親権を取れなかったようです。 離婚していることなどは、付き合う前からおしえられています。 もちろん、子供のこととかも。 >二人を知る第三者に聞いて見てからでも遅くは無いと思います。 共通するボランティア(全国規模)のある地方の交流会知り合ったので、 お互いの仲間は彼のことを知っているし、自分のこともわかっています。 もちろん、公認の仲です。

noname#13386
noname#13386
回答No.2

子供がある夫婦が離婚したら、どんな理由が有ろうとも養育費を払わなければならないと法律でなってます。 慰謝料は状況次第ですが、養育は父親と母親の責任です。 離婚しても変わりません。 将来、子供が大きくなって学費を元妻から請求されたら相応の養育費を 払うことになるかもしれません。 これは拒否できません。 彼から聞いただけでなく、先輩や経験者などからも話を聞いて、それを元に彼と話してはっきりさせて(出来れば証明できるような物を持って)から両親へ紹介したほうが良いと思います。 私も子供がいますので、娘をあやふやな男性との結婚を承諾することはありえないと思ってます。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 慰謝料・養育費は調停で決まったことです。 (元妻が子供には会わせないという理由で、裁判で決まったことです)

回答No.1

月並みかもしれませんがあなた自身も彼に出会ってまだ4ヶ月なのでもうすこし時間をおいて考えても良いと思います。恋愛をしていると相手の良い部分ばかりみてしまいがちです。客観的にみて結婚相手としてはあまり条件が良いようには思いません。おそらくほとんどの女性の親御さんは反対するでしょう。離婚したとはいえ まだはっきりと決着したようには思えません。今後 もしあなたとその男性が結婚したとしても前の妻と子供の事で災難が降りかかる可能性も大ですし、今後 養育費を求めてくる可能性もありますね。そんなにあせってご両親に紹介する必要はないと思います。

noname#18660
質問者

お礼

解答アリガトウございます。 確かにバツイチとの結婚はいろいろ問題はありますが(苦笑) 親に反対されたから結婚をあきらめる・・・という考えは持っていません。

関連するQ&A

  • 両親に彼がバツイチだと言いたいのに、タイミングがつかめない(長文)

    ちょくちょく彼について、質問させております~。 よろしくお願いします。 自分28歳女性(独身初婚)彼30歳のバツイチ(子供あり) 隣県に住んでおり、付き合って1年結婚を考えています。 この気持ちはもう変わらないと思います。 ちなみに出会いはボランティアの交流会です。 過去の質問のアドバイスなどを受け、最終的には「自分が両親に彼がバツイチだということを話してから、挨拶しにいく」という風になりました。 うちの両親は彼のことは気に入っているようですが、どうも彼がバツイチだということを告白するタイミングがつかめずにいます。 みなさんはどんなタイミングで彼がバツイチだということを告げましたか? またそのとき、両親の反応はいかがでしたか? 参考までに、お互いのデータを書いておきます。 【自分】 父は63歳(建具屋)母は53歳(パート) 3歳年上の兄は6年前に結婚して独立(家を建てており、子供はいない) 両親は子離れできない状態(自分は1人娘) 夜が遅かったら父親から携帯に電話が入ってくる 基本的にお泊まりOK 自分は生まれてから実家を出たことがない バツイチを知っているのは兄夫婦のみ(理解してる) 自分の預貯金は母親が管理しており、いくらあるかもわからない (貯金はないと言い張っている) 両親の親戚ともにバツイチが1組くらいいる 【彼】 今年4歳くらいの子供がいるが、1歳半くらいから会ってない 元妻は子供に異常なほど依存している 元妻(アダルトチルドレン)子供の居場所はわからない 離婚原因は元妻のカルト教団に入ったこと(姉の勧誘) 彼の両親は彼の再婚に大賛成、大歓迎だとのこと 彼はいつでも結婚の準備ができている 何かあれば彼の両親のヘルプを求めることが可能ですが、しかし自分の人生を決めることなので、ちゃんとした結婚をしたいと思っています。

  • プロポーズされ、自分の両親に紹介したいんだけど・・・

    27歳の女性namekichiです。 中距離恋愛の彼と付き合って7ヶ月。 29歳のバツイチの彼(子供は元妻養育中、行方不明)に先日プロポーズされ、OKしました。 元妻が使っていた家財道具もいっさい売り払うというくらいなので、相当覚悟を決めたんだなと思っています。 (自分が元妻が使っていたモノはいっさい使いたくないといったので) しかし問題は・・・自分の両親に結婚のことと彼のことをどう話すかなのです。 (母親には彼を会わせています) もちろん時間をかけて、何度か両親と兄夫婦にあってもらう形にしますが、自分の性分はなかなか本音を話せないが現状です。 結婚の話をする際、どんな形で両親に話せばいいか困っています。 それに彼がバツイチだと言うこと、どんなタイミングで話せばいいかわかりません。 それは自分から話すのか、彼から話すべき何でしょうか? また、自分と同じ娘を持つご両親(50~60代)は、再婚者にお嫁を出すのはどんな気持ちなのでしょうか?

  • バツイチ彼を両親に紹介する時

    今度、バツイチの彼と結婚することになりました。 お互い30代ですので、親の許可は要らないのですが、 やはり親から祝福されながら結婚したいと思っています。 バツイチ、(子どもあり。元妻が育てている)と言うのは、 やはり初婚の人より、反対されやすいとは思います。 私の親はどちらかといえば理解のある方ですが、 反対する可能性が無いとも言えません。 でも、それを隠して結婚するのは嫌なので、伝えます。 どのように伝えれば、親に理解されやすいでしょうか。 順序として、  (1)先にいち人間として彼を紹介し、彼の人となりを見てもらった上で   実はバツイチですと話す。  (2)最初から(会う前から)バツイチだと話してから紹介する。 どちらの方が、受け入れやすいでしょうか? 実際に経験された方(親の立場・嫁・旦那の立場)若しくは、 近くにそういう方を知っている方、 ぜひアドバイスお願い致します。

  • バツイチ子持ち彼を両親に秘密にしておけますか?(長文です)

    現在、すごく結婚したいと思っている人がいます。 これまで2年間付き合ってきて、彼はバツイチ子持ち (子供は元妻が育てています)離婚して1年です。 ということは、初めの1年間は、不倫だったわけですが、 私がそれを知ったのは離婚の協議中の段階で (実際離婚が成立したのはそれから半年後でした)、 その頃には私の方は既に大好きで、すごくショックでしたが、 彼と別れるという選択肢は取れませんでした。 今悩んでいるのは、うちの両親にどうやって彼を紹介するか、です。 できればバツイチだと言わなくて済むならそうしたいと思っています。 私は以前結婚を考えた人がいて、その人もバツイチ子持ちでした。 その人とは、付き合い始めたときからバツイチであること、 子供がいることを承知しての付き合いです。 両親に紹介するときにも、そのことを正直に言いました。 そして、猛烈に反対されました。 彼に対して、うちの父親は色々と手厳しく説教をし、 彼はそれに我慢できなくて、結局私たちは別れてしまいました。 (でも父の言っていることは間違ってなく、言い分が正当な 分だけ彼は耐えられなかったのだと思います) また前の彼のように、ダメになってしまうのが怖いのです。 また、今の彼のことは、両親は初婚だと思っています (付き合い初めに「今度の彼は大丈夫なの?」 と母親に聞かれ、私は未婚だと思ってたので 「多分ね」と答えました。) また、およその交際期間も分かると思うので・・・ 現在は、なんとか言わずに結婚できないか、と考えていますが、 実際のところ、後で離婚歴が判明するようなことはありますか? もちろん、彼にもしものことがあっての財産分与、元奥さんに もしものことがあったら引き取って・・・などは例外としてです。 ちなみに、離婚の原因や、その他付き合い始めるときに 私に黙っていたのは卑怯だ、という声もあるかと思いますが、 たくさん話し合って、もう私としては納得しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、同じような経験の方、 アドバイスいただければありがたいです。

  • バツイチ 

    付き合っている彼がいまして、お互い結婚を決めたこのごろです。 私はバツイチ。   ・・・彼には言っていません。 7年前に離婚し、子供2人いましたが親権は父親でずっと逢っていません。 結婚して、子供二人いたこと。 離婚して一人というのを知っていた人と付き合って5年。 妊娠し結婚かなって思っていたら二股が分かり、最後はやっぱりバツイチはいや。と言われお腹を蹴られ流産したのです。 それから、男性に対して不信感ができて信用もできなくなってしまったのです。 もう、ぼろぼろでした。 そんな時、今の彼と出逢えたのです。 彼がまっすぐに自分を見てくれていると信用できるまで 時間かかりましたが、結婚しようって言ってくれたので、私はやっと幸せになれるって泣きました。 彼のご両親にも早くから紹介してくれていて、私を気に入っていただけてるみたいで結婚を快諾。 後は私の両親ですが、両親も離婚したので別々に挨拶に行くことになり、先月に母には挨拶を済ませました。 今週末に父親に挨拶行くのですが、ひとつ、問題があります。 わたし、離婚歴を言いたくない、知られたくないんです。 言い方悪いと、騙している。 でも、前彼で散々な辛い経験をしていて怖いのです。 やっぱりバツイチはいやだから。  そういわれて彼に嫌われてしまうのが嫌なのです。 知らないにこしたことはないけれど、でも、でも、知らないほうが上手くやっていけることもあると分かったんです。 母親は、絶対に事実を彼に言わないとあちらのご両親とは会わない、と昨日大喧嘩になり、とうとう母を泣かせてしまいました。 母の意見も分かるんですが、全部、私の辛かった悔しさを理解しているとは思えず、後からバレた際に責められたくないから。。。って言ってました。 私は言いたくないのです。  彼と一緒になりたい。 バツイチ、私自身は偏見ありませんが、やっぱりそこで線を引かれるのをわかったのです。 どうしたらよいですか? 言わないと、ダメですか?

  • きちんと紹介してくれない彼

    私と彼は、小・中学校の同級生。 彼は、バツイチ子持ち。 二人とも、30歳デス。 彼は、離婚して実家で暮らしています。 長くなるんで、細かいところは省きますが。。。 彼の実家に遊びに行った時、 私的には、「付き合っている○○さんだよ」的な 紹介をしてくれるのかと思いきや全くなし。 スーパーで、友達夫婦に会ったときも何もなし。 私のけもので、盛り上がり待ってた私に、 まだとってきてないの??って言ってまた、 友達夫婦のもとへ言ってしまう始末。 (あるものを取りに行く途中だったので。) そこで、ぶち切れてしまいました。(家に帰ってからね。) 前のご両親のことも一緒にぶちまけてやったら 何でそんなことで怒るのかがわからない。 両親には付き合っていることは言ってあるし、 小・中学校の時に遊びに来てるから知っているでしょ? 同級生男は、お互い知っているからいいでしょ? 会社の上司とかだったらきちんと紹介するけどって。 これが彼の言い分。。。 私的には、結婚を考えている30歳の男が きちんと両親に紹介をしてくれないのはおかしいんじゃないか。 いくら知っているとはいえ、子供のころの話でしょ。 同級生男は、離婚していることは知っているけど、 私と付き合っていることは知らないし、奥さんに至っては ほぼ、初対面。 紹介してくれるのが普通じゃないの!? っていうのが、私の言い分。 とりあえず、彼は謝ってくれたんですが。 私の方が、おかしいんでしょうか? 心が狭いのでしょうか?? 結局長くなってしまいましたが、 ご意見ください。

  • 彼がバツイチだということを両親に伝えるタイミングは?

    私26歳、彼28歳バツイチ、子供なしです。 前妻とは連絡先も既にわからない状態です。 前妻と一緒に住むことになった時に その両親が世間体良くするために籍を入れたそうで、 結婚式も挙げておらず付き合ってから3年もしないうちに 金銭問題で前妻が出ていったそうです。 明日、その彼が私の両親に結婚前提でのお付き合いをしたいということで挨拶に来ます。 後で話すよりは早めに、しかもきちんと彼の口から言うべきだとは思いますが 初対面でバツイチだと伝えると厳格な両親のことなので 間違いなく何も聞き入れないうちに大反対します。 (これまでにも付き合った彼と何人か別れさせられているので) 明日バツイチということを話すべきなのでしょうか? どのタイミングが良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • バツイチの彼の家を訪問するのに自信がない

    私(バツイチ子ども有り)、彼(バツイチ子どもは元妻のところ)、 二人とも40代前半です。三年前から付き合っています。 今月末に初めて彼の家に行くことになり、ご両親にも紹介してもらう事になっているのですが、彼の家はご両親と同じ敷地内にあり、離婚する少し前に建てたそうです。でも彼の家に行くことに自信がないんです。 それは、家には元奥さんの婚礼タンスや物がまだ置いてあるそうです。 彼に理由を聞くと、「今、元妻や子どもが住んでいる所は、狭くて置くスペースがないから」とのことです。他に理由があるのではと聞きましが、無いそうです。彼は今でも元妻、子どもと食事に行ったりしています。「友だち感覚で、復縁したいとも思わないし、気持ちもない、ただ、子どもがいるから切れない」と。それも理解しています。でも彼の家を訪ねた時、過去の彼と奥さん、子どもとの生活を想像しそうな自分がいて、・・。でもこの先、再婚、あるいは同棲することになっても私が元奥さんの荷物をどうにかしてほしいって言うのはおかしいですか?

  • バツイチの場合あまり再婚は考えないものですか?

    彼はバツイチです。元妻の方に3歳くらいの子供がいます。 たぶん離婚して2年くらいだと思うのですが、私は34歳で 彼は36歳です。 私もそろそろいい年齢なので、バツイチを覚悟の上で 結婚ということも頭にあるのですが、彼からはまったく 将来的な話を聞いたことがありません。 彼も36歳なので結婚ということが頭にあっても良いと思うのですが やはり再婚の場合、もう結婚はいいや。と思ってる場合が多いのでしょうか? まだ離婚して2年くらいではなかなか再婚の考えは浮かばないもの なのでしょうか? それとも自分のバツイチが負い目でなかなかそのような話ができない ものなのでしょうか? いまいつでも会える状態なので今の状態が彼にとっては楽なのでしょうが、やはり私から思い切って結婚について聞いてみるべきでしょうか? まだつきあって8ヶ月くらいですが、まだ早すぎますでしょうか? でも私ももう34歳なので焦ってしまいます・・・

  • バツイチ彼氏の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年になるバツイチの彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 そんな彼の戸籍について疑問があります。 彼と元妻の間には子供が3人おり、元妻も子供も彼の苗字を名乗っています。いろいろなサイトで調べましたが、よくわかりませんでした。 元妻は離婚後に籍が抜け、旧姓か結婚時の苗字が選べるそうですが、結婚時の苗字を選んだ場合、子供の戸籍は彼氏側にはなるのでしょうか? 子供が彼の戸籍になっているのであれば、子供の籍は抜いてから結婚したいと考えています。 また、元妻と子供達には養育費は払わず生活保護を受けさせているみたいなんですが(元妻提案)、生活保護を受けるには戸籍がどちらにないといけない等と関わってくる事があるのでしょうか?? 知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう