• ベストアンサー

TOEICパート2は、暗記しますか

TOEICでパート2をシャドーイングというか、1文章ずつとめて、文を見て、それっぽく発音することができます。意味もだいたい分かります。これまで、この方法をわからなかった問題だけですが3周しました。質問と答えの選択や正解を暗記するほうがいいのでしょうか。次にすることがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.4

>同じ本を何周もするといいというのは、暗記するくらいということかと思いました。 出題パターンを覚える(色々なパターンを知っておく)ことは有用ですが、「その問題」の回答を暗記しても意味はないですよ。

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.3

>TOEICは似たような問題が出るので、暗記するといいかと思いました。 暗記で、似た問題に対応できるなら、どうぞ。 人それぞれですからね。

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ本を何周もするといいというのは、暗記するくらいということかと思いました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.2

暗記しても同じ問題なんて、まず出ませんがね。

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとうございます。TOEICは似たような問題が出るので、暗記するといいかと思いました。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

暗記できるならした方がいいと思います。

redfishbluetree
質問者

お礼

ありがとうございます。あと数周したいけど、あきてきました。

関連するQ&A

  • リスニング力を飛躍的に向上させるには

    今TOEIC対策として、シャドーイングとディクテーションを行っています。 具体的には次のような手順で行っています。 1・TOEIC問題集の文章をシャドーイング 2・一文が終わったら、音声を停止して、一回口で文章を繰り返してみる 3・聞き取れてなかったら、聞き取れるまで1・2を繰り返す 4・聞き取った文章を文字に起こす この勉強法を行う際に、音だけを聞くことに集中して意味等は考えないようにしています。 始めて1週間くらい経ち、ある程度聞き取れるようになってきたと思ったので ディクテーション等はせずに、普通に問題として解いてみました。 すると、PART2のうち、まともに聞き取れて正解出来たのは20問中5問だけでした。 正直ほとんど聞き取れませんでした。 自分のリスニング対策として取り組んでる方法に何か間違いがあるのだと思います。 詳しい方いらっしゃいましたらご指摘お願いできますでしょうか。

  • TOEIC リスニングPART3、PART4”対策”(→点数アップ) 助太刀願います

    忙しい中失礼します。 表題の通り、現在TOEICリスニング部のPART3、PART4の伸びについて困っています。 何かリスニング部の点数を伸ばすテクニック等があれば教えて下さい。 多分リスニング(聞き取るだけ、内容もなんとなくは理解しています)は出来ていると思うのですが、それが、点数に表れない・・・何故? PART3・PART4共に 1.問題文を先に読む(???何を言っているのだろう???) 2.という内に、リスニングテストが始まる 3.リスニング内容全てを覚えるつもりで聞く 4.再度問題文を見る 5.問題文が何を言っているのか理解が曖昧なまま問題を解く →私の頭の中では、そういえばリスニング中にこんな事言っていたかなぁ?、違ったっけかなぁ?、などと思い出しつつ自信がないながらも問題を解く 6.次のリスニングが始まる という悪循環になっています。PART3・PART4共に23問~25問は正解したい、と思っています。 どうか少しでも点数を上げるテクニック等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 リスニング模試の結果は以下の通りです。 1日目 PART1 7問正解(10問中) 2日目 PART1 10問正解(10問中) 1日目 PART2 14問正解(30問中) 2日目 PART2 22問正解(30問中) 1日目 PART3 17問正解(30問中) 2日目 PART3 14問正解(30問中) 1日目 PART4 13問正解(30問中) 2日目 PART4 15問正解(30問中) 1日目 TOTAL 51問正解(100問中) 2日目 TOTAL 61問正解(100問中)

  • TOEICのPART3とPART4について

     昨日TOEICを受験しましたが、いつも思うのはPART3とPART4がどうしてもスピードについていけません。というのは耳で聞きながら手元の質問文と選択肢を同時に見なければならず、しかもそれが3問もあり、結局どっちつかずではっきりした解答が見つけられないのです。  単純にリスニングの力が不足していると言えばそうなのですが、あのスピードの中で同時に2つのことを処理する能力はどうすれば鍛えられるでしょうか。試しに音声が流れている時は目をつぶって音に集中し、そのあとに質問文を読むことを試したこともありますが、それだと音声の内容をそっくり覚えていなければならず、とても不可能でした。質問文と選択肢の先読みといってもすぐに追いつかれてしまうし、皆さんはどう対策しているでしょうか。  ちなみに当方のリスニングスコアはだいたいいつも400点前後で、PART1とPART2はほとんど間違えません。ただPART3とPART4で上記のような状態になり、高得点が取れません。アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEICのシャドーイングがうまくできない

    今TOEICの勉強でPart3の文章を文字を見ながらヒアリングをじっくり聞いたあとに、そのままシャドーイングしていますが、なかなかうまくいきません。短い文でたまにできることはありますが、長めだと2割程度です。TOEIC500点くらいの力です。 感覚的にはしゃべっているうちに先に進んでしまう、自分のしゃべっている声にかき消されて聞き取れないことなどがあります。そこで、試しに少し早口の日本語でシャドーイングしてみたら、上と同じように7、8割しか再現できませんでした。 シャドーイングの正しい学習方法というのはありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • TOEICのPart 7をのばしたい

    現在TOEIC730レベルです。 どうしても800後半~900とらねばなりません。 社会人なのですが,パート7がいつまでも苦手です。 問題数も多いし,これを何とかしたいのですが,自覚症状があるのは語彙力がないことです。 速読力もないと思います。 ネイティブは,パート7が「答えがそこに書いてある」からいちばん簡単だと言うようですが,どうすればパート7を乗り越えられるでしょうか…。

  • TOEICパート3、4

    TOEICパート3,4は、 問題文が流れ終わったぐらいか、最初の設問が読み上げ終わったぐらいに、その問題の4設問全てを解答して、次の問題の設問を読まないとどう考えても間に合わないですよね。 これに意義ある人、もしくは、他に良い取って置きの方法があれば教えてくださいませ。解答用紙以外に書き込む以外の方法で。 できれば900後半持ってる方で、その秘訣、ちょっとだけ公開願えませんでしょうか?

  • TOEIC part5.6

    TOEICの勉強法を模索中ですが、文型をしっかり覚える必要はありますか? (文章を見ただけで文型がわかる程度の練習が必要なのか) 文型を知ってる、知らないで正解率はかなり上がるものですか?(part5) 現在はリーディング270点で、文法は71%の正解率です。単語60%程度です。 半年以内にTOEIC800目指しています。(現在720) 残りの時間で文型を完璧にするか、単語や長文に力を入れるかで悩んでいます。 勉強時間は1日1~2時間程度(通勤電車中込み)です。

  • TOEICパート3で、聴きながら英文の意味を取る良い方法

     私はTOEICテストスコアが500点付近の者です。 いま、リスニングのパート3の対策に苦慮しています。 というのも私は、パート3の会話英文を聴きながら、選択肢の問題文や回答文を読み、その意味を取るのが苦手なためです。 もちろん、パート1,2の説明文が読まれている間にパート3の英文を読む、という対策はしていますが、だんだん追いつかれてきて、パート3の中間あたりからは、アドバンテージが全くなくなります。 こうなった際は、まずは英文をきっちり聴くのに集中した方がよいのでしょうか? しかし、そうすると、今度は問題を読んで回答を選ぶ前に次の問題の英文が読まれてしまいますし、話された英文の内容を全て正確に覚えているわけでもありません。 どうすれば、パート3の英文の点数が少しでも上がるようになるのでしょう? 良い勉強法や本試験用の対策法を知っておられる方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • TOEICのPart3、4について

    お世話になります。 TOEICのPart3、4のリスニングについてお聞きします。 会話や説明が読まれているときに、どのように聞いてますか。 聞きながら質問文や選択肢を読んでも、うまく集中できず 内容も漠然としか分からなくなります。 目をつぶって聞いた方がいいのでしょうか。ですが、リスニング力が ないとそのシーンを想像しても勝手な方向に進んでいく気もします。 参考にしたいので、どのようにリスニングしてるかお願いします。

  • TOEIC、パート7対策はどうしてる?

    3年ぶりの新TOEICを、2ケ月後に受けます。 目標は650点です。 新TOEICでビジネス英語満載で、少しめげています。 そこでパート7対策のため、毎日読めるちょっと長めの 英文記事を探しているのですが、おススメありますか? (問題集でなく、ネットで読めるようなものが希望) 自分は、文章のなかで単語の意味を覚えるタイプです。 現在使用しているのは、新公式問題集と、中村澄子のTOEIC単語本 と攻略本の3冊。

専門家に質問してみよう