• ベストアンサー

TOEIC part5.6

TOEICの勉強法を模索中ですが、文型をしっかり覚える必要はありますか? (文章を見ただけで文型がわかる程度の練習が必要なのか) 文型を知ってる、知らないで正解率はかなり上がるものですか?(part5) 現在はリーディング270点で、文法は71%の正解率です。単語60%程度です。 半年以内にTOEIC800目指しています。(現在720) 残りの時間で文型を完璧にするか、単語や長文に力を入れるかで悩んでいます。 勉強時間は1日1~2時間程度(通勤電車中込み)です。

noname#156231
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の長いTOEIC受験歴では、TOEICの試験中、文型を意識したことは一度もありません。そんなヒマないです。感覚でどんどん読んでいかないと。文型というより、ビジネスでよく使われる重要動詞の使い方をおさえていくアプローチの方が実践的だろうと思います。 あと、私自身の反省・課題でもありますが、前置詞の感覚を磨き続ける必要があります。前置詞の穴埋めでいつも1、2問は迷ったあげく間違えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近初TOEIC受け、次回に向けて勉強を始めた矢先、テキストの正解解説に文型が書いてあったりするので大切ならやろうと迷っておりました。 確かに問題数を考えるとこなすのが精一杯て感じでした。と、いうよりラスト20問塗り絵でした。 今後の勉強法にまよっていましたので、参考になりました!