長調or単調? 話題の音楽を分析

このQ&Aのポイント
  • 話題の音楽「ハンサム・ガール」、「イマージュな関係」、「もう探さない」、「君がいるから」、「モノクロのキス」、「梦 ~ムゲンノカナタ~」の長調or単調は?
  • レモンエンジェル「ハンサム・ガール」、wink「イマージュな関係」、zard「もう探さない」、西脇唯「君がいるから」、シド「モノクロのキス」、ViviD「梦 ~ムゲンノカナタ~」の音楽を分析した結果、長調か単調かを解説。
  • レモンエンジェル「ハンサム・ガール」、wink「イマージュな関係」、zard「もう探さない」、西脇唯「君がいるから」、シド「モノクロのキス」、ViviD「梦 ~ムゲンノカナタ~」の音楽は、長調or単調?理由も併せて解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の音楽は長調or単調どっちですか。

レモンエンジェル「ハンサム・ガール」(https://youtu.be/Zgn24nq3XmI)、 wink「イマージュな関係」(https://youtu.be/1RlRtt3Fmmg)、 zard「もう探さない」(https://www.facebook.com/watch/?v=370770667329512)、 西脇唯「君がいるから」(https://youtu.be/95x34aaCEbw)、 シド「モノクロのキス」(https://youtu.be/goYWrZSDqYk)、 ViviD「梦 ~ムゲンノカナタ~」(https://youtu.be/tDeTKtbE32c)です。 理由も併せてお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.2

回答の追加です。 転調という手法もあり、一つの曲の中でメロディーが転調されると ガラッと曲調が替わりオシャレな感じになります。 長調と短調が入れ替わり立ち替わりになる曲だとどちらかは言えなく なる曲もあるでしょうね。下記、転調の説明です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%AA%BF

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

下記参照下さい。長調と短調の違いについての説明です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448584084 下記に長調と短調の見分け方の解説があります。 https://meryteacher.com/majorminor/ あなた御自身で理解されて長調か短調かどちらかを判断されると より理解できると思います。 -------------------------------------------------------------------------- 音楽理論的に説明ができるものなのですね。 わたしもここまでは知りませんでした。 長調⇒明るい曲 短調⇒悲しい曲、暗い曲 程度の感覚でした。 でも確かに、ちょっと聞いただけではどっちかナという曲 もたくさんありますね。

関連するQ&A

  • 次の曲は長調ですか、単調ですか。

    次の曲は長調ですか、単調ですか。 summer eyes→https://youtu.be/sVUAIcDxKGU 今だから→https://youtu.be/Q6iRaBBx_rQ 蒼いときめき→https://youtu.be/r8or3mJ1Gps 失恋ライブラリー→https://youtu.be/5_gGRRadi2E quarter back→https://youtu.be/cH063g4_kXQ チェリームーンで踊らせて→https://youtu.be/Q6IOO3oXhuo ハンサム・ガール→https://youtu.be/Zgn24nq3XmI 彼女とtip on duo→https://youtu.be/9Cd0LliVVXk プリズム→https://youtu.be/05c5H_wggJE イマージュな関係→https://youtu.be/1RlRtt3Fmmg ズルい女→https://youtu.be/xBXlOMYKan0 笑顔を忘れない→https://youtu.be/sKJOUtNsfBA 邪魔はさせない→https://youtu.be/pu_E16k8ygs My Sweet Days→https://youtu.be/-cMEnfDBvck au revoir→https://youtu.be/ph6dWLNZ2X4 Missing Place→https://youtu.be/C6qiRTdL6qs 虹色パレード→https://youtu.be/u1-v_FlU3Hk 大好きなシューズ→https://youtu.be/LScSSlzf2p8 fairy fore→https://youtu.be/xISbSwZaJSU hanabi→https://youtu.be/EXxaBXKjl6Q モノクロのキス→https://youtu.be/e2yU-j2CXcg ホタルノヒカリ→https://youtu.be/37pxEMHNOgw ラブリンク→https://youtu.be/B5ZOMDEZeCw です。 理由も併せてお答えください。

  • 単調と長調

    単調とか長調とかとは、どういう意味なのでしょうか? またハ長調とかの「ハ」は何を表しているのでしょうか?

  • 単調 長調とは

    単調 長調とはなんですか?又違いはなんですか?

  • 家族を、好きなスターで構成したら誰を選びますか?

    今回は、海外版です。 新旧問わず、好きなスターの中から選んで、家族を構成してください。 年齢に、多少矛盾がっても構いません。 僕の場合は。 祖父:ジャック・レモン(お熱いのが好き)明るいお爺さんがいて欲しいです。    https://youtu.be/rRf9XQK_wsI?t=3 父 :ゲーリー・クーパー(真昼の決闘)品が有って余裕もある、理想の男です。    https://youtu.be/X1kwp8uFypg?t=41 母 :オードリー・ヘップバーン(ティファニーで朝食を)ちょっと贅沢ですか。    https://youtu.be/vnoPke8tlAs?t=19)          兄 :ジャン・ポール・ベルモンド(ある晴れた朝突然に)粋でユーモアがあって。    https://youtu.be/zID2KAw1pN8?t=69 姉 :ドリス・デイ(ティーチャーズ・ペット)理想的なヤンキーガールです。    https://youtu.be/wc7g96GYBx0?t=164 妹 :キーラ・ナイトレー(プライドと偏見)少しふっくらで、理想形。    https://youtu.be/-JVj_M2_PjA?t=50 息子:トビー・マグワイア(サイダーハウス・ルール)シャイで憎めない好男子。    https://youtu.be/8SM_uqv8NJ8?t=103 娘 :カーレット・ヨハンソン(ママの遺したラヴソング)まだ可愛い少女時代。    https://youtu.be/mSgF7A5Am24?t=53 少し家族が多くなり過ぎましたが、適当な人数で結構です。 勿論、貴方を入れて頂ければ、なお良いですね。

  • 音楽の何とか長調、何とか短調がわかりません

    こんにちは。かなり音楽おんちなので変な質問すみません。普通の(?)音階ってドレミファソラシドで、これはハ長調だと思うんですが、素人の私からすると、なんでこれ以外にイ長調とかト短調とかがあるのか不思議なのです。だって、すべての音って♯、♭も含めてドレミファソラシドでたぶん表せるわけで全部ハ長調でいいと思ってしまうんですが、どの曲もすべてハ長調だと何の不都合があるんでしょうか?やっぱりかなり見当違いな質問でしょうか・・。ついでにもう1つ。作曲家が曲を作るとき、「よし、次の曲はニ短調で作ろう!」とか決めて作るんでしょうか?この質問もやはり見当違い?

  • 音楽の宿題で分からないところが(長調についてて)

    音楽で分からないところがあります。 ハ長調とかって2212221のようなリズムがあるそうですが、 その方式が全く分かりません。 それでファを♭にしたらト長調になるとか先生が言ってますが全く理解出来ません。

  • 長調で暗いイメージの曲・単調で明るいイメージの曲を教えてください!

    初の書き込みになります!宜しくお願いします! 調性音楽を書く場合、 ☆長調☆聞き手に楽しい印象を与える ☆短調☆沈んだ印象を与える 用いることになっているが、 その逆が可能かどうかを、実例(既存のものでも自作でもよい)を挙げてください! またそのことの説明もいただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 何長調か教えて下さい!!!!

    『翼をください』4分の4拍子のシの♭ミの♭で何長調か教えてください! あと8分の6拍子の『夢の世界を』も何長調か教えて下さい!お願いします!

  • 中学音楽  長調  短調

    絵でもつけて説明してくれるととってもありがたいです ハ短調?  とか・・・・・イロハ二ホへトとか・・・ まっっっっっっったくわかりません すっっっっっっっごくわかりやすくお願いします

  • 音楽の「長調・短調」の視覚化

    どうぞ教えて下さい。 音楽の「長調・短調」の違いはコンピュータなどを使って視覚化できますか。

専門家に質問してみよう