• ベストアンサー

50回忌

夫の義兄の50回忌が 3月末にありますが お祝いにあたるようで 食事は豪勢にやるようです。 夫婦で出席する場合 幾らほど包めばよいでしょうか?

noname#255233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>差が広いですね。 これは香典の費用のことでしょうか? 私は親戚の法要では1万円を包んでいます。 今回は、あなたが言われる通り50回忌「上げ法要(弔い上げ)」という法要を終える節目となるもので、普段の年忌法要よりも盛大に行うものです。 50回忌法要での香典の目安は、故人との関係性によって変わります。 旦那さんの義兄の50回忌ですので、私なら法要後の会食がある場合では、3万円、法要後の会食がない場合では、2万円にします。 旦那さんから見た個人との関係を考えて、個人がご先祖様になる最後の法要でもありますので、会食がある、ないは関係なしに3万円にすると思います。

質問者

お礼

再回答有難うございます。 一応 二人で五万ほどかな?と 一人で考えてました。 最後というのもあり… 今回は 近い方ですしね。。 ちょっと 大変ではありますが 汗

その他の回答 (1)

回答No.1

50年経てば、ほとんどの人が極楽浄土に行けると仏教では考えられているため、おめでたい年忌となります。 そのため、普段の年忌法要よりも盛大に行うものとされ、永代供養とすることも多く見られます。 50回忌法要のお布施の目安は、普段の法要と変わらず1万円~5万円といわれています。 50年という節目とはいえ、僧侶が行うことはいつもの法要と同じであるからです。 ただし、50回忌を上げ法要とする場合は普段の金額より高くなる場合もあります。

質問者

お礼

差が広いですね。 有難うございました。