• 締切済み

祖父の七回忌の香典の金額

今月祖父の七回忌があり、夫婦で出席する予定ですが、 いくら包めばいいのか、悩んでおります。 香典のほかにお花を持っていく予定です。 法事のあと、会食にも参加するつもりです。 気持ちの問題とはいいますが、夫婦でいくらくらい包むのが、 よいのでしょうか?

• deble
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>夫婦で法事にいく場合は、二万+… 親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位、夫婦単位が基本ですから、御仏前は一通のみです。 夫婦連名などにするのでなく、夫の名前で出します。 お料理は人数分用意されますが、粗供養は 1組だけです。 仮に、お料理が 7千円ぐらい、粗供養が5千円ぐらいとしたら、 1万円 + 7千円×2 + 5千円 = 3万円 ぐらい包むことになるでしょう。

• mukaiyama
回答No.1

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、実質の「御仏前」1万円に、会食と粗供養 (引出物) の実費相当を加算した額が目安になります。

deble
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経験があまりないもので、よくわからないのですが、 夫婦で法事にいく場合は、二万+会食と粗供養分になるのでしょうか?