• 締切済み

七回忌

主人の父の七回忌を自宅でやるとのことで出席予定でした。 でも3日前流産手術をしたので、3日間安静にと医者から言われ、3日も過ぎたので出席と思っていたのですが、お寺の本堂でやると変更になりました。 雪国の冬の本堂はハンパなく凍えるので、七回忌の後の食事会だけ出席させてもらうことで義母も承諾したのですが。義兄が食事会だけ来るなんておかしな話だ。来るな。と言いました。 食事会で亡くなった方の思い出話もするでしょうし、食事会だけ出るのはおかしいでしょうか。 今でも冷凍庫を開けると子宮が痛いのですが、あまりわかってもらえないようです。 義兄には、這いつくばっても来る気持ちならきてもいいと言われました。義母は独身義兄の言いなりです。 食事会だけ出席が非常識かどうか教えて下さい。

みんなの回答

• myukusu
回答No.4

こんにちは。。。 まだ身体が完全じゃないのにいろいろと大変ですね~~。。。 >食事会だけ出席が非常識かどうか教えて下さい。 これは、義兄にしてみれば・・・ 食事に来られるなら、法要にも来られるだろう! ということなんでしょうね~~ 冷えて、身体に良くないとかは考えていないんでしょうね。。。 男性、特に独身者じゃ尚更そんなこと考えもしないですから。 そんなのは、気にしないで、放っておきましょう~~~ 正直7回忌って・・・ 私も父、祖母と2回やりましたが・・・・ 食事会の時に思い出話なんて・・・ほとんど出ませんね! もう7回忌かぁ~~早いね~~~位です 自分たちの近況などですよ!話すことと言えば! 今は、無理をしないで 体調を戻すことの方が大切なことだと思います。 体調が戻ればいつだって、お参りに行けるんですから。 なので・・・ 義母、義兄が納得してくれて食事会だけいったとしても、 嫌みを言われたり、ブツブツ文句言われたり・・・ があると思いますので、 今回は全て欠席したほうが、みんなのためだと思います。 出席したご主人には、 「身体を冷やすのは良くないし、体調も万全じゃないので、 欠席させました」と 親戚の方々に話してもらえばいいと思いますよ。

halhal2008
質問者

お礼

たしかに文句言われそうです。 今回は全て欠席させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.3

とんでもない男ですよ。私が貴方のご主人だったら逆に抗議すると思います。此方が最大限に礼を尽くそうとしているのに心情を理解もせず勝手な事を言っていますから、今回はご主人様だけの参列で充分だと思います。そんな人の心が解らない男の言う事は犬が吠えているな位に思って構わない事ですよ。貴方の今のするべき事は体の回復だけです。他は考えなくても良いです。ご自愛下さい。

halhal2008
質問者

お礼

回答者様の文を読んですっきりしました。 当日は全て欠席させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.2

大変でしたね。 きっと体も心もきついだろうに、こういうことはお辛いですよね。 私はhalhal2008さんのお体のことを第一に考えてほしいと思います。 残念ながらこういうことは男性の理解は低いです。 その義兄も理解が低いと思います。 体のことなどしっかり旦那様のご理解はありますか? ここのところをしっかり理解してもらった上で、出席うんぬんのやりとりは旦那様にお任せできたら楽なのだと思いました。 7回忌は大切な法事ですが、這いつくばって行くものでしょうか。 私は違うと思いますよ。 体力的に難しいなら、しっかりと御家で故人の冥福を祈ればいいのですし、日を改めてお墓参りをするのでもお仏壇に手を合わせにいくのでもいいと思うのです。 雪国とありましたが、お寺は案外冷えますよね。そういった意味でも本当にお体大切になさって。 この義兄ですが・・・たぶん「法事に出て食事に欠席」なら納得すると思いました。食事を出すのは一人当たりで計算しますしお金は確かにかかります。こういうところを気にする人なのかなと・・・(笑)違っていたらごめんなさい。法事に出ないで、食事だけはしっかり食べにくると思っているのでは?何はともあれ相手の痛みも想像できない小さい人です。 もし私がhalhal2008さんの立場なら 「法事出席で食事欠席」、 もしくは「全部欠席」・・・これでいくと思います。 お体大切に。

halhal2008
質問者

お礼

産後と同じなんだから大事にと医者にも言われましたので、 今回は主人と相談して全て欠席させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.1

非常識でないと思います。 ご自身の体の事が第一ですし、どうしても外せない予定と言うこともありえます。その中で可能な限り出席をする、というのが亡くなられた方への礼儀です。 ただ、食事会だけというと、感情的には「美味しいところだけ」のように見えてしまうのは否めません。(お寺での法要はあまり楽しいものではありませんので。(苦笑)) ですから、もし体調だけの問題で時間的には都合が付くのでしたら、法要の間自宅で留守番というか待機しているとか、金銭的には法要に出た肩と同じ負担をするとか、という気遣いが出来ればベターだと思います。 参考まで

halhal2008
質問者

お礼

おいしいところだけ、という考え、なるほどと思いました。 今回は主人と相談して全て欠席させてもらおうと思います。