• ベストアンサー

スジ肉を使ったカレー

知り合いの家で食べたカレーが美味しかったのですが、スジ肉を使ったとか言ってました。 スジ肉を使ってカレーを作ったことのある方、どの工程でどのように使えばいいのでしょうか?

noname#9067
noname#9067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.4

こんばんは。 (1) スジ肉を「ひたひた」の水から15分くらいボイルして、流水で 茹でこぼします。 (2) 再度「ひたひた」の水から茹で始めて、丁寧にアクをすくいながら  1~1.5時間くらいボイルし、スジ肉を柔らかく戻します。 (3) 上記の煮汁をスープとして使用し、  下茹でした人参・じゃが芋・ソテーした玉葱などを加えて煮込みます。 (4) カレールーを加えて完成となります。    なお・・・スジ肉の匂いは (1) の段階で殆んど消え去りますが、  気になる場合には、にんにくを一片入れてボイルすると  防臭効果が上がります。 ○ 一度下茹する理由は、余分な脂分・アクを抜く為と、  ボイル後に、血合いや筋をきれいに掃除する為です。  ですので、下茹でしたお湯はコテコテになっているので  必ず「茹でこぼし」をして、新しい水からスープを採りましょう。 ご参考までに。 

noname#9067
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

安いんでよく使います。(カレー・牛丼・おでん等) 基本的に臭みがあるのと硬いので、圧力鍋で下茹でが必要です。 普通の鍋だと1度沸騰したら、水を変えて中火で一時間以上煮込む必要があるかと... #2の方のいわれるように香味のある野菜と一緒に茹でて臭みを除きます。 アクが出るので綺麗に取ってください。 カレーにするなら玉ねぎ・ニンジン・じゃがいもを丸ごと一緒に煮るのもいいかもしれません。

noname#9067
質問者

お礼

• ebichu
回答No.2

スジ肉を長ネギの青い部分と生姜薄切りを入れた湯で 下茹でして臭みを抜いてから、 通常煮込むように煮込んでいけばいいように思います。 柔らかくなるのに時間がかかるので、 スジが柔らかくなるまで他の材料を入れないか、 圧力鍋で一気に柔らかくするといいと思います。 おしいいカレー作できるといいですね。(^^)

noname#9067
質問者

お礼

noname#7785
noname#7785
回答No.1

肉の表面の色が変わる程度まで炒めて、野菜と一緒に煮込みます。(野菜も炒めてから) 私はこのように作っているのですが、どうなんでしょうか?

noname#9067
質問者

お礼