• ベストアンサー

カレーのお肉をやわらかくするには?

我が家のカレーは好評なことは好評なのですが、 私の理想のカレーはお肉がとろけるくらいの やわらかさにしたいのです。 いつもカレー用の牛肉を買って、 牛肉をいためるときに、赤ワインを入れてます。 それから一緒に具と煮込んでいます。 どうやったて牛肉をあつかったら とろけるやわらかいおにくになりますか? いいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

タマネギをスライスしてそれにサラダオイルを入れてやります。 これに肉を付けてやると柔らかくなります。 このときパイナップルなどの酵素を含んだ果物を入れても良いです。 つけ込む時間は1~2時間です。 つけ込み終わったタマネギは鍋できつね色になるまで炒めるとおいしく利用できます。 手っ取り早い方法は重曹を使うんですが自然の力を使った方が安全ですね。

norikazu
質問者

お礼

たまねぎに漬けるとは一石二鳥ですね。 ぜひぜひ今度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

圧力鍋やシャトルシェフ(保温鍋)を使うと、柔らかいお肉になりますよ。 そういった鍋がない場合は、肉を炒めてから肉だけ弱火でじっくり煮込みます。(ルーを入れる前です) 野菜も一緒に煮込んでも構いませんが、ジャガイモは煮崩れてしまいますので 火が通ってから、取り出しておいたほうが良いと思います。 それと、肉はすね肉を使うと、煮込めば煮込むほど柔らかくなります。 果物などの酵素の作用で肉を柔らかくすると、ゼラチンまで分解してしまうそうです。 硬い肉をじっくり時間をかけて煮込む方法が、いちばんとろけるような肉になると思いますよ。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/6aa_gurume/NikuwoNikomu_YawarakaiRiyuu.html http://www002.upp.so-net.ne.jp/patako/tabemono/suketto/nabe.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/6aa_gurume/NikuwoNikomu_YawarakaiRiyuu.html
norikazu
質問者

お礼

やっぱり圧力鍋はいいんですねぇ。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.4

こんにちは。考え方を変えて、牛すじを使うのも美味しいものですよ。 茹でこぼしして再びあくを取りながら弱火で小1時間、 よく下茹ですることが必要ですが、 カレー用の肉とはまた一味違いますのでお試し下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cyako/ck/i/gyusuzi.htm
norikazu
質問者

お礼

牛すじは我が家で今マイブームなんです!! 次回のときに使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

こんにちは。 圧力ナベを使うと肉も野菜もトロトロになりますヨ! お肉はビールで煮ると柔らかくなります。 飲み残しのビールや発泡酒でもよいです。 ビールのアルコールやホップは、煮ると蒸発しますのでお子様がいてもダイジョウブです。 パイナップルに漬け込んむと、タンパク分解酵素の作用でお肉が柔らかくなります。缶詰はダメ生に限ります。

参考URL:
http://www.cookpad.com/poohfamily/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=82590&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fwww%2Ecookpad
norikazu
質問者

お礼

ビールですかぁ。今度試してみます。 圧力鍋をつかった肉料理は、なんだか食べるときに硬くなってしまうイメージが強くて、(使い方ができていないだけなのかもしてません。) 手をださなかったのですが、再度挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

パパイヤやパイン、キウイなどの酵素が、 肉をやわらかくします。 カレーですので、果実の味も気になりにくいと思いますので、 ぜひお試しください。 下ごしらえ時などに、果汁に漬け込む、 一緒に調理する、などの方法がありますので、 例という事で、URLをいくつか挙げておきますね。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/925.htm http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/ryori/chouri/c_55.html また、牛肉の部位や基本的な下ごしらえにも、 気を使って間違いないかと思います。 参考URLにリンクしてあるのがそういった豆知識(?)があるサイトです。 好評なカレー、食べてみたいですー★ 無類のカレー好き・slippineggより。(マネ虎風)

参考URL:
http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/kihon/
norikazu
質問者

お礼

とても参考になりました。いつも使っているお肉はどの部分なのかなんてきにしていませんでした。 早速キウイに漬け込んでみました。今日の晩が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

 パイナップルを使うと柔らかくなると何かで読んだ記憶があります。 こんなページを見つけました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/8390/eritatsu.html
norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考させてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーの肉は?

    いつもお世話になってます♪カレーに入れる肉は、どの肉を入れてますか?母が作るカレーはいつも豚でした。自分で作るようになったら、牛コマ切れをいれてます。豚と牛では、カレーの色が変わったようにかんじます。牛は黒っぽくて、アメ色に近い気がします☆お店で食べるカレーが理想なんです。ついでに、タマネギと牛肉のみです!この間、本で、牛スネ肉を入れると、コクがあっておいしいと載っていたので試してみたいのですが、作られた方いらっしゃいますか?牛スネ→牛スジは一緒なんですか?

  • カレーの肉!

    みなさんの家庭のカレーの肉ってどんな肉ですか? 牛肉? 豚肉? 鶏肉? シーフード? いつも同じ肉ですか? 気分によって変えますか? どの肉で作ったときが一番おいしいですか?

  • カレーの肉

    カレーのお肉は豚肉、鶏肉、牛肉、鹿肉、馬肉等々 どれを入れますか?

  • カレーに使う肉について

    いつもお世話になります。 先日、ランチタイムに喫茶店でカレーを食べました。 ミニサラダ付きで700円です。 スパイスはあまり強く効かせておらず、味付けはコッテリしておらず、食感はどちらかというとサラッとしていました。 喫茶店なので、食後のコーヒーが美味しく飲めるようなカレーです。 その中で印象に残ったのは肉です。 風味は牛肉だと思います。 確に筋肉の繊維の塊なのですが、ブリッとした食感で噛み切れて、繊維がホロホロ崩れたり、パサついたりしません。 肉が気に入ってもう一回食べに行くと、今度はカボチャが入って甘く感じたものの、やはり肉は硬くも軟らかくもなく、ブリッとした肉でした。 私はさほど外食でカレーを食べないですし、作る方にも凝っていませんので、知識があまりありません。 町の食堂だったら気軽に聞いてみるのですが、ウェイターさんがいる小綺麗な喫茶店のため、恥ずかしくて聞けません。 食感や値段から想像して、どの部位の肉で、どのように調理されたのか、教えてください。

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • カレーの肉の味付けは?

    最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。 OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。 カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。 尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。

  • カレーの肉について教えてください

    カレーを家で作るとき、いつも肉をどの部分を使おうか 迷ってしまいお店でカレー用と表示されているものを買います。 しかし、出来上がったカレーを食べると肉だけがいつもかたいです。 ビーフシチューなども同様にカットされた肉を買って作ると 肉がとてもかたくなってしまいます。 カレーを作るときの肉はどの部分を使ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 柔らかいお肉のカレー&おすすめカレー粉

    カレー用の牛ロース肉を、柔らかくする方法をご存知でしたら教えてください。 (ばら肉の方が柔らかくなるのかな?でも既に買ってしまいました・・) ビーフシチュー用というのであれば、いくつか過去ログもあったのですが、 それはカレーに応用しても大丈夫なのかわからず、同じような質問になって しまって申し訳ありません。 コーラ、ビール、赤ワインで煮るなどが、シチュー用の回答にはありました。 それと、市販のカレー粉で、オススメのものを、ぜひおしえてください!

  • カレーには何肉を入れますか?

    A. カレーには何肉を入れますか? (1)牛肉 (2)豚肉 (3)鶏肉 (4)その他の肉 (5)シーフード (6)肉もシーフードも入れない B. 玉ねぎ、人参、ジャガイモ以外で よく入れる野菜はありますか? (1) マッシュルーム (2) ピーマン (3) タケノコ (4) ナス (5) サツマイモ (6) その他 C. よく 加える調味料などはありますか?

  • 赤ワインでカレー?

    こんにちは!カレーを作る時、肉を炒める時に赤ワインを少し入れたりすると、よく聞きますが、水を一切使わず赤ワインのみで仕上げたら美味しいと、何かで読んだのですが、詳しい作り方がわかりません。どなたかご存知の方いましたら、詳しい作り方教えていただけませんか?また、赤ワインのみ使用した時、出来上がった時は、赤いカレーになるのでしょうか?後、お酒が飲めない人でも、美味しく食べられますか?宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Macを使用している際に、動作が遅くなることがあります。最近は特にアクティビティモニタを見ると、ESETのメモリ使用量が1.85GBと非常に高くなっています。
  • このESETのメモリ使用量の増加がMacの動作に影響を与えているのかどうか、正常なのかを知りたいです。
  • また、Macの動作を改善するためにはどのような対策が効果的なのかも教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう