バイト先での髪型について

このQ&Aのポイント
  • バイト先での髪型の問題について説明します。
  • 髪型についてのルールや許可を取ったのに叱られた経験に悩んでいます。
  • バイト先のやり方についても納得できない部分があり、辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの髪型について

高級な飲食店でバイトしています。 私は入ってからずっと黒のヘアゴムしか使っていなかったのですが、入ったばかりの新人がピンクのシュシュをつけていました。 髪飾りはいいのか主任の人に聞いたところ、自由でいいと言われたので次のバイトでつけていったら、それを指摘されました。私は前に聞いて良いと言われたから付けたと言ったら、個人的にはいいと思っているけれど、うるさいやつがいるからと言われました。それならしょうがないと思ったのですが、後日バイトのLINEでかなり厳しい口調で髪型についての共有がありました。しかも私にいいと言ってきた主任からでした。当人には指摘してありますと書いてありましたが、実際私が言われたのは、「うるさいやつがいるから許して欲しい」という内容でした。なぜ全員の前で私が怒られたみたいに晒されないと行けないんでしょうか? 私はちゃんと聞いて許可をとったのに、なぜそんな風に言われなければ行けないのか分かりません。見た目のことですから、みんな私の事だと思うと思います。それが屈辱的だし、今まで黒いゴムしか付けず許可を取ってからつけたのに納得がいきません。それになぜ入ったばかりの新人は注意されないんでしょうか? 今まで明確なルールはなかったようで、今回その「うるさい人」によりそうなったようです。LINEの口調はその人へのアピールかもしれませんが、とても辛いです。 今も凄く胃が痛く泣いてしまいます。すごく嫌な気持ちです。どう納得すれば良いかアドバイスをお願いします。他にもバイト先のやり方について納得できない部分が多くありしんどいです。辞めたいですが、1人前になるまでにかなり努力してきたのでここで諦めたくないと思っています。誹謗中傷はお控えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。お礼をありがとうございます >明日も出勤なのですがどのような態度で行けばいいでしょうか。萎縮してしまうし行くのが辛くてたまりません。 宜しければアドバイスをお願いします。 委縮する必要はないです。 堂々としていましょう。だってあなたは悪くないのです。 いいって言ったりダメって言われるより はっきり決めて貰って助かりました。 的な半分嫌味も籠ってます。(笑) でも、明るく他の人にいいふらせばいいのでは? だって、あなたは悪くないし、はっきり決めなかった主任が悪いでしょ? シフトに関しては合理的に考えれば ある程度仕方のないことです。 ただ主任が嫌な役目をしているというよりも 自分をよく見せたいがためにやっていることが 多すぎますので、この人はこういう人なんだと 割り切って自分でできる範囲で見になるような仕事をすれば いいだけです。 反抗するのではなく、開き直ることも必要な時もありますよ。

jgtmkq487
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます そう言って貰えて本当に救われました。明日本当に行きたくないですが、仰って頂いたことを頭に置いて頑張ります 本当にありがとうございます

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

とりあえず、ヘアゴムについては要は、主任が適当なだけですよ。何でも大丈夫、って認識で新人もあなたにも「いいよ」って言ってたのが、誰かから指摘されたか、忘れてたかのように急にあれはダメだって思い出したか。それで、たまたまその日につけていたあなたに注意した、ってだけだと。理不尽でしょうが、世の中、頭’(容量)の悪い人が管理しているとよくある事です。 あなたにとっては気分の悪い出来事でしょうが、これから社会に出て、運が悪いとそういう事にまたぶち当たると思います。そんな上司の元で働かないといけない運の悪さを呪いましょう。

• TNK51
回答No.7

友達にサクラに なってもらい お灸をすえる🤬 か プロの仕返し屋さんに 相談して😈  大人しくさせる🤮 本人のためにも 躾が必要なのだ👩‍🎤 気持ちの リセット💪  と  超爽快感を味わった方が 良いのだ🙌

回答No.6

>ではどうしたらショックから立ち直れますかね…? >またどのように振舞っていけば良いかも教えて頂けると嬉しいです ショックからの立ち直り方かー 難しいけどおいしいもん食って寝てください。 あなたは悪くないから悩む必要もショックに感じる事もないと思うけど。 主任が個人的にでもフォロー入れてないのも腹立ちますよね。 実際は職場の皆見てるから理不尽にあなたが怒られてることを解ってるんじゃないかなぁ? どのように振舞うか?は、何も考えず今まで通りで良いと思います。 何なら主任捕まえて許可取ったのに怒られるのは納得できないと詰めても良いと思います。 波風立てたくないなら何も言わなくても良いと思いますが、主任から次何か言われた時にそれはあとでひっくり返らないですか?と聞いても良いと思います。 厭味ったらしいけどそんだけ怒ってるのは伝わります。

• zabusakura
回答No.5

大人からすると、そうだよね、理不尽で、腹の立つ気持ち、どこに ぶつけていいか判りませよねとしか言ってあげられない。 何が、どこで、どうなって、そういうことになったのかは判りませんが 悲しいかな、そういう理不尽で到底、納得できないことが起こり得ますす。 胃が痛いでしょうが、仕事をしていたら、そういうことは多々、 有ります。 今後、社会に出ても経験することだと思います。辞めるのは簡単だけど そういう理不尽さの中で上手に、やっていけるテクニックを今後の 自分の為と思って身につけましょう。 将来のあなたを助ける武器になるから。 なぜ入ったばかりの新人は注意されないんでしょうか? そういう理不尽なことも、有り得ますから。社会に出ても依怙贔屓は 有るから。納得できなくても自分が怒られたり、損をしない方法を取りましょう。黒いゴムでいいじゃない。お洒落はプライベートですれば いいから。 真面目に仕事をしていれば見ていてくれる人も居ると思います。 それは、あなたの評価につながるし、もしかしたら、今後のあなたの プラスになるかもしれません。 辛いかもしれないけど、飲食ということで、お客様から気持ちいい接客だったと褒めて頂けるような接客を目指しましょう。 人と比べてどうとかという考え方をしていると、辛くなることが多くなります。客観的に見て自分がどうであるかを考えましょう。 人は人。メンタルを鍛えましょう。必ず、将来、役に立つから。 (そういう本や動画あるから。瞑想とかいいと思うよ。) 怒りは、いつまでも抱えず捨てる。気持ちを切り替えて。そうすることが、あなた自身を助けると思うから。負けないで!

回答No.3

どこまで行っても納得は出来ないと思いますよ。 だってやってることがダブルスタンダードですから。 無理やり納得するならあなたの知らない場所であなたの知らない事が起こりLINEで注意する形になったと想像してみるくらいしかありません。 例えば、髪留めについて主任は認識が甘かった。 それを上司が見てしこたま怒られ、すぐに全員に厳しく指示を出せと言われた。 新人は最初から厳しくすると辞めてしまうからしばらくは甘く見て良いと言われた。 上司の剣幕に焦って厳しめに言うしかなかった。 ・・・なんてね。 これは想像でしかないけど遠からずといったところでしょう。 上下関係が厳しい会社では上司は絶対なので主任レベルではどうしようもありません。 主任も家族等守るものがあれば必死になります。 バイトの意見を尊重する企業体質ではないところで、バイトが理不尽を解決するのはほぼ不可能ですよ。 嫌なら辞めれば?という話になるでしょう。 あなたが社員で納得できない事を耐えているのにバイトの意見を優先しますか? 今回あなたの行動で1つの指針が決まったのは良い事ではないでしょうか。 何もなく新人だけが許され続けていたら余計モヤモヤしてると思います。 納得したいなら力を持ちましょう。 社員になって上に行くか、自分で経営するか、会社の株を買い占めて株主として意見するか。 悲しいけどそれしかあなたが感じる理不尽は解決しません。 納得いかないのも含めたバイトと思うしかないです。

jgtmkq487
質問者

お礼

回答ありがとうございます ではどうしたらショックから立ち直れますかね…? またどのように振舞っていけば良いかも教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 主任とは名ばかりで決定権がないのでしょう。 そして、あなたよりお店より、自分が大切なせこい人間と 思っていれば救われませんか? あなたに諸注意をするとき、また皆に共有するときにも その人が一言 自分の至らなさが原因ですが、これから改善した通実行して貰います と一言言って貰ったら あなたも救われたのではないですか? 要はその人は上に立つような器じゃないってことです。 飲食って人の使い方でかなり違ってきます。 高級店であってもその人は下級な人です。 余り詳しくはかけないですが かなり高級なところの支配人と話した時に その支配人は、相手(私)の立場をよく判って上手く話してくれました。 諸事情でクレーム電話だったんですけどね。 私は事情を尋ねただけで、呼びつけたわけではなく それでも、自ら進んで電話を替わってくれたようでした。 色々話して、私が責任を持ちますと・・・。 あなたの所の主任にはそのような振る舞いは 無理だと感じます。 気を落とさず、あなたは今以上にスキルを磨いて 見返してくださいね。

jgtmkq487
質問者

お礼

ありがとうございます ご返信を読んで救われた気がしました。 たしかにその人はかなり悪口も言うし、主任になった瞬間シフトの順番を仕事順に変えるなど、納得の行かない部分の多くある人でした。 明日も出勤なのですがどのような態度で行けばいいでしょうか。萎縮してしまうし行くのが辛くてたまりません。 宜しければアドバイスをお願いします。

jgtmkq487
質問者

補足

お礼の仕事順、仕事ができる順の間違えです 申し訳ありません

• tuyosik
回答No.1

因縁による。ありのまま知る。邪見しない。怒らない。欲ばらない。柔軟に適合する。