バイト先での髪型について

このQ&Aのポイント
  • バイト先での髪型の問題について説明します。
  • 髪型についてのルールや許可を取ったのに叱られた経験に悩んでいます。
  • バイト先のやり方についても納得できない部分があり、辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの髪型について

高級な飲食店でバイトしています。 私は入ってからずっと黒のヘアゴムしか使っていなかったのですが、入ったばかりの新人がピンクのシュシュをつけていました。 髪飾りはいいのか主任の人に聞いたところ、自由でいいと言われたので次のバイトでつけていったら、それを指摘されました。私は前に聞いて良いと言われたから付けたと言ったら、個人的にはいいと思っているけれど、うるさいやつがいるからと言われました。それならしょうがないと思ったのですが、後日バイトのLINEでかなり厳しい口調で髪型についての共有がありました。しかも私にいいと言ってきた主任からでした。当人には指摘してありますと書いてありましたが、実際私が言われたのは、「うるさいやつがいるから許して欲しい」という内容でした。なぜ全員の前で私が怒られたみたいに晒されないと行けないんでしょうか? 私はちゃんと聞いて許可をとったのに、なぜそんな風に言われなければ行けないのか分かりません。見た目のことですから、みんな私の事だと思うと思います。それが屈辱的だし、今まで黒いゴムしか付けず許可を取ってからつけたのに納得がいきません。それになぜ入ったばかりの新人は注意されないんでしょうか? 今まで明確なルールはなかったようで、今回その「うるさい人」によりそうなったようです。LINEの口調はその人へのアピールかもしれませんが、とても辛いです。 今も凄く胃が痛く泣いてしまいます。すごく嫌な気持ちです。どう納得すれば良いかアドバイスをお願いします。他にもバイト先のやり方について納得できない部分が多くありしんどいです。辞めたいですが、1人前になるまでにかなり努力してきたのでここで諦めたくないと思っています。誹謗中傷はお控えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.4

#2です。お礼をありがとうございます >明日も出勤なのですがどのような態度で行けばいいでしょうか。萎縮してしまうし行くのが辛くてたまりません。 宜しければアドバイスをお願いします。 委縮する必要はないです。 堂々としていましょう。だってあなたは悪くないのです。 いいって言ったりダメって言われるより はっきり決めて貰って助かりました。 的な半分嫌味も籠ってます。(笑) でも、明るく他の人にいいふらせばいいのでは? だって、あなたは悪くないし、はっきり決めなかった主任が悪いでしょ? シフトに関しては合理的に考えれば ある程度仕方のないことです。 ただ主任が嫌な役目をしているというよりも 自分をよく見せたいがためにやっていることが 多すぎますので、この人はこういう人なんだと 割り切って自分でできる範囲で見になるような仕事をすれば いいだけです。 反抗するのではなく、開き直ることも必要な時もありますよ。

jgtmkq487
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます そう言って貰えて本当に救われました。明日本当に行きたくないですが、仰って頂いたことを頭に置いて頑張ります 本当にありがとうございます

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

とりあえず、ヘアゴムについては要は、主任が適当なだけですよ。何でも大丈夫、って認識で新人もあなたにも「いいよ」って言ってたのが、誰かから指摘されたか、忘れてたかのように急にあれはダメだって思い出したか。それで、たまたまその日につけていたあなたに注意した、ってだけだと。理不尽でしょうが、世の中、頭’(容量)の悪い人が管理しているとよくある事です。 あなたにとっては気分の悪い出来事でしょうが、これから社会に出て、運が悪いとそういう事にまたぶち当たると思います。そんな上司の元で働かないといけない運の悪さを呪いましょう。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

友達にサクラに なってもらい お灸をすえる🤬 か プロの仕返し屋さんに 相談して😈  大人しくさせる🤮 本人のためにも 躾が必要なのだ👩‍🎤 気持ちの リセット💪  と  超爽快感を味わった方が 良いのだ🙌

回答No.6

>ではどうしたらショックから立ち直れますかね…? >またどのように振舞っていけば良いかも教えて頂けると嬉しいです ショックからの立ち直り方かー 難しいけどおいしいもん食って寝てください。 あなたは悪くないから悩む必要もショックに感じる事もないと思うけど。 主任が個人的にでもフォロー入れてないのも腹立ちますよね。 実際は職場の皆見てるから理不尽にあなたが怒られてることを解ってるんじゃないかなぁ? どのように振舞うか?は、何も考えず今まで通りで良いと思います。 何なら主任捕まえて許可取ったのに怒られるのは納得できないと詰めても良いと思います。 波風立てたくないなら何も言わなくても良いと思いますが、主任から次何か言われた時にそれはあとでひっくり返らないですか?と聞いても良いと思います。 厭味ったらしいけどそんだけ怒ってるのは伝わります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.5

大人からすると、そうだよね、理不尽で、腹の立つ気持ち、どこに ぶつけていいか判りませよねとしか言ってあげられない。 何が、どこで、どうなって、そういうことになったのかは判りませんが 悲しいかな、そういう理不尽で到底、納得できないことが起こり得ますす。 胃が痛いでしょうが、仕事をしていたら、そういうことは多々、 有ります。 今後、社会に出ても経験することだと思います。辞めるのは簡単だけど そういう理不尽さの中で上手に、やっていけるテクニックを今後の 自分の為と思って身につけましょう。 将来のあなたを助ける武器になるから。 なぜ入ったばかりの新人は注意されないんでしょうか? そういう理不尽なことも、有り得ますから。社会に出ても依怙贔屓は 有るから。納得できなくても自分が怒られたり、損をしない方法を取りましょう。黒いゴムでいいじゃない。お洒落はプライベートですれば いいから。 真面目に仕事をしていれば見ていてくれる人も居ると思います。 それは、あなたの評価につながるし、もしかしたら、今後のあなたの プラスになるかもしれません。 辛いかもしれないけど、飲食ということで、お客様から気持ちいい接客だったと褒めて頂けるような接客を目指しましょう。 人と比べてどうとかという考え方をしていると、辛くなることが多くなります。客観的に見て自分がどうであるかを考えましょう。 人は人。メンタルを鍛えましょう。必ず、将来、役に立つから。 (そういう本や動画あるから。瞑想とかいいと思うよ。) 怒りは、いつまでも抱えず捨てる。気持ちを切り替えて。そうすることが、あなた自身を助けると思うから。負けないで!

回答No.3

どこまで行っても納得は出来ないと思いますよ。 だってやってることがダブルスタンダードですから。 無理やり納得するならあなたの知らない場所であなたの知らない事が起こりLINEで注意する形になったと想像してみるくらいしかありません。 例えば、髪留めについて主任は認識が甘かった。 それを上司が見てしこたま怒られ、すぐに全員に厳しく指示を出せと言われた。 新人は最初から厳しくすると辞めてしまうからしばらくは甘く見て良いと言われた。 上司の剣幕に焦って厳しめに言うしかなかった。 ・・・なんてね。 これは想像でしかないけど遠からずといったところでしょう。 上下関係が厳しい会社では上司は絶対なので主任レベルではどうしようもありません。 主任も家族等守るものがあれば必死になります。 バイトの意見を尊重する企業体質ではないところで、バイトが理不尽を解決するのはほぼ不可能ですよ。 嫌なら辞めれば?という話になるでしょう。 あなたが社員で納得できない事を耐えているのにバイトの意見を優先しますか? 今回あなたの行動で1つの指針が決まったのは良い事ではないでしょうか。 何もなく新人だけが許され続けていたら余計モヤモヤしてると思います。 納得したいなら力を持ちましょう。 社員になって上に行くか、自分で経営するか、会社の株を買い占めて株主として意見するか。 悲しいけどそれしかあなたが感じる理不尽は解決しません。 納得いかないのも含めたバイトと思うしかないです。

jgtmkq487
質問者

お礼

回答ありがとうございます ではどうしたらショックから立ち直れますかね…? またどのように振舞っていけば良いかも教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.2

こんにちは 主任とは名ばかりで決定権がないのでしょう。 そして、あなたよりお店より、自分が大切なせこい人間と 思っていれば救われませんか? あなたに諸注意をするとき、また皆に共有するときにも その人が一言 自分の至らなさが原因ですが、これから改善した通実行して貰います と一言言って貰ったら あなたも救われたのではないですか? 要はその人は上に立つような器じゃないってことです。 飲食って人の使い方でかなり違ってきます。 高級店であってもその人は下級な人です。 余り詳しくはかけないですが かなり高級なところの支配人と話した時に その支配人は、相手(私)の立場をよく判って上手く話してくれました。 諸事情でクレーム電話だったんですけどね。 私は事情を尋ねただけで、呼びつけたわけではなく それでも、自ら進んで電話を替わってくれたようでした。 色々話して、私が責任を持ちますと・・・。 あなたの所の主任にはそのような振る舞いは 無理だと感じます。 気を落とさず、あなたは今以上にスキルを磨いて 見返してくださいね。

jgtmkq487
質問者

お礼

ありがとうございます ご返信を読んで救われた気がしました。 たしかにその人はかなり悪口も言うし、主任になった瞬間シフトの順番を仕事順に変えるなど、納得の行かない部分の多くある人でした。 明日も出勤なのですがどのような態度で行けばいいでしょうか。萎縮してしまうし行くのが辛くてたまりません。 宜しければアドバイスをお願いします。

jgtmkq487
質問者

補足

お礼の仕事順、仕事ができる順の間違えです 申し訳ありません

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

因縁による。ありのまま知る。邪見しない。怒らない。欲ばらない。柔軟に適合する。

関連するQ&A

  • バイト

    すぐに回答できたら助かります。 コンビニのバイトで、この前面接で受かりました。 それで、家の電話番号をまた教えて下さいと言われました。 親の許可などもです。 面接の時にラインを交換したのですが、 家の電話番号や、親の許可などは ラインなどで知らせても言いのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • バイトが辛いです

    今のバイトがオーナーのせいで辛くて仕方ないです。 前の質問のように何かあって激しい文句を言われたり(それでも私は悪くありませんが)するだけではなく、とうとう何もしていないのに嫌みを言われ始めました。 アイスを補充しようとしたら突然走ってきて「遅いと溶けるんだぞ!わかってるのか!?溶けるんだからな!」と言われました。遅いからおまえはやるなとはっきり言われた方がましだと思いました。 その後もアイスの箱についていた白い氷の破片?が溶けてるのを見て「こんなに溶けてるじゃないか!遅いんだよお前は!」と言われました。まだ5分程度しかたっていませんでした。 それと一昨日は一緒に入った人が新人の人に教えていたのでその間は私がレジをした方がいいと思ったのでレジにいたのですが、突然「おいお前、2人もレジはいらないんだよドリンクの補充してこいよ」と文句口調で言われました。 お前と呼ばれたことがすごく気分が悪いです。 最近バイトのことを考えると胃が痛いくなったり、何をしても楽しくないし、関係ないかもしれませんが寝覚めが悪くてしんどくなって学校を結構休んでしまっています。 つい最近バイトの人が飛びました。 私も辞めたいのですが、また何か言われそうで言い出せません。とりあえずあと一月だけ働いて飛んでしまってもいいでしょうか? 給料が手渡しなのですが飛んだ場合は現金書留などでもらえるのでしょうか?もらえないなら給料日まで頑張ろうと思います。 それと飛んだ人のことを訴えるらしいのですが、逆にパワハラで訴えれますよね? かなり長くなりましたが、 辛いので飛んでしまってもいいのか 飛んだ場合お給料は手渡しだけどもらえるのか を教えてください。 お願いします。

  • バイト新人?がうざいです。

    入って1ヶ月くらいのバイトが新人に対して仕事できるアピール?みたいなのしててうざかったです。 いや、あなたもほぼ新人やんって思ったしなんであなたが指示したり、注意してるんですか??? 教える人いるんだから自分の仕事しろって思いました。 やる事ないなら話してないで人に聞いて動けよ。給料貰ってるんでしょ? それに仲良くもないし、後輩なのにタメ口使ってくるし、仕事遅いし。 こういうやつすごい嫌いなんですけど、どう接すればいいですか?

  • ヘアゴムがすぐ切れてしまいます

    普段から感じていたことなのですが、 髪を結ぶのに使うヘアゴムがすぐに切れてしまいます。 シュシュとかじゃなくて、何も飾りのついていないゴムです。 自分で適当な長さに切るやつではなく、あらかじめ輪になっているのを買ってきて使っています。 外側もぶちっと切れてしまうのではなく、中に入っているゴムが切れてしまうんです。 新しいのをおろしても長くても1週間も使えば中が切れて、外側だけでつながっている状態になります。 それでもしばらく使い続けるんですが、やはりダメになってしまうので新しいのをおろして、 また中のゴムが切れて…って繰り返しです。 はっきり言って、寿命が短すぎだと思っています。 みんな同じ思いをしてるのかと思っていてのですが、 ふと街で髪を結んでいる人を見ると、誰も切れかかったゴムなんて使っていませんでした…。 すぐに切れてしまうのは私だけ…? 100均で2個入りのやつやらドラッグストアでもう少しするやつやらいろいろ買ってみてますが どれも似たり寄ったりです。 はっきり言って髪の量が多いので、ここに問題があるのでしょうか? みなさん、ヘアゴムすぐ切れてうんざりしてないんでしょうか? また、すぐ切れない使い方や工夫があったら教えてください。

  • バイトの時給

    私は、東北地方に住んでいてカラオケのバイトをしています。応募した時のバイトの募集記事には時給700円、夜900円(研修期間6ヶ月前後は-50円)という内容だったんですが、六ヶ月たって店長に申し出たところ、店の経営状態があまりよくない上、私より先に入った人(バイトの先輩)でとっくに六ヶ月以上たっているのに私と同じ時給の人が5人もいて(前の店長が上げてなかったらしい)、私の時給を上げるならその5人の先輩の時給も上げなくてはならず、「(上司の許可がないと自給アップはできないので)上司に聞いてみるけどあまり期待せずまっててくれ」と言われたのですが、私としては納得できません。店長に「店も今売上がよくない状態だし、残念だけどそれでも納得できないなら他のバイトを探すしかない」みたいなことも言われましたが、ここまできて今のバイトを辞める気はありません。なにかいい方法はないでしょうか?

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • 入ったばかりのバイトをやめたい

    辛いです。入ったばかりの飲食店バイトですが辞めようか悩んでいます。今大体2ヶ月になります。 理由は上司が私にだけ厳しいのです。初めは慣れてないから自分に非があったこともあったし、知らなかったことも口ごたえせずにメモして次からはやるようにしていました。しかし最近、言われた通りにしたのに怒られ何かと文句をつけられてばかりです。あなたにそうやれと言われたからやったんです、と思っても新人でまだ仕事もできないのに口答えする身分じゃないと思って謝ることしかできません。分からないことは聞けと言われたから聞くと不機嫌に返事されるか怒られるかです。どうしてここまで怒られるのか分からないんです。確かに私は新人で、正直使えない奴です。同期がいないので周りはみんな私より動けるし、私のせいで迷惑かけることも少なくありません。みんなにも仕事のできない奴って呆れられていると思います。しかし、言われたことを一回で全て覚えるなんてことはできませんし、知らなかったことなんてなおさら出来るわけがありません。 何をしても怒られると何をすればいいのか分からなくなります。 最初の頃は怒られる度に、次からはこうすればいい、ミスが減れば怒られなくなる、と思い早く覚えよう、なれようと頑張っていました。しかしあまりにも理不尽なことで怒られていると、この先何をやっても怒られるなら終わりなんて見えないじゃないか、と思いとても辛いです。すぐにでもやめたいです。たかがこんな理由で新人がやめるのはやっぱり甘えですか?私はどうすれば良いのでしょうか、真剣に悩んでいます。

  • バイト

     最近、家のすぐ近く(徒歩10分くらいの近さ)のスーパーのレジのバイトを始めました。 女子高生です。でも学校側の許可を貰っていません。 今までもスーパーではない、バイトをやっていましたが、そこではバレたりしませんでした。 前のバイト先は許可とか聞かれなかったので… 最近始めたバイトは募集要項には許可が必要と書かれていましたが、面接の時はバレなきゃいいよ。と許可は別に必要ないと言われました。 ですが、スーパーのレジ係です。いつ、学校の先生がお客としてくるかも分かりません。 学校からは車があれば割とすぐに来れる距離だし、学校の先生(教科担任にもなった事がある)が1人、私と同じ地元に住んでいると聞きました。 実際、会ったことがあります。 こんな状況で心配すぎて、バイトに行くのが怖くて…レジの面接を受けなければよかったと思うくらいです… もう研修も終わってしまいましたが、レジから商品陳列係に変わるなんて事、できませんよね? 採用面接時には、レジか商品陳列のどちらがいいかを聞かれました。 だからまだ商品陳列も募集しているはずなのです。 非常識にもほどがあるって分かっています。けど、今の職場は雰囲気がとても良くて、辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょう? ちなみに、母が私の高校入学してすぐの面談で「バイトはしてもいいのか?」と聞いたところ、「駄目です」と即答されたらしいです。 隠れてバイトをしている子はかなりたくさんいます。(むしろしていない人のほうが少ない位に…) その人達はほぼ全員無許可です。 その中で、お店に先生が来てバイトがバレた人も居ましたが、「許可取ってます」と言ったら許してもらえたそうです。(多分嘘だと思います) 後、レジの時、大きなマスクをしていれば案外顔隠れてバレないものですか? 長くなりましたが、その点も踏まえてご返答よろしくお願いします。

  • バイトで苦手な先輩がいます。

    結構大きなチェーン店いっぱいの 食品関係バイトの新人です。覚えることが多いです。 そのバイトで苦手なベテランの先輩Aがいます。 今はもういないらしいですけど 私の前の代の店長と当時のA先輩の先輩が とても厳しい方で物凄く大変だったらしいです。 でも今の店長はまだ新人の人で 今はだいぶ甘いらしくてそのことを 怒られるたびに言われます。 「私の前の代はもっと厳しかったんやで」 「これくらい出来なくてどうすんの、私が新人の時は~」 そんなことを言われても分からないし、知りません。 私は私なりに一生懸命やってるつもりなんですけど やっぱり厳しい時代を潜り抜けてきた人からみると 今の新人はイライラするみたいです。 でも確かにA先輩は物凄く仕事の出来る人です。 その面ではすごく尊敬しています。 でも店長(社員)とバイトのA先輩が仲悪くて 言っていることが二人とも違って そのせいでどちらからも怒られたりします。 今の店長の甘い指導(A先輩曰く)が気に入らないらしいです。 はっきり言って統一してほしいです。 どっちが正しいのか分かりません。 でもってそのA先輩にすごく怒られたりして、 見返してやろうと思って頑張って覚えてくるんですけど 本番になるとあがっちゃってどもってしまいミスばかりです。 いくら勉強してもダメです。 あの先輩を目の前にすると頭が真っ白になります。 いろいろ辛いです。 でもやめるつもりもないです。 やっていくしかないですよね・・・。 この文章を読んで、どう思いますか?

  • バイトについて

    こんばんは。 前にバイトをやめようかやめまいか相談して続ける事にした者なのですが、また辞めようかと思っていますが、色々問題があります。 ぼくはもうすぐ受験生なので来年の四月前にはバイトを辞めなければいけないのです。 なので今のところをやめて新しいところで働いても三ヶ月しか働けないのです。 三ヶ月は最低ラインと聞いていますが、はじめる前から三ヶ月とわかっていて新しいところに行くのもよくないのかなと思います。 今のバイトを辞めたいのはオーナーが嫌いなのです。でも一緒に働く人達はとてもよい人達です。 いろんなところで働いている友達から一緒に働く人と気が合わなかったら最悪だから我慢した方がよいとアドバイスをもらいました。 経験豊富な皆様にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m