• ベストアンサー

非常識な生活、普通じゃない暮らしの人どうしてます?

非常識な生活や、普通じゃない暮らしをしている人に質問です。 周りに「普通は〜〜でしょ」と一蹴されるのは辛いですが、どう対処していますか? 高齢者なのに婚活や就活している。 ニートなのに金持ち暮らしや、。 主婦なのに社長やっているとか。 いろんな人が世の中いると思いますが。 日本人特有の「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方への返信を見させていただきました。 説明口調で書いてみます 非常識な生活や普通じゃない暮らしをしている人は周りから「普通は〜〜でしょ」と一蹴されることが多いかもしれませんが、それに対処する方法はいくつかあります。 一つは相手にしないことです。 非常識な人に期待も何もしなければイライラすることもなくなります。自分の生き方に自信を持って他人の目を気にしないようにしましょう。 もう一つはセルフカウンセリングで自分の心理を分析することです。 非常識な人の特徴や心理を知ることで自分がどういう状況にあるかを客観的に見ることができます。また、自分の非常識さを改善したい場合は、周りの意見や情報を積極的に受け入れてみることも大切です。 わが家の常識が世間の非常識だった場合は、それを笑って受け止めることです。 人それぞれ育ちや環境が違うので、普通じゃないことでも特別変わっているわけではありません。むしろ個性や魅力として捉えてみましょう。

d6yc4das
質問者

お礼

>一つは相手にしないことです。 非常識な人に期待も何もしなければイライラすることもなくなります。 確かに、常識をうたってる頭の狭い人間が、まともかもわかりません。 見方が狭すぎる人は、違う意味で頭ヤバいので、頭ヤバい人は無視するしかないですね。無視していきます。

その他の回答 (4)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

ありのまま知る

d6yc4das
質問者

お礼

確かに、頭空にしたらそれしか残らないですよね。

回答No.3

そんなことを気にしているようでは、あなたはまだまだ普通ですね。

d6yc4das
質問者

お礼

良かったです。 こういうのを気にするのはまだ「普通」の人間なんですね。 回答者さまは異常な人間側ですか? 完全な異常になれば恥も外聞も気にしなくなるんですね。 まだ私はそこまで行けてません。

回答No.2

>日本人特有の「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気が苦手です。 質問者様は海外での生活の方が合っていたんですね。 ちなみに「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気がなかったのはどこの国ですか?

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。外人の方ですか? よくわからないですが、日本人の方では無さそうなので。 いちよう参考にしておきます。

d6yc4das
質問者

補足

ちょっと何言ってるのかよくわからないんですが・・。 海外の話なんか言ってませんし聞いてませんよ。

回答No.1

非常識な生活や普通じゃない暮らしをしている人にとって、周りから「普通は〜〜でしょ」と一蹴されることは辛いものです。しかし、周りの人々に理解されないことも仕方がないということを受け止め、自分が選んだ生き方を貫くことが大切です。 まずは自分自身が自信を持って、自分の選んだ生き方を肯定することが必要です。周りからの非難や理解されなさに直面したときにも、自分が納得しているならばそれで良いという自信を持ちましょう。また、自分自身が思う「普通」や「正しい」という基準がある場合は、それを守りながら自分の生き方を続けることも大切です。 さらに、周りの人々に自分の考えや生き方を説明し、理解してもらうことができると良いですが、それが難しい場合は周りの反応に対して無理に抗おうとせず、自分自身が納得するまで自分の生き方を貫くことが重要です。また、違う価値観を持つ人々ともコミュニケーションをとり、相互理解を深めることも大切です。 最後に、自分の生き方を貫くことは容易なことではありませんが、周りの反応に振り回されずに自分自身が納得できる生き方を選ぶことが、自分の人生を豊かにする一つの方法かもしれません。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回説明口調ですね。 できればそういう人から聞きたかったです。

関連するQ&A

  • あなたの周りの常識のない人達

    社会に出てから、本当に多くの人と出会うことができました。 良い人もいますが、常識のない人と出会う人も多いのですが みなさんの周りの常識のない人の話を聞かせて下さい。 私のまわりでは、他の社員が営業で成績があがると その人の  車のタイヤの空気を抜く。  机の中に虫の死骸をいれる。  社長に電話をして「○○の今回の成績は、私の情報を盗んだもので  す」と言う。  その人のパソコンでのデータを消す  社長に、その人の給料の減給を申し出る  その人の自宅のまわりを歩いて近所に嘘の話を流す 等です

  • 今後ニートが増え続けても経済に悪影響はないのでは?

    世の中は、金持ちがいるから貧乏がいます、貧乏がいなければ金持ちは生まれません。 なぜなら、世界の財産を60億人以上の全人類に平等に与えると、みんなが貧乏になってしまうぐらい 微々たるものだからです、なので金持ちが生まれる為には、貧乏人がいなければなりません。 金持ちの裏には貧乏があり、幸せの裏には不幸があるということですね。 さて、ではニートはどうでしょう、彼らニートも働く人間がいるからニートをすることが出来るのです そして反対に、ニートがいるからその分、誰かが職にありつけるのです。 ニートが増えているのが社会に悪影響だといわれてますが、実際は噓ではないでしょうか? 必死で働こうとしている人さえ不採用にするぐらい就職難の世の中なのですから 会社側にはまだまだ代わりの就職希望者に余裕があるのだと思います。 なので世の中にニートが増えるのは、就職活動をする人にとってはありがたいことです。 技術も他の国に比べては上位だし、若い社長もどんどん増えています 今後ニートが増えても、その分職に就く人も増えるので、日本経済は問題なし! そう思いませんか?

  • 今後ニートが増え続けても経済に悪影響はないのでは?

    世の中は、金持ちがいるから貧乏がいます、貧乏がいなければ金持ちは生まれません。 なぜなら、世界の財産を60億人以上の全人類に平等に与えると、みんなが貧乏になってしまうぐらい 微々たるものだからです、なので金持ちが生まれる為には、貧乏人がいなければなりません。 金持ちの裏には貧乏があり、幸せの裏には不幸があるということですね。 さて、ではニートはどうでしょう、彼らニートも働く人間がいるからニートをすることが出来るのです そして反対に、ニートがいるからその分、誰かが職にありつけるのです。 ニートが増えているのが社会に悪影響だといわれてますが、実際は噓ではないでしょうか? 必死で働こうとしている人さえ不採用にするぐらい就職難の世の中なのですから 会社側にはまだまだ代わりの就職希望者に余裕があるのだと思います。 なので世の中にニートが増えるのは、就職活動をする人にとってはありがたいことです。 技術も他の国に比べては上位だし、若い社長もどんどん増えています 今後ニートが増えても、その分職に就く人も増えるので、日本経済は問題なし! そう思いませんか?

  • 「常識的に考えて」が苦手です。

    「常識的に考えて」が苦手です。 この言葉を使う人を見ると、嫌な気持ちになります。 常識は十人十色。 誰の基準だ?と思います。 でも、世の中に常識があるのは事実です。 それはたいてい、大多数意見の基準のようです。 みなさんは、「常識的に考えて」という言葉をどう思いますか?

  • 世の常識

    世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。 当然ですが、これではまともな良識を持つものがなにをやってもおかしくなりますし、また足りない者も当然人間的なレベルを上げることが難しくなります。 で、当然のようになるような世の中になり、一部、バランスがとれたような社会やグループなどが存在したりもしますが、総じておかしな世の中が常識である ということになります。(ちょっとおかしな言い方ですが)。 改善方法もないように思えます。 どう思われますか? 当然諦めや、そういうものであるという意見が世の常になります。 ある種特異な智慧を持つものがある世の中をまとめた(治めた)とします。 しかしそれはその者に多大な負荷をかけ、突発的に(人間のなかから総じてという意味で)類稀なる努力をして優秀さを得た者が一番割を食うという形になります。 当然優秀なものはその秀でた人間性にもかげりを生みます。 つまり結局…どうにもこうにもならないのでは?ないかと。 小学生にもわかる問題ですが、小学生でもわかってない人がいるのが問題ではないかと? それでもなんとかしようという人はかなり人間として人としてレベルが高いと思うのですが、そうではない人の割合がものすごく多く、そうではない人の一蹴でものすごい打撃を受けます。 それでもなんとかしようとあがいても個人のレベルがものすごく上がるだけで、成果は微小なものです。 個人としては現実神様よりも上になってしまいます。成果も報酬も個人としては莫大なものですが、願いが叶うことは絶対にありえません。 問いかけるのも今更ですが、問いかけなくてはいけないのではないかなと思ったのですが。

  • 常識がある・ない

    常識がない奴が嫌いだ!という人は世の中に多いんでしょうか? 常識と言っても色々あると思いますが。 私は時間にゆるく、清潔感が無いです。それって常識が無いやつですか? 逆を言えば時間に厳しく、清潔だったら人間関係上手く行きますか?信頼を持たれたり、友達が出来たりしますか? ひとからの信頼が無いように思いますし、友達も出来にくいです。 金銭感覚とか金銭管理っていう面ではどうでしょうか? それは常識とかでくくらないものですか? 金銭感覚や金銭管理は普通の域で特に問題無いと思っています。 だけど常識的って事にはなれないですか? 私が常識的か非常識か知りたいです。 掃除や生理整頓は苦手です。 お風呂も嫌いです。 寝るのと食事は好きです。友達と遊ぶのも好きです。会社によく遅刻します。友人と遊ぶ時は早く行きます。 私と逆な人が居て、その人は常識的ぽく思われてます。違いはなんですか? 逆な人は、友人と遊ぶ時によく遅刻して、睡眠と食事は不規則ででも健康で、お風呂は好き、清潔、掃除や生理整頓が苦手なのは同じです。多分会社には無遅刻だと思います! 常識でくくらなくて自由でいいものと、くくらないといけないものの違いは何ですか? どうしたら私は常識的な人になれますか? 挨拶は苦手です。声も小さいです。人と目を合わせるのは苦手です。 普段人と接したいとはあまり思わないです。(学校や会社) 家で会話しません。 友達とは会えば会話します。頻繁には遊びません。恋人ともあまり会話しません。1週間に1回会うので私の中では頻繁に人と接してるほうです。 今は訳あって1週間に1回友達にも会います。結構人間関係が濃厚な時期だなぁと感じています。 出来れば仕事関係で良い意味のライバルとか友人とかが欲しいなぁと思います。どうしたら作れますか? 学生時代からの友人は結婚して行って距離が空きました。 今自分と一番親密なのは家族より恋人だと思います。それって変ですか? 恋人の次に学生時代からの友人が親密度高いです。 会社の人も家族も同じくらい他人な感覚です。それはどうですか?変ですか?

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 世の中の普通の人々は…

    僕は大学卒業から2年が経ちましたが、いまだに就職が決まらず、就活とバイトを行っています。 恋愛経験がなくて、女友達もいないまま学生生活を終えてしまいました。今の生活で年の近い女性との会話の機会はありません。 小さい頃から人付き合いが苦手で、ただ家と学校を往復するだけというような暮らしをしてきました。女性と仲良くなることは自分の中では非現実的なことでした。 女性との交際を経験せずに死ぬまで1人でいることが自分の存在方法だと思っていて、そんな異常な自分に酔っている部分があります。 ところで、普通に恋愛をしている世の中の人々は積極的に出会いを探しているのでしょうか。また、そうまでして恋人を欲しがる理由が何なのかが気になります。 回答よろしくお願いします。

  • ライブドアでの常識は一般常識と同じでしょうか?

    こんばんは。 堀江さんとか宮内さんのダイジェスト放映を見ているとどうも私の一般的な人づきあいや仕事の仕方と違います。 ・隣にいてもメールで作業指示、連絡をする ・挨拶しても挨拶を返さない(堀江社長) ・机たたいたり物が飛んできたりする(宮内さん) ・総理大臣になりたい(堀江社長) ・わざわざ女性のDカップにものを入れてEカップに見せるのはわからない(堀江社長発言) ・打ち合せ予定があり訪問したが手違いでスケジュールに入ってなくて社長に会うのに時間がかかった。 会ったあとお詫びの一言もない(記者ブログ) 社長がお食事会に行って女性のバストの話をして帰りに女性を乗せて車でいなくなる・・・・・ 新人類というか普通じゃないように感じるのは私だけなのでしょうか? 一般常識が通じない・・・ まるでオウム真理教の信者のように感じるのは私の勘違いでしょうか・・・ 人付き合いが普通にできない人がそれらの人を仲間に会社を作ったようにしか見えないのですが・・・

  • 自己主張が出来ないし、常識もないので、何とかしたい。

    私は、人と話す事が、すごく苦手です。 自己主張がなかなか出来ずに困っています。 コミュニケーションが苦手というのかなぁ…。 一緒に働いている人とかに、 伝えなきゃいけない事を、言うのがちょっと怖くて、 なかなか伝えにくかったり、 気を利かせて言ったつもりの言葉が、逆に相手を傷つけていたとか…。 そんな事があって、この間、職場の人(30代前半)に 「アンタは、社会人としての常識がない!」と怒られました。 今も、かなり、落ち込んでいて、正直、“死”を考えたぐらいです…。 ちなみに、その人とは、その言葉を言われてから、 会話という会話を全くしていません…。 話をするのが、正直怖いです。 何を言われるのかって思うと、怖くて会話が出来ないです…。 社会人になって、もう4年ですが、そんな自分が本当に情けないです。 常識って、どうやって身に付くんでしょうか? (なんか、変な質問ですが…。) やっぱり、今の世の中って、自己主張できない人間は、 生きていくのが、困難なのかなぁ?