• ベストアンサー

非常識な生活、普通じゃない暮らしの人どうしてます?

非常識な生活や、普通じゃない暮らしをしている人に質問です。 周りに「普通は〜〜でしょ」と一蹴されるのは辛いですが、どう対処していますか? 高齢者なのに婚活や就活している。 ニートなのに金持ち暮らしや、。 主婦なのに社長やっているとか。 いろんな人が世の中いると思いますが。 日本人特有の「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方への返信を見させていただきました。 説明口調で書いてみます 非常識な生活や普通じゃない暮らしをしている人は周りから「普通は〜〜でしょ」と一蹴されることが多いかもしれませんが、それに対処する方法はいくつかあります。 一つは相手にしないことです。 非常識な人に期待も何もしなければイライラすることもなくなります。自分の生き方に自信を持って他人の目を気にしないようにしましょう。 もう一つはセルフカウンセリングで自分の心理を分析することです。 非常識な人の特徴や心理を知ることで自分がどういう状況にあるかを客観的に見ることができます。また、自分の非常識さを改善したい場合は、周りの意見や情報を積極的に受け入れてみることも大切です。 わが家の常識が世間の非常識だった場合は、それを笑って受け止めることです。 人それぞれ育ちや環境が違うので、普通じゃないことでも特別変わっているわけではありません。むしろ個性や魅力として捉えてみましょう。

d6yc4das
質問者

お礼

>一つは相手にしないことです。 非常識な人に期待も何もしなければイライラすることもなくなります。 確かに、常識をうたってる頭の狭い人間が、まともかもわかりません。 見方が狭すぎる人は、違う意味で頭ヤバいので、頭ヤバい人は無視するしかないですね。無視していきます。

その他の回答 (4)

• tuyosik
回答No.5

ありのまま知る

d6yc4das
質問者

お礼

確かに、頭空にしたらそれしか残らないですよね。

回答No.3

そんなことを気にしているようでは、あなたはまだまだ普通ですね。

d6yc4das
質問者

お礼

良かったです。 こういうのを気にするのはまだ「普通」の人間なんですね。 回答者さまは異常な人間側ですか? 完全な異常になれば恥も外聞も気にしなくなるんですね。 まだ私はそこまで行けてません。

回答No.2

>日本人特有の「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気が苦手です。 質問者様は海外での生活の方が合っていたんですね。 ちなみに「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気がなかったのはどこの国ですか?

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。外人の方ですか? よくわからないですが、日本人の方では無さそうなので。 いちよう参考にしておきます。

d6yc4das
質問者

補足

ちょっと何言ってるのかよくわからないんですが・・。 海外の話なんか言ってませんし聞いてませんよ。

回答No.1

非常識な生活や普通じゃない暮らしをしている人にとって、周りから「普通は〜〜でしょ」と一蹴されることは辛いものです。しかし、周りの人々に理解されないことも仕方がないということを受け止め、自分が選んだ生き方を貫くことが大切です。 まずは自分自身が自信を持って、自分の選んだ生き方を肯定することが必要です。周りからの非難や理解されなさに直面したときにも、自分が納得しているならばそれで良いという自信を持ちましょう。また、自分自身が思う「普通」や「正しい」という基準がある場合は、それを守りながら自分の生き方を続けることも大切です。 さらに、周りの人々に自分の考えや生き方を説明し、理解してもらうことができると良いですが、それが難しい場合は周りの反応に対して無理に抗おうとせず、自分自身が納得するまで自分の生き方を貫くことが重要です。また、違う価値観を持つ人々ともコミュニケーションをとり、相互理解を深めることも大切です。 最後に、自分の生き方を貫くことは容易なことではありませんが、周りの反応に振り回されずに自分自身が納得できる生き方を選ぶことが、自分の人生を豊かにする一つの方法かもしれません。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回説明口調ですね。 できればそういう人から聞きたかったです。