• ベストアンサー

赤い月

こんにちは。 2月25日の月をご覧になった方はおりますか? 西の空に赤っぽい三日月。 例えるなら、オレンジのバナナの様でした。 月が赤っぽいのは、雲が多いからだと聞いた事があるのですが、本当ですか?🌛

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

雲が多いこと=水蒸気が多いことが原因です。夕焼けが赤いのと同じ原理です。波長の長い光は短い光より水蒸気の多い大気を通過しやすいので赤く見えます。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんばんは! そうなのですね! 夕焼けと同じなのですか-! 教えてくださり、どうもありがとうございました!