• ベストアンサー

雲の名前を教えて下さい。

台風の影響で連日雲の動きがめまぐるしく変わっていましたが、10月6日の夕方に立川の西の空を見たら、黒い雨雲の上に夕日を浴びてきれいな雲が見えました。鱗雲(鰯雲)の崩れたものでしょうか? * カテゴリーに「気象」が無いので、天文学としましたが、おかしいですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上層に発生する巻積雲(通称:うろこ雲)ですね。崩れたというほどでもないでしょう。中規模くらいでしょうか。 私は高山歩きが好きで、高山植物や自然を見て歩きます。また冬は年平均20~25日(以前は30日)程度はスキーをしていますから気象(天気図)や雲は一年中気にしています。カテゴリは適切でなければスタッフが移動しますから問題ないですよ。 鱗雲 http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8112.htm http://matsuokakatsuhiko8.blog.fc2.com/blog-entry-382.html http://e-tokura.sakura.ne.jp/blog/2007/10/post_304.html 参考 http://www.nahaken-okn.ed.jp/sikin-es/H14web/kumo/kumo.htm

mimanishi
質問者

お礼

うわ!yukiyouseiさんてアウトドアの達人ですネ! 「教えて!goo」で回答されたり、山歩きされたり、スキーされたり、本当に驚きます。 初めの頃は「yukiyousei」から女性かな、と思いましたが、回答頂く文章からは男性かなとも。そして お歳は? いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

いえ、 「カテゴリーに「気象」が無いので、天文学としましたが、おかしいですね!」に対する回答です。

mimanishi
質問者

お礼

質問は「雲の名前を教えて下さい。」です。 「カテゴリーに「気象」が無いので、天文学としましたが、おかしいですね!」は意見で、質問ではありません。No2の回答を頂きましたので、もう結構です。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

そうですね。 地学が適当かと存じます。

mimanishi
質問者

お礼

これ、「回答」ではないですね?

関連するQ&A

  • 雲までの距離?

    こんばんわ。 今日夕日を見てて思ったことなんですが。 われわれが普段見ている雲って、真上ならわかりますが、 どのくらいまでの距離の雲を見てるんでしょうか? 例えば、西の空に雲が出て夕日が見えなくなったとします。 そのとき、水平距離でどのくらいのところにある雲を 見ていることになるのでしょうか? 言いたい事わかっていただけたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雲の形がすごく奇妙なのです・・・

    私は福岡に在住しているのですが、 いま福岡市内から見える西の空に見える雲の形が、 とても奇妙なのです。 私の視界で確認できる空の、ちょうど真中から、一線を引いたかように下が雲で真っ白、上が青空です。とても不気味です。 これは地震かなにかの前兆ではないかと、心配です。 気象に詳しい方、教えてください。 また福岡在住の方、見てみてください!

  • 今日、地震雲らしきを見ました。

    東京で今日の夕方、西の空から縦に長く伸びる奇妙な雲が出ていました。友人から、竜巻状の長い縦に伸びる雲を見た。 とメールがあり、確かめに見に出たところ、私も見ました。 同じ様なの見た方いますか?これって地震雲ですか? とりあえず、災害伝言ダイヤルの使い方を確認しました。

  • 上層の雲と下層の雲の動きが反対なのは何故?

    昨日(9月29日)の夕刻、とても不思議な現象を見たので質問させてください。 ちょうど夕日が落ちるか落ちないかといった時間帯に、外を眺めていたところ(@東京都新宿区)、低い雲(=ちぎれ雲のような雲)と高い雲(=毛状雲のような雲)との二層に分かれてありました。そこまでは、ごく普通の景色だったんですが、雲の流れ方が上層と下層で全く反対だったのです。上層の雲は東方向へ、下層の雲は西方向へ流れていました。 漠然と雲というものは、西から東、もしくは風の流れに沿って動くものだと思っていましたが、上記のような動きになったのは、どんな理由が考えられるのでしょうか? なんとなく「大気の対流」あたりに答えがありそうな気もするんですが・・・。 そうそう、上層の雲と下層の雲との高低差はかなりあったように思われます。 ちなみに雲の名前はwebにて調べましたが、まったくの素人ですので、その辺りを加味して答えていただけると大変ありがたいです。(^^ゞ 長文かつ、わかりにくい文章、申し訳ありませんでした。

  • 地震雲を見たかもしれないんですが・・・

    今日の夕方散歩していて、山を登ったんですが、景色を見たら、空に5本ぐらいの縦長の雲が伸びていたんです。真ん中の雲が細長くて黒くくすんだ色をしていて、両脇の雲が太めの白い雲でした。写真とっておけばよかったな。方向を確認して、今地図で見たら、発生地は多分神戸でした。また地震おきるんですかね。地震雲って本当に地震を予知しているんでしょうか?カテゴリーがよくわからないのでここにしたんですが。

  • 今日の西の空のこの円いものはなんですか?

    今日(3日)夕方の6時20分ごろ、夕日が没するのを写真に撮りました。 後でカメラを見ると、重い雲の中に、円いものがありました。 月かと思って月齢を調べたらそうじゃないし、金星かと、また夕日の太陽がレンズに反射?してこのようなことに?・・・といろいろ思いましたがわかりません。 詳しい方これが何か教えて頂けませんか? 4枚ほど撮ったうち、2枚に写っていました。 尚、場所は京都市、西の空です。

  • 変な形の雲

    このカテゴリーで良いのか少し不安ですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。 12月9日夕刻、東京都練馬区で西の空を見上げたら、不思議な形の雲(光?)が見えました。 彗星のような形状で、少しずつ下降しているように見えましたが、いつの間にか消えてしまいました。 別の場所にいた知人も数人見たと言っています。 飛行機雲とも違うし、尾をひいているように見えて 一瞬「墜落事故か?!」と思ったくらいです。 あれはただの雲だったのでしょうか? それとも、彗星が来ていたとか? ちょっと気になっています。お願いします!

  • 空から赤い物が落下?

    3~5年前の事でうる覚えなのですが、 昨日この事をふと思い出してどうしても気になりました。 夕方かお昼頃に(空は晴れていました) 西の空に燃えているようにも見える 赤い物体がゆっくりとまっすぐ 落下していくのが見えました。 調べると似ている質問があり 「夕焼けで西の空が赤くなり、そこを飛行機が通過するとき気象条件が合えば飛行機雲にも太陽光が反射して赤く見えることがあるとか・・・。さも赤い火の玉のようなものが燃えながら落下していくように見えるとか」 という回答がありこれかな?と思ったのですが その時の空は夕焼けではなく青い空でした。 その頃まだ幼かった私は何かの 現象だろうと思い何も思わなかったの ですが今になって考えると不思議です。 何かわかる事があれば教えてください。

  • 宇宙や空に関係のある仕事がしたいのですが。

     宇宙や空・天気などに関する職場で働きたいと思っています。 天文学者や気象予報士ではなくて、例えば科学館や天文台、雑誌やインターネットのサイトなどで空に関係のある事を扱っておられる職場で働きたいと思ってます。正社員・アルバイトは問いませんが、どうやって探せば良いのか良いのでしょう?普通の求人のサイトでは見つかりません。(そのようなカテゴリが無くて・・・) みなさんの情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 今年の夏の高温地域

    カテゴリが違うかな? 気象の質問です。 以前のことはよく知らないのですが、今年は、西日本の日本海側が集中的に連日高温となっているように思います。 このようになった原因(要因でも可)は何なのでしょうか。 この地域に住む者として、こんな暑い夏は経験したことがありません。 雨も降らない。 熔けてしまいそうです。 連日、日差しが「痛い」感じですよ。 で、いつになったら気温が下がるのか。 ご存知の方、教えていただけませんか。