• ベストアンサー

今日の西の空のこの円いものはなんですか?

今日(3日)夕方の6時20分ごろ、夕日が没するのを写真に撮りました。 後でカメラを見ると、重い雲の中に、円いものがありました。 月かと思って月齢を調べたらそうじゃないし、金星かと、また夕日の太陽がレンズに反射?してこのようなことに?・・・といろいろ思いましたがわかりません。 詳しい方これが何か教えて頂けませんか? 4枚ほど撮ったうち、2枚に写っていました。 尚、場所は京都市、西の空です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンズのゴーストだと思います。 雲が出ているので金星は移りませんよ。 しかも、こんな明るい空で、金星を太陽と一緒に映すことは無理です。

rosegarden
質問者

お礼

太陽の助けを借りないと見えないのに、雲が邪魔しているから見えるはずがないということですね。 レンズのゴースト・・・そうでしたか・・・ こんなのが写りこんでいたので、肉眼でも見えるかと思いあとでもう一度見たんです。 でもその時は何も見えませんでした。 そうでしたか・・・有難うございました。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.8

先日、世界不思議発見のエンディングかなにかで、同じようなものが映っている映像をみたよ。色は違うけど太陽の光が白色だったので白い点に、今回は夕日で赤い色なので赤い点になっています。  

rosegarden
質問者

お礼

こういうのはよくある現象なんですね。 私も長い間この場所から夕日を撮っていますが、こんなのが写っていたのは初めてだったので、何だろう?と思いました。有難うございました。

• hokyu
回答No.7

金星な訳あるかw ゴーストに決まってる。 添付画像と撮影条件同じにしてもう一度撮影してみ?再現する筈だぞ。

rosegarden
質問者

お礼

有難うございました。

• kyo-mogu
回答No.6

私もレンズのゴーストだと思います。  ちょっと前だとよく、太陽など明るい物を撮影すると、似たような物が明るい物の周辺に出てきたりします。今はデジカメだから構造的に変わってきているのかな?  でも、肉眼で見えなければ、ゴーストでしょうね。  

rosegarden
質問者

お礼

ゴースト説なんですね。 私もそう思えてきました。黒い雲の中に円くポツンと写っていたので、何かな~~?と思ったんです。 有難うございました。

• foomufoomu
回答No.5

雲の前にありますから、レンズのゴースト説に1票ですが、 それ以外で考えられるのは、紙くずやタンポポの種のようなものが光った。

rosegarden
質問者

お礼

レンズのゴーストですか・・・ だんだん、そういう気がしてきました。 紙くずや種ではないと思いますので、やっぱりそうなんですね。有難うございました。

• y-y-y
回答No.4

「万能プラネタリウム」というサイトで、「星名」を確認してみました。 http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm 設定は次の通り。 日時 2012年05月03日18時20分(質問の日時です) 観測地 明石(質問の京都が無いので、一番近く?は明石と推定) 図法 半球 方向 西 表示対象 星名にレ点以外は全部レ点を外す。(方位・高度線にも入れると分かりやすい) もし、晴れていて、レンズに反射が無く、本当に星が見えたと仮定た場合。 上記の設定で西の空には、水平線の近くに「太陽」があり、太陽にすぐ下に「火星」あって今にも水平線以下になりそうです。 太陽のすぐ上には「金星」があり、さらにその上の高度線30度線の上、35度あたりに「木星」があります。 星座の文字が重なって見えにくいなら、設定の「星名」のレ点を外して「方位・高度線」のレ点だけにしてから、星のマークと、左欄の星のマークとを対照しましょう。

rosegarden
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 星座のサイトをご紹介いただきありがとうございました。 入れてみましたら、確かに太陽の上に金星、その上に木星がありました。 今回は星なのかレンズの悪戯なのか、決定的なことがわかりませんでしたが、教えて頂き感謝申し上げます。

• B-juggler
回答No.2

おなじく、金星だと思います。 太陽に近いので、金星自身は発光しませんから(当然ですが)、 太陽光でしかないですから、近い分大きく見えたって所でしょうか? ちなみにですが、無料ソフトで、こんなのがありまして。 Stella Theater Lite このまま検索かけてみてください。 星座が綺麗に出ますし、惑星も出ます。 場所を確認してみて、おそらく金星だと思います。 シェアソフトですので、問題はありません^^;  #これのPro盤は有料ですよ。気をつけてね^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

rosegarden
質問者

お礼

やはり金星というご意見ですね。 また、ステラ・シアターをご紹介して頂き有難うございました。 早速見たのですが、夜の天球~北斗七星や冥王星までみられたのに、金星は未だ発見できず~でした。 きっと操作の仕方を間違えているのだと思います。 また、先の楽しみに取っておきます。 ご親切にありがとうございました。

• alterd1953
回答No.1

仰る通り金星のようですね。 しかし、えらく大きく写ってますね。 相当な倍率で撮られたんじゃないでしょうか。

rosegarden
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり金星だったのですね。 カメラはコンデジで超安物、ズームもかけずそのまま撮りました。 雲が日食の墨?のような役目をして金星が見えたのでしょうか・・ 教えて頂いてすっきりしました。有難うございました。