• ベストアンサー

夕方の西の空

ここ最近ですが夕方 西の空に宵の明星とは違う光る物体を見ます 色は白っぽく長方形です 中心が赤っぽく光っています。 長野市在住ですがとても気になるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 やはり飛行機でしょうね。 移動しているとなると、常識的に考えて飛行機、人工衛星、流星などが考えられます。 しかし人工衛星は宵の明星に比べてずっと暗いですし、流星は一瞬ですから。 以前私も、夕方の空に光る物体が真下に落ちて行くのを見たことがあります。なにが落ちているのかと思って双眼鏡で見てみたところ、飛行機がまっすぐ遠ざかっているだけでした。 飛行機も見方によってはよく分からない物体に見えたりします。

unio007
質問者

お礼

当初宇宙ステーションor未確認?!のような物かと思いましたが・・・・ 現実とはいえ少々残念でした。^^ 的確なお答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

夕方に西の空で光って見える物体は、飛行機の可能性が非常に高い・・・と思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1685772

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1685772
unio007
質問者

お礼

やはりその可能性が高そうですね お答えありがとうございました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

肉眼でも長方形とわかるほど大きいのでしょうか? そうだとすると人工物の可能性が高いですね。 ・静止しているのか ・時間や日にちが違っても同じ場所に見えるのか ・宵の明星と比べて明るいか暗いか ということも教えていただけると、他の方からもよい回答が得られると思います。

unio007
質問者

お礼

質問お要点教えていただき ありがとうございました

unio007
質問者

補足

・まず静止はしていません。夕方暗くなり始めると北西方向に約60度のあたりに見え始め次第に下へ移動しやがて西の山(周囲が山なので)に消えていきます。 ・見える場所ですがほとんど同じ場所です ・明星に比べ明るさはとても明るく 既にその時間は明星は見えなくなっています 以上補足いたします。

関連するQ&A

  • 夕方西に光る2つの星は?

     今、晴れた日の夜7時頃(前後1時間程度の幅で、見られます)に、やや西の空、あまり高くない位置に、明るい星が2つ縦に並んで見えます。(東京周辺)  上の星はたぶん金星(宵の明星)だと思うのですが、下の星はかなりの明るさです。シリウスはこの時期まだ西の空には現れません。(朝5時ころでしたら、オリオン座とともに西に傾き始めるシリウスをみられますが、夕方はまだ西の空には見えないはず。)  シリウスとはまったく違う筈ですが。まばたかないように見えるし、今までこの時期にこんな明るい星を見たことはなかったので、もしかしたら惑星かなと思ったりもするのですが、わかる方教えてください。

  • 早朝、南東の空に輝く星は金星?

     早(5時より前)、南東の空に輝く星は金星でしょうか?。 確か、秋か冬に西の空にずっと輝いていた金星でしたが…、 宵の明星だった金星が、  どちらの方向に進んでいっ明けの明星になったのでしょうか。どんどん西にすすんで、地平線に隠れて、明けの明星になったのか、 それとも  だんだん東の方に逆行するようにして、天空をかけて、明け方に現れたのか教えてください。

  • 宵の明星

    宵の明星 宵の明星とは西の空でしか見る事はできないのでしょうか。 http://www6.ocn.ne.jp/~tmitsu/astro/AstroMotion/Topics/solarsystem2.html コチラのサイトでも、日の出前の東の空に輝く金星のことを「明けの明星」、 日没後の西の空に輝く金星のことを「宵の明星」と言います。とありました。 また西の空以外で見ることができるとしたらいつ頃なのか、過去でも かまいませんがその時期について知りたいです。

  • 夕方なのに東の空が明るい

    昨日起こったことなので質問させてもらいます。 私は福岡市内に住んでいるのですが、昨日(2014年7月8日(火))の午後7時半頃の話です。 日中は晴れていたのですが、夕方になるにつれ雲が出てきはじめており、ちょうど月がかすむくらいの天気でした。 大体6時半~7時くらいに夕暮れが見える時間帯なのですが、昨日はすでに西の空は暗くなり始めていました。 そんな時、ふと東の空を見ると、なぜか夕暮れのように明るくなっていました。 正確には北東から南東にかけての空だったと思います。 福岡県出身の人ならわかると思いますが、篠栗方面~空港方面です。 (博多駅周辺からみたカンジですが) ちょうど雲に夕暮れが反射するような形でオレンジ色の雲が広がっていました。 通常、夕方~夜にかけてはいくら雲が厚くても、西側の空に夕暮れの光が反射してオレンジ色の空になることはあると思いますが、東側の空だけが明るくなることなんて見たことありません。 どうして夕方に東側の空だけが明るくなっていたのでしょうか?

  • 長野市在住です。夕べ、7時過ぎ、西の空に三カ月。

    長野市在住です。夕べ、7時過ぎ、西の空に三カ月。 その弓の、すぐ上に「輝く星」とても綺麗でした。この星はナンでしょうか? 上弦と下弦、きのうの月は?

  • 今日の西の空のこの円いものはなんですか?

    今日(3日)夕方の6時20分ごろ、夕日が没するのを写真に撮りました。 後でカメラを見ると、重い雲の中に、円いものがありました。 月かと思って月齢を調べたらそうじゃないし、金星かと、また夕日の太陽がレンズに反射?してこのようなことに?・・・といろいろ思いましたがわかりません。 詳しい方これが何か教えて頂けませんか? 4枚ほど撮ったうち、2枚に写っていました。 尚、場所は京都市、西の空です。

  • ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。

    ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。 最近(2010年夏)気付いたのですが、 都心でも夕方頃から気付ける程に明るい星が 方角にすると西、高度はあまり高くない位置に輝いています。 この星は何でしょうか? また、もしよろしければこの夏に見られる 他にも目立つおもしろい星や天体イベントを教えてください。 ※夏の大三角形や北極星の位置などはわかるレベルです

  • 空の色について

    光が通過する大気の厚さの違いによって、地球の空の色は、 昼間には青色、朝方や夕方には赤色に見え、 火星の空の色は、朝方、夕方に青色に見えるそうなのですが、 それなら、大気の厚さによっては、 緑色や黄色の空の惑星もあり得るのですか。

  • 宵の明星、明けの明星

       下の図で、地球から見た金星は、図のウの位置にあるとき、明け方東の空に輝く(なぜ東?)  (地球が西から東へ公転および自転しているため東から西へうごいているように見えることと関係してるんでしょうか)  また、アの位置にあるとき、日没後、西の空に輝いて(なぜ西?)宵の明星と呼ばれる   星の見え方がいまいち理解できません。

  • 宵の明星

    夜の9時頃、西の空、約30度の空に、ひときわ明るくかがやく星がありました。周囲に星がまったく見えず、この明かりだけ輝いていたのですが、これは宵の明星と言われる金星で間違いないでしょうか?それと、その後、1時間あまり経ったあと再度見に行くと、もう、星はどこにも見当たりませんでした。星はこんな早く移動するものなのでしょうか?