OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月の色の仕組みについて

  • 困ってます
  • 質問No.161127
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

赤や濃いオレンジの月ってありますよね?その原因として、大気中の塵や水蒸気による光の散乱の他に地球との磁力の関係もあるって聞いたのですが、本当でしょうか…?解答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 あんまり関係ないみたいです(^_^;

 参考URLを見てみてください。
 おじさんがちょっとキショいけど(笑)
お礼コメント
ro-ko

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
URLはとても分かりやすくて助かりました。
おじさんは確かにキショかったですけど(笑)
投稿日時 - 2001-11-12 22:52:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (16/68)

月が地面(水平線や地平線)に近い所で見える時は、大気中の塵や水蒸気による光の散乱によって影響を多く受けます。磁力に関しては自信はありませんが、光の方向を曲げるほど影響を与えないと思います。

今はどうか解かりませんが、皆既月食の時に「月の光の変化と大気汚染の関係」と言う観測がされていた、と聞いたことがあります。

参考になると良いのですが...
お礼コメント
ro-ko

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
磁力はあまり関係ないみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-12 22:50:54

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

地球の磁力はそんなに変化していないと思いますから、関係ないと思います。
もし、地球の磁力が影響しているなら、同じ日本国内の日ごとの変化より、北半球と赤道付近と南半球など、場所による変化のほうがずーっと大きいはずで、世界各国の月がぜんぜんちがってくるはずです。
お礼コメント
ro-ko

お礼率 50% (3/6)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:46:52