• ベストアンサー

トイレ便座のふたについて

『トイレ便座のふたについて』 よく、流すときは蓋を閉めてといわれます。 ウイルス撒き散らさないためとありますが、そもそも蓋をしてから流したら蓋を開けたとき、その蓋の内側が汚くなりませんか 意味がないように思うので意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

汚いのも嫌ですが、塩素が飛び散るもの嫌ですね。 子供がいれば特に菌と塩素には気を使います。 https://ipirika-blog.com/danger_of_washlet_to_children/

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.6

「水を流した瞬間」が問題になります。 汚水に、排便と一緒にノロウィルスなどが含まれている場合、流した瞬間に「ウィルスを含んだエアロゾル」が空中に拡散します。 蓋をしないで流せば、トイレ中に「ウィルスを含んだエアロゾル」が拡散します。 蓋をして流せば、蓋によってエアロゾルの拡散が防げるので「蓋をしてから流して」と言う事になる訳です。 「蓋の内側が汚れる」のは、まったく関係ない話なのです。 因みに、最新式の節水洋式便器には、流した時にエアロゾルが飛散しにくいよう、工夫がされています(少しの水で、吸い込むように静かに流れていくようになっている)

• kaitara1
回答No.5

一般家庭のトイレでしたら、家族の誰かが危険な病原体を糞便に排出しているという事でしょうか。蓋があると深く座れないための不便さもあるのでは。

• takochann2
回答No.4

蓋をしておけば、ウイルスなどの拡散は便器の中に納まり、そのうち便器や蓋に付着したり、時間が経てば不活化します。便座の脱臭機能も効果があるかもしれません。蓋を開放しておくと、便所室内に広く長時間漂うこととなり、吸い込む可能性が高くなる。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >ウイルス撒き散らさないためとありますが、そもそも蓋をしてから流したら蓋を開けたとき、その蓋の内側が汚くなりませんか それはコロナ渦になってから、よく聞かれますが そもそもトイレの蓋は締めて流した方が、飛び散らず 便器の周りを清潔に保てます。 便器の蓋の裏側だけと便器周りの広範囲 どちらをとりますか?ということになります。 だから、毎日掃除するのです。 使っていない時もしめておく方が運気が上がるそうです。 https://mobilia-japan.co.jp/reform/info/fusui_2_07.html#:~:text=%E3%80%90%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E3%81%AENG%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%91&text=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%BF%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%91,%E9%96%89%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82&text=%E6%82%AA%E3%81%84%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%8C,%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

• ayzm
回答No.2

蓋は汚れません、むしろ蓋の周りの空気も高速で吸い込まれるから、匂いもかなりの割合で蓋を開けていた時より多く吸い込みます。 これは乗用車で確認できます、後ろの座席の窓を少し開けたほうが、大きく開けるよりも換気の性能が良いです、ですから暖房やクーラーを掛けるとき、人のいない後ろの窓を少し開けるだけでものすごく早く結果が出ます。

• kon555
回答No.1

おっしゃる通り蓋の内側や座面などが汚れます。  ただトイレの部屋全体に拡散すると、壁や天井といった清掃困難な場所が汚れます。蓋の内側は簡単に清掃できます。 『トイレ』という空間自体の清潔さを保つには蓋を閉めてから流す方が良いのです。