• ベストアンサー

トイレ便座のふたについて

『トイレ便座のふたについて』 よく、流すときは蓋を閉めてといわれます。 ウイルス撒き散らさないためとありますが、そもそも蓋をしてから流したら蓋を開けたとき、その蓋の内側が汚くなりませんか 意味がないように思うので意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

汚いのも嫌ですが、塩素が飛び散るもの嫌ですね。 子供がいれば特に菌と塩素には気を使います。 https://ipirika-blog.com/danger_of_washlet_to_children/

その他の回答 (6)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.6

「水を流した瞬間」が問題になります。 汚水に、排便と一緒にノロウィルスなどが含まれている場合、流した瞬間に「ウィルスを含んだエアロゾル」が空中に拡散します。 蓋をしないで流せば、トイレ中に「ウィルスを含んだエアロゾル」が拡散します。 蓋をして流せば、蓋によってエアロゾルの拡散が防げるので「蓋をしてから流して」と言う事になる訳です。 「蓋の内側が汚れる」のは、まったく関係ない話なのです。 因みに、最新式の節水洋式便器には、流した時にエアロゾルが飛散しにくいよう、工夫がされています(少しの水で、吸い込むように静かに流れていくようになっている)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

一般家庭のトイレでしたら、家族の誰かが危険な病原体を糞便に排出しているという事でしょうか。蓋があると深く座れないための不便さもあるのでは。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

蓋をしておけば、ウイルスなどの拡散は便器の中に納まり、そのうち便器や蓋に付着したり、時間が経てば不活化します。便座の脱臭機能も効果があるかもしれません。蓋を開放しておくと、便所室内に広く長時間漂うこととなり、吸い込む可能性が高くなる。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは >ウイルス撒き散らさないためとありますが、そもそも蓋をしてから流したら蓋を開けたとき、その蓋の内側が汚くなりませんか それはコロナ渦になってから、よく聞かれますが そもそもトイレの蓋は締めて流した方が、飛び散らず 便器の周りを清潔に保てます。 便器の蓋の裏側だけと便器周りの広範囲 どちらをとりますか?ということになります。 だから、毎日掃除するのです。 使っていない時もしめておく方が運気が上がるそうです。 https://mobilia-japan.co.jp/reform/info/fusui_2_07.html#:~:text=%E3%80%90%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E3%81%AENG%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%91&text=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%BF%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%91,%E9%96%89%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82&text=%E6%82%AA%E3%81%84%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%8C,%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.2

蓋は汚れません、むしろ蓋の周りの空気も高速で吸い込まれるから、匂いもかなりの割合で蓋を開けていた時より多く吸い込みます。 これは乗用車で確認できます、後ろの座席の窓を少し開けたほうが、大きく開けるよりも換気の性能が良いです、ですから暖房やクーラーを掛けるとき、人のいない後ろの窓を少し開けるだけでものすごく早く結果が出ます。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.1

 おっしゃる通り蓋の内側や座面などが汚れます。  ただトイレの部屋全体に拡散すると、壁や天井といった清掃困難な場所が汚れます。蓋の内側は簡単に清掃できます。 『トイレ』という空間自体の清潔さを保つには蓋を閉めてから流す方が良いのです。

関連するQ&A

  • 洋式トイレ・便座フタについて。

    よろしくお願いします ご家庭のトイレが洋式トイレなかたは 便座のフタ、 どのよぅに扱われておられる?のでしょう?? ご家族でのルール的なやり方 各自のやり方 ..どんなふぅになさっておられるものでしょうか そもそもフタは何故あるのでしょう?? 使用後は閉めるのがマナー的には正解? 私は 閉めるもの。 と捉えています..が 最近 父親(80代)が 何の目的か  敢えて閉めない を頑なにやり始め .. 換気扇ナシ、開閉できる窓ナシ の我が家のトイレ事情 父親使用後にトイレのドアを開ける度 私はストレス度合いがビミョーにUPな近頃です

  • 兄がトイレの蓋を閉めてくれない

    僕の兄の話です。 何度言ってもトイレの蓋を閉めてくれません。 兄は様々なサプリメントやプロテインを常用していて、それが原因なのかは分かりませんが毎回下痢状のうんこを排出しています。(部屋とトイレが近いので音でわかってしまいます。) 家のトイレは水の勢いが強く、蓋を開けたまま流すと便座に水が飛び散り便座カバーが少し湿っぽくなります。 それも嫌なのですが、兄の下痢状のうんこが便座に飛び散っているのが耐えられないのです。 兄の次にトイレに入ると、 「この便座はうんこまみれ僕のお尻に兄のうんこが!!」 などと考えてしまい落ち着いてトイレが出来ません。 どうにか閉めてもらおうと、 「トイレの蓋を開けたまま水を流すと、バイ菌が飛び散るから閉めてから流して」 と、核心には触れずにやんわりと伝え、トイレの中には何枚も張り紙をして「これで大丈夫だろう」と思ったのも束の間、兄がトイレの蓋を閉めずに出てきました。 ついさっき「分かった」と言っていたあれは何だったのか、「(お前の気持ちは)分かった」ということだったのでしょうか。 これは一筋縄ではいかないと思い、一週間に一度「youのうんこ便座に飛び散ってる」と伝え、流したくなるような絵や文章を添えた張り紙をしたりしましたが効果なし。流した後に蓋を閉めて出てくるようになりました。それでは意味が無いのです。 どうしたら兄はトイレの蓋を閉めてくれるでしょうか。

  • 彼に便座のフタを閉めてもらうには

    彼が私の部屋に遊びにくることがあるのですが、トイレに入った後、便座のフタを上げたままで出てきてしまいます。 まだ付き合って日にちが浅いこともあり、彼の気持ちを傷つけずに、やんわり伝えたいのですが、なんて言葉かけしたら良いと思いますか? 小さいことですが、とても気になります。 みなさまの力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 男性はトイレ使用後なぜ便座を下げることを強要される

    男性はトイレ使用後なぜ便座を下げることを強要されるのでしょうか。次に使う人が女性かも知れないからですか?でも次が男性だったら便座を上げないといけないですよね。 また逆に女性は次の使用者が男性かもしれないと気遣って便座上げないのですか? 菌が飛び散る等の議論になれば、便座ではなく蓋を閉めるべきですね。 そもそも省エネや衛生の観点からすると蓋を下げることが一番ですし、トイレメーカーも推奨してますよね?でも蓋を下げる人はあまり居ません。 なぜか便座を下げることを強要する女性が目に付きますが、ただのエゴじゃないですか?男性目線からしたらまったく逆の主張になりますよね? なんでこんなことになっているんでしょうか。 (ジェントルマンだから的な意見はなしとして、あくまで男女平等としての話です)

  • トイレの蓋を閉めるなと言う夫の心理

    すごく気になって他の方の意見が聞きたいのですが、 我が家のトイレのウォシュレットが壊れていたので主人が購入してきて早速使い始めました。 今までは蓋を閉めずにいて、きれいに使いたかったり節約をする意味で使用した後は 蓋を閉めているのですが、夫は開けっ放しです。 今までそうしてきたのだから無理には閉めるように要求はしていなかったのですが、 ある日、私がトイレに入ったらなんと、トイレの蓋が外されて放置してありました。 どうしてそんなことをしているのか聞いてみると、 「一回一回開けるの面倒だから」と言われました。 私はトイレに蓋を放置している家庭を見たことがないし、どこに閉まってよいのかわからないので「閉めないからまたつけて置いて」と頼んだら直ってました。 私も使用するときは一回一回開けてしますが面倒だとは思ったことはありません。 何故にそんなことを言うのかわかりません。 トイレに関しては以前こんな口論をしたことがあります。 便座を汚して出てくるので(しぶきがあっちこっちに・・・・・) 拭いていて出てくるか、便座を上げてして欲しいと告げると、 「お前が使った後に便座を上げて出てくればいいだろ!」と言われました。 ま、探せばそういう家庭が存在するかもしれませんがそんな風に考える夫の心理が わからないので、少しでもわかってあげられるように私も努力したいので 相談をしたいと思いました。

  • 水洗トイレのふた、閉める?

    水洗トイレのふたって、閉めますか? よく旦那さんが便座を上げっ放しでいやだ、なんて話は聞きますが それは便座に触らなきゃならないから、理由はありますね。 でも水洗トイレのふたを閉めなくても、臭くはないですよね? まあ、ふたがある物は閉めるべき、とか、マナーだ、といえば そりゃそうなんですが。 みなさんはどうしてますか?

  • トイレの便座がこわれ・・・

    先日、実家に帰ってトイレに行ったらびっくりなことが^^; トイレの便器って、便器があって便座があって蓋がありますよね。 その3つは真ん中に棒(でっぱり?)で支えられてて そこを中心にパタパタあげたり下げたりしてたはずなのです。 それが、その棒(でっぱり)がバキっと割れたらしく支柱がなくなったため蓋ははずれ、便座はパカパカになってました^^;;; しかも、その割れた破片が便器内に落ちたことに気づかず流してしまったそうなのです・・・ こういう場合って、ハンズとかでスペアが売ってるものなのでしょうか・・・ スペアを探すにしても便器の種類とか全然わからないのでなんと言って探せばいいのやら・・・トホホ それとも、業者に頼んでまるまるお取り替えになるのでしょうか。

  • 【次世代?】フタのない洋式トイレ

    最近、新しいオフィスビルなどのトイレに、 フタがないことに気付きました。 なるほど考えてみたら、水が品良く流れ、消臭機能まで備わっている現代の便座において、 フタの役割ってあるのでしょうか? いっそ無い方がシンプルで良いと思います。 (フタカバーに至っては、ほんとうに意味がわかりません) というわけで、フタなしトイレ歓迎なのですが、 これは、トイレの進化なのでしょうか? それともただの略式なのでしょうか? あなたのご意見をおきかせください。

  • トイレの蓋は外せますか?

    ウォッシュレットもついていない、暖房便座でもない 昔からよくあるO型便座の洋式トイレの蓋なのですが、 これって自分で取り外すことはできるのでしょうか? 接続部分(取り付けてある根本の部分)を見ると ネジとかでついている感じには見えなくて 取り外し方がわかりません。 というか、もともと取り外す想定じゃないから 基本的に自分で取り外したり、また取り付けたりというのは できない仕組みでしょうか? (割るとかして無理矢理取るというのは無しで) 以前に、小さいお子さんのいる方がブログで トイレトレーニングのために、蓋があると煩わしいので 一時的に蓋を外している、と書いているのを見ました。 (その方のおうちのトイレは、古いタイプの洋式でした) なので出来そうな気がしないでもないのですが、 やり方がわからないというか、 外せそうな感じには見えません(>_<) 写真がないので、文章だけだとわかりづらいかもしれませんが 蓋を取り外すことはできるか?と 出来る場合、外し方を教えてください。 ※風水的にトイレに蓋はあった方が良い、とか  蓋がないと臭いが…とか、  流す時に汚水や菌が飛び散りますよ…といったことは  ここでは置いておいてください(^_^;) 蓋がはずせるか&外し方に限っての回答を いただければ幸いです。

  • トイレのふたの位置について

    トイレには便座とふたがついています。 私は男なので、ふたも便座も両方上にあがっているのがいいと思うのですが、 女性で便座はさげてほしいという人もいます。 中にはふたも毎回しめてほしいという人もいます。 みなさんはどのようにしていますでしょうか。 また、どのような形態が多いのかを調査したものはないでしょうか。

専門家に質問してみよう