マスク不足と飲食業・接客業でのマスク着用の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食業や接客業の中でマスクを外す方向性の人や、お客の前ではマスクを外すように通達がある企業はどのくらい存在するのか気になります。
  • マスク不足を経験した上でマスクをすることの重要性を実感している人にとって、マスクをしない人やマスクを買わずにいる人の行動に疑問を感じることも多いです。
  • マスクを着用することで風邪を予防でき、健康になると感じている人にとって、マスクは必需品であり、大切な存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスク不足を散々経験したのに

3月13日からマスクは個人判断とありますが、飲食業や接客業の人たちで、マスク外す方向性の人や、お客の前では極力マスク外すようにと通達がある企業さんはどれくらいありますか? 仮にマスク無しで接客応対してる人がいたら、私は黙っていません。文句言います。陰性証明求めます。ブログとかツイッターに顔を晒すかもしれません。 マスクしないで、駅構内とか歩いてる人で接客業だという 方はいますか?そうだとしたら、お客の前でもマスクしないのですか? そもそもマスク不足を私は経験しました。何処にもマスク売っていなくてほとほと困りました。ペーパー不足も経験したのに、その命綱のマスクをしたくないって人はあの大変さを忘れたのですか? 現時点でも人の口と鼻、歯を出した笑顔を見ただけでイライラすることばかりなのに、3月13日以降は更にイライラさせられる光景を見せられてしまうと思うと、どうすりいいのですか? マスクに関しての質問をすること多いですが、私は持病は有りがたいことにありませんが、風邪をひきやすい体質です。けどマスクをたくさんとシールドにより風邪をひきにくく、前より健康になりました。 だから マスクは神様のように思えてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.4

確かに3月13日から個人判断にはなりますが、現段階そしてそれ以前はどうでしたか?。確かに日本人の装着率は高いですが、政府が強制しているわけでもありません、あくまでも推奨のレベルです。つまり「装着をお願いします」であって「装着しろ」ではありません。しかし多くの場合強制のように捉えられています。まあ任意化(今までも考え方によっては任意でしたが)しても飲食店や公共交通機関、公共施設では今まで通りのスタンスの様な気もします。ただし飲食店などのスタッフが個人判断として良いという会社あるいは責任者からのお達しがあり、それに従って装着しないのであればそれは第三者がとやかく言う話ではありません。気に入らなければ行かなければ良いだけの話です。実際すでに「スタッフはマスクを着用しません、お客様もマスクは不要です。」というお店もあります。その旨の貼り紙もしてあり、トラブルを避けるために賛同できない方の入店はご遠慮くださいとも明記してあります。マスクをしていても気にならなければ大丈夫の様です。 で、マスクなんですが汚いですよね。ずっと着けていると表面に色々な汚れが付着します。そのマスクをズレたら手で触って直します。手には当然マスク表面の汚れが付着します。その手で配膳するんですよね。いちいち洗っている人を見た事がありません。使い捨て手袋を使って配膳しているところを見た事がありません。ちなみに専門の方が仰っていたのですが、マスクは1時間〜2時間毎で交換しないと不衛生だそうです。 そのマスクですが、感染予防の効果ってあります?。最初の頃は厚労省も効果ありと言っていたみたいですが、最近はそう思っていない様です。まあ効果がないことは国内でも明らかにされつつありますし、海外でも効果がないことを認め始めています。そう言った論文も出ている様ですし…。あ、ここで論文を出せとかエビデンスとか根拠とかを要求しないで下さい。ネット上を調べればいくつでも情報は出てきます。ただガセもあるので思考力や判断力は必要ですが、もしどうしても要求したい人がいれば他力本願ではなく自分で探してください。私は知っていますが…。もしネット上は信用できないので駄目と言うなら情報源は皆無ですよ。メディアと政府の情報は1番当てにできませんから。 マスクの目は荒いですよ。例え不織布でもウィルスは小さいので簡単にすり抜けます。飛沫は防げるかもしれませんがウィルスは当然防げません。マスクを二重にしたところで入る時は入ってきます。マスクの周りの隙間はどうしますか?。そこからも入ってきますよ。日本は8割以上の人がワク(毒)を打って、9割以上の人がマスクをしているにも関わらず感染者って多いですよね。これでマスクが感染予防に効果があるなんて思えますか?。小学生でも解りそうな話では。まあ、マスクしていなかったらもっと感染者が多いと言う人もいますから…あるあるな話ですが。マスクの長時間着用って、デメリットの方が多いのですが、多くの人は気にならないんでしょうか。 お断りしておきますが私は反マスクではありません。任意になったら全てマスクを外せとは言いません。外したい人は外し、必要な人、外したくない人は外さなくても良いと思っています。これから花粉の時期にもなるので必要な人は沢山います。飲食店や公共施設等は会社あるいは責任者の判断となり、その指示に従えば良いだけです。そこで自由と言われて着用しなくても業務違反ではありませんし犯罪でもありません。 >仮にマスク無しで接客応対してる人がいたら、私は黙っていません。文句言います。陰性証明求めます。 その飲食店のルールが着用必須なのに着用していないスタッフがいるなら、いくらでも文句を言ってください。着用をしないあるいは個人の自由と決めた飲食店で着用していない人がいても、文句を言うのは自由ですがそれまでです。陰性証明も出ません。なおいずれの場合にせよ >ブログとかツイッターに顔を晒すかもしれません。 これはやり過ぎです。最悪は逆にあなたが名誉毀損で被害届を出される可能性もあります。投稿からあなたを特定することは専門家なら可能です。 政府はPCR検査で陽性が出たら感染者としています。しかしそれは本当は間違いで、たとえ陽性になっても発症していなければ感染者ではありません。発症するにはそれなりのウィルスの数が必要です。政府が国民を煽るための数字の操作です。 私もマスク不足を当然経験していますし、驚きの値段でマスクを売るとんでも業者のことも知っています。だからと言って今はマスクが命綱とも思いません。思考停止をしないで様々な情報を得ることによって、考え吟味し、マスクが感染防止すると言う効果は怪しいものだと確信しています。最初の頃テレビでやっていた富岳だったかの飛沫飛散シミュレーションですら疑いの余地ありとも思うほどです。 状況や情報は刻々と変わっています。日本の大手メディアの情報だけを鵜呑みにして何も疑問に思わないと、思考も判断も出来なくなります。テレビでは言論統制があるため正しいことを言いません。政府に都合が悪いことは出てきません。最近オハイオ州で大事故があったのを知っていますか?。でもこの事故についてアメリカの大手メディアもほとんど発信していませんし、当然日本でも。本当なら世界的なニュースになっても不思議では無い大惨事ですが…。ネットには出ていますけれど。この事故がなぜ起きたのか、そう言った情報が出ると都合が悪い人たちが居て、統制している様です。バイデンも放ったらかしです。 話がそれましたが、どうかテレビばかりではなくネットからも情報を得てください。ガセも当然あるのでしっかりと吟味する必要はあります。最近はネットでも言論統制が起きています。政府に都合が悪い情報も出ています。政府が言っていることとは異なった情報も出ています。何が正しく何が間違っているか、それはあなた自身で判断してください。どの様な意見でも、どの様な考えでもそれは人それぞれです。また何を信じるかも同じです。そしてその結果がどうであれ、それは自分の責任です。 長文で御免なさい。おそらくあなたの考え方とは異なります。自分と違う考え方を否定するのではなく、そう言う考え方、自分と違う考え方もあるのだと言うことを知っておいてください。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.7

 着用が不快なためか、アンチマスクの人が多いですが、医学的にマスクの感染予防効果は明かです。世界各地の論文の要約ありましたのでURLを添付します。 マスク着用の有効性に関する科学的知見 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001055263.pdf

回答No.6

a) マスクは隙間だらけなので、風邪予防の効果はほぼ無いと思いますが。 ドアノブなどに触って、風邪感染する場合もあり、この際、マスクでは防げません。 あなたは、マスクを過信し過ぎだと思います。 でも、過信したお陰で、風邪をひかないと信じる心理的効果はあったのかもしれませんが。 b) 新型コロナ・ウィルスよりも、コロナ・ワクチンのほうが遥かに危険です。 超過死亡について調べれば、その危険性が分かるはずです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

 今回のコロナ渦はマスク着用の壮大な社会実験の様になり、マスクの効果絶大であることが分かりましたので、今後は以前のようには人前で簡単にはマスクは外せないでしょう。  着用が甘くなった時にどれだけ感染症が増えるか興味深い所です。

kimimosuli
質問者

補足

そうだと良いですね、安心して過ごせます。 実は小さいときから、スマイル0円みたいに歯を出した笑顔の表情を向けられると恥ずかしさを感じていて、無意味に笑いかけられると、どうしていいか困惑していました。マスク生活に入りサメみたい表情を見なくて良くてホッとしていました。 近い将来、サメみたいスマイルを見せられたらどうしようと思っています。歯を出した笑顔の表情を見るのが苦手なのと、マスク不足とペーパー不足を感じたからこそ、マスク無しの顔自体に震えが出てしまうのですかね?

回答No.1

>現時点でも人の口と鼻、歯を出した笑顔を見ただけでイライラすることばかりなのに、3月13日以降は更にイライラさせられる光景を見せられてしまうと思うと、どうすりいいのですか? または、それ以降は外に出ないなど。 マスクどうのが変わるだけで、自己責任だって部分には 変化はないので、引きこもるのは手としてはあるかもしれません。 多くの人は、イライラすることを克服して外に出るでしょうが、 それでも、イライラが止められない?ってことなら、 家から出ない!これは十分に考えられる手ですね。 理想的な現実は、イライラするのをやめればいいでしょうね。 >その命綱のマスクをしたくないって人はあの大変さを忘れたのですか? 結局、コロナ分類が下げられるので、その人のマスクの効果も、 下がってると判断してるだけでしょう。 ただ、 サーズコロナも マーズコロナも、 旧:新型コロナも、全部「コロナ」なので、 また、新しいコロナが出るだけだと私は思ってます。 しかし、誰かにこうしろ!とは、言いたくないですね。 外に出ることが適切だと思う人に出るなというのは適切ではなく。 外に出ない事が適切だと思う人に出ろというのも適切ではないでしょうから。 >だから マスクは神様のように思えてしまうのです。 誰でも、宝物はあるので、貴方にとってそうなら それは、誰も否定しないですよ! ただ、次のが来るだけなので、今の件だけを 見てる人生って結構無駄かもしれないので、 来るかもしれない未来のコロナに備える時期! そう思って生きていくしかないと、私は思いますよ。 なお、世の中では、梅毒が流行ってるらしいですが。

関連するQ&A

  • マスク外すときが来たら怖い

    ワクチンの接種が進み、コロナの治療薬とかも現実のものとなりつつあります。 それはとても良いことだと思いますが、マスクの解除はまだまだ先であって欲しいと思っていますが、同じことを考える人はいますか? 仮に2022年に治療薬とか国産のワクチンとかも出てきたとしたら、次の5月くらいからマスクを外す人とか増えそうで怖いです。 私は接客業の仕事をしているので、世の中がマスクを外し出したら、接客業は原則マスク禁止になりそうで嫌です。 マスクやフェイスシールドによってコロナやインフルは勿論、普通の風邪もひかずに済むと思うし、いつでもどこでも元気な体を保てる。 更に化粧をしなくて良いし良いこと尽くしだと思います。

  • 飲食店のマスク

    飲食店で接客してるんですが、普通の不織布マスクするか、笑顔が見えるようにフェイスシールドするか迷ってます フェイスシールドだと抵抗のある方がいたらどうしようとか思うのですが、一般のお客さんはどういう認識かどうか知りたいです 個人的には飛沫飛ばないし、笑顔が見えるようにフェイスシールドの方がいいかなとは思うのですが、、

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • マスク不足について

    昨今の新型インフエンザの流行で、全国的にマスクが不足しているようです。ただ、症状の重さは例年のインフルエンザと同じ程度だそうなので、自分ではそんなに大騒ぎするつもりもなく、ごく普通に手洗いなどをマメにしている程度です。 マスクについては、やらないよりかマシ程度だと思います。それなのに、数日前にヤフオクを見たら、マスクが軒並み入札されていて、どれも1万円くらいまでになっていました。1箱500円程度のマスクに1万円も出す人がこんなにいるとはビックリでした。 マスクをしないと死んじゃうわけじゃないし、なぜ人はそんなにニュースなどに煽られてしまうのでしょうか? さきほどまたヤフオクを見たら、入札はされているものの、価格はどれも1000円台で、ここ数日でまたそのマスク熱が少し落ち着いたのかなという印象です。これはテレビなどで「通常のインフエンザの対処方法でよし」という発表があったからでしょうか?

  • 飲食店でのマスク

    駅中のお惣菜屋さんで1週間前からバイトをはじめました。 私は、風をひきやすく、アレルギーもあるので、それを防止するため マスクをつけて接客しています。それ以外にも、職場の空気が悪かったり、 お客さんのにおいできつい人がいたりするのを防止するためもあります。 また、勤務中は3時間なのですが、休憩は一切なくその間その場を離れてはいけず、 トイレなどにはいってはいけないです。のどが渇き、唇がとてもあれ、 それを防止するためや、ブレスケアなどもこっそりたべれないので、口臭予防のためも あります。いろいろな理由からマスクを着用しているのですが、 バイトをはじめて3日くらいに、客から、マスクをするなと注意されました。 酔っ払いのたちの悪い方ですが、常連だそうです。 その日は別に店長も「酔っ払いだからきにしなくていい」 といってくれたのですが、昨日またその客がきて「マスクをするな。 マスクするならこの仕事をやめろ。気分が悪い」などと20分くらい 説教されました。その後、店長からも「早く風邪なおしてマスクはずしてね」 とお叱り(?)をうけました。 前述したとおりの理由からマスクをはずしたくないので、 すでに辞めたくなっています。しかも、その客はしょっちゅうくるとのことなので 余計嫌です。 みなさんならマスクはずして、我慢して働きますか?

  • 接客でマスクを着けるのは

    こんにちは。 私は某店(地下にあります)で販売員をしております。 扱ってる商品は文具・PC・家電・家具・オーディオ・生活雑貨などなどです。 うちの職場は店内での販売員は20人位。 そのうち7~8人位がマスク着用で接客をしてます。 確かにここ最近はインフルエンザや花粉などの影響でマスクを着けてる方をたくさん見ます。 予防も大事だと思いますが、風邪もひいておらずただ「店が乾燥してるから」という理由で着用してる人は如何なものでしょうか? 私は接客中にマスクはお客様に対して印象が悪いのではないかと思うのですが、店長も何も言いませんし、エチケット等のことを考えるとむしろ構わないことなのでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • マスクしない人を敵と認識してしまう感覚

    コロナ流行初期に、岡田教授や倉持医師その他専門家の、マスクは顔パンツ思いやりマスクの言葉が浸透しました。 それを私自身の脳に強く言い聞かせた結果、マスクしていない人は自分勝手、思いやりゼロの人と認識してしまいます。 実際ノーマスクで歯を出してゲラゲラ笑ってる顔を見るだけで、イライラしてしまいます。マスクせずに咳やくしゃみ、明らかに風邪や鼻炎だろうと思う人。 本気で後ろから蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られます。 更には丁寧に対応してくれたのに、マスクしていないだけの理由でマックの係の人、マスクせずに接客する人を怒鳴り散らしてしまう。マスク1枚でイライラするイコール、年中イライラしています。 私自身8月に感染したこと。インフルも流行っていることもあり絶対マスクは外せません。どうしたらマスクしていない人を許せるようになれますか? 歯を出してる笑顔が全部、嘲笑う表情と現在私の脳は認識しています。本来嬉しく感じる笑顔の表情やマスク無しで聞こえる声が憎く感じています。 私自身マスクは手放せません。マスクは顔パンツ、私がマスク外せるときは、かかりつけ医のお医者さんや看護師さんが大昔みたくマスク外してくれたとき。各専門家から「風邪の症状ゼロのときは極力マスク外して下さい」 の言葉を聞けたときです。本当生きづらいです。私に洗脳させた人たち、責任もって洗脳解いて下さい。雲隠れした専門家の皆様、個人判断のマスク社会どうにかして下さい。中途半端な5類のせいで薬不足とか却って世の中暴走列車状態じゃありませんか?

  • マスクつけてない客に怒られた

    閲覧ありがとうございます。 ホームセンターでバイトをしている大学生です。 タイトル通り、今日マスクをつけていないお客様に怒られたのですが、はっきりって全然納得がいっていません。 納得がいかずあまりにイライラして辛い一方、もしかしたら僕が悪いのか・・?とも思わないでもないので、僕とそのお客様のどちらに非があるのか皆さんにジャッジしていただきたいと思い質問をさせていただいております。 ・・・ことの始まりは今日の午後、サービスカウンターにそのお客様が不良品を持ち込んできたことです。 当時、そのマスクをつけていないお客様に「昨日買った商品が不良品だったから見てくれ」という風に言われたのですが、 正直マスクをしていない時点で非常識、or周りの迷惑を考えられない人間、もしくは悪質なクレーマーである可能性が濃厚ですので(事実そう言うタイプが多い)、 嘘ついてるんちゃう?と思いながら適当に接客をしていました。 問題点を見つけるため商品を調べていると突然、「お前愛想悪すぎやろ!」、「申し訳ないと言う気持ちはないんか!」という風にそのお客様に怒鳴られ、ビックリすると同時にキレそうになりました。 たしかに、商品に不備があったことはこちらの不手際ですし、謝るのが常識です。 しかし、マスクをしていないくせに人に常識を求めるのはおかしくないか?とも思います。 まあ、その時は一応謝ったのですが、内心イライラが止まりません。 結局、そのお客様は他の者に引き継いでもらって事なきを得たのでなんとかなったのですが、 この場合、僕とそのお客のどっちが悪いですかね? 個人的には、マスクもつけないくせに一丁前に権利だけは主張する客が悪いと思います。

  • 接客時のマスク着用について

    サービス業でパートリーダーをしていますが、受付のパートさんが マスクをしているのが、気になります。 受付が3人いるのですが、全員マスクをしています。 マスクをしている弊害としては ・お客様と数分から数十分会話する時があり、マスクをしていると、  声が聞き取りにくい。(話すときだけマスクを前方に引っ張り、話し  終えるとお客様の目の前でゴムの反動を利用してパチンと戻す人は  いますが) ・見た目があまりよろしくない。 業務内容は受付が2時間~4時間位、それ以外は軽作業で、受付と軽作 業は交代可能です。 もちろん、風邪や花粉症で咳、くしゃみが止まらず、人にうつすしたり 、唾を飛ばしてお客様に迷惑をかけるのならマスクをして欲しいです。 しかし、マスクの理由を聞くとほとんどのパートさんは「予防のため」でした。 予防だったら違う予防方法(手洗い、休養、体調管理等)を講じ、接客 時だけでもマスクは避けた方が良いと思っています。もし、体調が悪け れば、休んで治す、受付ではなく軽作業に交代するなど代案も可能です。 以上のことを伝えると不満そうにマスクをはずしていました。 何か特段の理由があって予防するのかを尋ねたところ 「息子が受験生だから」「客にうつされたくない」等々でした。 息子に関しては息子がマスクを着用していなければ意味がないし、 客にうつされたくないという考えなら、そもそも接客業が向いて いないのではないかと思うのです。 しかしながら、昨今の流れとして、接客業の「予防目的」でのマスク着 用は理解した方が良いのでしょうか?自分の指導は厳しすぎるのでしょうか? また、サービス業の受付においてマスクで接客された場合、不快に思わ れますか? ちなみに自分は、医療機関や衛生管理上マスクが必要である職種、レジ等接客時間が短時間である職種を除いて、接客時あるいは営業時にマス クしたまま会話されるのは不快に感じます。

  • マスクするために生きてるの?

    このご時世だから仕方ありませんが、マスクは事実上の義務です。 ただずっとマスクのため肌は痒いので、体質に合うマスクだと値段はしますがかみと感染を防ぐには、背に腹はかえられません。多分私が死ぬまで日本はマスク生活だと思います。 冷静に考えると収入の殆どはマスク代で消えます。私はマスクのために働いてんじゃねえよ マスクするために生きてんじゃねえよ。 消毒液のためにいきてんじゃねんだよ 今度オミクロンうつから、一週間フェイスシールドとマスク3枚重ねて外出するから、色々めんどくさいです。 外出時のフェイスシールドはめんどくさいです。マスク代が無ければもっと人間らしい文化的な生活ができるのにと思うと、何のために産まれてきたのか生きてるのかに行き着いてしまいます。 同じように思う人はいますか?? コロナ前の頃はマスクは任意でしたが、そう思うと、たくさんの人の飛沫を浴びていたのですね。ペストの流行った時代は今の私たちからしたらそうとう不潔だけど、未来人から見たノーマスク社会もめちゃくちゃ不潔なイメージを抱かれると思います

専門家に質問してみよう