マスク不足と飲食業・接客業でのマスク着用の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食業や接客業の中でマスクを外す方向性の人や、お客の前ではマスクを外すように通達がある企業はどのくらい存在するのか気になります。
  • マスク不足を経験した上でマスクをすることの重要性を実感している人にとって、マスクをしない人やマスクを買わずにいる人の行動に疑問を感じることも多いです。
  • マスクを着用することで風邪を予防でき、健康になると感じている人にとって、マスクは必需品であり、大切な存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスク不足を散々経験したのに

3月13日からマスクは個人判断とありますが、飲食業や接客業の人たちで、マスク外す方向性の人や、お客の前では極力マスク外すようにと通達がある企業さんはどれくらいありますか? 仮にマスク無しで接客応対してる人がいたら、私は黙っていません。文句言います。陰性証明求めます。ブログとかツイッターに顔を晒すかもしれません。 マスクしないで、駅構内とか歩いてる人で接客業だという 方はいますか?そうだとしたら、お客の前でもマスクしないのですか? そもそもマスク不足を私は経験しました。何処にもマスク売っていなくてほとほと困りました。ペーパー不足も経験したのに、その命綱のマスクをしたくないって人はあの大変さを忘れたのですか? 現時点でも人の口と鼻、歯を出した笑顔を見ただけでイライラすることばかりなのに、3月13日以降は更にイライラさせられる光景を見せられてしまうと思うと、どうすりいいのですか? マスクに関しての質問をすること多いですが、私は持病は有りがたいことにありませんが、風邪をひきやすい体質です。けどマスクをたくさんとシールドにより風邪をひきにくく、前より健康になりました。 だから マスクは神様のように思えてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

確かに3月13日から個人判断にはなりますが、現段階そしてそれ以前はどうでしたか?。確かに日本人の装着率は高いですが、政府が強制しているわけでもありません、あくまでも推奨のレベルです。つまり「装着をお願いします」であって「装着しろ」ではありません。しかし多くの場合強制のように捉えられています。まあ任意化(今までも考え方によっては任意でしたが)しても飲食店や公共交通機関、公共施設では今まで通りのスタンスの様な気もします。ただし飲食店などのスタッフが個人判断として良いという会社あるいは責任者からのお達しがあり、それに従って装着しないのであればそれは第三者がとやかく言う話ではありません。気に入らなければ行かなければ良いだけの話です。実際すでに「スタッフはマスクを着用しません、お客様もマスクは不要です。」というお店もあります。その旨の貼り紙もしてあり、トラブルを避けるために賛同できない方の入店はご遠慮くださいとも明記してあります。マスクをしていても気にならなければ大丈夫の様です。 で、マスクなんですが汚いですよね。ずっと着けていると表面に色々な汚れが付着します。そのマスクをズレたら手で触って直します。手には当然マスク表面の汚れが付着します。その手で配膳するんですよね。いちいち洗っている人を見た事がありません。使い捨て手袋を使って配膳しているところを見た事がありません。ちなみに専門の方が仰っていたのですが、マスクは1時間〜2時間毎で交換しないと不衛生だそうです。 そのマスクですが、感染予防の効果ってあります?。最初の頃は厚労省も効果ありと言っていたみたいですが、最近はそう思っていない様です。まあ効果がないことは国内でも明らかにされつつありますし、海外でも効果がないことを認め始めています。そう言った論文も出ている様ですし…。あ、ここで論文を出せとかエビデンスとか根拠とかを要求しないで下さい。ネット上を調べればいくつでも情報は出てきます。ただガセもあるので思考力や判断力は必要ですが、もしどうしても要求したい人がいれば他力本願ではなく自分で探してください。私は知っていますが…。もしネット上は信用できないので駄目と言うなら情報源は皆無ですよ。メディアと政府の情報は1番当てにできませんから。 マスクの目は荒いですよ。例え不織布でもウィルスは小さいので簡単にすり抜けます。飛沫は防げるかもしれませんがウィルスは当然防げません。マスクを二重にしたところで入る時は入ってきます。マスクの周りの隙間はどうしますか?。そこからも入ってきますよ。日本は8割以上の人がワク(毒)を打って、9割以上の人がマスクをしているにも関わらず感染者って多いですよね。これでマスクが感染予防に効果があるなんて思えますか?。小学生でも解りそうな話では。まあ、マスクしていなかったらもっと感染者が多いと言う人もいますから…あるあるな話ですが。マスクの長時間着用って、デメリットの方が多いのですが、多くの人は気にならないんでしょうか。 お断りしておきますが私は反マスクではありません。任意になったら全てマスクを外せとは言いません。外したい人は外し、必要な人、外したくない人は外さなくても良いと思っています。これから花粉の時期にもなるので必要な人は沢山います。飲食店や公共施設等は会社あるいは責任者の判断となり、その指示に従えば良いだけです。そこで自由と言われて着用しなくても業務違反ではありませんし犯罪でもありません。 >仮にマスク無しで接客応対してる人がいたら、私は黙っていません。文句言います。陰性証明求めます。 その飲食店のルールが着用必須なのに着用していないスタッフがいるなら、いくらでも文句を言ってください。着用をしないあるいは個人の自由と決めた飲食店で着用していない人がいても、文句を言うのは自由ですがそれまでです。陰性証明も出ません。なおいずれの場合にせよ >ブログとかツイッターに顔を晒すかもしれません。 これはやり過ぎです。最悪は逆にあなたが名誉毀損で被害届を出される可能性もあります。投稿からあなたを特定することは専門家なら可能です。 政府はPCR検査で陽性が出たら感染者としています。しかしそれは本当は間違いで、たとえ陽性になっても発症していなければ感染者ではありません。発症するにはそれなりのウィルスの数が必要です。政府が国民を煽るための数字の操作です。 私もマスク不足を当然経験していますし、驚きの値段でマスクを売るとんでも業者のことも知っています。だからと言って今はマスクが命綱とも思いません。思考停止をしないで様々な情報を得ることによって、考え吟味し、マスクが感染防止すると言う効果は怪しいものだと確信しています。最初の頃テレビでやっていた富岳だったかの飛沫飛散シミュレーションですら疑いの余地ありとも思うほどです。 状況や情報は刻々と変わっています。日本の大手メディアの情報だけを鵜呑みにして何も疑問に思わないと、思考も判断も出来なくなります。テレビでは言論統制があるため正しいことを言いません。政府に都合が悪いことは出てきません。最近オハイオ州で大事故があったのを知っていますか?。でもこの事故についてアメリカの大手メディアもほとんど発信していませんし、当然日本でも。本当なら世界的なニュースになっても不思議では無い大惨事ですが…。ネットには出ていますけれど。この事故がなぜ起きたのか、そう言った情報が出ると都合が悪い人たちが居て、統制している様です。バイデンも放ったらかしです。 話がそれましたが、どうかテレビばかりではなくネットからも情報を得てください。ガセも当然あるのでしっかりと吟味する必要はあります。最近はネットでも言論統制が起きています。政府に都合が悪い情報も出ています。政府が言っていることとは異なった情報も出ています。何が正しく何が間違っているか、それはあなた自身で判断してください。どの様な意見でも、どの様な考えでもそれは人それぞれです。また何を信じるかも同じです。そしてその結果がどうであれ、それは自分の責任です。 長文で御免なさい。おそらくあなたの考え方とは異なります。自分と違う考え方を否定するのではなく、そう言う考え方、自分と違う考え方もあるのだと言うことを知っておいてください。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.7

着用が不快なためか、アンチマスクの人が多いですが、医学的にマスクの感染予防効果は明かです。世界各地の論文の要約ありましたのでURLを添付します。 マスク着用の有効性に関する科学的知見 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001055263.pdf

回答No.6

a) マスクは隙間だらけなので、風邪予防の効果はほぼ無いと思いますが。 ドアノブなどに触って、風邪感染する場合もあり、この際、マスクでは防げません。 あなたは、マスクを過信し過ぎだと思います。 でも、過信したお陰で、風邪をひかないと信じる心理的効果はあったのかもしれませんが。 b) 新型コロナ・ウィルスよりも、コロナ・ワクチンのほうが遥かに危険です。 超過死亡について調べれば、その危険性が分かるはずです。

• takochann2
回答No.2

今回のコロナ渦はマスク着用の壮大な社会実験の様になり、マスクの効果絶大であることが分かりましたので、今後は以前のようには人前で簡単にはマスクは外せないでしょう。  着用が甘くなった時にどれだけ感染症が増えるか興味深い所です。

kimimosuli
質問者

補足

そうだと良いですね、安心して過ごせます。 実は小さいときから、スマイル0円みたいに歯を出した笑顔の表情を向けられると恥ずかしさを感じていて、無意味に笑いかけられると、どうしていいか困惑していました。マスク生活に入りサメみたい表情を見なくて良くてホッとしていました。 近い将来、サメみたいスマイルを見せられたらどうしようと思っています。歯を出した笑顔の表情を見るのが苦手なのと、マスク不足とペーパー不足を感じたからこそ、マスク無しの顔自体に震えが出てしまうのですかね?

回答No.1

>現時点でも人の口と鼻、歯を出した笑顔を見ただけでイライラすることばかりなのに、3月13日以降は更にイライラさせられる光景を見せられてしまうと思うと、どうすりいいのですか? または、それ以降は外に出ないなど。 マスクどうのが変わるだけで、自己責任だって部分には 変化はないので、引きこもるのは手としてはあるかもしれません。 多くの人は、イライラすることを克服して外に出るでしょうが、 それでも、イライラが止められない?ってことなら、 家から出ない!これは十分に考えられる手ですね。 理想的な現実は、イライラするのをやめればいいでしょうね。 >その命綱のマスクをしたくないって人はあの大変さを忘れたのですか? 結局、コロナ分類が下げられるので、その人のマスクの効果も、 下がってると判断してるだけでしょう。 ただ、 サーズコロナも マーズコロナも、 旧:新型コロナも、全部「コロナ」なので、 また、新しいコロナが出るだけだと私は思ってます。 しかし、誰かにこうしろ!とは、言いたくないですね。 外に出ることが適切だと思う人に出るなというのは適切ではなく。 外に出ない事が適切だと思う人に出ろというのも適切ではないでしょうから。 >だから マスクは神様のように思えてしまうのです。 誰でも、宝物はあるので、貴方にとってそうなら それは、誰も否定しないですよ! ただ、次のが来るだけなので、今の件だけを 見てる人生って結構無駄かもしれないので、 来るかもしれない未来のコロナに備える時期! そう思って生きていくしかないと、私は思いますよ。 なお、世の中では、梅毒が流行ってるらしいですが。