• 締切済み

彼氏と長続きするには

長年恋人とお付き合いされている方、長年の交際を経て結婚された方、長続きの秘訣をぜひ教えてください!

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

高校からの付き合いで(友達付き合いも入れると)40年以上の付き合いですが、無理をしなくていい人、お互いの幸せを最優先にって思える人を選ぶってことでしょうか。 夫いわく、ずっと一緒に居て飽きない、楽しい気持ちで居られて、 ずっと愛せる人ということらしいです。 相手が幸せなら・・・と無理やりじゃなく、自然とそう思える人なら お互いが、そう思える人なら、ずっと優しく思いやりを持って接して 感謝の気持ちも持てるので、ずっと幸せです。

• Paravati
回答No.9

No 6、8 です。 まだまだお若いので、どのように長く付き合うか ではなく、どのように良い付き合いに出来るか を考えた方がいいですね。 そして 男性は今の彼氏さんだけではないので、世の中に広く眼を向け、色々な男性を見るようにしたらいいと思います。

• Paravati
回答No.8

No 6 です。 長続きしたいのなら、結婚するしかないのでは?? 恋愛関係で長続きさせることは、よほどの理由がない限り、長続きさせることは不可能です。何故なら、恋愛感情は もって三年です。これ以上 長くもたせるのは、惰性か 若しくは不自然に無理に長く付き合うしかないですよ。 結婚をしたいのなら、すべきでしょう。ですが、結婚生活を長く続けるのも、惰性 ですかね、、、 愛とか恋とか言ってる次元ではなくなります。生活になります。

yuuri_0509
質問者

お礼

結婚したいですけどまだ学生なんです。次大学生になります

• agehage
回答No.7

お互い尊敬しあう関係を維持する

• Paravati
回答No.6

長続きさせたい理由は 何でしょう? 結婚はしたくないにのですか?

yuuri_0509
質問者

お礼

結婚したくないとは言っていませんよ? できるのならばしたいです。

回答No.5

「give & take」の関係だと 不平不満が溜まったりして うまく行かなくなる事もあります。 お互いに 「give & give」の関係であれば、 争いもなく、 平和に長続きします。

yuuri_0509
質問者

お礼

たしかにそうですね! お互いに足りないところを補い合っていけるような関係めざして頑張ります!

• tuyosik
回答No.4

怒らない欲ばらない与える慈しむ哀れむ褒める放置助ける害さない

yuuri_0509
質問者

お礼

どれも大切ですね! その中でも放置がすごく印象に残りました。 与えるのも大切だけどなんでも干渉して与えすぎるのではなく、相手がピンチのときは助ける。放置も大事ですね

• blazin
回答No.3

お互いの良い所を認め合えるシンプルさが大事。短命の交際関係はほぼ減点方式になっていく。今まであったものが無くなったり、変わったり。変化に対して脆い関係は基本長続きしない。その時その時の自分たちが分かち合える適量であり適温は当然変わる。変わっても良いんだけれど、変化を悪扱いした時、二人のバランスは崩れてしまう。そして、相手の良いところを積極的に認めていく姿勢はもちろん大事だけれど、それが行き過ぎるとただの美化になる。ありのままを受け止めているようで実は、自分が欲しい相手像しか望んでいないような、そんな視野の狭い目線で付き合ってしまう形になる。勝手に期待や美化を重ねる事で等身大の相手に失望したり、自分が思ったように対応してくれない相手にストレスを溜めたり。そうならない柔軟性こそ大切になる。柔軟性無き関係はプツッと切れやすい。お互いに不器用同士という目線も忘れずに、お互いの粗探しをせず、お互いの「持ち味」を優しい気持ちで評価し合える関係は長続きする。長い目で見たらブームもスランプも存在する関係にもしなやかに向き合っていける関係こそ、変化に対して柔軟に向き合っていける関係こそ長続きしていくんだと思うからね☆

回答No.2

秘訣はなくて、もともと持っているお金に関する考え方が同じかどうかが大きいです。

回答No.1

長年の恋人とのお付き合いや、結婚には様々な要素が絡んできますが、以下にいくつかの秘訣を紹介します。 相手を尊重する 相手の意見や気持ちを常に尊重し、コミュニケーションを大切にすることが大切です。自分勝手な態度や思考にならないように心がけることで、お互いが幸せであり続けることができます。 コミュニケーションをとる お互いの話し合いや相手の気持ちを理解しようとする努力を怠らないことが重要です。問題が起きた際には、お互いの立場を理解し、お互いに妥協することで解決に導くよう心がけましょう。 感謝の気持ちを伝える 感謝の気持ちを伝え、お互いが支えあうことが大切です。お互いの努力や愛情を常に認めあい、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。 サポートし合う お互いに助け合い、支え合うことも重要です。時には一方が弱っている時もありますが、そのときに支え合うことができるよう、お互いにリスペクトし、信頼関係を築くことが大切です。 一緒に楽しむ 楽しい思い出を作ることも重要です。お互いに楽しめる趣味や活動を見つけ、一緒に過ごす時間を大切にしましょう。 以上のように、お互いを尊重し、コミュニケーションをとり、感謝の気持ちを伝え合い、お互いにサポートしあい、一緒に楽しむことが、長年のお付き合いや結婚を続けるための秘訣となります。