• 締切済み

卵の取説「お買い上げ後は冷蔵保存」

卵のパッケージに「お買い上げ後は冷蔵保存して下さい」と記してますが、買う前、店舗では冷蔵も何も無い裸の陳列棚に置いてますよね? 店舗によっては冷蔵状態のところもありますが、買った後でも封を切らなければ期限まで冷蔵しなくても良いですよね? 今の時期、部屋の温度は10℃以下です。日によっては昼間だけ10℃超える時もあるけど、買う前の店舗は大体15℃前後ぐらいです。

noname#254553

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

冬限定の話であれば なにもしないでいいということです。 保冷バッグも保冷材も不要で 自宅に戻っても冷蔵庫も不要です。 質問の趣旨が ---なぜ店側が「お買い上げ後は冷蔵保存」と表示しているのか--- というところでしたら 店の責任逃れのためだけです。

質問者

お礼

有り難う御座います 卵も豆腐や納豆のように冷蔵保存していたのなら、何も疑問もならないのですが、大半のスーパーは冷蔵状態になっていない箇所に常時、卵が置いてあります。 しかし、パッケージには「お買い上げ後は、冷蔵保存してください」のようなことを書いてます。その時点で疑問が発生します。 買う前は冷蔵保存していないのに買ったあとは何で冷蔵保存なの?と、知識が無いと普通は意味がわからないものです。 開封(空気に触れるとの意味)したら冷蔵保存なのかな? と思ってしまうのです。 そして、知識が無いものですから自宅でも今時期(冬場だから)なら冷蔵保存しなくても部屋(低温だから)でも良いかも?(店舗と同じ環境だと) との思い込みがありましたので、 質問コメントのような文面になりました。 でも、回答者さんや他の回答者さんのお陰で間違った思い込みをしてました。  質問して良かったです。 改めて、有り難うございました。  

• nagata2017
回答No.4

卵は生き物だから冷蔵しなくても腐らないのです。 温度変化についてですが 店内で冷蔵して低温の状態にしておいて 常温の屋外に持ち出すと結露する。という意味です。夏のことです。 今は屋外のほうが気温が低いことも多いので結露はしません。  はじめに生き物だから腐らないと書きましたが 真夏で冷房が効いていない部屋に置いておくと ちょっとだめかなと思います。 だから夏は冷蔵庫ですね。 店側が冷蔵するように書いているのは 生きていない卵が混じっていると常温では腐敗するので そのクレームを避けるためでしょう。

質問者

お礼

要するに「温度変化」で「結露」になりやすく、その「結露」によって菌が発生しやすいと言うことですよね 夏場は大丈夫です。 保冷バッグで買物し、店内にある氷も入れます。当然、自宅では冷蔵庫に入れますよ。 質問は今時の話で冬場です。 有り難う御座います

• t_ohta
回答No.3

卵が店頭で常温販売されているのは結露を防ぐためです。 店頭で冷えていたモノを常温で家まで持ち帰ると、途中で卵表面が結露する場合があり、結露によって生じた水滴で雑菌が繁殖すると卵の殻にある小さな穴から卵内部に侵入して卵内部で雑菌が繁殖し腐ってしまいます。 そのため卵は常温で販売される事が多いのです。 卵自体を新鮮な状態で長く保存するためには冷蔵庫で冷やす方がよく、冷蔵庫内の温度だと雑菌の繁殖が防げるので卵が腐りにくくなります。 家庭の常温ですと少なからず雑菌が繁殖しますので、冷蔵庫に保管するよりも早く傷む可能性があります。

質問者

お礼

>卵が店頭で常温販売されているのは結露を防ぐためです。 店頭で冷えていたモノを常温で家まで持ち帰ると、 ↑ 少し??になりますが、要するに「温度変化」が「結露」を生んで「菌」が発生しやすくなる。 それを防止に適しているのが「冷蔵庫」と言うことですね。 「菌」発生させてない事が重要ですね。 冷蔵保存する場合、卵全体を一度拭いてから保存した方が良いかも? 有り難う御座います。

• terepoisi
回答No.2

卵は前のご回答のように温度変化による結露が起きると傷みやすくなります。気温が低くても目に見えてわからないだけで多孔質の殻に結露が生じてしまいますと雑菌が侵入したりサルモネラ菌が増殖して食中毒を起こしますから、安定した低温で保管できる冷蔵庫がおすすめです。 どうしても常温で保存したい場合はたっぷりのもみ殻に埋めて温度変化の影響を受けないようにするといいです。

質問者

お礼

菌の繁殖は気を付けないと駄目ですね 「温度変化」による菌の発生ですね。 有り難う御座います。

• 69015802
回答No.1

温度自体は高温でない限りそれほど問題ではありません。スーパーの店内も15~20℃ぐらいですからね。 それよりも卵の保存で問題となるのは温度変化です。普通に室内で保存するならエアコンで常時一定温度にしておけばいいわけですが実際は夜中や無人の時間帯は空調を止めますよね。 ですので一般の家庭で温度変化が一番小さいのは冷蔵庫の中ということで冷蔵保存と書いている場合があります。 ちなみにですが長野県の寒冷地では冬場は野菜が凍らないように冷蔵庫に入れていましたね。

質問者

お礼

なるほど、「温度変化」 そう言うことですか? わかりました。 有り難う御座います。