• ベストアンサー

卵の解凍時間

冷凍した一個分の卵焼き、冷蔵解凍するには何時間ぐらいかかるでしょうか。 冷蔵庫温度は中ぐらいとして、大体の目安で結構です。 前日の18~20時ぐらいに冷蔵室に移し、翌朝9時ごろ食べるというパターンを考えていますが、12時間~15時間ぐらいで食べられる状態になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

申し訳ありません。私の読解力が無かったです。 「冷凍した卵焼き」という主語が見えていませんでした。 熱の移動は2つの物体の温度差に比例します。 問題は冷蔵庫の温度だと思います。 2℃くらい(強冷)にしてあると冷凍されたものとの温度差が小さいので、 解凍に時間がかかります。 8℃くらい(弱例)だと冷凍されているものとの温度差がかなり大きくなるので、 解凍時間が早くなります。 どちらにせよ、生活パターンを考えると前日の夜の冷蔵に入れるしか方法は内容に思います。 多分、これで解凍はできるはずですが、中心部が凍っている場合はちょっと電子レンジに入れる のも方法です。また、朝起きたら冷蔵庫から出すのもいいでしょう。 美味しく解凍したいならば、常温の5%くらいの食塩水に入れておくと1時間くらいで解凍できます。

hakobulu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >どちらにせよ、生活パターンを考えると前日の夜の冷蔵に入れるしか方法は内容に思います。 : おっしゃるとおりですね。^^; >美味しく解凍したいならば、常温の5%くらいの食塩水に入れておくと1時間くらいで解凍できます。 : 参考になりました。   

その他の回答 (2)

noname#226397
noname#226397
回答No.3

充分食べられる状態になっていますよ。 1個分なら、そんなに時間かからないと思うけど。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明快にお答えいただき安心しました。   

• Saturn5
回答No.1

意味がわかりません・ ・卵はあまり冷凍しない物です。 ・「冷蔵解凍」とは何のことでしょうか?  冷蔵ならば出してすぐに(冷たいですが)食べられます。 ・20時から翌朝9時までは13時間しかありません。  解凍に12時間かかるならば冷凍庫に入っている時間は1時間です。  1時間では冷凍できません。 >前日の18~20時ぐらいに冷蔵室に移し、翌朝9時ごろ食べるというパターンを考えていますが、 >12時間~15時間ぐらいで食べられる状態になるでしょうか そもそも、前日の卵焼きを翌朝に食べるのですから、冷蔵ではいけないのでしょうか? 手軽ですし、味が落ちることも少ないです。 冷凍は数ヶ月の保存に使うものだと思います。