• ベストアンサー

会計 おつり

会計が569円だったので、受け取るおつりの小銭の枚数を少なくしようと思って1,124円を出したら、店員さんにも友達にも変な顔をされました。。。 これはボクがおかしいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.13

ぜんぜんおかしくないです。 瞬時にその計算ができるあなたは優秀です。 なので、自分を誇りに思えばいいことです。 暗算しなきゃならないレジなら 店員は手元に電卓でも置いておく必要があります。 店員が顔をしかめたら、 自らお釣りの金額を言ってあげればいいですよ。 全然、問題ないことです。 変な顔をするほうが、情けない・・。

その他の回答 (17)

• SPROCKETER
回答No.18

常識的に考えれば、千円札を1枚出してお釣りを貰うべき問題でしょうね。もしくは、1069円出して500円硬貨1枚を貰うべき問題でしょうね。受け取るお釣りの枚数の最小値は500円硬貨1枚のはずです。1124円も出す必要はありませんよね。勘違いしたのでしょう。 暗算の計算を間違えるようになると、日常生活であちこちで計算間違いをしている可能性が大きいので、身の回りを調べ直した方が良いです。忘れていたり、間違えているものが多いと思います。甚だしい時は脳外科に相談した方が良いです。脳梗塞や脳内出血を起こしている可能性があります。 計算間違えをする原因ですが、海馬の老化が原因の記憶障害や計算間違いが多いようです。気を付けてください。

hiro2679
質問者

補足

・・・・・・ 質問文の主旨をつかめないようでしたら、無理にカッコつけて回答いただかなくて大丈夫ですよ… (・・? 笑笑

回答No.17

そうですね... 変な顔ではなかったんじゃないですか? 2人が同時に変な顔をしてしまっただけかもしれません... それは店員さんか友達に聞くしかないのであくまで参考程度にお願いします。

• peru5133
回答No.16

お礼の回答を拝見して、あなたの人となりがよく分かりました。 周りの人と穏やかに過ごされますように願うばかりです。

hiro2679
質問者

お礼

質問の前提条件を無視した回答をする方が失礼ではないでしょうか? あなたの回答で良いのであれば、「569円ちょうど支払えばいい」という回答になってしまわないでしょうか? 質問の意図がわからないのであれば、出しゃばってご回答いただかなくて大丈夫です、、、 (-_- ;

• peru5133
回答No.15

あなたの考え方は変とは思いませんが、高齢者の私から見ると(他の50代、60代の方もおそらく同じだと思います。)600円出して31円お釣りを頂くだけのことでしょう?暗算が得意うんぬん以前の問題だと思います。今はほとんどクレジットカードで済ませますが、たまに現金のところがありますが、レジが年配者の時は端数だけ現金を出すかお札で支払うように心がけています、やさしい社会だと嬉しいですね。

hiro2679
質問者

お礼

500円玉を持っていない状況ということを理解することができないのでしょうか、、、?

• toka
回答No.14

日本だったら「555円下さい」と言って1124円出すのもアリかなとは思います。  日本以外の外国でこういうことをしたらキレられます。 (外国では569円に店員がレジから431円を足して1000円になるので、1000円札と交換する。124円とかは余計な物を出すな!と言われる)

• ranguseed
回答No.12

暗算が瞬時に出来るか否かの問題だと思います。 だから相手の店員さんもお釣りを出す際に枚数が少なくなっている状態を見てそうだったのか!と思ったでしょう。 お釣りの枚数を少なくする為に今回の場合、9円であったり70円であったならこういった変な顔をされることはなかったかもしれませんが別におかしいわけではないと思います。

• habataki6
回答No.11

貴方がいくらだしても問題になりません、でも硬貨は 最大で30枚までとか決まりは、決められていますから、 決まり守らない客は、出禁にされる可能性が高まります、 決まりは個別に店舗に掲載されていますので、一般の人に 聞いても意味が無いです、掲載されている事を守るのが 客といいます。 決まりは店が決めていますので、店の決まり見てから、利用 されてください。 さんにも友達にも変な顔をされました。。。 つりわからない店員は普通に存在しています、電卓とか 使い計算していますので、ご安心ください。 ボクがおかしいのでしょうか…? 病気かを決めるのは医師の仕事といいます、一般の人は 病気かを判断する権利が無いです、診察は普通に捕まり ます。

• hiro_1116
回答No.10

どのようなお店か分かりませんが、店員さんが暗算するなら可哀想かも。最近の若い人や外国人の方が暗算が苦手な人も多いです。特に桁が増えると。 レジが計算してくれるなら、怪訝な顔をしていた店員さんも、「あぁ、こういうことか」と納得してくれるでしょう。

• y-y-y
回答No.9

お釣りをレジの人が暗算して、お釣りを手渡しをすレジなら、レジの人が三桁・四桁の暗算を苦手ならば、変な顔をするでしょう。 しかも、お釣りが100円単位になるならまだいいけれども、1円単位10円単位になるので、余計に変な顔をするでしょう。 hiro2679さんは、きっと、暗算が得意なのでしょうね。 これからは、同じことを「セミセルフレジ」でしましょう。 コンビニやスーパーなどの一部のレジが「セミセルフレジ」ならば、お釣りは「セミセルフレジ」が自動計算するのでいいと思います。 「セミセルフレジ」は、レジ担当者が商品バーコードの読み取りを行い、お客様が精算機で会計を行います。例えば、コンビニならセブンイレブンが導入されています。 セミセルフレジとは https://www.alljrs.co.jp/contentfreeinfo/content_semiselfrejitowa.html

• mekiyan
回答No.8

通常は1069円出して500円玉一つのお釣りでしょう。それ以外なら、咄嗟に何をしたいの?レジの人を困らせるだけの支払い方になるんだけど。