• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未婚で子育て経験なしは、未熟者なのか?)

未婚で子育て経験なしは、未熟者なのか?

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身女性が結婚願望と子供を持ちたい願望を持っているが、未婚で子育て経験がないことについて悩んでいる。
  • 家庭環境の影響で自分に自信がなく、人間関係や会話のスキルにも不安がある。
  • 他人からは経験不足や魅力のなさと言われ、34歳での結婚と子育ては難しいのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2162)
回答No.15

上を目指せばキリがないです。 自分は普通じゃない母親に育てられたから普通じゃないと思っているようですが、そういうちょっと問題のある親の元に育った人も実は割と沢山いるわけです。 真面目なので素直に「自分に問題があるから」と考える癖がついてしまったのでしょう。 他人を批判したり揶揄する人は、その人自身に不満や不安があったり、コンプレックスを抱えている自分を誤魔化すために自分より弱い立場にある人を攻撃することも多いです。 相手もまた自分とは違う弱い部分を持っている人なのだと考えてみてください。 そして、必要以上に相手の攻撃を受けなくて済むよう、相手の弱さに気付けるようになれば、今向けられている悪意やからかいが、何のための攻撃なのかの理由がわかって少し楽になれるかもしれません。 >やはり、34歳はもうおばさんで、結婚は難しいのでしょうか ご自身がおばさんだから諦めるしかないと思っているのならば、 難しくなるのは間違いないです。 価値がなかったら胸を張って生きられないというのは、自分で自分を価値の無いものと位置付けて虐待していることと同じだと思います。 お母様に虐待された後、今度は大人になった自分が常に自分を監督し、虐待し続けて、弱さを責め、未熟を蔑み、普通になろうと努力する自分の足を24時間365日、ずっとそばで引っ張ろうと見張っているわけです。 自分の頭の中から「お母様の思考をトレースしてできた自分」を追い出す、あるいは抑制して封じ込めることが大事なのではないでしょうか。 小さい頃、お母様に叱られないために、自分の中にお母様の分身を作って自己防衛をしていたころのあなたを、そろそろ解放してあげてもいいと思うのです。 自分を傷つける役割を担わせてしまった幼い頃のあなたの心の一部を、たくさん愛してあげることが今のあなたにはできるはず。 誰かと一緒に生きることになった時、不安や喧嘩になることもあります。 そんな時に「自分を傷つけるあなた」がいたら、どんな風になるかはこれまでにも経験しているのではないでしょうか。 マナーも人付き合いも頑張ってきたものはちゃんと身に着いているはずです。 でも、一番難しい「過去の自分と向き合う」ことを避け続けていたら、ここぞという時に望まない方向に向かってしまうことがあります。 そうならないよう自分にブレーキをかけることができれば、 誰かに愛されることとはまた違う部分で大きな自信につながると思いますよ。 そこがあまりに弱いままだと、常に誰かに愛されたり見守られないと逆に不安が募ってしまうのです。 誰かにちょっと突かれただけでぐらつくのは、 あなたをつつくその人以上に自分を否定する自分があなたの中にいるからだと思います。 そのあなたを取り込めるのはあなたしかいません。 結婚に焦る気持ちもあるでしょうが、心の平穏を自分で保てる人の方が結婚生活は穏やかなものになりますよ。 自分を愛せてこそ、家族を信じ、守るべきものを正しく判断できることになると思ってみては。 自分を鍛える7年はそろそろ終わりにして、 傷付いたままの幼い頃のあなたを包み込んであげることも忘れないで。誰かに目を向ける前に、自分の内面にもっと踏み込んで、塞いだまま膿んでしまった傷がないか確認してみるのはいかがでしょうか。

2a34f27
質問者

お礼

励ましのメッセージをありがとうございます。 〉誰かにちょっと突かれただけでぐらつくのは、 あなたをつつくその人以上に自分を否定する自分があなたの中にいるからだと思います。 そのあなたを取り込めるのはあなたしかいません。 上記のメッセージに感動しました。 諦めずに、前を向き自分を大切にしていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.14

私は結婚を2回していて既婚です。 確かに50近くなり、家庭を長く経験しているのでスキル?はあるかもですが、結婚そのものは常に新しい事がありますから、それ自体に憧れているなら、それは人間性にはあまり関連付けなくて良いです。 それより、コンプレックスとか 育った環境とかを気にしているほうが、マイナスです。 誰しも色々合って今があるので、過去を振り返っていかないで、未来を見据えて上を目指して欲しいです。それを基本にすれば、明るくなるし、魅力が上がります。 結婚は40代でもできます。 私が実際40代で最高の人に出会っています。諦めない事です。がんばれ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (714/3379)
回答No.13

34歳、まだまだ現役です。 複数の子供を産んで、育てたことのない女性は、育児に関しては未熟者はまちがいなしですが。 背伸びせずに、焦らずに、自然の成り行きに任せていれば、必ず、釣り合いの取れた相手との出会いがあり、とんとん拍子で結婚していたとなるのがこの世の常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

他人に「未熟」だのなんだの言う人間こそが 未熟なのです! 胸を張って生きてください。 胸を張って生きて良いのです。 どうぞご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.11

今の時代は晩婚化で、女性の34歳はそれほど遅いとも感じられません。「新婚さんいらっしゃい」が好きでよく見るのですが、30代後半の結婚もかなりあります。 あなたは育ちのハンディにもかかわらず、自己投資をそれだけされてこられたのは、とても努力家の方だと思います。それであなたには魅力がないのかと言えば、私はあるのだろうと思います。「卵子が劣化するけど大丈夫?」という冗談は決して良い冗談ではありませんが、冗談とは相手を選んで言うものです。あなたが人を寄せ付けないタイプのような人だとしたら、男性は決してこのようなことは言わないはずです。あなたが冗談として受け止めてくれる度量の広さや柔らかさを持っている人だと感じているので、思わず口から出てしまったのだと思います。 あなたのこれまでの努力は実になっているのですよ。ですからあなたの魅力に自信を持てばいいのです。ただ出会いの機会がなければ、どんな方でも結婚は遠くなってしまいますから、具体的に行動しましょう。ただしマッチングアプリは簡単な分、とんでもない男性も多いので傷付くことも多く、あまりお勧めできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.10

タイトル回収からいきましょうか。そういう考えの人もいる、ですね。そうじゃない人がいるんだし、結婚して子供ができても未熟な人もいます。多くは経験を積んで、それなりに成熟しているから、外れではないですね。だけど、経験がないからどうした?、という話でもあります。 質問文を読んでいるといびつな環境から抜け出して、精いっぱい努力してきたけど、実を結ばない事が多い、という感じでしょうか。誰かと張り合って、その人の何かのスペックでは負けていると思えば、結婚はしにくいでしょうが、絶対の話ではないので、あなたでも結婚はできます。そのためには何が必要か、はおそらく一番は経験だろうと思います。お付き合いじゃなくていいので、男女が集まる、サークルでも会社の同僚でも何でもいいので、そういう場に参加して、男性というのは女性(ひいてはあなたの価値観)と何が違うのか、どうすると惚れてくれるのか、どうすると喜ばれるのか、などなどを体験を通して覚えていくのが大事かと思います。年齢があるので、じっくりとは時間をかけれないですが、それでもある程度男性像というのを実物で知らないといつまでもすれ違い、何となくうまくいかないを繰り返すだけになるかと思います。運が良ければ、その場で運命の人と出会える可能性もありますから、今から探して、積極的に参加するようにしましょう。その場が楽しければなお良し、つまらなければ別の場を探すのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1238)
回答No.9

>未婚で子育て経験ないと女性としても経験不足な上に大人でないということを、他人から言われたこともあります。 > 仕事場の若い男性から、そろそろ子供を産まないと卵子が劣化するけど大丈夫?とふざけて言われたこともあります。 こういった輩に会えたのは良かったです。 質問者様は口が裂けても女性にこんなことを言う子どもを産まなくて良かったんですから。 >魅力がないので彼氏もできず独身のままというのが大きなコンプレックスです。 気持ちわかりますけどね。 それを言ったら母親は毒親でも女性としては魅力的で普通の人だったんですかね。結局離婚したけどね。 自信が無いのは母親のせい。 しかし母親自身は普通の女性としてスキルが高く女性として価値がある。子育ては最悪ですけどね。 結婚や子育ては質問者様個人としても、女性としても質問様の価値に直結しません。させてもいけません。 今の情勢もかんがみて、好きな人に会えないのを落ち込まず、死ぬまでに出会えたら奇跡だと思って探してみるのはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

一理ある

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

独身だと人間的に問題があり、魅力がない人だとあなたが思っているだけです。これを投影と言います。 心理カウンセリング受けるのオススメです。 あとYou Tubeの動画で、神戸の心理カウンセリングの平さんってふくよかおじさんがオススメ。 治ってきたら結婚相談所登録かな。これで結婚できます。 未婚で子育て経験ないと女性としても経験不足な上に大人でないということを、他人から言われたこともあります。 →だからこれから結婚・出産・子育て経験して大人になってくんでしょ? 誰だって初めては経験ないよ。当たり前じゃん。 あなたはこれから楽しみ満載ですね◎ 周りから羨ましいって言われちゃうよ。 仕事場の若い男性から、そろそろ子供を産まないと卵子が劣化するけど大丈夫?とふざけて言われたこともあります。 →そうだね。男性が産めるようになったら少子化も解決するかもしれないね。ところで君はいつ子供産むの? って言っちゃう(笑) やはり、34歳はもうおばさんで、結婚は難しいのでしょうか。 →やはり、の時点で自ら「おばさんで結婚は難しい」証拠集めしてますよ。実は結婚したくないのでは? なんか理由ありそう。 あなたは、幸せな家庭を見たことありますか?幸せな結婚は見たことありますか? 私も結婚を拒否していたときは(付き合ってもプロポーズされて別れるを繰り返してた)、幸せな未来よりも家庭内で地獄に苦しんでるイメージばかり見てました。 幸せな結婚や幸せな家庭のイメージがなくて、なんでみんな結婚したがるんだろう絶対嫌だ!って不思議でした。 今はもうそこは乗り越えました。 いい人がいたら、結婚してもいいかな(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠ 私33歳で、20代半ばくらいに見られます。周りから、 「若いね〜かわいいね〜何でも出来るね羨ましい!」 「すぐ結婚しちゃうだろうから寂しい!いかないで!結婚しても遊んでほしい」 「いい男と結婚してね。絶対幸せになってほしい!」 「いい人できたら紹介してね!一緒にお祝いしたいから!うちに連れてきて!」ってよく言われます。 あとよく結婚してると思われてます、男女共に。だから結婚してないですっていうと驚かれます。 この違い何なんでしょうね? 多分外見的にはあなたの方が美人だと思う。体型とかも。あなたのお顔見てないですが、婚活女性きれいな方多かったので。 私は美人じゃないです。70キロあるし全然外見に気を遣ってないし。会社に行くときもプライベートでも眉だけ書いてすっぴんです。 あと虐待児でした。幼少期に重度の虐待認定されてます。まあそのままその家庭で育ちましたが。 なので様々な努力をして、今はそれなりに仲のいい家族になりました。和解したというか。 そこまでいくのに30年かかりましたが(笑)、我ながらよくやったと思います。 幸せな家庭が無いなら作っちゃえばいいのですよ。 作ってあそぼ。 でもこれ書いてて思ったのは、自分のやってることがかえってきてるんじゃないかってこと。 あなたは誰かの結婚や幸せを、願えますか?心から喜べますか? そこも大事だと思いました。 「かわいいね〜(かっこいいね)。」 「大丈夫だよ、○○さんなら何でも出来るよ。私見てたもん。気づいてないだけだよ」 「結婚しても私と遊んでね。約束だよ」 「いい人と結婚してね。絶対幸せになってほしい!」 「いい人できたら紹介してね!一緒にお祝いしたいから!その人も含めて、みんなでご飯食べよう」 は私も人によく言う言葉です。男性にも言います。 いいものやいい言葉を与えたら、それが自分に返ってくる。 結婚祝ってたら、自分も祝われる側になるから幸せな結婚へのリアリティが上がってる気がする。予行演習みたいになってるというか。 人のためにやることって、回り回って自分のためになるよね。 うーんあんまり参考にならないかも。 だらだら話してすみません。 面倒だったらスルーしてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

残念ながら、 肩書だけでしたら、あなたの印象は、 「人間的に問題があり、魅力がないおばさん。」 です。 あなたの言う通り、 20歳過ぎると自己責任ですので、 毒親の教えを、丸ごと捨てて、 真逆の生き方を選ぶこともできたのですが、 毒親の洗脳が成功していたのか、 7年の自己投資も空しく、 34歳の今でも、 親の話をし、 現状を嘆き、 劣等感に苛まれている。 それは、あまりにも辛すぎます。 もしかして、あなたが求めているのかもしれない、 心の中まで、別人のように生まれ変わらせる方法も、 決してないわけではありませんが、 そこまでの必要は、ないと思っています。 あなたが、心の中で、どんなことを考えていても、 それはあなたの自由です。 毒親の呪縛があろうが、普通の人に比べて劣っていると思っていようが、 それらは、 あなたと出会う男性方には、 一切関係がない。 と、知ってください。 恋愛は、お互いの意思。 あなたが選び、相手が選ぶ。 それが、一致した関係で成立させるもの。 あなたがやるべきは、 相手に「選ばれない理由」を探すのではなく、 「選ばれる為」の振る舞いを磨くこと。 肩書を並べることには、 全く意味がありません。 また、心の中なんて、永遠にわからないのですから、 何を考えていたって良い。 一般的にどんな人が選ばれるのか、ではなく、 「あなたが選んだ人に選ばれるために何をするか。」 そのことについてだけ、 真剣に考えてみてください。 その為に、7年自己投資したんでしょ? あなたの人生を、応援しています。 毒親なんかに、負けるな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.5

未熟者なのか? はい そんな事はない的な回答が集まると思うのですが、相談者さんが心配になるということは、相談者さんが未熟と思っているからでして、すなわち未熟者なのです 結婚は出来るか? 余裕でできます 出産も間に合います 「お見合い」をしましょう、必ずお見合いを紹介したくなる人はいます 親戚、職場、ご近所さん、軽く聞いてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 31歳で子育て経験のある女性と未婚の女性の違い

    例えば、31歳の女性で、 当然、子育て経験のある女性とそうでない女性がいますが、 それぞれ、人間的にどんな違いがあると思いますか?

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育て経験の無い保育士

    保育士さんの話題で、子育て経験の無い保育士さんはあまり良い印象持たない人がいます。 私だけでも、そのような事を感じる人(女性)は2~3人いますし、ネットでキャッチする情報でもそのようは人がいるようです。 子育て経験の無い保育士さんって、あまり、、、と良い印象持ってなく、出来れば子育て経験のある保育士さんに預けたいと感じる人は、どんな点でそう思い、そうだと感じるのでしょうか?

  • 働く忙しいママ(子育て経験者さん)に質問

    小さい子供がいても、仕事をする女性が増えていますが、仕事と家庭を頑張って両立させてきている方(もう子育ては終わっている人や現在子育て中のママさん達)に、お聞きしたいのですが、子供のために、毎日食事の支度や、洗濯掃除などの家事以外で、一緒にしてあげていることって何かありますか?例えば、体力作りのために一緒に走るとか・・・習い事を一緒にするとか、いろいろあると思うのですが、そのなかで、子供とスキンシップをはかる意味合いで何かしてきていることなどもありましたら、教えてください。

  • 結婚・出産・子育てのキャリアに与えるダメージは?

    私は30代独身女性です。定年まで働いて、その後厚生年金を貰って暮らしたいと思いますが、女性の結婚・出産・子育ては、キャリアにどのくらいのダメージを与えるのでしょうか? たとえば、既婚ならば、いつ妊娠するかわからないので、独身女性を優先してプロジェクトを任せるとか、出産・子育てをすると本来の60%くらいしか力が出せない、などです。結婚・妊娠・子育てが与えるダメージがどのくらいなのか知りたいです。できれば経験者の方の意見をお願いします。また、既婚・子持ち女性のいる職場の男性の意見もほしいです。なお老後の年金なんか当てにならない、結婚して子供を産むべきだなどのご意見はご遠慮願います。

  • うつ病を経験して母親になることについて

    うつ病で「死にたい」という気持ちを経験した、あるいはしている、 女性の方にお聞きしたいです。 子どもを持つことについてどう思われますか? 私は、今は結婚し幸せですが、20代のほとんどを死にたいと思いながら生きてきたので、 生まれてきてよかったとまでは正直まだ完全には思えていない状態です。 こんな考えの人間に親になる資格はないし、そもそもこんな苦しい思いをする可能性がある世界に子どもを産むべきではないとさえ考えてしまいます。 先日、知人が、妊娠8か月になっても何の感情もないと言っていて愕然としました。 子ども服なんて興味ない、名前を考えるのもめんどくさいと・・・ 愛情のある言葉はひとつもありませんでした。 もともと夫婦そろって、子どもはどっちでもいいというか無関心だったようです。 産む人は産む人なりにいろいろ考えて選択していると思っていた(思い込もうとしていた)ので、 こんなに無責任に無関心に、子どもを産む人がいるんだと、ショックでたまりません。 彼女は私の事を、「真面目」「考えすぎ」そして「なんとかなる」と言います。 でも、なんとかならない場面を、私は今まで育った家庭や自分の病気で見てきました。 なのに世の中には子育てを「なんとかなる」と言って産む人が多すぎると感じています。 もし自分の子どもが将来「死にたい」と言った時、うつ病になった時、 「それでもいつか、生きていてよかったと思える日が必ず来るよ」と自信を持って言えないのなら 母親になどなってはいけないと、私は思っています。 確かにそこまで考えていたら一生産めないかもしれません。 人は完璧でないのはわかっていますし、うつの経験から極端な考え方になったことも認めます。 でも、ひとつの命をこの世に送り出すという重い責任に、真面目すぎも考えすぎもあるのでしょうか? 本当に「死にたい」と思って長く苦しんだ方の考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 未婚女性の特徴

    40才近くで、未婚女性て、性格が、屈折してくる人が多いように思います。職場にいる女の子は容姿は、悪くないし、家庭環境も悪くないけど性格がちょっとと感じます。婚活しても、プライドが、高く、男性に求める基準も高くなり、なかなか結婚に至らず、子供を産める可能性低くなり、諦めるしかないから、既婚女性で、子供が、いる女性が、羨ましいのでしょうか?普段からの雑談では、子供のいる人は大変だよねと休んでいいよと言っているくせに、いざ有給休暇を子供の行事で取得したら、ずるいと言う。その女の子たちは、有給休暇取得は、高く、旅行につかっているのに、なんか面倒くさいと思います。皆が、そうではないと思いますが、性格が宜しくないから、結婚出来ないのでしょうか?

  • 経験者のかたへ。婚外恋愛(不倫)の相手が・・・

    経験者のかたに質問です。 特に、男性側が既婚者、熟年(子どもが成人するくらいの年齢)で、独身女性と恋愛したとします。この場合、プラトニックな恋愛、体の関係のある恋愛、どちらでも構いません。 その女性が、ずっと独身ではなく、バツイチで子どももいた(すでに成人に近い)と知ったら、どんな気持ちになりますか?しかも、その子どもたちとは仲がよくて、今も行き来していることを知ったら? 安心しますか?(女性には結婚経験があり、結婚生活の大変さを知っている相手だから対等だから。自分の家庭不和の相談にも乗ってくれそうだから。) それとも家庭を壊さない。彼女みたいにはならない、と思いますか? それとも、彼女が乗り越えてきた離婚の経験を聞いて自分も離婚が頭をよぎる? よかったら、お聞かせください。 もし、上記の状態のかたがいらっしゃったら、詳しく教えてください。 私はまだ、婚外恋愛未遂で、そこまで行っていません。

  • 子育て経験者の方、アドバイスをください。

    0歳児の子育てに悩んでいます。 20代後半で出産し、夫と子どもの3人で暮らしています。 朝方からお風呂上がりくらいまでは優しく接する余裕がありますが、寝かしつけのときにすんなり寝てくれないと私も疲れきっているのでとてもイライラしてしまいます…。 「うるさい」とか「好きなだけ起きてれば」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。 何を言われたかわからない子どもがニコニコしながらこちらを見てきて、自分はひどい母親だな…と思って目をあわせられませんでした。 子どもがすんなり寝ないくらいでイライラして最悪だと自分でも思います。 私が冷たくしたことで子どもに将来影響が出たらどうしよう…と思って、絶対もう冷たくしない!と決めてもイライラしたら冷たくしてしまいます。 私の行為はやはり将来悪影響が出てしまうでしょうか? また、イライラせずに子育てするにはどうしたらいいでしょうか? 子育て経験者の方のアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 未婚で出産そして子育てしている方へ

    未婚で親に頼らず、自立して一人で子供を育てている方おられますか? 年齢に関係なく、愛した人との愛の証として授かった大切な命・・。 学生同士だった、不倫や愛人としてつきあっていた、誰の子かわからないけど産んだ等、みなさん様々あると思います。そして、愛した人と妊娠がきっかけでどうしても産みたいからということが原因で別れてしまった方、どのようにして今を生きていってるのでしょうか? 認知や養育費、生活費、戸籍、世間体などの収入や周りからの目を気にしないわけありませんよね。 親ともしかした縁を切られ頼りたくても頼れない辛いところもありますよね。 私は、妻子ある方とお付き合いして4年半が経っています。 勿論今までもこの先も大人の責任として、避妊はしています。 でも、彼との子供が欲しいと強く思っています。しかし、私には一人で子供を育てていくだけの収入もないので甲斐性なしです。マンションで一人暮らしですが、自分が生活するだけで精一杯です。(言い訳かもしれませんが・・・) そんな私の子供が欲しいと願う気持ちは、子育てを経験されておられる方からすれば、甘ちゃんだと思われるかもしれません。並大抵ではないことは解っているつもりです。 男性の方がもしこれをご覧になっていたら、男性としての意見も聞きたいです。自分の女がそうなったら、また現実産んでいて認知してとか奥さんにばれてとか様々だと思うのでよろしくお願いします。 女性の方は、現状を教えて下さい。重ねてお願いします。