• 締切済み

ウエディングドレス レンタルとcellについて

いろんな雑誌を読んでるのですが、この頃cellのドレスも安くなっていますよね。レンタルとcellとどっちのほうが多いんでしょう??

みんなの回答

• musimusi29
回答No.8

私はオーダーレンタルにしたので、サイズ・色・デザインとも大満足でしたよ。 そのお店は、既製品はなくオーダーしたものが商品になっていく店だったので。 もちろんレンタル・買い取りもあります。 買うと保管が大変だし、着る機会もないので。 ベールだけは貰えたので、記念にはなってます。 ただ、持込だったのでホテル側と交渉して 持ち込み料なしにしてもらいました。

参考URL:
http://www.rote-rose.co.jp/dress/dress.html
  • yukaoi
回答No.7

そうですね。レンタルも買うのもほとんど同じ値段ですよね。でも式場によって持ち込み不可であったり持ち込み料をとられる関係でやはりレンタルのほうがおおいと思います。しかも保管が大変ですね。わたしは色ドレスを一つ購入しました。白ドレスはあとの使い道がなさそうだったので。色ドレスならワンピース風にお直ししてお友達の結婚式に来ていけます。白はきれないですからね。お色直しもしないで海外挙式ということでしたら一生の記念にかわれてもよいかとはおもいますが、あとは保管しておくだけでもったいないですよ。

noname#33894
noname#33894
回答No.6

ウエディングドレス激安で買いました。 こちら、ご参考にどうぞ(^^) 下記URLにてNo.2に回答してますcolvettemadamです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990858
noname#57875
noname#57875
回答No.5

10回くらい結婚式出席してます&自分も結婚式しましたが、購入して人はそのうち1人だけですね。 買った方が安いから、と購入したそうですが、やはり保管に困るようです。 ちなみに、CELL→細胞・一区画 です。 “売る”の方のセルは SELL ですよ。 (安売りのセールは SALE ですね。オマケでした)

• mayuclub
回答No.4

まだレンタルの方が多いです。 私はセルでしたが、ただ単にデザインが気に入ってセルにしました。 レンタルはモノによっては重たかったり、ガーデンがNGだったり、生花をつけるのがNG、二次会NGなどの規制もわりとあります。 個人的には いろんなドレスが着たい!(お色直し、和装など)→レンタル ガーデンや二次会でもWDを着たい!→セル という感じでしょうか… 確かに保管とか不便ですね。 でも買ってよかったです。 セルだと「私だけのもの」という思いいれもあるので 気持ちの部分を買うという感じでしょうか。 染めたりしてワンピにできたりもします。(高いですが) これからもレンタルの方が多そうな気がします。 ドレス買っても置く場所がなかったり、2度3度使う機会がないという部分に行きつくからだと思います。

• mil
回答No.3

私のまわりでは まだレンタルの方が多いです。 自分にピッタリのサイズで 自分一人の為のドレスも憧れるのですが、 やはり 保存が難しいと聞いたことがあります。 あとオーダーメイドで作成し、 その後 買い取ってくれるお店もあるそうですね。

• mikan23
回答No.2

私が結婚式をした式場ではデザインは10種類くらいですが、その中のどれでも自分のサイズにオーザーメイドというのを売りでやってました。 新婦が幸せになれるジンクスに新しいものを身につけるっていうのがあって、そこからきてるそうです。 逆にレンタルがあるのは色ドレスだけだったので選択の余地もなかったわけですが・・・ で、結論としてレンタルでよろしい!と思いました。 披露宴を終えて、そのドレスは式場によりクリーニングにだされ、大きくかさばるので特殊な技術でコンパクトに圧縮して宅急便でお届けしますってことでした。 その料金がけっこうかかりまして4,5万かかったかな? 圧縮されたとはいっても海外旅行用のトラベルバッグくらいの大きさはあるのですけどね。 せっかく購入したのだし、たまには身に付けてみようかしら?なんて思うけど、圧縮代がかかるなーとか考えるとけっきょく手をつけることはないまま押し入れにしまわれっぱなしです。 まぁ、次の出番があるとしたら私が娘を産んでその娘にそのドレスを・・ってくらいかなと。 あるいは赤ちゃんのお宮参り用のドレスに作り変えるなんて案もありますけど、いったいいくらかかるのか。 結局お金のかかることばかりが問題になってしまいます。 私のイメージではレンタルって着古しみたいな感じでしたけど、私の友達は新作レンタルを借りることができて新品ですごーくかわいいドレスを着てました! あっちのが作りも繊細で豪華でよかったです・・・

miyu82
質問者

お礼

ありがとうございます。 この頃どんどんドレスがかわっているよでわからなくなって質問した次第でした。 参考にさせていただきますね。

回答No.1

私の友人の意見です。(ドレスの制作やっています。) ウエディングドレスというのは、大つくりで収納の際にものすごくかさばるそうです。 式後に処置に困る人も多いようで、(捨てるに捨てれないみたいです。) 彼女いわく、「絶対レンタル!!」と言っていました。 すいません、私は男なのでドレスに関する思い入れ等がありませんので、すこし乱暴な意見です。