• 締切済み

共済でのウェディングドレスのレンタル

都民共済ですごく安くドレスをレンタルできると聞いたのですが、 実際レンタルされた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、どんなドレスがあったか、種類は豊富か どうかなど、何でもいいので教えてください。 また、共済の対応なども教えていただければ嬉しいです。

noname#8150
noname#8150

みんなの回答

• tklove
回答No.12

こんばんは お忙しいところ、何度もお礼ありがとうございました。 私は昨年4月始めの挙式でしたが、カラードレスの試着に行ったのは 3月17日でした。 何故、そんな日になったかと言うと2月の終わりごろに試着の予約の 連絡を入れたら週末だとその日が一番早い空いている日だったからです。 正直かなり焦りましたよ。 既に式前1ヶ月を切っていましたからね。 4月位からブライダルシーズンですので、早めに予約だけでも取らないと 試着予約を取るのが大変だと思いますよ。 何と言っても、女性にとってドレスを決めるのが一番初めに悩む所ですし 私の場合は、1月の終わりにウェディングドレスの試着をしていましたし その前にカラードレスの下見もしていて ある程度候補を決めてありました。 男性は、挙式の事や衣装よりも新居の方に興味があるかもしれませんが 衣装の事は女性の方から積極的に進めたほうがいいですよ。 それに、衣装が決まらなければブーケの形や色使いなども決められないですよね? 彼の衣装も都民共済で、レンタルされますか? そうすると、彼の試着の予約も取らないといけないですよ。 都民共済のすすめで、ウェディングドレスとカラードレスは一日では 時間的に大変なので2回に分けて試着予約を取ってくれという事でしたし 下手すると2回分の試着予約を取らないといけなくなりますよ。 平日仕事を休んで行ける状態なら、確率的には有利ですが 週末となると大変な混雑です。 まず、下見だけでもすぐに行って欲しいと思います。 ギリギリになって悩んだ結果1月に決定していたウェディングドレスを 3月17日のカラードレスの試着後 別のドレスショップに行き変更した んです。 それも、最終決定したのは3月20日頃で都民共済でキャンセルしたドレスの 料金は戻らない状態でした。 その事もあるので、少しでも早く試着して決定して欲しいと思います。 ギリギリになってもし、キャンセルと言う事になれば料金は戻りませんから。 試着予約も、都民共済に加入してからじゃないと出来ないかもしれません。

noname#8150
質問者

お礼

tkloveさん、ご無沙汰しております。引越しや仕事の忙しい時期が続き、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 先日やっと!都民共済で試着をし、ドレスを決めてきました。私は時間内(50分)に白ドレスとカラードレスの2着を決めてしまったので、時間が押し気味で急いで決めてしまいました。その分、後に控えていた彼の試着の時間が少なくなったようです。 その前の日に下見をして、着たいドレスを選んでいたのですが、白もカラーも希望のドレスは予約済みだったのです。そこで、試着時間が始まってから、何点か白のドレスを選び着てみました。私好みのシンプルなドレスは実際着てみると寂しすぎたので(背が低い&最近疲れてやつれ気味?だからかな)、今まで考えてもいなかった袖のついたドレスにしました。後で調べたらなんとかスリーブ(忘れてしまいました・・・)という名前のタイプでした。行く前に色々調べていけばよかったです。なかなかイメージができず、特にドレスにこだわりがなかったので、行き当たりばったりで選んでしまった感じです。 カラードレスは、希望のデザインの色違いがあったので、1着だけ試着をしてすぐに決めてしまいました。本当は水色が良かったのですが、決めたのは薄いピンクです。私はピンク色が元々好きだったので、良かったのですが、色白なので薄ピンクだと同化してしまうかなーと水色にしようと思っていたのです。ただ、実際着てみるとピンクもまあまあ良かったので、結果的には好きな色を着ることができて嬉しいです。 ただ、白ドレスは、私の好みのデザインではないので、決めてからも気になっていたのですが、彼も似合っていたとお世辞でも言ってくれたので、試着した中では一番見栄えのするドレスにして良かったかなと思っています。 やっぱりドレスって自分が好きなのと、人から見て似合うのとは違うのですね。私は白ドレスは好みではないけど見栄えがする、カラードレスは自分の好み、で選んだので、これはこれで良かったと思っています。とりあえず決まってほっとしました。安く済みましたし。 本当に色々お世話になりました。今度会社を辞めることになりましたので、当分は時間ができると思います。また何か質問させていただくかと思いますので、その際はよろしくお願いします。

• tklove
回答No.11

こんにちは また、参加させてもらいます。 #10のmieko158さんも、同じく共済仲間という事で心強いですね。 mieko158さんも書かれているように、共済が提携している式場だと ドレスの持込料がかからないとかの特典があります。 それに、ドレスだけではなく引出物も安くなりますし、持込料がかからないと 言う特典があります。 でも既にブライダルフェアに行かれてますので、 式場は決まっていらっしゃるんですよね? もし、決まっていないのなら 提携式場の中から選ぶというのも 良いかと思います。 私は、ある程度式場の候補をあげていて しかも提携式場になっていた所を 選びました。 その場合、mieko158さんも書いていますが 先に紹介状をもらって 式場に行くといいですよ。 mieko158さんと同じく、私も色ドレスは赤にしました。 試着は今は、予約が必須だと思います。

noname#8150
質問者

お礼

tkloveさん、こんにちは! mieko158さんのお礼欄にも書きましたように、最近少しあせりぎみなんです。 試着に行けるのがもしかして4月に入ってからになるかもしれないので、2ヶ月前にドレスを決めるのって 遅いのかなーなど思っています...。 でも最近新しく住む部屋を決めてきたので、彼はそっちの準備に忙しく、ドレスのことはなかなか 言い出しにくいんです。 でも、特に衣装に関しては女性が主導になって進めていくしかないんでしょうか。 目標、3月中に試着に行く!です。 いつもありがとうございます。

• mieko158
回答No.10

もうすぐ結婚式ですか♪いいなぁ~ ドレス選び、楽しい反面、現実を考えると…(-_-;)ですよね わたしも都民共済でドレスを2着レンタルしました。 @18,000×2着(白&赤)です♪ レンタル受ける際、結婚する二人とも共済に加入する事が条件とのこと、 ダンナは共済に元々加入してたのですが、わたしは加入してなかったので 共済に入りました。 わたし的には、種類は豊富♪でよかったと思います。気に入る一着が 見つかれば、お安いし、イイコトづくめ♪ドレスに合うように ネックレスやイヤリング、髪飾りなどもセットで借りました。 あと、人気の一着というか、誰でもがカワイイと思うドレスは、 どんどん予約が入ってました。早く見に行って、予約するのがイイと思います。 試着はできれば事前に予約してくださいと言われたけど、飛び込みで 見に行っても、混んでなければそんなに嫌な顔をされた記憶はないです。 式当日、ドレスは汚い感じもなくて、気になりませんでした。 話は変わりますが。式場はもう決めてらっしゃるのでしょうか? 「都民共済の提携式場(て表現かな?)」で式を挙げる場合、 共済からの「紹介状」みたいなのをもらってから式場予約すると ドレスの持ち込み代が無料になったりしますよ! 式場によっては、持ち込み代(30,000円とか)とられます~ うちは、式場予約してから共済に行き、式場が提携先だと知り 「紹介状」を後から出した強者です(^^;ゞ なんにしても7年くらいの話なんですが、参考になれば… ステキな結婚式になりますように♪

noname#8150
質問者

お礼

mieko158さん、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私が式をするのは6月で、結婚式シーズン?と言えるような時期ですので、特に早めの準備をしなければ! と思っていたのですが、もう3月に入ってしまいました...。 私が予約している式場は元々ドレスとか引き出物の持ち込み料がかからないんです。 ただ、ドレスに関してはアイロン料だったかが3000円かかるはずです。 早く試着に行かなければ!その前に都民共済に加入しなければ!と思いつつも、 行けるのは早くて3月末になりそうです。私はいつでも行けるのですが、彼の都合がつかなくて...。 彼は男なのであんまり衣装の心配はしていないのですが、私は気に入るようなドレスがもう予約済みだったら どうしよう、と気ばかりあせっています。 ご回答とても参考になりました。ありがとうございます!

• tklove
回答No.9

サイズかなり小さいのですね。 都民共済では、標準の9号サイズが一番多いですよ。 それも、人によっては普段9号を着てても9号サイズのドレスだと 大きくて7号になる人もいるようです。 そうですね 靴によっては12センチヒールというのもありますし。 確か都民共済では、種類があったと思います。 私は7センチのものだったと思いますが。 都民共済で、髪飾りやネックレス・イヤリングも無料で貸してくれますが 選ぶのに時間をかけられないのである程度イメージをしておくといいかも。 担当の人がドレスに合うものを数点持ってきてくれるので。 私の場合、ヘアスタイルはウェディングでアップスタイル(付け毛使用) カラードレスでダウンスタイルにしました。 付け毛一種類で両方使ったので、経済的でした。

noname#8150
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱり私のサイズは小さいのですか。しかも、先日7号を着た時に胸のあたりはぱかぱかだったのに、 おなかがきつめだったのが気になります...。典型的な幼児体型なのでしょうね。 式までにはもっとおなかを引き締めないと見た目があまりキレイじゃなさそうです。 ドレスによって、髪型を変えるのはいい考えですね。今は式に備えて、髪を伸ばしている最中です。 きっとアップにするにもそんなに長くなくてもできるのでしょうけど。なんとなく伸ばしたいなーと思って。 彼とはまだちゃんと相談していませんが、私は早く都民共済に加入し、ドレスを見に行きたい気持ちです。 でも、彼は埼玉の人のため、彼が埼玉の県民共済に加入しなくてはいけなくなるかもしれません。 また何かありましたら相談させていただきます。いつも本当にありがとうございます!

• tklove
回答No.8

こんにちは 埼玉の県民共済はよくわからないのですが、都民共済は結構ドレスありますよ。 私が始めに白ドレスで予約したものは、シンプルな物でした。 結局、さびしいかなって思ってキャンセルしたのですが なかなか悪くはなかったです。 このドレスと同じ物が、池袋の駅からサンシャインに行くまでの 地下道?に都民共済の看板と共に見る事が出来ます。 シンプルですが、清楚な感じですよ。 確かにドレスがシンプルだとさびしい感じになると思いますが メイクやヘアーなどで、カバー出来ますよ。 特に髪型の選び方は大事です。 サイズが合うのがなかったと言うのは、 サイズが小さいのでしょうか?それとも大きいのでしょうか? 私もサイズが大きくて、探すのに苦労したので 大きいのであれば、別の意味でも相談にのりますよ。

noname#8150
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに髪型は重要ですね。アップにするにしても色々あるでしょうし。 県民共済については、後で調べてみようと思います。 たぶん都民共済のほうが良さそうですね。 私のサイズは大きくも小さくもなく、中くらいだと思います。たぶん7号がぴったりです。 これは少し小さめというのでしょうか? 昨日は希望のドレスの7号がなくて(取り寄せればあるとのことです)試しに5号を着て みたのです。そうしたらチャックが上まで上がらなかったのです。恥ずかしい...。 私は背があまり高くないので少し心配だったのですが、ヒールのある靴を履けばそれな りに高く見えそうです。でも、ちゃんと歩けるか心配です。 彼も背が低いので、あんまり高いヒールでなくてもいいかもしれません。 tkloveさん、いつもありがとうございます。 聞きたいことがたくさんありすぎて、いつもまとまらなくなってしまいます...。すみません。

• tklove
回答No.7

こんばんは ブライダルフェアはいかがでしたか? ドレスも試着されたのでしょうか? 何着も着るうちに、わからなくなったりする事もあると思います。 見た目でいいと思っても、実際に着てみるとイメージが違ったりするものです。 最終的には自分で決めた方がいいと思いますが、周りの人から見た 客観的な意見も参考になると思いますよ。

noname#8150
質問者

お礼

こんにちは! 昨日ブライダルフェアがありまして、白いドレスを1着試着しました。 元々そのホテル内にあるドレスショップより安いところ(共済など)があるので借りる つもりはないのですが、初めて着たので、どんな感じかわかって良かったです。 私はレースがあまり付いていないシンプルなものが希望なのですが、上半身があんまり シンプルすぎると、席についた時に寂しいかな、とも思いました。 ちなみに昨日着たのは前はリボンがひとつ付いただけで、後ろの背中が大きくレースで 覆われているというものです。 最初肩のあたりにレースがあって、ほかはシンプルなドレスを選んだのですが、サイズ が合うのがなかったのです...。なので、お店の方が選んだのを着てみました。 ほかの花嫁さんはみんなかわいくて、見てるだけと着るのとはまた違うなーとも実感し ました。どのドレスでも、花嫁さんが着るとみんなかわいく見えました。 私はやっぱりドレスにはお金をかけずに、共済で借りる方向で考えていきたいです。 都民共済か、埼玉の県民共済になると思います。やっぱり都民共済のほうが種類、数な ど充実しているのでしょうか? tkloveさん、また何かありましたら先輩としてアドバイスお願い致します!

• tklove
回答No.6

何度もお邪魔します。 そうだったんですね。 実家から離れて暮らしているのですね。 私もそうだったので、気持ちはよくわかります。 私は結婚の為、東京に引っ越してきた為 両親は遠方に住んでいます。 でも、やはりドレスは見てもらいたかったので 中国地方に住んでいる 両親を東京に呼んで、その時にブライダルプラザに行きました。 その日にウェデイングドレスと、夫のタキシード 母親の留袖を決めました。 ギリギリになって、結局ウェディングドレスは他のドレスショップに 変更したのですが。 母親のいる時に、ブライダルプラザの色ドレスの候補を見てもらって 後日、夫と2人だけで色ドレスは決めました。 彼の目と言うのは、参考になると思いますよ。 客観的に見てくれるし 目で見ていいと思ったものと 実際に着たのでは違いますから、惑わされないようにして下さいね。 私は、下見に行った段階でデジカメで何種類かを体にあてて 写真を撮ったりしましたよ。 後で見るにも、便利ですしね。 今の時期だったら、春のブライダルシーズンの方などが 試着予約されたりしますので、意外に混んでると思いますよ。 早目のキャンセルだったら、キャンセル料がかかりませんので 今のうちに試着されるのもいいと思いますよ。 私みたいに、ギリギリで試着すると いざキャンセルする時には もう既にレンタル料が戻ってきませんので。 ちなみに、私は東京在住で 挙式は千葉でした。

noname#8150
質問者

お礼

tkloveさん、ありがとうございます! やはり親は娘のドレス選びが楽しみなのでしょうか。 来週母が上京し、一緒に予約したホテルのブライダルフェアに行くのですが、 そこでは何種類かある会場のコーディネートを中心に見てもらいたいと思って います。ホテルのオプションで付けられるレンタルショップはたぶん使わない と思うのですが、時間があったら試着して、私のイメージのものを教えてもら っておきたいです。 あとは彼に頼るしかないですね。彼なら似合う、似合わないをはっきり言って くれそうです。ブライダルフェアまでにデジカメを購入しようと、現在手ごろ なものを探し中なのです。 詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

• tklove
回答No.5

度々すみません。 池袋のサンシャイン地下の駐車場は、週末は混雑しています。 それに、共済でレンタルした分の領収書は駐車場の割引にはなりません。 車で行くようでしたら、早めに到着される方がいいですよ。 以前私達が行った時は、1時間待ちもありましたので。 どちらにお住まいかわかりませんが、千葉にも安くレンタル出来る 所がありますよ。 ブライダルユイ http://www.bridal-yui.co.jp/

参考URL:
http://www.bridal-yui.co.jp/
noname#8150
質問者

お礼

tkloveさん、またまた詳しく教えていただきありがとうございます。 リンクも貼っていただき、感謝してます。共済以外にも、探せば色々 あるのでしょうね。でも、料金は共済にはかなわないのかな? もし共済にするのであれば、試着の時間帯を考えたほうが良さそうで すね。でも、平日に行くのはちょっと難しそうなのです。 しかも私は実家から離れて暮らしているので、母と一緒に行くことが できないのです。今度、式と披露宴を予約したホテルのブライダルフ ェアには来てもらうのですが、本当はひとつひとつ(特にドレスに関 しては)母と相談して決めたかったです。きっと母もそうしたかった と思います。 なので、ドレスに関しては特に私が調べて、行動していかなければな りません。彼にも協力してもらいますが、頼りになるのかしら...。 ちなみに私は東京在住で、式を挙げるのは埼玉です。 また何かありましたらご相談させていただきます。 ありがとうございました。

• tklove
回答No.4

こんにちは No.2の者です お礼ありがとうございました。 まだ、ドレスの試着は1度もされてないのですよね? それなら、共済に行く前に他のドレスショップに行って 試着してみるのもいいと思いますよ。 イメージが少しはわかりますし。 No.3の方が書かれていますが 共済の方は、いい人に当たればいいかもしれませんが お昼前の時間帯だったりすると、自分の食事の事があるのか 露骨に『まだ決まらないの』って言った感じの顔をされる方もいます。 こればっかりは、相性もあると思うのですが 私は白ドレスと色ドレスの試着の日は違う日でしたが 色ドレスの時、こんな感じの人に当たってしまって最後の小物選びは 違う人が手伝ってくれました。 どうも始めの人は、食事だったみたいで。 彼の予定と、お母様の予定が合えば 平日の試着の方が 土日よりも多少は、ゆったりめで出来るのではないかと思いますよ。

• mellon
回答No.3

こんにちわ。 3月挙式予定で、つい数週間前に都民共済でドレスを決めて来ました。 もし場所とお時間に余裕があるなら、前述の方のおっしゃる通りに一度下見をしたほうが絶対にいいかと思います。 もしくは余裕を持って一時間前くらいに早く来て見ておくとか… 時間は「一着につき50分」と伺いました。 私はフルコースで「白無垢・色内掛・白ドレス・色ドレス」のレンタルが希望でしたので電話で予約をしたら、2日に分けての試着を勧められました。 というわけで、1日目は10:30~12:20で白ドレスと色ドレスを決めました。 時間になると係の人から名前を呼ばれるので、そこから試着がスタートです。 そこからドレスを選び始めると時間がもったいないので、事前に5種類ずつくらい候補を決めておきます。 実際に試着できるのは3着程度。候補のドレスが挙式日に予約が入っていると試着もできませんので、やっぱり5種類くらい探しておいたほうがいいかと思います。 種類は他のドレス店を見たことがないので分かりませんが、迷うほどの種類はあったと思います。 ホームページを見ていただけたら分かるかと思いますが、いろんなタイプ・形もありますのでイメージを固めて行かれたほうがよいかと思います。 試着は1回でしたら無料ですが、時間内に決まらなかったりすると2回目以降5,000円くらいかかったかと思います。 確かにドレスは「時間が足りない!」と思いましたが、和装の方はすんなり決まりましたね。 白無垢もいろんな生地や柄があることを知って驚きました(特に和装の方が値段の安さが身に染みます…29,000円でレンタルできるところなんてたぶんここくらいなものでしょう)。 共済の方の対応も親切で若い方から年配の方までいらっしゃいますので気持ちよく試着ができるかと思います。 ちなみにドレスの時は同い年くらいの方が、和装の時は母親くらいの年代の方が対応してくれました。 中には手垢で新品同様、とまでは言えないドレスもありますが、入り口で手袋を配って実際に触って見ることができたのでこれも仕方ないのかな~ と思います。 気になるようなら事前にクリーニングして式場に届けてくれるかどうかを確認した方がいいかもしれませんね。 すばらしい式になりますようにヾ(@^▽^@)ノ♪

noname#8150
質問者

お礼

mellonさん、ご結婚おめでとうございます。もう少しですね。 素敵なドレスと和装がみつかって良かったですね。 mellonさんのご回答を読んで、ますます共済で借りようという気になりました。 何十万も出してオーダーするような人もいれば、共済で借りる人もいる。 色々ですね。でも、実際披露宴に来た人達が見れば、オーダーもレンタルも 大して変わらないんじゃないかな、と思います。 要は、自分のこだわりや満足度次第なのでしょうね。 私がこだわりたいのはおもてなし面(料理やみんなが楽しめる演出)なので、 ドレスは自分の条件をある程度満たせばそれでいいと思っています。 ちなみにその条件とは... 白ドレスは生地もデザインもシンプルなもの。レースひらひらとかは苦手です。 カラードレスは薄いピンクかラベンダーのような色で、これまたシンプルなもの。 難しい条件でしょうか? 今はこだわっていないと言っていながら、いざ試着をしてみると色々こだわりが 出てくるのかもしれません。 う~ん、試着するのが楽しみなような、怖いような。 少しでも、自分の理想に近いドレスを探したいと思います。 アドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございます!!