• ベストアンサー

ウエディングドレスの構造? レンタルと販売

先日、ウエディングドレスのレンタル店へ試着に行ったのですが やはりレンタル衣装でペットを抱くのはあまり歓迎されない様子でした (いいよ、とは言ってくれるのですが) それなら安いドレスを購入してしまおうと思い探しているところです そこでふと疑問が 私の試着したレンタルドレスはビスチェタイプでも ドレスの中身がウエスト付近をがっちりホールドできるようになって 落ちることもずれることもなく安心でしたが そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか よくあるサイズオーダーの販売ドレスは布とファスナーだけなのでしょうか レンタル店や販売店によって違うのでしょうか 両方着た経験のある方、ドレスに詳しい方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。昔、ドレスメーカーに勤めていた者です。 >そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか そうではなく、しっかりした造りのものはそうなっています。普通、レンタルの場合はそういうしっかりとしたものが多いので、ビスチェタイプなどのずり落ち易いものはそういう安心感がある着心地で作られるのが当たり前ですが、外観は同じようでも、安価のセルドレスの中にはそういう部分でお金をかけていないものもあります。あとは、生地が悪い、レースなどの色合いが悪い、などでも価格を下げられます。フランス製の生地、レースを使用して国内で縫製したものと、台湾製のドレスでは見比べると雲泥の差があります。見る人が見たら一目瞭然という感じです。でも、素人目には解らない場合も多いので、沢山見比べて、納得のいくものを購入又はレンタルされると良いと思いますよ。 でもレンタルと同じ着心地のセルドレスなら、それなりに値段は張るでしょうね。又、セルドレスの場合、手入れは式場でやってもらえるかがポイントになる気がします。いくら良いドレスを購入しても、箱詰めされている所から出してすぐ着るとしわがあったり、本来あるはずのボリュームがなかったりと、台無しです。 あと、パニエや小物類の手配もどうなるか、色々と考えなければならなくなるのではないでしょうか。

piyodamari
質問者

お礼

ありがとうございます はじめは、使い捨て感覚で愛犬と思いっきりくっついて 食事の時汚れも気にしなくていいように台湾製の超格安でも、、、 などと思っていましたが、2度目に問い合わせた一番有名そうなお店Yが、 カタログ写真と実物写真を見比べただけでもなんだかおかしい 言葉遣いは失礼すぎ、質問にはずれた回答、要望はほとんど却下、あからさまに利己的 オークションにも出品していたので悪い評価のコメント読んだら やっぱり人柄に難あり、といった感じで、質に対する悪評は聞かないものの 嫌な気持ちにさせられてまで数万ケチるのもいかがなものかな、 万一変なものが送られてきて晴れの日にケチがついては台無しという気分になりました 3番目に目を通したお店Kは、1番目に問い合わせたお店のドレスの写真を転載していて 明らかに劣化コピーだろうという有様、日本語もあまりお得意ではない様子 1番目のお店Aが、とても親切に応対してくれて、写真も全て自社で作ったものを掲載 布のサンプルも事前に確認できるし、少々他の超格安オーダーのお店より高めでしたが 他より高くて安心するという感覚がよくわかりました でも2番目3番目のお店のことを思うと、ギャンブルだな、と思わずにいられません 近しい人だけのゲストハウスでの式と披露宴なので、細部も丸見えだし、、、 fly_moonさんのおっしゃるとおり、品質のほかにも小物類や保管のこともあって 犬と一緒にいることさえ考えなければレンタルが一番かな、と思いますが 間をとって、信頼できるところのサンプルドレスと中古をまず漁ってみようと思います 標準9号だし、めぼしいドレスはもう成約済みになっていそうですが、、、 次にレンタル、次に台湾製ので賭け、にしてみるつもりです 参考になりました、どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ご質問の件は、前の回答者さんも答えられた通り、サイズによるものではなく、着用していてズレ落ちない安心感のためと、シルエットを綺麗に見せるためのものです。ビスチェは元々インナーのことを指し、現在では表のディテールの名称にもなっています。ですのでビスチェタイプでもデザインによっては胸下や脇下の内側にインナーと同じように縦にボーン(プラスチック製などの骨)が縫い込まれ、ズレ落ち防止と綺麗なシルエットを形成するようになっているものもあります。 販売用のドレスはレンタル向きのドレスと価格的に同等なものから安価なものまでありますが、最近は安価なものであっても、そのへんの作りはしっかりしていると思いますヨ! 実際にセルドレスショップでも試着をされて確認するのが一番だと思います。

piyodamari
質問者

お礼

ありがとうございます 安価なドレスでも、安心感はそれほど問題ないんですね お客様と一緒にすぐ近くで食事をしたりするので 胸元があやういのが一番心配でしたが、節約もしなければととても悩んでいました fly_moonさんとkouno3298さんのアドバイスと、予算と犬と相談してみて 実物を見て試着できる、でも比較的安価なセルドレスをまず探し回ってみます! それで気に入るものがみつからなかったら、 犬抱いても可のレンタルを探して汚さないように気をつけてみようと思います 参考になりました、どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

  • 173センチの私のウエディングドレス

    はじめまして、来春に結婚を控えている27歳女性です。 ウエディングドレスのことで教えていただきたくて投稿しました。 タイトルにも書きましたが、私は身長173cmもあります。洋服のサイズはだいたい9号で、特に太ってはいないと思います。 それで、式をあげるホテルの衣装室で今度初めてのの試着を控えているのですが、私の身長に合うドレスがあるかどうか不安になっています。 まずドレスの長さ。新郎も182センチあるのですが、なるべくヒールのある靴ははかない予定です。それでも丈が足りるか心配です。 そして、ウエスト。平均身長より10センチ以上高いので、ウエストの位置も違うことは容易に想像できます。ビスチェタイプのドレスを希望しているので、ウエストのくびれ位置がずれているとおかしくなりそうで不安です。 フルオーダーも選択肢にあることはありますが、式場でのプラン内のほうが何かと都合がいいので、今のところはサイズがあればレンタルで、と考えています。 背の高い女性の方や、まわりにそういう方がいらっしゃった方、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • レンタルドレス補正について

    はじめまして。今年の10月に披露宴を行うことになりました。 その準備の中で、ドレスインナーとレンタルドレスの補正について、どうしても気になる事があるので教えてください。 ホテルの提携する衣裳店にて、ウェディングドレス・カクテルドレスをレンタルすることになりました。 先日、最終のフィッティングが終わりドレスの打ち合わせ?は全て終了しました。 ドレスのインナーですが、特にサイズ等は計らず、最初に試着した際のサイズのままで確定されてしまい、しかもオーダーとのこと。金額は6万以上。やはり高いと思ったので色々探して家の近くに丁度いいお店があり、ここでオーダーする事にしました。 ホテルだとやはり高額なのでしょうか。質が良いからそれだけの金額を出してくるのでしょうか。しかも、私は細身の体形で、補正等は特に必要ないのに。。全てフルセットで購入しなければならなくなるところでした。。 ただ、一番の不安はこれからです。最終フィッティングした後に、オーダーでインナーを購入したので、ドレスにフィットするかどうかという問題です。衣裳店には言いにくいですが、オーダーしたインナーで試着できるよう依頼すべきでしょうか? 衣裳店の担当者からは、ドレスのインナーを注文しないと言っただけで態度が急変してしまい、とても言えない状況です。この場合、担当者を変えてもらうことは失礼に当たるのでしょうか? もう一点は、ドレスの補正についてです。 最初に衣裳店に行った際、スタッフが、 「ドレスは最終的に調整し補正できますから。。」 と言われていたので安心していました。 ですが、最終フィッティングの際、特にドレスの調整する所を計る分けでもなく、ただ目で見て 「調整しますね」の一言。 ホントに大丈夫なのか不安で仕方ありません。 こちらは、高額なレンタル料を支払っています。 最初にも、きちんとサイズ調整を致します。と言っていたにもかかわらず、このような方法で良いのでしょうか? 当日、きちんとサイズが合っていればいいのですが。。 ドレスはビスチェタイプでズレ落ちないかどうかも不安です。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 いいアバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネット販売のウエディングドレスって…

     今年の11月にハワイでの結婚を考えています。国内でも1.5次会みたいのを開くので、ドレスは購入しようって考えています。    そこでネットで色々と調べて結果   ・KASYUKASYU ・ANNIE BRIDAL   ・e-cancan   ・マフ・ウエディング  が格安でドレスを販売している事がわかりました。試着できるのは1件だけ(マフさん)で他は試着できないし、海外の工場で作っているみたいで、布やレースの質がちょっと不安なんですよね。    私はAラインのビスチェタイプでシンプルなのを探しているので、デザインはどこのも気に入っているんですが、格安と言っても結婚費用を親からも援助してもらっている身なんで、気安くは買えません・・・。  これらの店で購入した事がある方は、感想や情報を教えてください。お願いします。

  • yns-weddingいうネット販売ドレスについて

    yns-weddingというウェディングドレスのセミオーダーメイド のネット販売を見ました! ここのドレスは、実際に試着したりはできませんが、 何十万も払ってレンタルするよりはだいぶましみたいです! そこで、検討しているのですが、経験者の方で仕上がり具合 などどうだったか教えていただけませんか?

  • 格安ウエディングドレス?

    このたび国際結婚することになり、オーストラリアでの挙式を予定しています。 挙式に当たってウエディングドレスの購入を考えています。本当はレンタルで済ませたかったのですが、日本で借りても帰国の予定が無く返却できないもので、この案は除外となりました。 なるべく費用を安く抑えたいと思い、色々ネット等で調べていた所、格安(5万円以下)ウエディングドレスのオーダー販売サイトをいくつか見つけました。 あまりウエディングドレスに対してこだわりが無いので、すごく高いウエディングドレスを買おうとは思ってはいませんでしたが、ここまで安いと品質等に疑問が出てきます。 ネット販売の所が多く、たくさん試着するわけにもいかないようなので・・・ 見た目にもチープなようなら安物買いの銭失いになってしまうので、その様なことは避けたいと思っています。 そこでどなたか、このような格安なウエディングドレスを購入された方がいたら経験談(どのサイト、またはお店で購入したかも含めて)を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスの衣装合わせが近々あります 専用の下着は絶対つけるものですか? パンイチで試着するのですか?スタッフに全部見られてしまうってことですか? 背中にニキビあとと少し無駄毛がありますがエステへ行くと高そうだし何か良い方法ないですか?手の届くところを剃ってみようかと思います あと、ウェディングドレスの試着はデジカメで撮って確認しながらできるものですか?

  • ウエディングドレスのレンタル・購入について

    現在、海外ウエディングを第1希望で色々と調べているのですが、 1.モルディブ(モルジブ)で海外ウエディングをされた方がいますか?体験談を聞かせてもらいたいです。また、ウエディングドレスは、購入して持っていかれたのか、レンタルされたのか、また、レンタルの場合、日本で同様のドレスを試着できたのか?を聞かせてもらいたいです。 2.ハワイなどでは、日本で試着し、海外ウエディングの時に同じものが用意されているという制度をパンフレットでいくつか見ました。Wベなど。 このような制度を使われた方がいましたら、実際になにか不自由はありましたか?また、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 3.モルディブで挙式をする場合、レンタルする個所が少ないことと、ドレスが汚れてしまい、追加金をとられる恐れがあるため、日本からのレンタルより、10万円程度のドレスを購入して、持っていくことを進められました。10万円程度のドレスで、持ち込みやすいもの(しわになりにくいなど)を購入するとしたら、どこで購入してよいかがわかりません。どこか安く手に入る場所はありますか?

  • ウエディングドレスのサイズについて

    宜しくお願いいたします。 現在、結婚式を控えてドレス選びの段階に入っている者です。 私はちょっと特殊体型のため、もし、式場でサイズが合わなかったら、 レンタルではなく、式場を通してオーダードレス(有料・買取)を注文する・・・・・ということになっていました。 先日、初めて試着しに行って色々着てみたんです。 着てみると、100%ではないが、以外とサイズは合ってるのではないか?という 感じでした。なので、着せて頂いた担当の方に、これだったらオーダーしないで レンタルで十分ですよね?と聞いたところ、「後ろが若干緩いみたいですよ?」 など、指摘されました。自分としては、むしろきつい!と思うし、時間が経っても下がってくる ほどサイズが合ってないわけでもないし、「?」って感じになってしまいます。 プロの意見なので、そうかなぁ・・・とも思うのですが、オーダードレスにしたいがための意見?とも思っていまいます。 皆さんは、ドレスを試着した時、多少の調整はしないものなのでしょうか? ちょっとでもサイズが合わなかったら全員オーダードレスなんでしょうか。 100%合う・・なんて誰もないですよね。。 オーダーサイズになるとかなり高額になってしまうので、できるだけレンタルにしたい気もします。 特に披露宴もなく、挙式だけなので、それなりに着こなされば自分では満足なのですが、 このような本音を担当の方に伝えるのは気がひけますし、向こうもいい気はしないですよね? とりあえず、その日は、オーダードレにする意向を伝えて終了してしまったのですが、もう一度試着し直して、レンタルにしたい!!と言うべきでしょうか。  言うとしたら、担当の方になんと言えばいいと思いますか? どうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m  

専門家に質問してみよう