• ベストアンサー

色んな意味で「いい加減と思う言葉」は有りませんか?

政治家がよく使う「遺憾に思う」は聞いていてイライラしますね。 反省してるのか怒ってるのか、それからどうするのかサッパリ分かりません。 逆に良く分からないのが日本語の良いところで、「どこへお出かけ?」「ちょっとそこまで!」という便利な言葉も有ります。 欧米には無いと表現言われる「チャンと(しなさい)」も、適当で面白い言葉だと思います。 良い意味、悪い意味など「いい加減」「適当」と思う言葉は有りませんか? 1度に、3つ以内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

明後日の方向 明後日のことは見当がつかない・・ から来た言葉なのかなと思いますが、 明後日の方向ってどっちかな??

5mm2
質問者

お礼

「明後日の方向」 「あさっての方向」ですね。 最近は聞きませんが、以前はよく聞きました。 「どこを向いてるんだ。明後日の方向を向いてるのか!」だったでしょうか。 でも面白い表現ですね。 今度使ってみよっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

1つだけ! 自転車の、2023/04/01以降の、 「ヘルメット 努力義務」 努力なのか義務なのか、ひとまずはっきりしない名称とか (そういう意図であってました?)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「 努力義務」 よく聞く言葉ですが、改めて聴いて笑っちゃいました。 なぜ、こんな表現をするのでしょうね。 質問にピッタリの回答でした。悪い意味の適当ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

「それではまたの機会に」またの機会はあったことが無い 「ご連絡させて頂きます。」待てど暮らせど 「お元気にてお過ごしください」もう元気ではないって・・・ 「一度飯でも食おう」これもよくありそうですね。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 一杯ありますね。 「それではまたの機会に」会う気はないんですね(笑)。 「ご連絡させて頂きます」これはチョッと問題ですね。 「お元気にてお過ごしください」相手や状況をチャンと見ないといけませんね。 「一度飯でも食おう」「奢るから」が有れば別ですが(笑)。 どれも、とりあえず言っておこうという言葉ですね。 ありがとうございました。