• ベストアンサー

人格否定

長年悩んできたことを話したら、喧嘩になったときにお前が全部悪いとかいわれて嫌になりました。 うちの父親もこういったタイプで、怒りが収まらないと暴言をはきます。 かまってちゃんだとか、○ぬ気もないとかいわれました。 言い返せば暴言が帰ってくるだけなのでだまってて悔しいです。 なに知らないやつにいわれるのが悔しくてつらいです。 こっちから連絡する気もないですし、仮に来たとしても無視でいいですか? 話すだけむだ、結局都合のいい女演じるのが自分を守るためですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17624/29432)
回答No.3

>おとこの人が怖くてつらいです。 父親もこういったタイプでいまは柔軟になりましたが母親が可哀相で辛いです。 近いうち彼もDVになりそうです(壁殴ってたこともあるので) ここまで色々否定されたらもういいやって思ってしまいました。 ちゃんと自分でコントロールできない人なのでしょうね。 まだ10代みたいな振る舞いだと思います。 多分、あなたというよりも仕事が上手くいかないとか 嫌いなはずの親に頼っている不甲斐なさ 全てあなたにぶつけているような気がします。 自分で会いたいと言ったのは、別にいいと思うんです。 それは素直な気持ちですから。 ただちょっとしたことで、相手のことを受け入れられないって ありますよね? 言っちゃいけないことしちゃいけないこと 彼は度を越してますね。 まだそんなに付き合ってもいないのに 甘ったれたり咎めたり・・・短い間で あなたも相当辛かったと思います。 世の中は、そんな人ばかりではないのですが どうしても、そういう強い人に惹かれてしまうんですよね。 >愛されたこともないやつがとか女だから調子乗ってる、利用されたわ加害者とかいわれました。。 調子に乗っているのは自分なのにね。 どうして年が離れている子に優しくできないのでしょうね。 それはあなたが調子に乗っているのではなく 相手にそれだけの度量がないからなんですよ。 度量というのは中々備わりません。 努力で何とでもなるものではないです。 そして「女だから」?それは言ったらだめですね。 対等に見ているようで、下に見ているのに 言い方そのものが彼の混乱ぶりを露呈しています。 別に甘えてもいいのにね。 それだけの器が彼になかったということです。 手を出したらおしまいですよ。 >怖くて黙ってたら、こういうときは黙るんだなとか言われました。 怖いから黙っているというのを見極められないほど 怒っていたのなら、それは彼が自分を見失っているのです。 本来なら、怖がっているのか?黙っているのか判るはずです。 余り思いつめないでくださいね。 今回はあなたが悪いわけではないし、もしきっかけを作ったとしても 相手がそれ以上に自分をさらけ出しすぎだと思います。 こんなこと言ったらいけないですが 彼はきっとあなたが女だから、そういう暴挙に出たんだと思います。 きっと男の人に対してはそういう事できないでしょう? ゆっくり休んでくださいね。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17624/29432)
回答No.2

>言い返せば暴言が帰ってくるだけなのでだまってて悔しいです。 なに知らないやつにいわれるのが悔しくてつらいです。 悔しさがモヤモヤとして残っているのでしょうね。 その悔しいという気持ちは、あなたの感情ですから その感情は大切にしてくださいね。 人間何も思わなくなったらダメです。 どうでもいいではなく悔しい、その先に悔しさを 埋めるあなたなりの何かがあると思うのです。 >こっちから連絡する気もないですし、仮に来たとしても無視でいいですか? あなたが無視したければそうすればいいと思います。 好きなように振舞っていいんですよ。 あなたは十分我慢しました。 これ以上我慢することもないですし、自分のしたようにした方が 自分を見失わないためでもあるのです。 >話すだけむだ、結局都合のいい女演じるのが自分を守るためですよね? 決して都合のいい女ではないですよ。 それだけは間違いないと思います。 ただあなたに寄り添ってこなかったことは事実で 言葉の暴力を浴びせたことは許せないことだと思います。 自分をよく見せようとしないあなたは とても謙虚だと思いますが、もっと我を出しても 大丈夫な相手もいると思います。 余り抱え込まずに、外に向けて吐き出してくださいね。 あなたが本当のかまってちゃんなら、そんなに我慢はしないはずです。 そういうのもっと見極めてほしいですよね。 本当は自分が甘ったれで、一番のかまってちゃんだということ もっと自覚出来たら、そんな暴言にはならないですものね。 あなたは自分の思う通りでいいんですよ。

mako3939
質問者

補足

私もぼんやりしてた状態で、状況が理解できないまま喧嘩になりました。 服引っ張られ○してやろうか?といわれたので黙るしかなかったです。 いつも○にたいっていってるよな??とか 私も寝てる間にたぶん変なことをしたんだろうなと思いますし、彼に触られるのが気持ち悪く感じてしまい落ち込んだりイライラしてました。自分から会いたいといったのでそこは反省してますが。。 おとこの人が怖くてつらいです。 父親もこういったタイプでいまは柔軟になりましたが母親が可哀相で辛いです。 近いうち彼もDVになりそうです(壁殴ってたこともあるので) ここまで色々否定されたらもういいやって思ってしまいました。 愛されたこともないやつがとか女だから調子乗ってる、利用されたわ加害者とかいわれました。。 怖くて黙ってたら、こういうときは黙るんだなとか言われました。

回答No.1

父親の様な怒りを貯め込んでいるタイプの人との関係は、困難なものが多いことがあります。自分自身を守るために、このような状況から距離を置くことも、また話し合いをすることも選択肢の一つです。自分の感情を無視しないように、心がけてください。

関連するQ&A

  • 二重人格?

    彼のことで悩んでいます。 普段は仲もよく優しいのですが、切れやすく喧嘩になると かなりひどい事を悪気もなく平気で言ってきます。 それで言われたことに対して言い返したりすると「口答えするな」 「俺の言うこと聞いてりゃいいんだ」「おまえの話なんか聞いてない」「黙れ」 などといわれかなり一方的に責められます。 こちらが泣こうが凹もうが謝ろうが彼はまったく譲歩せず私だけが 100%悪いかのように詰り続けます。 一昨日も喧嘩となり切れたあとしばらくふて寝したあと 怒って出ていってしまい 3時間たっても戻ってこないので電話やメールしましたがシカトされ、 それから1時間以上たってやっと電話に出てくれそこからまた詰られ。 何度も電話を切られつつも1時間くらい戻ってきてと説得し、 怒りが沈むまで帰らない。黙って待ってろとまた切られて電源切られました。 この時も相当凹まされ傷つきましたがわりとすぐ帰ってきて、 暴言吐きまくって気が済んだのか機嫌はなおってました。 で、その後は優しくしてくれましたが正直普段から気分屋で気が短く 切れたときの言動がひどいので、二日たった今も暗い気持ちが残って ひどく憂欝です。 私も悪いですが客観的に見てもそこまで切れることじゃなくない? と思います。 私は喧嘩になりたくないので自分から切れることはないです。 彼はAB型で年下ですが若さやらも関係あるのでしょうか? 二重人格?とも思ってしまいます。 基本的に外面はよく私に対しては優しくもありますがかなり厳しいです。 衝動的で繊細でキャパが狭い感じです。 これでも前よりは短時間でおさまるようにはなりました。 あと私に悪いところを変えるよう求めてきますが、 自分が言われるとこれが俺だし変わる気はない。 人格を否定するなと切れます。 あまりに身勝手と思うのですが…。 どう思われますか? こういったタイプの人の対処法や思考回路がわかれば教えてください。

  • モラハラ

    うちの父親もモラハラタイプなのですが、 男性っておることなぜ人格否定とか暴言がとまらないんでしょうか? それで母親とかみてて言い返しても無駄。。と感じたり、私の最近の出来事もありだんまりするようになりました。 最終的には殴られるので。 なんかいえよっていわれてキレられてどうすればいいのかわりません。 その時いえばいいことを我慢してたのか後から全部吐き出してきます。 全員じゃないけど、話を聞かないのが嫌いです。 それで後から謝ってくるけど反省なんかしてませんよね? こちらがふてくされてるとか女だからとかいわれて疲れました。

  • 私は29歳で夏には結婚を控えてます。

    私は29歳で夏には結婚を控えてます。 父親(59歳)の酒乱での暴言に悩んでます。父親はプライドが高くとても気が強い性格です。単身赴任をしていて半年前に私と母親が住む家に帰ってきました。父親は毎日晩酌をしてますが機嫌が悪かったり嫌な事があったら母親に理不尽に当たり散らし暴言を吐きます。何もなく優しい時もありますが、少し思うようにいかないだけで孫や他人にも関係なくキレるタイプの人間です。同居はしてませんが兄や兄嫁との折り合いも悪いです。 仕事後の飲み会などで深酒で帰って来た夜は特に酷く、声を荒げて暴言を吐き捨てます。 母親が言い返すものなら逆上し「離婚するぞ!誰に向かって言ってるんだコノ?!」と怒鳴られます。小さい頃からその姿を見ては知らないふりをし気を使い過ごしてきましたが、我慢できず昨日ついに私がキレ、父親に言い返しました。 案の定、逆上し取っ組み合いの喧嘩になり話になりません。泣きながら「酒を飲んで周りに当たり散らさないで!」と言っても「殴るぞ!」やら「出ていけ!」と聞き入れません。暴力はありませんがすごい形相で睨みつけ理不尽に暴言を吐き捨てて、結局何も変わらず終わりました。 酔ってる時に言ったのも間違いだったかもしれませんが、冷静であろう今日の朝には「離婚するからな!印鑑押せよ?!」と母親に詰め寄ってました。 実際どうなるかまだ分かりませんが結婚後は県外に出るので母親がとても心配です。長々とすみません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父親に殺意があります

    父親に殺意があります でも…わたしが私に対しても殺意があります 同じ血がつながってるからです 同じような顔…自分が父親と似てることが憎いんです 夜もなかなか寝付けなくて 夜や朝になると自分にイライラします… 親をみると頑張ることもどうでもよくて どうせ邪魔されるとか だれも見てくれないとかおもってしまいます… 小さいころや小学生のとき 父親は自分が小さなころに寂しかったからか わたしに嫌みやわたしに冷たくしたり わざと寂しがらせ 父親は無視をしてきます 喧嘩をうってきて母親と喧嘩になったり暴言はかれたり してきました…… だから私は父親が嫌いで… しかも今年から仕事はしてなく父親は毎日寝たきり…(40代です) 私はイライラしてしまいます わたしは高校生なのですが 父親をみてると過去のことをおもいだしてしまいます どうしたらいいですか?

  • キレやすい、症状を改善する薬はありますか?

    最近、父親と大喧嘩になり、大声で怒鳴り心にも無い発言をしてしまいました。 以前から私は気がムシャクシャしイライラし癇癪を起こしたりする性格なのです。 人ごみへ行くと通行人が邪魔に感じて通行人を睨み付けたり、通行人を殺したくなります。 電車の中でも視線が気になり、睨み返したりしますが、最近はそんな奴らと関わりたくないので無視するようにしております。 一番問題なのは父親との関係です、実は父親も怒りっぽい性格で思い込みが強く、自分の意見が一番正しいと一歩も譲らない性格です。 私もそういう性格なので事あるごとに衝突し大喧嘩になることがあります。 嫌いな親父と顔を合わせたくないから会わない様にわざと遅く帰宅したりします。 父親とはソリが合いません。それは私が子供の時からそうでした。 現在私が失業中と言うこともあり生活環境は最悪です。 毎日のように仕事探しをしておりますが、一向に仕事が見つかりません。 おそらく、それが原因ではないかとわかっていても、とにかくイライラする怒りっぽい癇癪だらけの症状を制御する事ができないのです。 以前から不安や緊張が強く精神安定剤や抗うつ剤を飲んだり、最近ではてんかんの薬「テグレトール」を処方されて飲んでおりますが。 効果があるのか無いのか実感できません。 他に怒りを抑えてくれる薬などはあるのでしょうか、是非教えてください。

  • 境界背人格障害かもしれないについて

    私には旦那(籍は入っていません。子供の父です)と子供2人がいるのですが、最近自分の行動がますますひどくなっているので困っています。 旦那とは20歳から7年と付き合いなのですが、つきあった時から彼から言葉や手をあげる暴力がありました。ひどい時は顔面を複雑骨折し全治半年でした。半年ほど前も頭を殴られそれ以来は殴られることはありません。ただ、ひきずられたり、ひっぱられたりなげられたりはあります。 最近は彼は比較的落ち着いてはいます。(喧嘩をしたら1、2時間は説教される。) 彼の行動も問題なのですが、私はいつも気持ちがコロコロと変わり彼を、好きだったりものすごく憎しみがあったりします。テレビのチャンネルを変えるかのようにふとした瞬間で変わります。怒りのコントロールができず暴言を吐いたり、こないだは、食器棚を倒しました(部屋中に皿やガラスが散乱)。車で暴走して木や電柱にぶつかり車もボコボコです。怒りというよりまた殴られるかもしれないという恐怖がおおきいです。彼からすごく逃げたくなり子供を連れて夜な夜な車で逃走したり何度も実家にい帰ったり警察沙汰にしています。パニックになったら止められません。 私から何度も別れ話をしていますが、好きだったり、大嫌いを繰り返すので自分でも決められず、彼は絶対別れたくないというので別れられません。共依存かもしれないです。 何度も別れるといって実家に帰ってはまたもどるので両親にも相手にされません。 夜は寝れるし食欲もあります。リストカットのようなことはたまにですがかすり傷程度で日常生活に支障はないです。 怒りや恐怖をコントロールできないというだけで精神科やメンタルクリニックを受診できますか? 彼にそういう病院に行くと言うと、余計きちがいになるぞ、お金の無駄と言われます。私は自分でなかなか決めれないんですがいくべきでしょうか?異常なんでしょうか?

  • 都合のいいおんな

    結局男はなく女がうざいわけで、都合よくニコニコしてればいいんですよね? ほんとに馬鹿らしいです。 なにも知らないくせにメンヘラとかブスとか暴言吐かれて辛いです。

  • モラハラ

    私には3年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、最近その彼氏が喧嘩をする度に『別れる』といってきます。 浮気も全くしていないのに、『男といるんだろ』『浮気してんだろ』『浮気女』などとずっと言ってきます。 少し、気に入らないことがあれば暴言も吐いてきます。『ブサイク』『キモイ』『早く別れさせろ』『一緒にいるとイラつく』『一生連絡してくんな』など。 もちろん、その彼氏は喧嘩してない時はとても優しくいい人なんですが、最近月に2,3回はこういう事があり疲れてきました。何をしても疑われる、会っても電話しても結局喧嘩。何を言っても『浮気してるやつと関わりたくない』など言われまともな話し合いもできません。 もちろん私は全く浮気などしてないし、疑われるような行動もとった記憶はありません。 なにより女友達などと遊んでいる時にそんな電話やラインがくるとテンションも下がってしまい、友達にも迷惑がかかってしまうし自分も彼氏の顔色ばっかり伺わなきゃいけないのでしんどいです。 長く付き合ってるし、それでもまだ好きな気持ちもあるので別れるのも結構つらいです。どうしていいかわかりません。 こういう体験をした事ある方、あるいはしてる方、意見を聞きたいです。回答お願いいたします。

  • 旦那をバカだと思ってしまいます

    ちょっと大げさですが・・・。 旦那は人の事をすっごくバカにしていて、テレビを見ていて感動するような内容のものなら、私が見ていても「作り話だ」と言ったり、「こんな奴ら、所詮クズだ」とか言ったりします・・・。会社の体制とかにも文句をいつも言っています。会社では優秀で、とても人当たりが良く、付き合いも良いです。学校の勉強もできたんだろうな~と言うタイプです。母親と嫁(私)にしか暴言を吐く事ができず、父親には何も言えません。(実家に行きたくなくても父親から来いと言われたら行くような感じです) 子供が生まれてから、ものすごく私に対して暴言を吐くようになりましたが(「死ね」「虫けら以下の女」など)、何とか修正できて今は暴言はありません。 しかし、スピリチュアルな事とかには興味があるらしく、「だからお前はバカなんだ」「死んでも治らない」「死ね」などど言ったその口で「徳がなくなるよ」などと言ったりします・・・。 もう「はあ?」って感じで、今まで我慢や努力をしてきたけれど、自分の気持ちがやばい所まで行ってる事に気がつきました。前は彼が私を殴ったら別れようと思っていたのですが、殴りはしないようです。浮気も借金もたぶんないと思います。 子供にも全く興味がなく土日が憂鬱です。子供に「うるさい」とかも言ったりします。子供はまだ3歳なのに。 どんなに旦那がおかしな事を言っても「ハハハ~」と笑えるコツを教えて下さい。

  • 感情論をわかってくれない、感情論を否定されます。

    感情論をわかってくれない、感情論を否定されます。 婚約している男性がいます。 年の差です。 一回り以上離れており、 私が年下です。 彼に感情論をわかってもらえず、喧嘩や言い合いになっても、理詰めにされ辛いです。 男性と女性のそもそもの考え方が違うのは理解しています。 しかし、私が少しでも何か嫌なことなどを口にして彼に伝えると、 彼はいつも理詰めで、感情の部分をわかってもらえません。 結局言いくるめられたり、 私が悪いかのような言い方をされます。 彼は自分についてこい!というようなタイプで、良くも悪くもがが強いタイプなのですが、 いつも嫌なことがあっても結局私が我慢するようになります。 例えでいうと、 彼の元嫁が使っていた食器やベッドを私は使いたくないと思います。 これは私の感情論ですが、例えばこういうこともわかってもらえず否定されます。 まだ使えるし、無駄なお金を使う必要はないよね?と。 私としては確かにその通りなのですが、私の気持ちを全くわかってもらえないのが辛いです。 そうだよね、分かるよ、でも、物はまだ使えるよ?というような言い方ならともかく、 君は無駄遣いをする考え方だ。俺の考えは間違ってないからベットはこれを使え!みたいな感じです。 また、元カノと仲良くしているのですが、必要以上にベタベタする必要はないよね…それは嫌だと伝えると、過去は過去。終わったことなのに何がいけないのかわからない。君が嫉妬深いんだよ、と。 基本的に私はよほど嫌なことがない限り口に出さないのですが(あれも嫌これも嫌というタイプではない) たまに嫌だと言ったことも感情をわかってもらえません。 彼曰く、君より俺の方が経験値が高いんだから、君がもっと大人になれ、俺のいうことをきけ、という感じです。 彼曰く女は感情で物を言って頭が悪い。感情論が嫌いだ。感情論で物事を進めても何も良いことはない、と。 男性(彼)に感情論をわかってもらおうなんて、無理なのでしょうか? そもそも人間は感情の生き物で、 感情なく実だけで生活するならロボットやん…と思ってしまいます。 感情で嫌だとか辛いとか、そういうことを言うのはいけないことですか?