• 締切済み

モラハラ

私には3年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、最近その彼氏が喧嘩をする度に『別れる』といってきます。 浮気も全くしていないのに、『男といるんだろ』『浮気してんだろ』『浮気女』などとずっと言ってきます。 少し、気に入らないことがあれば暴言も吐いてきます。『ブサイク』『キモイ』『早く別れさせろ』『一緒にいるとイラつく』『一生連絡してくんな』など。 もちろん、その彼氏は喧嘩してない時はとても優しくいい人なんですが、最近月に2,3回はこういう事があり疲れてきました。何をしても疑われる、会っても電話しても結局喧嘩。何を言っても『浮気してるやつと関わりたくない』など言われまともな話し合いもできません。 もちろん私は全く浮気などしてないし、疑われるような行動もとった記憶はありません。 なにより女友達などと遊んでいる時にそんな電話やラインがくるとテンションも下がってしまい、友達にも迷惑がかかってしまうし自分も彼氏の顔色ばっかり伺わなきゃいけないのでしんどいです。 長く付き合ってるし、それでもまだ好きな気持ちもあるので別れるのも結構つらいです。どうしていいかわかりません。 こういう体験をした事ある方、あるいはしてる方、意見を聞きたいです。回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

私は既婚男ですが、その男性は嫉妬心というか独占欲というか異常ですよ。 そういう状態の結婚生活って想像できますか? できないと思います。 できなければ今のうちに別れた方が身の為です。 別れたら「あの女が浮気したから捨てた」くらいは吹聴されるでしょう。そればかりか、こういうタイプはストーカーにもなりかねませんね。

  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.9

25歳の女です。私も、「好き」の理由をもう一度よく考えた方がいいと思いますよ。 そして、その「好き」の理由が、たとえ結婚しても変わらないか、考えた方がいいと思います。 私の友達も、同じ形でした。 モラハラ男と付き合っていて、相手が待ち合わせに遅刻すれば「この時間に決めたお前が悪い。」喧嘩をすれば、「俺を怒らせるお前が悪い。」 デートをしていても「ブス」と言われたり、道を間違うと足を蹴られたり、気に入らないことがあると罵声を浴びせたり。 その人の場合は、浮気を疑ってとかはありませんでしたが… 根本は質問者さまの彼氏さんと同じです。 別れようとすれば、泣きながら謝る。もう二度としないと言う。 元に戻る。また同じことの繰り返し… 別れようかと思いながらも「でも好きだし…」と、友達も割り切れずにいました。 そうしてるうちに、妊娠発覚。 その頃は別れるつもりだった為、産めないと言い張りましまが、産んでくれ、幸せにするからと泣いて懇願してきた為、彼女も悩んだ結果結婚することになりました。最初は幸せそうでした。 私も、父親になることで代わるかと期待していました。 でも、それも最初のうちで、すぐに元通り。 気に入らないことがあると妊娠中の彼女を突き飛ばすようになり、子どもが産まれてから育児にバタバタしていると、「役立たず」呼ばわり。 日常的に罵声も酷く、「死ね。バカ。」「お前のせいで、俺は怒っているんだ。」と何度も繰り返すようになり、彼女は離婚する前提で、ボイスレコーダーに録音するようになりました。 私にも、「もう無理。」と泣いて何度も電話してきました。 彼女も何度もお互いの両親を交えて話し合い、相手もその度にもうしないと泣いて平謝り。 彼女がいないと生きていけない。とその度に言って、の繰り返し。 でも結局、子どもにも物を投げつけるようになり、結婚後2年経たず彼女は子どもを連れて実家へ戻りました。 旦那と離れた友達は、やっと本当に晴れやかな笑顔になりました。 子どもを産んだことは本当によかったし、今になって幸せだと笑っています。 その旦那は結局、今まで同様何度も彼女の実家へ泣きつきに来ましたが、相手にしてもらえないと分かると、さっさと気持ちを切り替えたようですよ。 結局、友達と、その赤ちゃんを本当に心から失いたくなかったのではなく、自分の心の拠り所、甘え所がなくなるのが怖かったんでしょうね。 友達がそうでなくなったと分かった途端、どうでも良くなったんでしょう。 ただ、いざ離婚となると養育費を渋っていますが… この話が、質問者さまにどの程度響いているのかは分かりません。 ですが、モラハラ男は何年経っても十何年経っても、モラハラ男なんです。 そして、自分の心の拠り所を1番に求めています。 誰かを大切にしたいとか、幸せにしたいとかじゃなく、自分を1番にしてくれる人を探しています。 だから、少しでも自分が1番でなくなると、不安で不安で仕方ないんです。 「好き」という感情だけでズルズル結婚まで行くと、結婚後その「好き」は、消えると思いますよ。 友達も、「好きだしなぁ」と言っていましたが、実家へ戻ってからは「情の気持ちも一つもない。」と言っています。 回答させて頂いてる私自身も、7年付き合った彼氏と結婚しましたが、結婚すると、「好きだから一緒にいる」とかよりも「日常を共にしているから、一緒にいる」という感覚になります。 もちろん私は旦那が好きですが、本当に好みの男性かどうかって結婚は関係ないんだと思います。 それよりも感謝できる所があるか、お互いの考えを聞き合えるか、労われるか、なんだと感じます。 日常を共にするとなると、居心地が良い方がいいですよね。 私も、もちろん結婚生活、楽しいことばかりじゃありません。 思い通りじゃないことも、大変なことも、旦那にイラついてしまうことも、あります。 ただ、私たちの場合は、旦那の方が朗らかな性格の為、ほわーっとした空気で、私も無駄にイラついていた時は反省します。 喧嘩をすれば、お互いの言い分を理解しようとしてくれるので、短気な私にはバランスの取れた旦那だと思います。 きっと質問者さまは、私の旦那と同様で相手の言い分を理解しようとしたり、相手のことを思いやったりする気持ちが強い方なんでしょうね。 自分が我慢すれば、と思って周りを思いやる方なんでしょう。 そんな方にはモラハラ男は、もったいないですよ。 そういう人の相手を一生する覚悟があるなら、付き合っていても良いのかもしれません。 でも、今何か違和感を感じているから、こちらで質問されてるんですよね? 私の友達も、とっても可愛くて高校の時はクラスで1.2番目に人気のあった人でした。 社会人になってからも、たくさんの人にモテていました。 だから、私からすると本当にもったいないです。 彼女とは14年の親友なので、彼女を幸せにすると言ったくせに…と、悔しくて悔しくて、仕方ないんです。 彼女は、今1人のお母さんとして立派に子どもを可愛がり、周りに助けられて幸せそうですが… 彼女は実家も近く、もともと裕福な家庭でした。でも、そんな方ばかりではないと思います。 私は、出来ることなら1人でも多くモラハラ男に苦しまないで欲しいという願いで、こちらを回答させて頂きました。 どうか、後で後悔しませんように。 ご自身の幸せは、ご自身で掴んでください。 幸せを、お祈りしています。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

貴方が彼氏の顔色を伺ってばかりだから相手はますます調子にのって酷い男になる。 好きな女の子に意地悪して楽しんでる子どもみたいですね。 貴方の甘やかしの結果かと思いますよ。 3年かけてそのような男に育てたんでしょう。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

とりあえず、その気持ちをちゃんと伝えてみてはいかがですか? そして、何がそんなに不満なのかちゃんと聞き出してみたら良いですよ。 別れるのはいつでも出来るし、不倫だと騒ぐなら、蔑ろにされてる感が強いのかもしれませんし。 ちゃんと話し合えないなら、やってらんないし、別れる覚悟だと伝えて、それでもダメならもう楽しい未来はないのだから納得出来るんじゃないですか?

回答No.6

今すぐ別れましょう。何もいいことないですよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 還暦過ぎのオジサンです。女房殿は既に他界し、一人娘との父子家庭です。  別れなさい。一緒にいても、いずれ質問者様の精神が崩れ、碌なことはありません。そうなる前に分かれることです。  『それでもまだ好きな気持ちもあるので別れるのも結構つらい』? 精神を病んで『捨てられる』のとどちらが『辛い』かお考えください。  最近もあるタレントさんが旦那の『モラハラ?』で裁判までしてますよね。それが行きつく先なんです。彼女は早く気付かれて良かったのです。でも男の方は未だに自分のしてきたことが分かってない。これが質問者様の相手の男なんです。

回答No.4

普通の男性は彼女にブサイクキモイなどそのようなこと言いません。 つまり貴方の彼は異常なのです。 貴女を信用出来ず、弱い立場の人にそういう暴言を吐く人は、強い立場の人間にはヘコヘコしか出来ない腰抜けな男です。 普段から彼は他人の悪口が多いのでは? 自分が弱いから、弱い者にだけしか大きな態度を取れないのです。 そんな彼を貴女が好きなら貴女にはプライドがないのでしょう。 プライドがない女性は大抵暴力など、暴言を吐かれても自分が悪いんだと思う傾向にあります。 本来男女の付き合いは、お互い尊敬し合い信頼関係の元にフィフティーフィフティーの関係であるべきです。 それがパートナーというものです。 貴女達のパワーバランスは彼が10割占めていると思いますが、どう思いますか? 寂しいから別れたくないのならそれはそれで結構だとは思いますが、貴女も抵抗する術を身に付けないと、言葉の暴力は終わりませんよ。 貴女も暴言を吐かれたらぶちギレて見るべきです。 その結果そんな男と別れるに至ってもいいじゃないですか。 言いたいことを言えない女性って愛されないのですよ。 言いたいことが言えない女性は自分に自信がないから言えないので、貴女が魅力的ではないからでしょう。 魅力的な女性は暴言を吐かれません。 プライドを持って欲しいと願います。

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

1つだけ完璧な解決方法があります。 別れればいいんです。 この答えに対して、質問者様はどのように感じますか? 「別れればいいんだ」と思えれば何の問題もありませんよね。 ここに質問する前に別れていると思います。 質問者様は、彼と別れられないから質問されているんですよね? 残念な事に、彼も質問者様が別れられない事を理解しています。 別れられないという質問者様の心理を逆手にとって、質問者様に暴言を吐くのです。 3年も付き合っていれば性的な関係もありますよね? 何を言っても別れないどころか自分に気を使ってくれ、お金も払わずに性的な関係を持てる女性である質問者様が、彼にとっては非常に都合のいい存在なのです。 彼が風俗嬢に暴言を吐かない人であれば、今の質問者様は風俗嬢以下の扱いですね。 彼からすれば、今の質問者様は「何を言っても文句も言わずに受け入れてくれる人」ですので、彼にとって非常に都合のいい存在です。 どんな暴言も受け入れてくれるし、風俗に行く手間は省けるし、面白半分に質問者様の交友関係を壊しても文句も言われないんですからね。 少し優しくするだけで思い通りになるのですから、手放す理由がありませんよね? 「別れる」と言っても別れないんですから、どんな扱いしてもいいのですし。 彼にとって質問者様は奴隷です。 質問者様が「どうしていいか分からない」事が、彼にとっては好都合なのです。 奴隷は人に従えばいいのであり、自分の考えを持ってしまったら扱いにくいですからね。 冒頭にも書きましたが、別れれば解決です。 自分から奴隷扱いを受け入れる理由なんてありませんからね。 質問者様を風俗嬢や奴隷と比喩し、質問者様をバカにしたような回答になってしまいましたが、実際に風俗嬢や奴隷扱いしたわけではないのでお許しください。 実際に質問者様に対してそのような扱いをしたのは回答をした私ではなく彼なのですから。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

こんにちは。 お辛いですね。分かります。 でも、今すごく大切な経験をしている最中です。 そのままお過ごし下さい。というのが私の本音です。 普通の言葉は多分通じません。 そういう状態にある人は、魂の声と言ったら大げさですが、毅然とした心の声が伝わらないと普通に口が形を変えるだけで発音できる言葉で言っても伝わらないでしょう。 これの最も稚拙ですが簡単な方法が「怒る」事です。 「いい加減にして!私は本当にあなたに後ろめたい事なんかしていない!」とキッパリと言うのです。ただこれは頭でそうかそう言えば良いのかと思って言ってもこれまたあまり意味がありません。 相手が聞きたいのは「心の声」「魂の声」なんです。 この「心の声」「魂の声」が出る様になるまでは結構な忍耐が必要かもしれません。 でも、もし耐え抜いて、耐えている間に彼氏が気付いて自ずと変わるなり、気付かずに結局あなたが「心の声」を出せる様になるなりになった時、彼氏があなたを苦しめた事、あなたが彼氏を受け止め続けた事は二人の間で結構な絆になるケースが非常に多く、「絆になるでしょう」と言いたくなる位です。 今あなたは試されている最中です。 もちろん彼氏にではなく、あなたの人生にです。 結局彼氏とどうなるかは分かりませんし、どうなったところでぶっちゃけ関係ないんです。 あなたが他人を受け止め続けたという経験があなたを人間的に大きく成長させます。 その成長によって伸びた身長であなたに見える景色が変わるでしょう。 彼氏うんぬんは一旦置いておいて、私はその景色を見る事をあなたにお勧めしたい。 幸運を祈っています。

hatune5191
質問者

お礼

とても大人なご意見ありがとうございます。 耐え抜いている間に、きっと私の中の『心の声』がでてきますよね。それまでは成長段階かな。 私もこれを乗り越えたら少しは成長できるのではと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

どちらかなんですよ。 別れないで一緒にいるか、 きっぱりと別れるか。 「普段はいい人」、「好きだから」。 必ず聞く言葉です。 部外者からの言葉など意味がないですよね。 私から言えることは 自分が大切ならすぐに別れてください。 それだけです。 好きなら、別れる必要はないのですよ。 どんな人を好きになろうが 質問者様の自由です。 人間関係も自己責任です。

hatune5191
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、そのような人を選んだのも私。 今とても辛いですが、今後このような事が続くのも正直辛いです。 別れを考えています。これからの自分のためにも。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラ(?)元彼との話し合いについて

    二週間ほど前に彼氏と別れました。私が怖い夢を見たので朝彼氏に泣きながら電話したところ朝から不愉快な泣き声聞かせやがってと言われたので彼氏に甘えてなんで悪いのと喧嘩になり、そのまま別れる流れになりました。最初は嫌だったので電話をして別れたくないと伝えたところ、いやもう決めたことだからと言って一方的に切られて話し合いにならないので、私が何度も電話を掛けたところ、しねもう電話かけてくんなその場にいたら殴ってるなど、そうとう怒っていたので、その場は別れることに応じました。 しかし、別れてから突然家に泊まりに来たのですが、ゴミは捨てない貸した布団は畳まないなど常識に欠けていたので、別れたから甘くしないよちゃんとしてと注意したところ、はいはいという適当な返事が返ってきました。さらに彼はゲーム機を私の家に忘れて行ったので学校のロッカーに入れておいてくれという要求をしてきました。私はその注意を真面目に受け止めてくれなかったことと手間がかかるのが嫌だったので、自分で家に取りにきてと言いました。そしたら、また怒り始めて高価な物だぞ返せ泥棒と返さないと言ってないのに泥棒扱いし、最終的にはまたしね消えろ今まで出会ってきた中で最低の女だ、とまた暴言を吐いてきました。 昔は優しかったのに最近暴言がひどく、付き合ってる時も次俺を怒らせたら別れる、立場考えろ、頭悪いなどの上から目線に加え、そういう事を言わないでと言っても怒らせることしてるお前が悪いなどと言って暴言に対して謝ることはせず(殴った時だけは謝りました)、調べたところもしかしてモラルハラスメントというのにあてはまるのではないか、と思い始めました。 このままの通りのことを友人に話すと皆、彼氏が悪いと言ってくるのですが、何度も電話を掛けた私も悪いし、もしかしたら依存しすぎてうざがられてたのかもなどと思い、一方的に彼が悪いと決めつけるのではなく、お互いの事実確認をするために来週話し合いをすることになりました。 長くなってしまったのですが、本題です。 彼を怒らすと冷静さを失って暴言まみれになり、冷静になってからあの時の言葉は本当?と聞くと大体そんなことは思ってないと言われ、本当に思ってることがわからなくなるので、どうしたら怒らすことなく話し合いができるのでしょうか。 また、暴言に関して嫌だったと伝えても、言われるようなことしたお前が悪いと言われ、またああ私が悪かったのかと丸めこまれるか、いや、お前だって~と話題を逸らされて会話が成り立たなくなるのが今まで傾向なのですが、私が悪かった場合、それだけ苦しめてしまったと受け止めた上で、それでも暴言を言われるのは私も苦しかったと伝えるのにはどうしたらよいのでしょうか。 二人で話し合うにしてもまたしねなどの暴言を吐かれるのが怖くて、友人に同席してもらうというのも考えたのですが、誰かに相談したのがばれると、周りに迷惑かけやがってとさらに怒られそうで怖いです。

  • モラハラ?悩んでいます。

    私には息子がいて、理解してくれて付き合っている彼氏がいます。子供も懐いています。付き合って1年近く経って、彼に対し理解できない事や疑問に思う事が目立ってきました。 彼に反論や問い詰めなどしたり、言い合いになるといつの間にか責任転換。『じゃあお前はどうなんだ!』と、私の関係ない非を見つけ出し問い詰めたり、結局は自分の有利な立場にたち、私に口出しや何も言えないようにします。 自分は良くても私は駄目!な事も多々あります。 必要以上な嫉妬、束縛・・・最初は1日に何回もの電話も想っていてくれてるからと思っていました。友達と遊ぶことさえいい顔しません。 周りからはいい人で通っている為、私もいい人と聞いていました。 私が少しでも気に触るようなことを言うと、『じゃあ、前の旦那は!良かったのか!連れてこいや!』と、いつでも何でも比べて・・・。 前の旦那との子供がいる中で、そこまで嫉妬?されても、子供もこの先、パパの事で気を使ってしまうと思います。 普通に会話していると思えば、少しして、あの時はこうだった、など自分の気に触る事をいわれたら覚えていて、自分が都合悪くなれば『何であんな事を言った!どう思って言った!』と、何回も同じ話題を持ち出してきたりです。 また、カッとなったら周りが見えなくなり、思い通りにならなかったら、手も出されたことも何回かあります。飲んだ後で蹴られた時は、後で聞くと『何だった?どうせお前が無視でもしたからだろ~』と、覚えてない上に人のせいです。 手を上げたり、暴言の後・・・素っ気無い態度をすると必ず優しくなります。私も、非を言われている事で自分が悪かったと思い込んでしまい、優しくなる事もあり許してきたのが駄目だったんです。 プライドが高く、器の小さい人・・・顔色を伺いながらの生活は無理だと思い別れ話も何度かしましたが、『先の事をちゃんと考えて付き合っているのに!』と、逆上されてしまい子供もいるのに暴れていました。『お前しかいない』と・・・。 まともに話し合いが出来ない相手に、何をどうしたらいいかわからない状態です。 いい面も見て、やさしい所もたくさんあり、中々別れを考えられなかったのですが・・・人の性格は中々変えられないだろうと思っています。 長々と乱文になりましたが、経験談やアドバイス等何でも構いません。 やはり第三者を入れての話し合いの方がいいのでしょうか?

  • モラハラ?気味な彼氏について

    モラハラ?気味な彼氏について 初めまして。 付き合って1年になる同棲している彼氏がいるんですが、最近モラハラなんじゃないかと思い相談させてもらいます。 彼は32歳で私は26歳なんですが、彼はとても幼稚で多少抑圧的な所があります。 例えば ・彼はやられたらやり返す考えで私の態度が少しでも気に食わないとシカトをしてき私から話し掛けても総シカト。 話すといえば『ウゼーめんどくせー』。 何故怒っているのか聞くと『最初に原因作ったのはお前だ。シカトさせる様な事したのはお前だし』と言ってきます。 私が謝ってもしばらくは機嫌が直らずシカトです‥。 私が悪いんだ機嫌損ねさせたって思い私も謝ります。 ・彼が朝方ベタベタしてきた時とかに私がまだ眠っていると急にキレ(私が相手しなかったから)『くそ!死ね!』等暴言を吐かれ『かまわなかった私が悪いんだ‥』と思い私から謝って謝ってやっと機嫌直してくれます。 ・彼の浮気が発覚し、問い詰めた所『携帯見るなんて最低だ!信じられない!別れる!』と言われ気付けば浮気の話じゃなく『私が携帯を見て、彼を怒らせ私が謝る』となります 私は『携帯見て責めた私が悪いんだ‥別れたくない』と思い謝る‥そしてこの時に逆ギレした彼に頭突きされオデコが切れてしまい8針縫いました‥ ・ケンカになると『はいはいどうせ全部俺が悪いから、満足?まじうぜーだるい』と言われ私は『違うの、ごめんなさい』と謝り続けます。 そのあとは機嫌直るまでシカトです‥。 それ以外にも私が彼の機嫌を損ねる事をしたら怒られシカトされ『俺は都合のいいように扱われている!お前の為に色々俺はしてきているのに全部無駄だった!俺はケンカになればいつも謝っているのにお前最低だ』等々言われます‥。 私が彼の機嫌を損ねなければすごく優しいしケンカにもならないので『私が悪いんだ。怒らせなければいいんだ』と思うようになりました‥。 なので行動も制限しています。 電話も出なかったらかけ直しても出てくれず、かといってかけないなら大激怒されるのでいつも電話を気にしている自分。 お風呂なので出れなかった時に着信があると『やばい!』と思い心臓がバクバクしてしまいます。 けれど仲良しの時はまるで別人なので『やっぱり好きだ』と思ってしまい気付けば彼にどっぷり依存してしまいました。 怒らせればすぐに『別れる!でていけ!』と言われるのでその度に『別れたくない』と止める私‥。私に非がない時でも『別れよう』と言われるし私が怒らせたんだって思い謝ってしまいます。 正直、幸せかと聞かれたら全然です。けれど依存の現実、頭ではわかっているのに一緒にいると『やっぱり離れなくてよかった』と思ってしまいます。 最近では彼の帰りが遅いと少しホッとします。 早く抜け出したいけれど離れるのが怖い。 私は弱いですね‥。 自分で自分の道が決めれません。 『あなたが選んだ道だから関係ない。辛いなら離れればいいだけ』と言われるかもしれません。 そう言われればその通りです。 けれど自分でどうすべきかわからず‥相談しました。 彼はモラハラなんでしょうか‥。私の単なる被害妄想で愚痴でしょうか‥。 私の器が小さいのか‥とも思います。

  • 交際2年半。モラハラ彼氏と別れたい

    何度もこちらでお世話になっています。 質問になるかわかりませんが思いを書かせて下さい。 私40、彼氏52、共にバツイチ。 付き合って2年半ですが、彼氏はAB型で喧嘩になると理論的で 自分の考えが正しいと思って、気持ちを押し付け 「自分の意見と合わないんだったらもういい。」と言い切ります。 私は違う意見で話し合いをして妥協したり合わせたり合わせられたりとしていく関係を望んでいますが、話し合いすらできません。 そして、彼はいつも暴言を吐き、怒鳴りつけてきます。 周りに話しても完全にモラハラ体質です。 昨夜も最後、怒鳴られました。その瞬間、 「もう帰る」と言って家を出たあとに、LINEで、 「女に怒鳴るってそーゆーとこよ」(今までの女とうまくいかないのは・性格悪いのは) と、送って、未読です。(多分ポップで読んでる) 私の中で限界が来たんだと思います。もう別れようと。 今までいた2年半はなんだったのか。と思います。 彼氏と付き合って、友達、何人からも見放され(そんな彼氏といつまで付き合ってるの?) 本気で別れる覚悟ができたならスッキリするんでしょうけど、 喧嘩別れって、自分の中で納得いかない部分もあります。 本気で好きにはなったから故、依存や執着もあります。 でも彼の性格の悪さを身に染みて感じる日々。 自分まで性格悪くなるなぁ…と思いながら過ごしてきました。 ごめんなさい、質問にはなっていないのですが。。

  • モラハラ?浮気症の彼についてです

    私の彼氏は浮気症で常に元カノなどと浮気をしています。 私の彼氏は浮気症で常に元カノなどと浮気をしています。 証拠など(付けた覚えのないキスマーク、元カノのTwitterでの私の彼氏と泊まったや遊んだツイート、元カノの最寄り駅の領収書など)を見せても 知らない、見つけたお前が悪い、だいたい中卒のお前なんかがetc...などと言われ最終的に私が悪いんだと思い泣きながら謝ります。 そうすると不安にさせてごめんねと急に優しい口調になったり、俺が悪いんだetc...と言われ 余計そんなことないよ私が悪いんだよと言ってしまいます。 浮気意外の喧嘩でも私の言い分は無視して 私が悪いと怒鳴り、私が泣いて謝ります。 冷静になって考えると私はどう考えても悪くないっていうこともありましたが、過去の話を出してきて私が悪いと怒鳴るのでそうなんだと思い込んでしまいます。 浮気を何度もされると不安で不安で私は重くなってしまいます。 でもそれを押し隠して不安を見せずにニコニコしていましたが 構わず彼氏は浮気を続けました。 ついに最近限界が来て疲れたと別れを告げたんですが お前が悪い、お前は疲れたくらいで別れるくらいの愛情だったのか?、無理してないから別れようなんて言えるんだろう?、過去のこと思い出して別れようなんてetc... などと言われました。その時バイトへ行かなくてはだったんですが、これよりバイトが大事なの?と言われ結局バイト先には迷惑をかけてしまいました…。 そして電話しつこくかけてくるので、かけ直すと ごめん俺が全部悪いですよね。ほんとごめんね。と言われ 結局そんなことないよと言ってしまいました。 浮気に目をつぶって余計な詮索をしなければ ラブラブに幸せな日々を送れるかなと思いましたが やはり浮気はとても辛いです。 でもなんだかんだ好きなので離れたくないです。 普段はとても優しくて面白くてバイトもがんばってて一緒にいて幸せなんです。 なので浮気を辞めて欲しいです。 あと喧嘩のときとても怖いです。私は父親にDVされてたこともあり、怒鳴り声がとても怖くて震えてしまいます。 どうにかして彼を直せないでしょうか。 私にも非があれば直します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • モラハラに近い恋人と別れるには

    20代前半、女です。 最近質問させて頂きました、その続きと言えば続きになります。 それから数日、小旅行に来てる最中にまた彼氏と喧嘩になりました。 私への扱いが荒くなってきているような気がしてきました。 むしろ、わざと喧嘩を売られているのではないかと思い始めました。 最初の頃はお互い気を使っていた部分もあるでしょうが。 私の言うことが信じられないのか、 ○○あった!と言っても、 は?そんな訳ないでしょ。勘違いじゃない。 と言われてしまい。 買い物してる時、 同じような服ばっかりで意味ないじゃん おい、聞いてんの? え、怒ってんの? 何嫌そうな顔してんの? 別行動にするか? はいごめんなさい こんなこと思う私も性格悪いのでしょうが、 彼も同じような服をたくさん持っていますし、 自然と似たような服を選ぶのは大体皆そうなのではないか、と。 それでいて、おい、と呼ばれ。 一緒に旅行来てるのに、別行動にするか?だなんて、怒るよりも悲しくなります。 私の買い物に付き合わせてしまった分、私も彼の買い物に付き合っていました。 服の趣味に口出しされるのが嫌だろうと思って黙ってたのが悪かったのかもしれませんが、 嫌そうな顔するなら帰ろうかと言われてしまいました。 服の趣味合わないのはしょうがないことだから、楽しくないのはお互い様だと思うよ?と言ったら「はいごめんなさい」と軽く言われ。 そんな、ビッグダディじゃないんだから… とにかく怒られることが恐くて、どこかで顔色を伺ってしまっています。 特に怒られた後は目を見るのに躊躇してしまいます。 「おい」と呼ばれ、「ねえ」を連発され、もう何も言えなくなってしまいます。 前に怒られたことがフラッシュバックしてしまい、恐怖で泣いてしまいます。 怒らせないように、怒らせないようにと思っているうちに、楽しい時間を過ごせなくなってきています。 毎日辛いです。 運転中に他のドライバーに暴言吐いている姿を見るのも嫌です。 これが彼の本性なのだとしたら、今後お付き合いを続けていくのは難しいと思います。 彼本人にも、このままだと長くは続かないと思う、と伝えました。 彼は、気をつける、と言っていましたが今までのことを考えたら信じられません。 そこでです。 こういう方とどういう形で、どうしたら上手いこと別れることができるのか。 前に別れようとした時は、 俺は死ぬよ、さようなら 友達には戻れない 別れたら俺のことボロクソ言うんでしょ? そんなことを言っていました。 同じ会社で働いているので、出来ることなら顔を合わせた時のために気まずい別れ方はしたくないです。 会社で知り合ったので、共通の友人はいないです。 警察に相談する、と言うことは最終手段にしようと思っています。 私に原因があることも承知です。 上手いこと別れることなんて出来ないとは思いますが…

  • 彼はモラハラ傾向があるのでしょうか

    見て下さりありがとうございます。 是非ご意見を頂ければと思います。 付き合って8カ月になる彼についてです。 最近になって彼の口の悪さが気になり始めました。 元々すれ違う人に対して意見?を言う癖があり、あまりにも酷い事を言った時には聞きたくないと伝えてきてはいました。 彼に対して不安や不満があった時に私から何かを伝えようとすると、またはじまった、めんどくさい、あんた、etc... ただ喧嘩をしたいだけだろと取り持ってくれなくなりました。 しまいにはふざけてではありますが、死んでくれとよく言われます。 周りに人がいる時にも言うので、気分が悪いし恥ずかしいと伝えたところ、今までどんな奴と付き合ってきたのか知らないけど冗談も通じないのか。俺の友達はほとんどこんな感じだからおまえは仲良くなれないわ。と言われました。 それでも少しは考えて欲しいと今はとりあえずそれで話し合いは終わり、特に言い合う事もなくいるのですが… なんだか腑に落ちません。 また何か彼へ伝えたい事が出てきた時。 何を言われるか怖いし、どうせまたはじまっただとか喧嘩したいのかとか言われて流されてしまうんだろうなと思うと、今後を考えてしまいます。 相手をめんどくさいと思う事は私にもありますが、それを伝える気持ちがわかりません。 言われて傷つくのを知っているはずなのに何度も言ってくる彼は私を本気で好きではないのでしょうか… みなさんはどう思われますか。

  • モラハラ被害について

    質問失礼いたします。20代前半 女です。 数年前に交際していた10歳年上の元彼が モラハラだったのではないかと 最近気付き、悩んでいます。 モラルハラスメントや精神的DVに 詳しい方に相談に乗って頂きたいです。 当時 私20歳 元彼30代 交際期間2年 交際当初から起床、出かける時、 仕事に行く前、仕事が終わった時、 遊びに行く時、家に着いた時、何かを する度に連絡を強要されていました。 (連絡を忘れると何をしているのか? と何通もメール&電話) 元彼の友達と3人で遊んだ際に 年齢の差から話について行けず 手持ち無沙汰になってしまい 一瞬(2.3分)携帯をいじってしまった事が ありました。その後友達と解散してから 「ガキは礼儀がなってない」 「人の面子を潰してくれたな」 「友達も呆れていた」など何時間も 説教されました。 その時は余りの元彼の剣幕に、 違和感を感じながらも 私が常識知らずなのだと思い 一生懸命謝りその場は収まりました。 その出来事の後から喧嘩をする度に 元彼は私を「クソガキ」「常識知らず」と 罵倒するようになりました。 理由はおもいだせないのですが、 何時間も正座をさせられて 説教をされたこともあります。 私が反論や反抗をすると壁を殴ったり 物を投げたりして威嚇してくるので怖くて 当時はじっと耐えて謝ることしか 出来ませんでした。 友達と遊んでいても30分おきに電話を してきて長電話を強要されていました。 (電話を断ると喧嘩になり、 男といるのか?と疑われていました) なので元彼との交際期間中は友達に迷惑が かかってしまうので、 友達とも遊ばなくなりました。 仕事も上がる予定の時間に上がれないと 元彼から連絡が凄く、仕事先にも迷惑を かけてしまう状態になり 必要最低限しか働けず、貯金を 切り崩しながら生活していました。 私の家庭の事情で交際して1年位で 同棲という形になってからは 上記の理由で、ほぼ家を出ない (出れない)状態になっていました。 私から別れ話を切り出すと 私がいかに駄目な人間か。 碌な死に方をしない。 今ここでその性格を直さないと 皆に嫌われる。 私の相手をしてくれるのは俺くらい。 だと言われ洗脳されていました。 謝ると「謝ることしか出来ないのか」と 怒られ、言い訳をすると 「謝るより先に言い訳か!」と怒鳴り、 沈黙すると「喋ることすら出来ないのか」 と馬鹿にされていました。 思い出すとあの時は私も本当に 気が狂っていたと思います。 可笑しいと思った時には仕事もお金もなく 逃げる気力もありませんでした。 別れたら私の実家に迷惑を かけてやると脅されてもいました。 ある時ふとしたきっかけで目が覚めて 急いで新しい仕事を見つけ、 第三者を間に挟み一旦別れられたのですが 私の秘密を友達や親にバラすと脅され、 別れてからも1年間ほど連絡を 取り続ける事を強要されていました。 その1年間は特に地獄でした。 毎日1時間~3時間電話で 罵倒され続けていました。 その時の相手の気分によって 内容は変わるのですが ほぼ私の存在否定、誹謗中傷、下ネタ、 金銭の要求でした。 元彼がいかに可哀想な被害者なのか 私がいかに最低な加害者なのかを 元彼の気が済むまで聞かされました。 ただ私は元々楽観的な性格だったので、 特に身体も壊さずうつ病などにもならず 最後は殴られながらも 何とか別れる事が出来ました。 交際してからきっちり別れられるまで 3年かかりました。それから数年が立ち 傷も癒え、最近やっと彼氏が出来ました。 とても優しい人で幸せになれると 思っていたのですが、 交際していく中で私の性格や行動に 異変を感じました。 ・素直に謝ることが出来ない ・突発的にキレてしまう ・感情が抑えられない(突然号泣したり) ・時間や細かい約束が守れない 自分でも何がそんなに苛々するのか 悲しいのか分からないんです。 喧嘩をしたり相手を怒らせた時に 情緒不安定になってしまいます。 心の何処かで愛想を尽かされてしまう。 私が悪いから謝らないと、と思いながらも 自分の感情が抑えられないんです。 酷い暴言も吐いてしまいます。 まるで自分が昔の元彼になったみたいで とても怖いです。これはどうしたら 直せますか?原因はやはり 元彼なのでしょうか? それとも元々の性格なのでしょうか?

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?