彼はモラハラ傾向があるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 彼の口の悪さが気になり始めました。私から何かを伝えると喧嘩をしたいだけだろと言われ、死んでくれとまで言われます。腑に落ちないし、今後を考えてしまいます。
  • 彼に対して不安や不満を伝えると、めんどくさいと言われて流されてしまいます。相手をめんどくさいと思うことはあっても、私を傷つける彼の態度には本気で好きではないのかと疑問を抱いています。
  • 彼はすれ違う人に対して意見を言う癖があります。酷いことを言った時には聞きたくないと伝えてきましたが、周りの友達もこんな感じだからおまえは仲良くなれないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はモラハラ傾向があるのでしょうか

見て下さりありがとうございます。 是非ご意見を頂ければと思います。 付き合って8カ月になる彼についてです。 最近になって彼の口の悪さが気になり始めました。 元々すれ違う人に対して意見?を言う癖があり、あまりにも酷い事を言った時には聞きたくないと伝えてきてはいました。 彼に対して不安や不満があった時に私から何かを伝えようとすると、またはじまった、めんどくさい、あんた、etc... ただ喧嘩をしたいだけだろと取り持ってくれなくなりました。 しまいにはふざけてではありますが、死んでくれとよく言われます。 周りに人がいる時にも言うので、気分が悪いし恥ずかしいと伝えたところ、今までどんな奴と付き合ってきたのか知らないけど冗談も通じないのか。俺の友達はほとんどこんな感じだからおまえは仲良くなれないわ。と言われました。 それでも少しは考えて欲しいと今はとりあえずそれで話し合いは終わり、特に言い合う事もなくいるのですが… なんだか腑に落ちません。 また何か彼へ伝えたい事が出てきた時。 何を言われるか怖いし、どうせまたはじまっただとか喧嘩したいのかとか言われて流されてしまうんだろうなと思うと、今後を考えてしまいます。 相手をめんどくさいと思う事は私にもありますが、それを伝える気持ちがわかりません。 言われて傷つくのを知っているはずなのに何度も言ってくる彼は私を本気で好きではないのでしょうか… みなさんはどう思われますか。

noname#229438
noname#229438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

まだ中身が子供なのか、 気を許してるからこその甘えなのか、 持って生まれた性質なのかわからないけどこのまま付き合っていてもエスカレートはしても治らないですね。 今彼はその状態が「普通」なので。 こういう人の目を覚まさせるためには一度ビシッと振ってしまうことですね。 「じゃあねバイバイ」です。 勿論相手も強がって本当に別れることになってしまうかもしれないのでそれが嫌なら出来ませんけど一度リセットしないとこのまま、もしくはこれ以上になるのは避けられません。 減らず口を叩く男は心も折れ易いです。 気づかせるのが一番ですね。

noname#229438
質問者

お礼

たくさんのご意見をありがとうございます。 悩んでいる今、再度彼から暴言を受けたので別れを告げました。 ただただ別れようと言いました。 彼もわかったよとしか言いませんでした。 みなさんの意見に背中を押された気がします。 後悔はありません。

その他の回答 (8)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

彼はこれまで不満だらけの人生を歩んできたのでしょうね。 今後も、彼女であるあなたのこともひどく言うこの彼と付き合っていく予定ですか? 何かおかしいと思われているから相談されているわけですよね。 深入りしすぎるまでに、彼とは絶縁して新たな出会いを探すという手もあります。

回答No.8

単なる馬鹿です。見切りをつけたほうが良いと思います。

回答No.7

残念ですが、人には『身分相応』という現実が有ります。 小さい頃から裕福な家庭で育った子供は、それなりの経験を持ち、躾も受けていますし、教養も持っています。 貧しい家庭で育った子供は、経験値も低く、躾もいい加減、知能程度もたかがしれています。これが事実なんです。 彼は、相談者様が彼の友人達と相容れない存在だと明言していますね。 相談者様は、そんな彼に助言や注意することも臆している状況ですね。 そんな関係で『恋愛』って楽しいですか? 交際して未来が見えますか? 結論を申します。 早々に見切りをつけて、新しい『恋愛』を楽しんで下さい。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 こんな幼稚な人と一緒にいて疲れませんか? とても小心者で、自分より下と思える人には強気発言、通りすがりに意見というか、悪口を言ってくだらない優越意識で自分を優位に感じることで一瞬の満足感を持っているんでしょうね。直接言える勇気もなければ、内容でもないでしょうしね。 人として、どう思われますか? そんな人と、まともに向き合えないのは当然ですし、あなたが正論を言えばいうほど、何も言えないので逃げているだけです。 そんな人と一緒にいて、自分自身を下げる必要はないと思いますよ? 本気でお付き合いするお相手ではないですね。 もっと、自分を大事にしてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.5

モラハラかどうかより、あなたは彼のこと、本当に好きですか? そんな感じで一緒に居て楽しい?幸せ?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

見知らぬ他人様への”ちょっかい・絡み癖(くせ)は、対外”妙なウヌボレと自画自賛傾向で、”他人ケナスのが好きだが、他人様から”言われると、”キレる・どうしょうもないワガママ性格・お節介なのは、恥しらずだから、モラハラなんてでは無くて”サイコパス(変人・精神不安定な自立神経失調)な”症状でしょう。

回答No.3

モラハラ傾向だとは思います。 少なくとも、口が悪いく粗暴というのと、付き合い方としてまともに向き合うことができないので、長く付き合うことは出来ないのではないでしょうか。 私は直接やりあってしまいますし 〉俺の友達はほとんどこんな感じだからおまえは仲良くなれないわ。 とかのもムカつきますから言い返しちゃいます(笑) 「あなたの友達であって私の友達じゃないからまた意味が違うでしょ。それに人の感覚はそれぞれなんだから、あなたが冗談であっても気分悪くなると言っていることを自分の感覚だけ押し付けて不愉快にさせないで。あなたの友達とか周りとかは関係ないの。私がどう思うかの問題であり、付き合っている私が不快だからやめてといっているの。友達同士でどう言おうか好きにしたらいいけど、私が気分悪いから嫌だということをしないでって言っているだけという単純なことでしかないの。人が不快だという嫌がらせだと思うことを言っているのはあなたなんだから、あなたがケンカを持ちかけているとしか思えません。」とか。 だってそうじゃないですか(笑) 嫌なことと分かって何度もするのは嫌がらせだと思います。 お付き合いって互いに心地よく付き合うからうまくいくと思いますし、それをしようとしないのであれば、まともに質問者さんと向き合って付き合おうと思ってないってことであり、自分が好き勝手できるお人形な相手ならそれでいいってことでしょ? 思いきって正面から思いの丈をぶつけてやりあっては? 今までは質問者さんが引いてしまう感じだから「色々いえば引くやつだ」とたかをくくって適当に相手しているのだと思いますし。 やりあってそれでも同じような感じで質問者さんの気持ちを汲み取れないなら、今後も同じです。 彼は質問者さん自身を見てるとは言えないと思いますし、質問者さんの気持ちを汲み取ることをしようとしない人なんだと思います。 やりあう前に「こうだったら別れよう(付き合い続けよう)」といったことを決めて気持ちを固めてからでないと、また引いてしまうと思いますので、「これが最後だ」という気持ちでいってみては? 私は結構その場で文句や考えを言ってしまうし、それで喧嘩になることはありますが、自分の考えをしっかり伝えられるので言わないでモヤモヤということはあまりありません。それでも腑に落ちない、モヤモヤ感が残ったりもありますから、中途半端になり言わなければもっとモヤモヤしっぱなしだと思います。 私の相手も質問者さんの彼のように「自分の周りは皆そうだ」みたいなことを言ってくることがありました。(今は殆どありませんが) 基本的には「人は関係ない。私たちの問題であり、付き合っている相手は私なんだから、私がどう思うか、が問題であって人がどうなのかはそこには関係ない」と言っています。 だから、私に対してそういった言い方(内容)はやめてもらうように言いました。 ので、そういう冗談とか口の悪さも友達には言っていますが、私には言いません。 だって私は友達ではないですし、私はそういうのはイヤなんですから。 結局「質問者さんが」どう思うかが大事であり、相手はそれに配慮できるかどうか、というだけでしかないと思うのです。 できない範囲なのであれば「じゃあそういうのを良しとする相手と付き合ってください。私はイヤなのであなたとはいられません」になるだけだと思います。(私は自分が我慢できない範囲の内容だったことがあり相手にそういう感じのことを伝えたことがあります。) 質問者さんが徐歩できる範囲なのであれば、やりあう中でそれが伝えられればいいと思います。 「これだけはイヤだ」「これはまだ大丈夫」といったことを自分自身が分からなければ伝えられませんし、そこのところを少し考えてみてもいいかもしれません。 イヤだから別れる、なんて単純なことではないですからね。 どう折り合いをつけるか、相手がどういう姿勢で向き合ってくれるか、によって、今後がみえてくるのではないでしょうか。

回答No.1

Q、彼はモラハラ傾向があるのでしょうか? A、単なる粗野なヤンキー男。

関連するQ&A

  • モラハラ

    私には3年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、最近その彼氏が喧嘩をする度に『別れる』といってきます。 浮気も全くしていないのに、『男といるんだろ』『浮気してんだろ』『浮気女』などとずっと言ってきます。 少し、気に入らないことがあれば暴言も吐いてきます。『ブサイク』『キモイ』『早く別れさせろ』『一緒にいるとイラつく』『一生連絡してくんな』など。 もちろん、その彼氏は喧嘩してない時はとても優しくいい人なんですが、最近月に2,3回はこういう事があり疲れてきました。何をしても疑われる、会っても電話しても結局喧嘩。何を言っても『浮気してるやつと関わりたくない』など言われまともな話し合いもできません。 もちろん私は全く浮気などしてないし、疑われるような行動もとった記憶はありません。 なにより女友達などと遊んでいる時にそんな電話やラインがくるとテンションも下がってしまい、友達にも迷惑がかかってしまうし自分も彼氏の顔色ばっかり伺わなきゃいけないのでしんどいです。 長く付き合ってるし、それでもまだ好きな気持ちもあるので別れるのも結構つらいです。どうしていいかわかりません。 こういう体験をした事ある方、あるいはしてる方、意見を聞きたいです。回答お願いいたします。

  • モラハラ彼氏との喧嘩について(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがモヤモヤと心が晴れてくれず、再度皆様の意見が聞きたいです。 現在は本当に些細な言い合いで喧嘩して、それ以来連絡を一切絶っているのですが 私の彼はモラ男のようで、喧嘩ではなく通常の会話でも私をバカにしたり意地悪な事ばかり言って来る上から目線の人です。 電話で数時間話す事が多かったのですが、彼は私の名前を1日100回以上連続して言ったり 「こんなんで怒るなんて冗談も通じないのか」「つまんない女」「本当に○○はバカだな!」「○○は本当に終わってるな!」という事を何度も言います。愛情は感じられません。 (他にも電話中は彼が誰かのモノマネ(上司や後輩等)をしながら彼等の悪口を言ったりしています。) 私がそういう事を言われると、本気で傷がつくし言って欲しくない。と訴えてもこのスタンスは変わりません。何か不都合があるとすぐに「俺達合わないんだよ、別れるか」言ってきます。 喧嘩をしたら私が悪かったと謝る事で解決してきたんですが(納得できなくとも彼が悪いと思っても私からの連絡がなければ終わる感じです。) 1度彼の浮気発覚で本気で別れる事になり、私から去る形になりました。 その時は2日空けて連絡をしてしまい寄りが戻る感じになってしまいました。 これは私が勝手に彼の携帯を見てしまい、ものすごく悪いと思ってしまったからです。 もし、見ないでいたらわからなかったのに。と罪悪感を感じました。(そう彼に言われたからそう思った)その為いつも通り謝罪して誤ってしまいました。 それから些細な喧嘩はあるものの、うまくやっていた(つもり)ですが 完全にパワーバランスが彼支配となってしまい、何も言いたい事は言えない様な関係になってしまいました。(言い返すと、罵倒がひどく耐えられないので静かにしていました。) 先日、ある事がきっかけで喧嘩をふっかけられ私も切れてしまい今まで彼に言われていた 「そんなの冗談だよ、冗談も通じないの?」や「あっそ」や「ふ~ん」等イライラ語録を並べていたら 今までの怒りを遥かに超えた怒りが向かってきました。 「○○(私の親友の名前)の方が面白い、あー○○いないかなぁ?「もう、お前の事は無視する。」「他にいい女見つけるわ、さよなら」「誤ってくるなよ、許さんから」と言われ私は「うるさい、しね」←暴言ですね(汗)といい連絡はそこから絶っています。 最後の「しね」は私の暴言ですが、以前彼が元カノの話をした時に 「よく、前の女に足で蹴飛ばされて死ねって言われたw」と嬉しそうに話していました。 その時「私はそんな事言わないけど、言ってくれる人の方がいいの?」聞いたら「うん!」と言っていたので試してみた感じです。(苦笑) それから数日連絡を絶っていますが私の見えるようなSNSサイトで自分のLINEIDを公開していて、(よかったら雑談しよー^^連絡ちょうだい♪)←こんな感じで。 数か月前に同じ事をして私が「何考えてるの?何目的?不特定多数に見えるのに辞めてほしい」と怒った事がある件です。 それと全く同じ事をして、私が嫌がる事をわざとらしく見せつけるかのようにやっています。 (LINEは前回の件で喧嘩になり、もう辞めると言ったのにも関わらず、スグに新規IDを作った様で私のLINEにも友達に入ってきました。やめると言っていたのに新しくしたの?と聞くとやっていないの一点張りで信用せざるを得なかったのですがSNSにID公開をした直後自分の自撮りのイケてる風写真をアイコンにしていますwwそれも数年も前の写真ですww) そこからリアル求めて出会い求めて、浮気が発覚したのでSNSにIDを公開するなんて辞めて欲しいんですが、今は連絡を絶っている為何も言わずにいます。 が、私も段々日が経つに連れ腹が立ってきて彼のSNSフレンドを消去(切った)しました。 彼の発言が見えるのも苦痛だし私が怒る事をわざとらしくするという事はもう「お前はいらない。これで察しろ!」と言われている気がして消去しました。 彼は私からフレンドを消去されているのをわかっていると思います。 が、何も反応は今の所ありません。 この人はもう本当にこのままフェードアウトしようとしているのでしょうか? 「無視する」「誤るな、許さない」と言われている以上、私からの連絡をしても話合いにはならないだろうし仲直りする術がないので放置していた矢先にこの仕打ちです。 なんだか、モヤモヤして気持ちが定まらなく。このまま終わってしまうのかな? と感じています。 こんな別れ方した事がないので前に進んでいいのやら待ってた方がいいのやら 分からなくてココロがモヤモヤ晴れません。 このままこちらから連絡をせずにいた方がいいんでしょうか? みなさんの色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    同棲中の彼について質問です。 彼は31歳、私は23歳です。 彼は口が悪く、最近友達にそれってモラハラじゃない?と冗談で言われてから気になっています。 彼は綺麗好き、完璧主義で何事もきっちり無駄なくやりたい人です。 私は大雑把な方で、部屋の掃除で口論になり、こんな事を言われてしまいました。 お前は何をするにでもハードルが低い 何をやっても俺の方が出来る お前は俺より格下だ 俺よりも働く時間が短いくせにどうして掃除すらきちんと出来ないのか? お前は世間知らず、甘えているだけだ、子供すぎる など… 普段からも私の事を馬鹿にするような事ばかり言います。 流石に私もかっとなり、それなら最初から完璧な人の所へ行ったら?と言ってしまいましたが、それからも彼は毎日家に帰ってきています。 因みに掃除は完璧ではないものの、友達が来ても綺麗な部屋だね、と言われるのでそこまで酷い訳ではないと思います。 彼は口が悪いだけでしょうか? モラハラチェックをしたら何個も当てはまってしまい、気になります。 そうじゃないにしても、こんな事を言う彼の心理状況がわかりません。 改善方法はあるのでしょうか? 今回の喧嘩は流石に言葉が悲しく、別れることも考えています。 アドバイス下さい。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • モラハラ?メンヘラ?

    20代前半の女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。少し年上で、普段は面白く、割と優しい、周りから見ても優しそうだねと言われるような人です。 彼氏とはよく喧嘩するのですが、何度か別れ話をしたときに彼氏が豹変したことがあるんです。 まず、口調が変わります。そして、自殺を仄めかしてきます。 じゃあどーすればいいのよ! ねえ、聞いてんの? 泣くのやめて、泣かれるの無理 もう無理なんでしょ(連呼) 生きる自信なくなった 俺はいらないんだね、死ぬよ ○○○は楽しく生きて 私への不満を色々言ってきたあと、謝られます。泣かれる事もあります。 あの時はついカッとなって言ってしまった、と。 車のドアを勢いよく閉められた事もあります。 ハンドルを叩くこともあります。 怖がっている私を見て、 え、恐がってるの?(半笑い) 恐がらないでよ せっかく普通に接しようとしてるのに避けるのは酷いんじゃない? そんなことを言われ、余計恐くなりました。トラウマになりかけてます。 私にも問題はあると思います。 少しでも解決するために話し合いもしてきました、けど彼は聞いてなかったのか同じ事を怒ってきての繰り返しです。 もう言わない、もうしない、と言ってから多少期間置くと忘れたかのように怒られます。 こういう事が何回もあると、別れることも出来ませんし、別れ話する事さえも躊躇います。 万が一自殺でもされたら困ります。 毎日心のどこかで彼の機嫌を伺って、怒らないだろうかと不安に駆られながら付き合っていくのは疲れます。 これはモラハラなのでしょうか。 それともただの考えすぎなのでしょうか。 助けて下さい、お願いします。

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?

  • モラハラかもしれない

    私、自分の彼に対しての言動がモラハラなんじゃないかと不安になる時があります。彼から指摘されたり周りから言われたことはありませんが…。 普段は彼の方が私に当たりが強かったりいじってきたりしていて私がそれに乗ってふざけている、といった感じです。 彼はどちらかというとメンヘラっぽく、定期的にネガティブになります。その時は寄り添う形で対応するのですが、メンヘラスイッチの入った彼は私を信じられなくなっている時なのでだんだん理不尽に責めるようになってきて(例えば浮気してるんだろ…とか)、終いには私もイライラしてきてしまい喧嘩(口論)になります。そして暫く冷却期間をおいた後に彼の方から謝ってくるのが毎度のことです。彼が落ち着いてからまたお互いの意見を述べ合うのですが、メンヘラな彼は喧嘩直後は、しゅん…としてしまっていて「俺が悪いよね…ごめんね…」と暫くこんな調子です。私は私で「なんでそうなるのか。こうなんだからこうじゃないの?」とか「私そんなこと言ってない…○○(彼)の勝手な妄想でしょ」(実際にそう)といった形で発言してしまいます。メンタルが弱ってる人間に対して怒って?いるのでなんだか弱い者イジメをしていたり、これって自分モラハラなんじゃ…と嫌な気分になることもあります。 しかし彼は「○(私)のお陰で気付くことができた。○(私)がいたから俺は今ここにいられる」と喧嘩後いつもなぜか感謝されます…。最初の頃は思わなかったのですが、私が彼をマインドコントロールしているようで何かよくない気がしてきてしまいます。 ちなみに私の母が少しモラハラ気味です。そのため自分にもその気がありそうで怖いんです…。 客観的に見てこれはモラハラに部類されますか?(彼がメンヘラなのは気にしなくていいので。)

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • 夫婦関係について。

    深刻な悩みです。 結婚し一緒に暮らし始めて2ヶ月。 最近旦那が不機嫌で、仕事がハードっていうのもあるんですが、後々聞いたら 原因は、疲れてイライラしてる時にイライラさせるから!って。 アタシがイライラするらしいです。何が不満なのか何にイライラしてるのかは、もう今はイライラしてないんやしいいやん、って言います。 我慢できひんよーになったらもう離婚やなって笑いながら言われました。 冗談か本気かはわかりませんけど。 とにかくアタシがイライラするらしいです。 他人が一緒に暮らしたら悪い所しかみえてこーへんって言ってました。 何にイライラするのか、どこが不満なのか、言ってくれないと直しようがないって言っても、 詳しく言ってもらえないです。 我慢できひんよーになったらって、我慢せず言ってほしいけどそう言ったらいちいち言うのめんどくさい、話し合いするのもめんどくさい。今もうイライラしてないからもういいやんって言います。 アタシも直しようがないし、離婚と簡単に言われ、毎日びくびくしてます。 こんなことはよくあることですか? 日が経てば落ちついてきますか? どう接すればいいかわかりません。

  • モラハラでは?

    付き合って3ヶ月の男の人と、来月末に婚約の予定です。 その男性とですが、一泊など少し長い時間一緒にいると、 必ずケンカやギクシャクします。 ケンカの原因は様々ですが、問題はケンカの時に、話し合いに応じないことです。 この悩みをネットで調べたら、一つのキーワードにぶつかりました。 「モラルハラスメント」 私の場合、無視されたり、威圧的な態度はないけど、一度だけ、 すごい、獰猛(どうもう)な発言をされたことがあります。 それに対して、「なんであんなことを言うんだ?思いやりはないのか?」と怒ったら、 「最低レベルの話に思いやりなんていらない」(意味不明) 「自分で考えろ」 「くだらないことは忘れた」(5分程前のことなのに) 「もう、あっち行ってくれ」  全く、話し合いにならず、こちらは不愉快な気分になって ただ我慢するしかありません。 ただの痴話げんか、かもしれないけど、 モラハラの兆候なら、婚約に待ったをかけなければいけません。 私は、婚約前に、2週間くらい同棲してみようかと思います。 そうすれば、真性モラハラかどうか掴めるのではないかと。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、普段は、基本的に、物腰柔らかで、さわやかな感じで、 外受けは悪くないと思います。 モラハラの特徴の中で、当てはまるなと思うのは ・最初は優しい ・暴力は伴わない ・自分を正当化する ・共感性がない でしょうか。 あと、よく「人格障害」という言葉を使って他人を批判します。 (職業が医者だからかもしれないですが) 彼自身の特徴として ・話し合いに応じない ・ケチ だが、自身の服・車・ホテルはセレブ仕様 ・初対面の時、「冷たい」と感じた ・自分のことしか考えてない ・親の意見に逆らわない 私自身の特徴 ・自己主張・欲求を出すのが苦手 ・逆境でも我慢して頑張ろうとする(努力型) 参考URL http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html