• ベストアンサー

モラハラ

うちの父親もモラハラタイプなのですが、 男性っておることなぜ人格否定とか暴言がとまらないんでしょうか? それで母親とかみてて言い返しても無駄。。と感じたり、私の最近の出来事もありだんまりするようになりました。 最終的には殴られるので。 なんかいえよっていわれてキレられてどうすればいいのかわりません。 その時いえばいいことを我慢してたのか後から全部吐き出してきます。 全員じゃないけど、話を聞かないのが嫌いです。 それで後から謝ってくるけど反省なんかしてませんよね? こちらがふてくされてるとか女だからとかいわれて疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.2

どうしても 父親の影がちらついていると 似てしまう人に惹かれてしまうようです。 それはあなたの責任ではありませんし 暴言や暴力は相手の責任です。 どうしても、心に無理が生じたらカウンセリングも いいかもしれませんが、絶対にはお勧めしません。 何故かというと、友人が過去にそれで痛い目に遭ったからです。 相手は人間ですし、仕事ですから どうしても合う合わないは出てきます。 あなたの希望に合い寄り添ってくれるカウンセラーがいれば いいですが・・・。 何か支えになるものはありますか? 余り自分を責めないでくださいね。 あなたは悪くないですし、相手が何かしてきたら 逃げてしまうのが一番だと思います。 まだまだ若いので、大丈夫です。

mako3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の楽な方を選んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

暴力や言葉の暴力、いじめ、嫌がらせなどをする人々に対する経験は、心的に大きな影響を与えることがあります。 このような状況に陥っている場合は、自分自身のセキュリティと健康を最優先することが重要です。状況が許す限り、父親や他の誰かに対して防御的な立場をとることができますが、安全を確保するためには専門家(カウンセラー、被害者支援センターなど)の支援を求めることを強く推奨します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思われてる?

    今、精神的にやんでいて社会から離れています。 母親と妹は理解してくれています。 父親は暴言がひどく相手を理解できない人で苦労してきました。 私のことがイラつくのか、母親に「あいつ、いかれてるなら施設にいれろよ」と言っいるのを聞いてしまいました。 母親は何て事を言うのよって庇ってくれましたが、私はさらに具合悪くなってしまいました。 ひどい父親でしたが、そんなことまで言われるなんて思いませんでした。 母親の父親が危篤になったときも「そんなことどうでもいいけど、俺の飯はどうなってんの?!」というひとです。 たまに会うと 「お父さんの事、嫌いなかぁ?」とかにやにやしながら聞いてきます。 私の父親ってDV?人格障害?

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • 人格否定と暴言を言ってくる元彼が忘れられない・・

    別れて3~4年くらい経ってるんですがたまにメールしたりします、 私からメールを送るんですが人格否定や暴言と上から目線の内容のメールが来ます・・・ 長文メールの最後にだいたい 「善意で言ってやってるんだ、人間的に可哀相だから」 「お前が上から目線に見えるだけだ、お前がそういう態度にさせてるんだ」 など私が何言っても批判や否定をしてきます、いつも私は「じゃあなんて言ったらいいんだろう、なんていったら満足するんだろう」・・・と思ってました 長文で演技が入った文で書いてきます、演技が入った文章は読んでて恥ずかしいです 人格否定され続けても好きだから許してました、一緒にいても安心するし離れられなくなってました 私が「会いたい会いたい」って言うメールをたまに送っても全然返事が来ないけど我慢して待ってました・・・ 今はもう人格否定と暴言に耐えられません・・・ 好きだけどもう苦しいです・・・つらいです 人格否定の長文メールがくるだけで怒りとショックで苦しいです 男の人が怖くなりました どうしたらこの元彼の人格否定を忘れられますか?

  • モラハラですか?

    私の職場のことで相談させて下さい。 毎日毎日、何をしても暴言を吐かれます。 悪気はどうやらなさそうで、からかっているつもりなのだと思います。 ブス、デブ、きもいはまるで挨拶のように言われます。 お前は使えない、お前は何もできない。 仕事の確認をすると、うるせぇな、把握してるぶってんじゃねぇよ。 掃除をしていると、私掃除やってます感出してくんじゃねぇよ。 接客業なので、メイクを直したりするのですが、直していると、どうせやったってブスはブスのままなんだから意味ねぇよ。 こんなかんじで、本当に毎日言われています。 冗談のつもりかもしれませんが、あまりにも言われすぎてもう辛くて仕方ありません。 私の周りの人たちからも、ずっと辞めなと言われ続けていたのですが、全て自分が弱いから乗り越えられないんだと、自分のせいにしてしまい辞めずに来ました。 前は相談できる人も少しいたので、それもありました。 今は心の支えだった先輩もいなくなり、誰も頼れません。 何も言って来ない人もいますが、かばってもくれませんし、知らんぷりです。 私は本当に全部自分のせい、自分を責めてしまう性格だそうです。 現に、言われて辛くて辞めたいと思っても、やっぱり最後は私が弱いからなんだという考えにたどり着きます。 ですが最近自分でも限界が近い気がしています。 仕事をしているときだけ体調が悪く、フラフラしたり頭痛があったりします。 涙目をこらえながら仕事する日も3倍くらいに増え、肌荒れや息苦しさもあります。 1日の中で笑う回数も極端に減りました。 それでも仕事はしなければいけないし、病気じゃないから休めないし、職場の暴言も減らないし。 とにかく苦しいのです。 これをずっと耐えなければいけないのかなと思うと、もう何のために毎日働いて生きているのか分からないと思ってしまいます。 今24才なのですが、この職場以外を経験したことがないのでおかしい事なのかもわからないのです。 今は仕事が嫌だとコロコロ変えてしまったりする若者ばかりなので、そうはなりたくないという気持ちが強く、辞めたら負け組だと思っていてずっと我慢してきました。 もうすぐ6年目にも入るので、もう辞めてもいいのかなと考えています。 体調がやはり悪くなっているので、このままでは良くないのかなと、、 体力も本当になくなっていて、1日仕事するのがギリギリなくらい疲れます。 モラハラという言葉は自分には全く関係のないものだと思っていたのですが、もしかしたら近いのかな?と思います。 何か言えば100倍になって返ってくるのでこわいです。 どうしたら少しでもラクでいられるかなと毎日考え、メイクを直すのもタイミングを見てこっそり直したり、気をつかいすぎてもうどうしていいのか分かりません。 ちなみに女性は私だけで、暴言を言うのも働いている人たちも全員男性です。 これはモラハラなのでしょうか??

  • 夫のモラハラで家出。その後別人のようになったが…

    2人の子供を持つ母親です。 夫からの度重なる暴言や、大声で怒鳴られる事に耐えかねて、子供を連れて実家に帰りました。 その後、どうしても子供とは離れたくないから帰って来て欲しいと連絡がありました。 しばらくは顔を合わせたくないと伝えましたが、今までのことはすべて自分が悪かった、反省している。これからは全て私のやりたいようにやったらいい。 というような内容でまるで別人のようにしおらしくなってます。 子供を大切に思う気持ちはわかるので、そこまで言うのなら一度やり直してみようかという気持ちになったのですが、モラハラは繰り返すという話を聞いて信じていいものか悩んでいます。

  • 同僚から暴言 慰謝料請求できますか

    バスの車内で、同僚ガイドから私のミスを注意されました。 ところが、私の受け答えや態度が気に入らない(運転中だったのもある)らしく 言葉がだんだんヒートアップし暴言、死ねや仕事辞めろなど人格否定されました。私も大概聞き流そうとしましたが、気が弱い私はうつ病にかかり心療内科を受けました。診断書もでて現在仕事も休んでいます。 ガイドも少し言い過ぎたと反省はしているようですが、実質治療費や得られる収入が途絶え困っています。 できれば、治療費と慰謝料を請求したいのですが、証拠がない上に密室(バス車内)での行為で公然的に侮辱したわけでないので、訴訟を起こしても無駄と聞きました。 会社も、このガイドに関しては頭を痛めているようで、仕事はばっちりなんですが、ひとたび問題が起こると誰構わず暴言・人格を否定する事をするそうです。よく今まで訴えられないのが不思議な位ですが・・・ なにか手だてはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • モラハラ彼氏に振られました

    自己愛性人格障害と思われるモラハラ彼氏に振られました。 自分の非を決して認めない、 何か問題が起きると他人か環境のせいにして反省できない、 反省しないので若い頃から成長していない、 何をしたら相手が傷付くかがわからない、 傷付いた悲しんだと言っても話が通じず逆に被害者ぶる、 自分中心の行動が目立つ、 決して自分から謝罪しない、寧ろ相手に謝罪させる その他にも精神的DV、性的DVがありました。 自分を犠牲にして彼を助けることが何度かありましたが、 彼は私を助けたり話を聞いてくれることはありませんでした。 交際半年でもう限界だと悟りました。 私から彼に「もう付き合っていけない」と連絡をしましたが最初は引き留められました。 しかし、私も我慢が爆発してしまい 今までのこと全てを彼にメールで長々と言ってしまいました。 すると彼は怒り出し、 二度と会うことはない、さようなら とだけ連絡が来ました。 その時、洗脳状態だった私は急に彼を失うのが怖くなり 話し合いたかっただけで別れたくないと 縋ってしまいました。 すると、 俺のことをこんなに悪く言うお前が信じられない こんな形で別れを切り出したお前が悪い そんな女とはもうやっていけない 別れてくれ と言われ、その後電話すると既に着信拒否、 メールも届かなくなり最後は私が振られる形で終わりました。 振られてしばらくしてからカウンセリングに通っていますが、 そこで彼が自己愛性人格障害だったのだと気付きました。 自己愛性人格障害の人は交際相手に執着するため 相手を振ることは無いと聞きます。 それでも振られてしまった私はなんてダメ女なんだろうと思います。 ダメ女だったから彼と上手くいかなかったのか、 彼の欠点を彼に押し付けて最後に傷付けました。 今まで散々なことがありましたが楽しいこともたくさんありました。 彼の性格は障害からくるものだと理解した今、 ヨリを戻したいと思っていますし 彼からの連絡を待ってしまいます。 私がもっと頑張れば上手くいくんじゃないか、 彼の障害に向き合えるんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、モラハラ男というのは新しい彼女をすぐ作るようなので もう手遅れのような気がします。 こんなのは間違っているとわかっているのですが、 それでもやっぱり彼に会いたくて苦しいです。 寝ても覚めても頭は彼のことばかり。 でもヨリを戻したらまた地獄だとわかっています。 それなのに彼とやり直したい。 自分でもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼はモラハラ男でしょうか?

    3年付き合っている彼が最近突然避妊をしなくなりました。 してねと言わない私も悪かったのですが、付き合いが長いですし、 そろそろ結婚も・・と思っていたので何もできたらうれしいなと思っていました。 先日もそんなことがあり、子供ができたら結婚して一緒にそだてようね と幸せいっぱいで話したら、 おれは結婚するのはいいけど、最終的には自分一人ででしっかり考えろよ、 (結婚は2人でするもので、一人で考えるとはどういうこと??) 結婚したら経済的におんぶにだっこはありえないぞ、 旅行にも行けないし(行かせないし)、苦労するからな。 と言われ、びっくりして泣いてしまったら 悲しくなるのに何でおれといたいんだよ? とさらに追い打ちをかけられました。 もともと機嫌が変わりやすく、気性が激しい人ですが、 いいところもあるし さすがに子供ができたら良い父親になてくれるだろうと長年付き合ってきました。 ネット上のチャットなどではテンション高く饒舌なのに私との会話はボソボソと怒り口調だったり、 ちょっと間違えたことをしただけでイヤミを言われたりします。 あと半年前と言っていることがまったく変わっていたり、 言ったことを完全にわすれていたり、 最初はやる気があって肯定していたことも(たとえば語学の勉強など)、 やる気がなくなるとくだらねぇ、金と時間の無駄だった など否定することがあり、振り回されています。 モラハラという精神的DVを最近初めてしったのですが これてってモラハラ男の傾向ですか?