• ベストアンサー

モラハラ

うちの父親もモラハラタイプなのですが、 男性っておることなぜ人格否定とか暴言がとまらないんでしょうか? それで母親とかみてて言い返しても無駄。。と感じたり、私の最近の出来事もありだんまりするようになりました。 最終的には殴られるので。 なんかいえよっていわれてキレられてどうすればいいのかわりません。 その時いえばいいことを我慢してたのか後から全部吐き出してきます。 全員じゃないけど、話を聞かないのが嫌いです。 それで後から謝ってくるけど反省なんかしてませんよね? こちらがふてくされてるとか女だからとかいわれて疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

どうしても 父親の影がちらついていると 似てしまう人に惹かれてしまうようです。 それはあなたの責任ではありませんし 暴言や暴力は相手の責任です。 どうしても、心に無理が生じたらカウンセリングも いいかもしれませんが、絶対にはお勧めしません。 何故かというと、友人が過去にそれで痛い目に遭ったからです。 相手は人間ですし、仕事ですから どうしても合う合わないは出てきます。 あなたの希望に合い寄り添ってくれるカウンセラーがいれば いいですが・・・。 何か支えになるものはありますか? 余り自分を責めないでくださいね。 あなたは悪くないですし、相手が何かしてきたら 逃げてしまうのが一番だと思います。 まだまだ若いので、大丈夫です。

mako3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の楽な方を選んでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

暴力や言葉の暴力、いじめ、嫌がらせなどをする人々に対する経験は、心的に大きな影響を与えることがあります。 このような状況に陥っている場合は、自分自身のセキュリティと健康を最優先することが重要です。状況が許す限り、父親や他の誰かに対して防御的な立場をとることができますが、安全を確保するためには専門家(カウンセラー、被害者支援センターなど)の支援を求めることを強く推奨します。