職場のトラブルにより明後日のシフトが勝手に変更されました

このQ&Aのポイント
  • 職場でトラブルがあり、明後日のシフトが勝手に変更されました。
  • 上司は責任逃れをしており、部下の方は常識的なので信じられません。
  • 友人によると、上司は私に確認を取らずにシフトを変えてもいいと話していたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

職場でトラブルがありシフトを調整していたのは知っていましたが、明後日のシフトを勝手に早番から遅番にされていました。 どうしても私が遅番でなくてはならない理由はありません。 上司に話したところ、部下にシフト調整を頼んでいたから知らなかった。注意しておくと言われました。 ただ上司は責任逃れをする人なのと、部下の方は常識的な方なので信じられません。 後日、親しい友人から聞いたのですが、上司が私に確認を取らずシフトを変えていいと話していたそうです。 また、普段から上司と私が仲がいいので、大丈夫だろうと悪気なくやったと思うとも言われました。 腹が立ってて冷静でないのか、友人の悪気なくやったと言う意味が分かりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

返信ありがとうございます >おっしゃる通りです。 私から上司に話しした時も、こちらの予定を聞いたり、シフトを戻すなどの提案がありませんでした。 上司の対応に呆れてしまい、その場から離れてしまったのですが、きちんと話をしたいと思います。 その上司はちょっと横暴なのか、自分勝手なのか しっかりと話してみて反応を見たほうが良いかもしれないですね。本気なんですよと。

qoitqw1
質問者

お礼

上司は人当たりが良い人ですが、人の上に立てるような人材ではありません。 今回の事も分かっていないと思います。 そういう相手なので、頑張って伝えたいと思います。 親切に相談にのっていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.6

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 >私が一番腹を立てているのは、確認もせずシフトを変えた事です。仕事以外の私の予定はどうでもいいとと感じました。雑に扱われてショックでした それなのに、「あなたが上司と仲がいい」とあまりにも的外れなことを言われたらそれは腹が立ちますよね。 今回のことで、上司があなたを軽んじることはなくなると思います。不幸中の幸いと思ってみてはどうでしょうか。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから改善されれば良いと思うので、不幸中の幸いとして思います。 見ず知らずの人間に温かいお言葉、ありがとうございました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/671)
回答No.4

この場合は、 質問者様に確認して、 シフトを早番から遅番に してもいい?と 一言言わないと 行けませんよね。 後、理由も説明しないと 何で?となりますので、 一言言わずに こういう行為をするのは 頂けない事になりますよね。 上司と部下は 良くない人達だそうですけど、 まさに、これがそのまま 性格に出ているという ところだと思います。 詳しい事はこれ以上は 何とも言えませんけど、 勝手にシフトを変えたのは、 行けませんよね。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から上司の適当さに呆れていたので、今回の件で信頼できない人だと確信しました。 自分の為にもきちんと話そうと思います。

回答No.3

こんにちは 上司ひどいですね、エスカレートしてきている気がします。 距離感が近いことを良いことに段々馴れ合いになってきているんでしょうね。 >明後日のシフトを勝手に早番から遅番にされていました。 どうしても私が遅番でなくてはならない理由はありません。 せめて一言あなたに確認を取ってから変更するかどうかを決める必要があります。 というのも、 あなたにその日の午後や夜に大事な方との予定があった場合その方にも迷惑がかかります あなた1人の問題ではなく、他者を巻き込んだトラブルに発展する可能性が高いので 仕事だからという理由で行って良いことでは無いと思われます。 >また、普段から上司と私が仲がいいので、大丈夫だろうと悪気なくやったと思うとも言われました。腹が立ってて冷静でないのか、友人の悪気なくやったと言う意味が分かりません。 ご友人も同じ職場ですよね?そのような事が日頃から行われているので友人も慣れてしまって善悪の判断がつかなくなっているような気がします。悪い環境に染まってしまっているような? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私から上司に話しした時も、こちらの予定を聞いたり、シフトを戻すなどの提案がありませんでした。 上司の対応に呆れてしまい、その場から離れてしまったのですが、きちんと話をしたいと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

善意かな

qoitqw1
質問者

お礼

善意ですかね?

noname#255227
noname#255227
回答No.1

「普段から上司と私が仲がいいので、大丈夫だろうと悪気なくやったと思う」と書かれたとおりだと思います。単純な内容なので、これ以上意味を説明するのはかなり難しいと思います。 ちなみにこれはあくまでご友人(同僚?)の推測であって、上司が実際にどういう考えだったのかは本人に聞かなければわかりません。 ところであなたは何に腹を立てているのでしょうか。上司が噓をついて部下に罪をなすり付けたことでしょうか。それとも友人が推測でいい加減なことを言ったことでしょうか。それともあなたに無断で勝手にシフトチェンジしたことでしょうか。まずはそこから冷静に考えてみたらいいと思います。 とりあえず、あなたは上司に言いたいことが言えて、シフトも元に戻してもらえた?のだから、そんなに怒らなくてもいいように思います。うっかりとか、その場しのぎの責任逃れとか、いい加減なことを言ったりとか、そんなのは誰でもよくあることなので。

qoitqw1
質問者

お礼

私が一番腹を立てているのは、確認もせずシフトを変えた事です。 仕事以外の私の予定はどうでもいいとと感じました。雑に扱われてショックでした。 だから友人の見解では納得できなかったのです。 上司と話をしましたが、卑怯な対応に呆れてしまい、きちんと話をしていません。 改めて話をしたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 遅刻したのに勝手にシフト変える同期。

    遅刻した人について。 昨日のことです。 私は薬局事務をしています。 私の他に同期の子がもう1人事務としています。 シフトは早番遅番と分かれており、早番は8:45~ 遅番は10:30~ の 出勤時間になっています。 もう1人の子がシフトを勘違いしてしまい、遅番出勤をしました。 朝から電話をかけたりして、薬剤師さんの方でPCの立ち上げをしてもらいました。 私はその子よりもたまたま早く着き、10時くらいから仕事を急いでしました。 私は遅番勤務だったので、タイムカードは遅番の時間できりました。 その子は到着して薬剤師さんに謝りにいきました。 早番の退勤時間になり、あがりだということを言うとその子は残ると言いました。 聞くとタイムカードは本来の早番ではなく、遅番できったとのことでした。 私は悶々として、私が前に同じようなことで遅刻したときは遅刻届けを書いて早番の時間であがったよ、と言いました。 が、遅刻届けを書くのは電車が遅延したときじゃない?と言われ、納得出来なかったけど反論出来ずにいました。 またちょっとしてから、やっぱり違うんじゃない?管理薬剤師に聞いてみていい?と私はその子に言いました。 すると、その子は、別に言うほどのことじゃなくない?と言いました。 それ以上は何も言えず、結局はその子と一緒に最後まで仕事をしました。 聞いたところによると、その子は上の人に言って、シフトを早番から遅番に変更してもらうらしく、上の人にメールでそのことを伝えたらしいです。 自分の言えなさに腹が立ちますが、早く仕事をして、遅刻もしないでいる自分がバカバカしくも思います。 思い出すと納得いかないので今日思い切って管理薬剤師に言ってみようと思ってます。 その子がしたことは間違ってますよね?どんな理由にせよ、遅刻届けは書きますよね?また、遅刻したからといって本来早番だったシフトを遅番に変更なんて出来ないですよね? また、私には何の権限もないのに管理薬剤師さんに話すことはやめた方がいいのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドライ?

    はじめまして。 さっそく質問ですが、ドライな人ってどこような人ですか? 仕事場(販売)で、シフト制で早番遅番があります。 私が早番で、帰ろうとした時 二人の同僚が ちょっとだけ帰るのを待ってといわれました。 私は、仕事のことで席を外すから 店を見張っといてということだと思ったのですが タバコを吸いにいくから待っててと言われました。 相手は悪気はないのですが、 その時少しイラッとしてしまい それとこれとは話が違うと言い、帰りました。 これは私がわるいのですか? ちなみに私は、禁煙者ですので 周りの息抜きが多く感じます。

  • シフトとは月ごとに渡されるのが普通ですか?

    パート、バイトのシフトを上司から月ごとに渡され、今月はこの通り出勤という流れです。 早番だったり遅番だったりめちゃくちゃなシフトです。 この会社はブラックだと思いますか? 皆さんがパートやバイトで働いている会社のシフトというものもこのような感じですか? 完全固定シフトで働けるところのほうが少ないのでしょうか?

  • 1年単位の変形労働制

    今の職場は1年単位の変形労働制です。 勤務時間は早番・遅番などがあり事前に勤務シフトは決まっています。当日、私は8:30~5:30までの勤務だったのですが、遅番の勤務の方が、急にお休みになってしまったので、上司から7:00まで残って遅番の仕事をしてほしいと言われました。その場合5:30~7:00までの勤務時間は、時間外になるのでしょうか? 教えて下さい

  • 1ヶ月しかたってませんがバイトを辞めたいです。

    初めまして。 21歳の女です 質問の内容はタイトル通りです 今年の3月中旬に今のバイト先に就いたのですが、まだ1ヶ月しかたってませんが、辞めたくてしょうがないです。 理由は 早番、遅番のシフトに分かれていて私は面接の時に早番のシフトにして欲しいといい、店長も「出来るだけ早番メインに入れるとけど、人がいない時は遅番に回って欲しい」と伝えられたので、私はたまにかな?と思い、了承しました。 ですが、シフトを見たら殆どが遅番でした。 終るのが21時半で家に着くのが22時半前になってしまいます。 店長にその話はしたのですが、夜は人がいないから・・・と言われて変更してくれません。 確かに、夜は人がいないのは充分把握していますが、私は朝から夕方の勤務がいいのです。 友人や、前のバイト先の人達にその話をしたら、「まだ辞めるのは早いよ、もうちょっと頑張れ」と言われてしまいます。 確かに、1ヶ月しかたってないのに辞めるのは早いと思うし、甘えていると思います。 ですが、私はもう辛いです。 時間帯が合わないからと理由で辞めるのは良くないですか? 回答お願いします。

  • アルバイトの、勤務時間の変更について。

    アルバイトの定められた就業時間を変更する場合についての質問です。 労働基準法などを少々調べましたが、それでも分からない点があったため、皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 様々な職種の契約書で、「所定勤務日は業務の都合により予め通知の上変更することがあります。」といった勤務時間帯の変更・時間外労働を予告する契約内容が記載されていると思われます。 これは、労働基準法によるもので、この告知がない契約での時間外労働は法的に罰せられるからと思われます。 この他に、私なりに強制労働のことやアルバイトの雇用についてなど調べたのですが、分からない点があります。 少々大人げない質問かもしれませんが、 「上司が部下に勤務時間の変更を命じる場合、変更日の○日前までに通知をしなければならない、といった基準となる法律・規則はあるのか?」 ということです。 ここまで細かい基準になると、会社内での就業規則や上司と部下の相談の元といった人情での話なのかもしれませんが、もし法律上で定まっていることであれば詳しくお聞きしたと思いました。 また、「うちでは、このように基準を決めています。」といった例えもあれば、それもお聞きしたく思います。 実情を申しますと、販売業をしており、朝10時~22時までの営業時間の店で、勤務時間としては朝9:30~22:45の時間内の2シフト制になります。 早番(9:30~19:00)・遅番(13:15~22:45)の2シフトで、私は主に遅番のシフトに入っていました。 その中で、よく終電ギリギリ(23:30頃)まで残業することがあったのですが、その時間帯まで残り退店する直前になって「明日は朝から出勤してください。」と言われることが多々ありました。 私が経験してきた仕事の中で、このような生活時間に支障をきたすようなシフト変更をする場合は、休日を挟み体調を整えた上でシフトを変更する。または、どうしても上記のようなシフトにならざるを得ない場合は数日ほど前に事前相談をし、双方の意見が一致した上でのシフト変更をする、といったことをするのが常識でそれが当たり前だと思っておりました。 最終的には、私が朝からの出勤を断り、当初のシフトの予定通りに遅番の時間で出勤したところ、解雇を命じられました。 私がやったことが100%正しいとは言えませんが、「上司は部下を好きな時間に出勤させることが出来る」ような待遇に納得がいかない状況です。 私が間違っている点も多々あるのでしょうが、今後の就業についての参考にもしたい為、感情的ではなくあくまで冷静な判断をした上での回答をお願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 掛け持ち先のバイト

    私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • みなさんだったらどういう風に思いますか?

    今日、約1時間20分も遅刻して仕事場に到着しました。 私は薬局で事務をしているのですが、 早番勤務を遅番勤務と勘違いしてしまいました。 というのも、2日前の水曜日の仕事終わりに 先輩から「明後日勤務交換してもらって、○○(←私)さん早番だったよね!?」 とメールが来ました。 以下は私と先輩のメールのやりとりです。 私「はい早番です!勤務チェンジ了解です!   (~途中省略)私も金曜日早めに行きます」 先輩「(~途中省略)○○さん朝別に早く来なくても平気だよ!!」 私「了解です!」 というやりとりをメールでしました。 元々は今日は私が遅番だったのですが、 先輩の都合が悪くなったとのことで前に早番遅番を交換して、 私の今日の勤務は早番となっていました。 水曜日に先輩から最初のメールが来た時、 てっきり早番遅番を交換するものかと思ってしまいました。 なので、私は金曜日遅番になったんだなと思いました。 何かおかしいなとか疑問とか一切ありませんでした。 ところが今日、勤務地の駅に着いたところで ケータイを見たら着信とメールが来ていました。 今日は早番ということで、急いで薬局に行きました。 あとから先輩が遅番勤務で出勤したときに、 「今日は勤務交換じゃなかったでしたっけ?」 みたいなことを言ったら、 「今日は病院寄っていくって言ったじゃん」と言われました。 たしかに前に言われました。 それで私が早番になったのも覚えています。 ですが言われて思いだしました。 私が「すみません、勘違いしてました」と言うと、 「○○さん、そういうの多い」と言われました。 外来が落ち着いたところで、 薬剤師さんに謝りました。 みなさん優しくて涙が出ました。 自分が情けなくなりました。 思えば遅刻をしたのは今日が初めてでした。 今まで、学生の頃も含めて、覚えてる限りでは遅刻をしたことはありません。 もう今日1日はボロボロでした。 帰り、先輩に 「メールでシフトを交換することはない。必ず電話か直接言うから」 と言われました。 みなさんだったらこのメールの内容はどうとらえると思いますか? 私は早番から遅番に交換する、というようにとらえてしまいました。 それからやはりどんな理由であれ、遅刻した私が悪いものでしょうか?

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

  • わがままワンマン契約社員について

    嫌いな人とシフト被らないようにお願いしたり、被ったら休む新人がいます。試用期間終わって契約社員です。 僕だって苦手な人いるけど気にしないようにしてシフトかぶっても出勤してますし他の人も同じく、苦手な人がいても割り切ってます。 ○○さん(遅番専属)が怖いから早番遅番ごちゃ混ぜを早番専属にして欲しいのと○○さんとシフトが被らないようにしてと頼むのって会社組織としてどうなんですか?そんなの許されるんですか? で、その○○さんとシフトが被ったら休むって… 試用期間の終わった契約社員ですがこんなことしていても試用期間終わってるから契約更新されるんですよね?やりたい放題でも契約更新される可能性の方が高いですよね?働くに当たっておかしいと思います。それなら僕達も嫌いな人と被った時は休んでも給与保証してほしいです。この人だけ許されるなんてずるすぎると思うのですが、そんなわがまま言っても契約更新されるならそれもまた不公平です。何のために仕事しきてるの?ってなります。

専門家に質問してみよう