職場のトラブルにより明後日のシフトが勝手に変更されました

このQ&Aのポイント
  • 職場でトラブルがあり、明後日のシフトが勝手に変更されました。
  • 上司は責任逃れをしており、部下の方は常識的なので信じられません。
  • 友人によると、上司は私に確認を取らずにシフトを変えてもいいと話していたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

職場でトラブルがありシフトを調整していたのは知っていましたが、明後日のシフトを勝手に早番から遅番にされていました。 どうしても私が遅番でなくてはならない理由はありません。 上司に話したところ、部下にシフト調整を頼んでいたから知らなかった。注意しておくと言われました。 ただ上司は責任逃れをする人なのと、部下の方は常識的な方なので信じられません。 後日、親しい友人から聞いたのですが、上司が私に確認を取らずシフトを変えていいと話していたそうです。 また、普段から上司と私が仲がいいので、大丈夫だろうと悪気なくやったと思うとも言われました。 腹が立ってて冷静でないのか、友人の悪気なくやったと言う意味が分かりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

返信ありがとうございます >おっしゃる通りです。 私から上司に話しした時も、こちらの予定を聞いたり、シフトを戻すなどの提案がありませんでした。 上司の対応に呆れてしまい、その場から離れてしまったのですが、きちんと話をしたいと思います。 その上司はちょっと横暴なのか、自分勝手なのか しっかりと話してみて反応を見たほうが良いかもしれないですね。本気なんですよと。

qoitqw1
質問者

お礼

上司は人当たりが良い人ですが、人の上に立てるような人材ではありません。 今回の事も分かっていないと思います。 そういう相手なので、頑張って伝えたいと思います。 親切に相談にのっていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#255227
回答No.6

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 >私が一番腹を立てているのは、確認もせずシフトを変えた事です。仕事以外の私の予定はどうでもいいとと感じました。雑に扱われてショックでした それなのに、「あなたが上司と仲がいい」とあまりにも的外れなことを言われたらそれは腹が立ちますよね。 今回のことで、上司があなたを軽んじることはなくなると思います。不幸中の幸いと思ってみてはどうでしょうか。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから改善されれば良いと思うので、不幸中の幸いとして思います。 見ず知らずの人間に温かいお言葉、ありがとうございました。

• shioyu
回答No.4

この場合は、 質問者様に確認して、 シフトを早番から遅番に してもいい?と 一言言わないと 行けませんよね。 後、理由も説明しないと 何で?となりますので、 一言言わずに こういう行為をするのは 頂けない事になりますよね。 上司と部下は 良くない人達だそうですけど、 まさに、これがそのまま 性格に出ているという ところだと思います。 詳しい事はこれ以上は 何とも言えませんけど、 勝手にシフトを変えたのは、 行けませんよね。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から上司の適当さに呆れていたので、今回の件で信頼できない人だと確信しました。 自分の為にもきちんと話そうと思います。

回答No.3

こんにちは 上司ひどいですね、エスカレートしてきている気がします。 距離感が近いことを良いことに段々馴れ合いになってきているんでしょうね。 >明後日のシフトを勝手に早番から遅番にされていました。 どうしても私が遅番でなくてはならない理由はありません。 せめて一言あなたに確認を取ってから変更するかどうかを決める必要があります。 というのも、 あなたにその日の午後や夜に大事な方との予定があった場合その方にも迷惑がかかります あなた1人の問題ではなく、他者を巻き込んだトラブルに発展する可能性が高いので 仕事だからという理由で行って良いことでは無いと思われます。 >また、普段から上司と私が仲がいいので、大丈夫だろうと悪気なくやったと思うとも言われました。腹が立ってて冷静でないのか、友人の悪気なくやったと言う意味が分かりません。 ご友人も同じ職場ですよね?そのような事が日頃から行われているので友人も慣れてしまって善悪の判断がつかなくなっているような気がします。悪い環境に染まってしまっているような? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私から上司に話しした時も、こちらの予定を聞いたり、シフトを戻すなどの提案がありませんでした。 上司の対応に呆れてしまい、その場から離れてしまったのですが、きちんと話をしたいと思います。

• tuyosik
回答No.2

善意かな

qoitqw1
質問者

お礼

善意ですかね?

回答No.1

「普段から上司と私が仲がいいので、大丈夫だろうと悪気なくやったと思う」と書かれたとおりだと思います。単純な内容なので、これ以上意味を説明するのはかなり難しいと思います。 ちなみにこれはあくまでご友人(同僚?)の推測であって、上司が実際にどういう考えだったのかは本人に聞かなければわかりません。 ところであなたは何に腹を立てているのでしょうか。上司が噓をついて部下に罪をなすり付けたことでしょうか。それとも友人が推測でいい加減なことを言ったことでしょうか。それともあなたに無断で勝手にシフトチェンジしたことでしょうか。まずはそこから冷静に考えてみたらいいと思います。 とりあえず、あなたは上司に言いたいことが言えて、シフトも元に戻してもらえた?のだから、そんなに怒らなくてもいいように思います。うっかりとか、その場しのぎの責任逃れとか、いい加減なことを言ったりとか、そんなのは誰でもよくあることなので。

qoitqw1
質問者

お礼

私が一番腹を立てているのは、確認もせずシフトを変えた事です。 仕事以外の私の予定はどうでもいいとと感じました。雑に扱われてショックでした。 だから友人の見解では納得できなかったのです。 上司と話をしましたが、卑怯な対応に呆れてしまい、きちんと話をしていません。 改めて話をしたいと思います。 回答ありがとうございました