掛け持ちアルバイトでの悩み!早番と遅番がバトル…

このQ&Aのポイント
  • 遅番の掛け持ちアルバイトを始めたけど、他の人の希望休が多くて早番も出ることになった。
  • 早番を頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちの意味がなくなる。
  • 同じバイトの人を助けたいけど、掛け持ちで早番のバイトを休まざるを得ない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

掛け持ち先のバイト

私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

noname#219691
noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

>私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 間違っているのはここだけです。 そう言う契約のもとに働くわけですから、早番では出られません。 それが嫌なら経営者は、時間に融通のきく人材しか採用しなければ良いだけの話です。 それが出来ないなら、辞めるのもひとつの選択肢だと思います。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社員の人に掛け持ちのバイトがあるので遅番だけと言って採用していただいたのにということを話したら、「皆が休みたかったら早番出勤でも仕方ない、掛け持ち先のバイトのことなんて正直知らない」と言われました…。先輩の人たちは掛け持ち先のバイトがあるから休んでいるのに、後に入った私は掛け持ち先を休んで従わなければならなかったようです。 頭に来たので辞めてしまいました…。

関連するQ&A

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • 1ヶ月しかたってませんがバイトを辞めたいです。

    初めまして。 21歳の女です 質問の内容はタイトル通りです 今年の3月中旬に今のバイト先に就いたのですが、まだ1ヶ月しかたってませんが、辞めたくてしょうがないです。 理由は 早番、遅番のシフトに分かれていて私は面接の時に早番のシフトにして欲しいといい、店長も「出来るだけ早番メインに入れるとけど、人がいない時は遅番に回って欲しい」と伝えられたので、私はたまにかな?と思い、了承しました。 ですが、シフトを見たら殆どが遅番でした。 終るのが21時半で家に着くのが22時半前になってしまいます。 店長にその話はしたのですが、夜は人がいないから・・・と言われて変更してくれません。 確かに、夜は人がいないのは充分把握していますが、私は朝から夕方の勤務がいいのです。 友人や、前のバイト先の人達にその話をしたら、「まだ辞めるのは早いよ、もうちょっと頑張れ」と言われてしまいます。 確かに、1ヶ月しかたってないのに辞めるのは早いと思うし、甘えていると思います。 ですが、私はもう辛いです。 時間帯が合わないからと理由で辞めるのは良くないですか? 回答お願いします。

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • バイト掛け持ちの仕方を教えて下さい

    バイト×バイトの掛け持ちの仕方を教えて下さい バイト先に『掛け持ちをしたい』と伝えておけば、(自分でする手続き等は)あとは確定申告のみで良いのでしょうか? 探せども調べども良くわからず、基本的な事を書いているサイトも見つからず…質問させて頂きました。 本当に困っています。 わかりやすく教えて頂けると幸いです よろしくお願いします

  • アルバイトの掛け持ちについて。

    先日からアルバイトを始めたばかりの高2女です。 今のバイト先のシフトが夕方5時~8時の3時間なので、慣れてきたらお昼のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ですが色々と分からないことがあったのでここで質問させてください。 1.掛け持ちすることは双方のバイト先の店長に言った方がいいのか。 2.年103万のラインを超えたくないので掛け持ちするとしたら3~4時間の所にしようと思っているのですが、お昼の時間に3~4時間だけ働く事はできるのか(お昼は主婦のパートが多くてなかなか入れないと聞いたので。) 3.もしも片方のバイト先から急に「今日は人が足りないからバイトに出てくれないか」と言われ、その時間もう片方のバイトの時間と重なってしまう場合、急なお願いを断ることはできるのか。 以上です。宜しくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ち

    今スーパーで食品レジのアルバイトをしているのですが 夏休みに郵便局の外務アルバイトをしたいと思っています。 ただ、今のバイトがとても忙しくて、 労働時間が仮に掛け持ちをすると8時間を越えてしまいます。 これは、やはり違う職場でもいけない事なのでしょうか? もしそうだったら 一ヶ月休みをもらって郵便局に勤めたいと思っています。 一応、同期の人は旅行に行くとの事で 8月いっぱい休みをもらっている人もいるのですが 私は違うアルバイトをしたいという内容です。 正規の理由を偽るとしても、次のシフト希望の受付期間になって ギリギリ今しか休むかどうするかの判断をする時間なので 頭がこんがらがってしまいます。 あと、もしも掛け持ちをするとしたら、 今のバイト先にもその事を伝えるべきなのでしょうか? 自分にとって、郵便局は金銭面以上に有益な物が得られるので、 自分を成長させるためにもやりたいのですが (前にやった事があるので是非と誘いが来たんです) かといって簡単に受け付けられないのがとても悔しいです。 とても乱れた文章で申し訳ありません

  • バイト掛け持ちについて

    大学生です。アルバイトの掛け持ちについて 今、4月から始めたバイトAと8月から始めたバイトBで掛け持ちしています。Bは掛け持ち禁止と言われたのですがどうしても働きたくて今は働いていないと言ってしまいました。Aは 8月末に辞めるので実質掛け持ちになるのは1ヶ月だけです。Aは月3万ほどもらっていて所得税をひかれたことはありません。通帳は同じで給料日は違います。扶養控除申請書はAもBも提出してしまいました。色々調べたのですが確定申告などでバレることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう