エステティシャンになる就職に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が美容専門学校に通っているが、エステティシャンになることに興味がなく悩んでいる。
  • 学校に通っている理由は母親の希望であり、エステティシャン以外の職業に転職する可能性も考えている。
  • エステティシャンの給料や離職率の問題に加え、自分の意見を言えない環境と親の期待に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステティシャン

19歳の女です。美容専門学校に通っています。私は今就職に関してどうしたらいいか分からず悩んでいます。私はエステティシャンになる為学校に通っていますが、給料の面や離職率の多さなどでエステティシャンに就職したい気持ちがあまりありません。 手に職をつけて欲しいと願う母親に推されて決断しましたがエステティシャンには就職したくないなと正直思ってしまい魅力も感じられなくなりました。学校もあと1年ですが辞めたいと思う日々です。(学費を払ってもらってるので辞められないし卒業はしたいけどやる気が出ない) 同じクラスの友達で、何年かサロンで働いたら美容クリニックの受付とかに転職しようかなと話している子がいました。それで調べて見たら受付は給料もエステティシャンより高めで、こういう職もありだなと思いました。ですがもしエステティシャンになって、転職したら絶対親に「学校まで行ったのにもったいない」と言われることが予想できます。(なんなら口も聞いてくれないかも) 私は思えば親の言うことが絶対で親の言うままに育ちました。自分の意見を言っても一切理解してくれませんでした。でもこれから働く上で私の人生なので私が決めたことをしたいです。私はあまり友達が居なくほぼ毎日バイトです。お金を稼ぐことだけが生き甲斐です。なので給料面がとても大事です。 そういう意味でもエステティシャンに就職したくないのですが親にどう伝えればいいか分からないし(卒業したら早く自活したく手っ取り早くお金を稼げるキャバクラで働こうかなと思っています)キャバで働くなんて絶対に怒られるし言えません。 でもほかの友達がキャバ嬢でブランド物を買えるくらいすごく稼いでるのを見て、魅力的だと思いました 稼ぐのが生き甲斐だし自分が挑戦したいと思うことをしたいので現時点エステに就職する気は無いのですが、親に今後どう伝えればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文章読ませていただきました。 お金は稼ごうと思えばいくらでも稼げます。 大切なのはどう稼ぎたいかです。 一人暮らしして親元を離れてしまえばもう親は関係ありません。 ただ、学費を払って学校に通わせてもらっているのであれば、数年エステティシャンとして働いて(キャバも掛け持ちで)資金を貯めて自活するのが最善かなと私は思います。 早めの親孝行だと思えばいいです。 ただ、質問者様はあまりに稼ぐことにあまり執着せず、自分が挑戦したいと思うことを念頭に置いて置いてほしいです。(大金をふっかけ、潰してくる悪い大人がたくさん世の中にはいますので。) 応援しています。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.7

それがあなたの価値観でしょうが、就きたい職業が稼げるだけではなかなか理解してもらえないでしょう。もう少し何かその職業でないとダメだという理由を作ってください。そうすれば、それを武器に話し合いができると思います。 今までは、何となくが強かったから、親がこうしたらいいという言葉に流されてきたのではないでしょうか。だから、今度は何となく稼げそうだから、じゃなくて、ちゃんとこういう理由でこの仕事を選びたい、と強い意志があれば、親も真っ向から反対はしないと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

親に給与や離職率を真面目に説明しませんか? 親はどうしてもエステシャンになってほしいのでしょうか? 専門学校への学費は確かに先行投資ですが、貴方がなりたくないなら別の目標を持って学費を返していくと言う方法もありかと思います。 どういう道に進みたくてもまずは親を説得するという壁を乗り越えないと、貴方の将来は決まらないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.5

そのキャバクラでガッツリ稼いでいる友達は美人だと思いますが、質問者さんは彼女と少なくとも同レベル以上のルックスの持ち主ですか。もしルックスで負けているなら「なぜブスなのに同じくらい稼げると思っているのか?」っていう辛辣な言葉は投げかけさせてもらいますよ。 キャバクラって「誰でも頑張れば稼げる業界」ではありません。稼げる子と稼げない子は割と最初から決まっています。「人は見た目が9割」なんていう人もいますけど、だいたい9割はまず見た目で決まります。 「誰でも頑張れば稼げる」という点では、まだエステティシャンのほうがチャンスはあります。優れた技術があればそれでお客さんもつくでしょう。とはいえ、誰でも頑張れば必ず結果がついてくるわけではないですから、そこは厳しいです。でも頑張れば結果がついてくるわけではないのは、キャバクラも同じです。 キャバクラで男を相手に商売をする気力があるなら、最近市場が急成長している男性向け美容サービスを目指すという手段もありますね。例えば男性向け脱毛サロンなんてのは、まだまだこれから伸びてくると思いますし、裸の男性と接する仕事は嫌だという理由で働きたがらない女性も多いでしょうから、おそらくは人手不足気味ではないかなとも思います。個人的見解だけど、キャバクラやるより男性向け美容サービス店のほうが精神的に楽だと思いますよ。お酒を飲む必要もないし。 ともあれ、どういう進路に行くにしても、今の学校はとりあえずちゃんと卒業しましょう。ビリの成績でもなんでも「最後まできちんとやる」っていうのは社会人の世界では超重要なのです。中退するっていうのは、あと残り1日で中退したとしても「最初からやらなかった」のと同じ扱いになるのです。 稼ぐのが生き甲斐なら、キャバなんかより(エステにするかどうかは別にして)美容業界のほうがよっぽどチャンスがあるんだけどね。まだ19歳くらいじゃ分からなくても仕方がないけどね。 なぜキャバより美容業界のほうがチャンスがあるかって?美容業界っていうのは資格はなかったとしても、ある程度参入するのにハードルがあります。質問者さんのように専門の学校を出ていたり、少なくとも自分で美容について勉強しなきゃいけない。誰でも明日から急に始めることはできません。 でもキャバは中卒でも誰でも参入できます。そういうのを難しい言葉でいうと「参入障壁が低い」っていうんだけど、そういう誰でも参加することができるビジネスはそれこそ誰でも入れるから過当競争になりやすいのです。 「ユーチューバーの9割以上は再生回数1000回未満」というのがその典型。誰でも明日からユーチューバーができるから、成功できるのはほんのほんの一握り。また有名ユーチューバーが活動休止を宣言することがしばしばあるように、一度成功したからといっても安泰ではないんですね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

怒らない慈しむ哀れむ褒める欲ばらない与える害さない助ける正直に優しい言葉で役立つように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、幸せであるように

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

ヌルヌルした液体ぬり技術を活かし😁 ソープの方が天職になる可能性あるなのだ🙆 ガッツリ働いて 1年以内に1千万貯金するのだ😸

回答No.1

どう伝えても親と衝突はあると思います でもそろそろ20歳なので自分の責任として向き合いましょう 親もそんな感じのことを言うと思います お金をかさぐのがいきがいなのは素晴らしいですよ! なんでも頑張れます キャバでもめんえすでも良いと思います ワーホリで海外で働くのは?

関連するQ&A

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • エステティシャン。

    こんにちは。私は20才女です。高校卒業後すぐにエステティシャンになるための専門学校へ行き、国際ライセンスまで取得して就職しました。一年働いていたサロン(スタッフの少ない小さいサロンです。)を三月に辞め、(辞めた理由はアイラッシュばかり、忙しすぎて一人一人と向き合えない、給料や時間等の問題で・・) 新しいサロンに就職したのですが、次のサロンは、中規模程度で売上にうるさいのはもちろん、上下関係に厳しく、上司がとても冷たく感じます。 彼氏と同棲していることも、「男でダメになりそう」など上司がチクチク突っ込んできます。 小さいサロンで仲が良かった前のサロンに比べて会社の雰囲気も私には合う気がしません。 はっきりいって、ついていけてない、取り残されたような状態です。 人間関係や売上目標など、悩みすぎて、あんなになりたかったエステティシャンが、正直嫌になってしまいました。 お客様をお金でしかみてないようなこの職場で、もっと我慢強くがんばったほうがいいのでしょうか。 私はまだ若すぎて、根性が足りないと親には叱られます。美容業界はどこも同じだということはわかっています。 どなたかアドバイスをお願いします(><)

  • 高校卒業後、エステティシャンを目指したいのですが、、

    こんにちは★ 私は今高校二年生なのですが、将来はエステティシャンになりたいと思っています。 なので、どうしたらエステティシャンになれるかなどいろいろ自分なりに調べたりしています。 いろいろ調べた結果、 エステティシャンをやっておられる方の中には、専門学校などで勉強して卒業後にサロンに就職される方と 高校卒業後サロンに就職し、その会社の研修を受け学びながら働かれている方がいることがわかりました。 金銭面の事などもあるので、私は高校卒業後就職したいと考えています。 そこで現在エステティシャンをやっておられる方、目指しておられる方などエステティシャンに詳しい方、高卒で就職した場合と専門を出てからの場合の違いやメリット・デメリットについて是非教えて下さい★ まだ一年あるのでそんなに焦ってはいませんが、これから自分の進路を考えていく上で是非参考にしたいので、、、 よろしくお願いします★

  • エステティシャンになるにあたって

    エステティシャンの経験がある方、またはエステの専門学校に通う方がいらっしゃったら是非答えていただきたい質問があります。 私は現在高校3年生で、進路に迷っています。 というのも、中学生くらいから「自分の手で誰かを綺麗にする」というエステティシャンの仕事に強い憧れがありました。しかし、私の学校は中高一貫の私立で、一般的に進学校と呼ばれるような学校なので、今までは周りの「大学には行っとけ」という意見に少し流されぎみで受験勉強をしていました。 でもやっぱり夢をあきらめ切れず、この度専門学校に行くことを決意したのですが、どのような学校がいいのかイマイチわかりません。 やるからには大手のサロンに就職したいし、資格をいっぱいとってキャリアアップを目指したいのですが、「専門学校はお金儲けが目的で、入社してからの社員教育としてることは変わらない」という意見を耳にしました。 親は大学に行ってほしい気持ちが強いようだし、専門学校がそれほど重要でないなら大学出てからサロンに就職しても変わらないのかな?と考えてしまいます。 実際のところ、どうなのでしょう?答えていただけたら嬉しいです。

  • エステティシャンの学校について

    高三の娘がエステティシャンの専門学校に進学したと言っています。 親としてはどんな仕事につくにしても応援したいのですが、 資格としてはなにが取得できるのか?、仕事の内容はどんなものか?、 就職はどんなところに?地方でも働けるのか? と、どれも未知のことです。 そういう学校を出られた方、経験されたことなど 教えてください。

  • 看護師とエステティシャン

    高校3年生です。 進路について悩んでいます。 全く関係のない2つの職業ですが、 高校になってからこの2つの職業の間を行ったり来たりしています。 決められない理由は給料・待遇などがはっきりと把握できないからです。 今回は、そういうことに関していろいろな意見が聞けたら と思って投稿しました。 将来の一番の目標は 今付き合っている人と幸せな家庭を持ちたい ということなんですが、 これからの時代では夫の稼ぎだけに頼るとなると やっぱり経済的に厳しいのかなと思っています。 それと、相手に万が一の事があったときなどを考えると、 自分自身の稼ぎだけでも家庭を支えていける給料が欲しいです。 美容に関することがとても好きで、マッサージや栄養のことを学べたら夫の健康にも気遣ってあげられるし、ずっときれいでいられたらずっと好きでいてもらえるかな、ということでエステティシャンになることを決意していたのですが、 看護婦をしていた親戚に  「趣味と仕事は別。お金がなくちゃ好きなことだってできないし、子供だって育ててあげられないのよ」 と言われたのをきっかけに給料や待遇について考えて、 調べたりもしました。  確かに、マッサージや栄養の勉強は自分でもできるし、 お金がなくては 大切な人に万が一のことが起きたときに 助けてあげることはできません。 健康を気遣いたいという面でも、看護師の方が適している気がします。 看護師として働くなら、夜勤や休日出勤は嫌なので、 保健室の先生や企業の看護師などを考えてます。 その場合の給料はエステティシャンと比べるとどうなのでしょうか? (質問1) また、出産や育児など、看護師は休んでも復帰しやすいと聞いたのですが、エステティシャンはそこらへんの待遇はどうなっているのでしょうか?(質問2) 看護師の国家資格だけとって、主婦として働くこともかんがえてます。可能なのでしょうか?エステティシャンの場合はどうでしょうか? (質問3) 看護師とエステティシャンでは 年金などにも違いは出てくるのでしょうか? (質問4)  長くてすみません。答えやすい質問だけでもよいので、 よかったら教えてください。

  • 一般職の専門卒

    女性です。親が美容関係の個人経営をしていてゆくゆくは継ぎたいと思っているのですが、本当に私に美容の道が合っているか不安です。今は一般職に就職したいと思っています。一般職は進学する必要がないと聞きますが、美容の専門学校を卒業してから就職して、合わなかったら一般職に就くというのは難しいのでしょうか? 大学をでておいた方がいいのでしょうか? 裕福な家庭ではないので、大学と専門学校両方通うことはできません…

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • エステティシャン☆この待遇はどうなんでしょうか??

    今年3月に大学を卒業します。でも就職先がなくて仕事を探していたところ、知り合いが働いているエステサロンに来ない?と誘われました。 内容としてはこのような感じです。 T○Sなどの大手ではなく、フェイシャル専門のエステサロン。フェイシャルなので基本座り仕事☆ 交通費別至急の手取り15万スタート☆11:30~20:00☆保険とかはなしで、ボーナス2回☆日曜休み、GW、夏期、年末年始の休みあり☆ 期間は人によるけど見習い終ると月何回かは19:00上がりで日曜のほかに月2,3回の休みが増えて、給料も上がる☆ 皆勤手当てが15000円☆ 指名とかされたり、なにか売れたら給料に反映☆ でもノルマはなし。お客様への営業も違う人がやるからなし。キャッチもなし☆ 自分で商品を買う必要はなし☆ といった形です。女なので美容には興味があります。 ただ給料面なども、現実問題として考えてはいかくてはならないので、そう考えた時にこの条件はイイ方なのか不安になりました。gooでエステ業界は辞めて行く人が多いとも読んだので・・・・。 周りにこの紹介してくれた人意外にエステ業界で働く知り合いがいないので、他の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 美容系の資格が取れるオススメな専門学校はありますか

    私は将来エステティシャン、メイクアップアーティスト、ブライダル関係で 職につきたいと思っています。 そのため専門学校を何県でもいいので探しているのですが 働くにしても美容師国家資格を取るべきだと聞きました。 ミス・パリがとてもいいと友達に押されましたが悩んでいるところです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m