• 締切済み

エステティシャン。

こんにちは。私は20才女です。高校卒業後すぐにエステティシャンになるための専門学校へ行き、国際ライセンスまで取得して就職しました。一年働いていたサロン(スタッフの少ない小さいサロンです。)を三月に辞め、(辞めた理由はアイラッシュばかり、忙しすぎて一人一人と向き合えない、給料や時間等の問題で・・) 新しいサロンに就職したのですが、次のサロンは、中規模程度で売上にうるさいのはもちろん、上下関係に厳しく、上司がとても冷たく感じます。 彼氏と同棲していることも、「男でダメになりそう」など上司がチクチク突っ込んできます。 小さいサロンで仲が良かった前のサロンに比べて会社の雰囲気も私には合う気がしません。 はっきりいって、ついていけてない、取り残されたような状態です。 人間関係や売上目標など、悩みすぎて、あんなになりたかったエステティシャンが、正直嫌になってしまいました。 お客様をお金でしかみてないようなこの職場で、もっと我慢強くがんばったほうがいいのでしょうか。 私はまだ若すぎて、根性が足りないと親には叱られます。美容業界はどこも同じだということはわかっています。 どなたかアドバイスをお願いします(><)

• 転職

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

ちょっと違う視点から・・・ 個人的には、個人の技能でされる仕事…一種の職人芸的な仕事…は、最初の5年から10年位は修行期間+自分のファンを作る場だと、想像します。そして、独立するのが本当に天職だと思った方の歩まれる道なのでは?と想像します。 と言うのは、悪友の妹が大手エステに10年以上勤め、既に独立して5年以上自営で運営して、順調に経営している例が身近にあるからです。 実は、その妹から僕に「彼女連れてきてよ」、結婚後は「奥さん連れてきてよ」と良く言われました。彼女が仕事をし始めて1-3年位の頃です。僕にお願いしてきた背景は、単純に売上げのノルマがあったためらしいです。時には、何十万もする美容器具を勧められたこともありました。とは言え、僕から女性を紹介したことも、器具を購入したこともありません。購入しなかった理由は、「売上げノルマがキツイので助けて」的なお願いの仕方だったので。 そんな彼女が今ではエステ店を独立開業し借金経営していない理由は、その彼女のコアな客(彼女以外に指名しない客)を持っているからだと思います。ちょっと悪い言い方をすれば、以前務めていたエステの顧客を自分のファンにして、その顧客ごと引き抜いて営業して、最低限の売上げを確保しているからです。 もしも、本当にエステティシャンを天職と思われて好きな仕事であれば、独立することも考えるのは如何でしょうか? 言い換えれば、給料を貰いながら修行や勉強させて貰っている、と考えるのは如何でしょうか?  僕自身、ご質問者様と業種や業界は異なりますが、社会人大学に通っている心算で仕事をしています。僕にも会社で仲の合わない同僚や煩い上司はいます。同時に、顧客で無理難題ばかり、まるで意地悪ばぁさんの如く、要求してくる方もいらっしゃいます。そんな彼らのことを反面教師にして、顧客との関係を改善して行くことで、将来役立つと確信しています。つまり、苦労は必ず報われますっ。 ところで、企業形態の場合は、広告宣伝費や他のスタッフのコストや本社運営など、想像以上に経費が掛かります。実際、ご質問者様がお客に施す技術料(言い換えれば、お客様のお支払い金額)とご質問者様の見入り(収入)ではかなりのギャップがあると思います。そのギャップの殆どが上記に上げた経費として処理されています。 ノルマが厳しいや、組織に馴染めない、は気にしないで、ご自身のやりたいことを追い求めた方が宜しいかと思います。 ご参考になれば幸いです。