• ベストアンサー

エステティシャンの学校について

高三の娘がエステティシャンの専門学校に進学したと言っています。 親としてはどんな仕事につくにしても応援したいのですが、 資格としてはなにが取得できるのか?、仕事の内容はどんなものか?、 就職はどんなところに?地方でも働けるのか? と、どれも未知のことです。 そういう学校を出られた方、経験されたことなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

以下のようなサイトから、「理容・美容・メイク」分野の仕事を 調べていただけると、仕事内容や資格などはわかると思います。 http://school.js88.com/success/prosenior/prosenior.asp http://shinronavi.com/search/job http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/ >資格としてはなにが取得できるのか?、 基本的に、国家資格はなくエステ協会や企業が認定する資格を 取得することになります。(脱毛の民間資格もあります) >仕事の内容はどんなものか? リンク先をご覧ください。 >就職はどんなところに? 大手エステ店の系列校でしたらそこに就職する確率が高いです。 >地方でも働けるのか? エステ店の店舗がある地方でしたら、当然そこに就職することも 可能です。(もちろん、異動の可能性もありますが) ここから先は、少し心配になることかも知れませんがお伝えし ておきます。 エステのお仕事は、資格がなくても就職できます。 そのため、「エステの専門学校」とは言っても、学校法人として 認可されていないところがほとんどです。そうしたところに進学すると、学習塾や習い事に通うのと同じ扱いということになります。 つまり、授業時間や設備の面などに基準がなく(認可された 学校法人ならば、国の定めた基準にしたがって授業時間などが設定されています)授業内容もピンきりです。 エステの学校に進まれるのであれば、どうか見学等を事前にしっかり して、信頼のできるところをお選びください。 女性のみが活躍できる数少ない職種なので、娘さんの夢がかなうと良いですね。

関連するQ&A

  • エステティシャンになるにあたって

    エステティシャンの経験がある方、またはエステの専門学校に通う方がいらっしゃったら是非答えていただきたい質問があります。 私は現在高校3年生で、進路に迷っています。 というのも、中学生くらいから「自分の手で誰かを綺麗にする」というエステティシャンの仕事に強い憧れがありました。しかし、私の学校は中高一貫の私立で、一般的に進学校と呼ばれるような学校なので、今までは周りの「大学には行っとけ」という意見に少し流されぎみで受験勉強をしていました。 でもやっぱり夢をあきらめ切れず、この度専門学校に行くことを決意したのですが、どのような学校がいいのかイマイチわかりません。 やるからには大手のサロンに就職したいし、資格をいっぱいとってキャリアアップを目指したいのですが、「専門学校はお金儲けが目的で、入社してからの社員教育としてることは変わらない」という意見を耳にしました。 親は大学に行ってほしい気持ちが強いようだし、専門学校がそれほど重要でないなら大学出てからサロンに就職しても変わらないのかな?と考えてしまいます。 実際のところ、どうなのでしょう?答えていただけたら嬉しいです。

  • エステティシャンになりたい

    エステで働きたいと思っています。 今、大学三年なので、いろいろな業種のインターンやアルバイトを経験したり、OBの方に意見を聞いたり自分なりに研究(といったら大げさですが・・)した結果、やっぱりエステティシャンになりたいと思っています。 知り合いにエステティシャンはいるのですが、いろんな方の情報や意見を聞きたいので、書き込みました。 資格のことや福利厚生、大卒の割合、専門学校に行ったほうがいいのかなど、何でもいいので回答お願いします。 特に、未経験で就職することに不安があります。専門学校の情報などもありましたらお願いします。

  • エステティシャン

    19歳の女です。美容専門学校に通っています。私は今就職に関してどうしたらいいか分からず悩んでいます。私はエステティシャンになる為学校に通っていますが、給料の面や離職率の多さなどでエステティシャンに就職したい気持ちがあまりありません。 手に職をつけて欲しいと願う母親に推されて決断しましたがエステティシャンには就職したくないなと正直思ってしまい魅力も感じられなくなりました。学校もあと1年ですが辞めたいと思う日々です。(学費を払ってもらってるので辞められないし卒業はしたいけどやる気が出ない) 同じクラスの友達で、何年かサロンで働いたら美容クリニックの受付とかに転職しようかなと話している子がいました。それで調べて見たら受付は給料もエステティシャンより高めで、こういう職もありだなと思いました。ですがもしエステティシャンになって、転職したら絶対親に「学校まで行ったのにもったいない」と言われることが予想できます。(なんなら口も聞いてくれないかも) 私は思えば親の言うことが絶対で親の言うままに育ちました。自分の意見を言っても一切理解してくれませんでした。でもこれから働く上で私の人生なので私が決めたことをしたいです。私はあまり友達が居なくほぼ毎日バイトです。お金を稼ぐことだけが生き甲斐です。なので給料面がとても大事です。 そういう意味でもエステティシャンに就職したくないのですが親にどう伝えればいいか分からないし(卒業したら早く自活したく手っ取り早くお金を稼げるキャバクラで働こうかなと思っています)キャバで働くなんて絶対に怒られるし言えません。 でもほかの友達がキャバ嬢でブランド物を買えるくらいすごく稼いでるのを見て、魅力的だと思いました 稼ぐのが生き甲斐だし自分が挑戦したいと思うことをしたいので現時点エステに就職する気は無いのですが、親に今後どう伝えればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • エステティック協会認定エステティシャン

    エステティック協会認定エステティシャンの資格を持っています。 最近はエステティック「業」協会のAEA資格の方が主流になってるようですが、このままエステティック協会認定エステティシャンの資格を年間18000円払って続ける意味はあるのでしょうか? 高いお金を払って専門学校に行き取得した資格ですが、就職にもあまりプラスにはならないし、資格手当ても私が持っているものだと貰える所を見たことがありません。 今は化粧品販売が主で、たまにエステをするくらいで、店長も含めた他のスタッフも資格を持っていません。 エステは無資格で出来ますが、意味無さそうで継続の為に金額がかかる資格を持っていて良いことがあるのか悩んでいます。 専門学校時代の友人達や、知り合いのエステティシャンにも聞きましたが、皆AEAにしていたり、もう支払いを止めてる人ばかりです。 エステティシャンの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どんなエステティシャンが

    こんばんは。美容専門学校のエステ科に通っているものです。いきなり質問なのですがエステティシャンは仕事が終わるのが遅い職種ですよね?メディカルエステティシャンやソシオエステティシャンは仕事が早く終わりますか?仕事が早く終わらないと彼氏に結婚しないと言われてしまっています。でも私はどんな形であれエステに関わっていたいのです。回答よろしくお願いします(>_<)

  • エステティシャン。

    こんにちは。私は20才女です。高校卒業後すぐにエステティシャンになるための専門学校へ行き、国際ライセンスまで取得して就職しました。一年働いていたサロン(スタッフの少ない小さいサロンです。)を三月に辞め、(辞めた理由はアイラッシュばかり、忙しすぎて一人一人と向き合えない、給料や時間等の問題で・・) 新しいサロンに就職したのですが、次のサロンは、中規模程度で売上にうるさいのはもちろん、上下関係に厳しく、上司がとても冷たく感じます。 彼氏と同棲していることも、「男でダメになりそう」など上司がチクチク突っ込んできます。 小さいサロンで仲が良かった前のサロンに比べて会社の雰囲気も私には合う気がしません。 はっきりいって、ついていけてない、取り残されたような状態です。 人間関係や売上目標など、悩みすぎて、あんなになりたかったエステティシャンが、正直嫌になってしまいました。 お客様をお金でしかみてないようなこの職場で、もっと我慢強くがんばったほうがいいのでしょうか。 私はまだ若すぎて、根性が足りないと親には叱られます。美容業界はどこも同じだということはわかっています。 どなたかアドバイスをお願いします(><)

  • エステティシャンになりたいのですが

    現在19才で高校中退のものです。 今年8月に高卒認定試験を受け、8科目中5科目合格し 今月の2次試験で残りの3科目を受けるつもりです。 現在はフリーターをしているのですが 試験に合格したらエステティシャンになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、高卒じゃなくても高卒認定資格を持っていれば高卒の求人にも応募は可能でしょうか? また、すぐに就職せずにエステスクールに行った方がいいのでしょうか? なるべく早く仕事に就きたいので専門学校は避けたいと思っています。 19才フリーターと言う身でも採用されますでしょうか?

  • 3年後にエステティシャンになりたい

    26歳、女性です。 エステティシャンになりたいと思っております。 現在は英語圏の海外在住で、3年程度で日本に帰国、そのまま日本永住予定です。 年齢を考えると今すぐ今すぐ帰国して就職したいのですが、夫の仕事の都合で難しそうです。 日本で3年後にエスティシャンになるために、今なにをすべきかご教授いただきたく質問いたします。 いままで美容関係の仕事についたことはなく、資格もありません。 (エステティシャンの資格が民間のものであることは承知しております。) 3年間の間にコチラでアロマテラピーやネイリストの資格をとって、帰国後未経験で募集しているところに就職する、というのは安易でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男のエステティシャン

    最近エステティシャンとメイクアップアーティストなどの資格を取得しようと悩んでいるのですが 男性のエステティシャンっているのでしょうか? エステの学校などを調べても女性ばかりで男性が写っている写真とか見たことがありません フェイシャルエステを勉強したいのですが 男でもエステティシャンやメイクアップアーティストにはなれるのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください ちなみに私は26歳で男性です 年齢も この年じゃ遅いのかな(´・ω・`)ショボーン

  • 専門学校

    明日から情報専門学校に入学する女18歳です。 事務等の職業に就ければ良いな、と思っています。 でも、専門学校卒では所謂ブラック企業等しか就職先がないと言われました。 私の親は兄を溺愛していて、兄にお金をかけまくったので私は大学には進学出来ませんでした。 専門学校に行くのも良い顔はしていません。 専門学校卒でも、資格を沢山取得したり高度な技術を身に付ければそれなりの就職先がありますか? それとも、専門学校卒ではもう駄目なんでしょうか。