• 締切済み

看護師とエステティシャン

高校3年生です。 進路について悩んでいます。 全く関係のない2つの職業ですが、 高校になってからこの2つの職業の間を行ったり来たりしています。 決められない理由は給料・待遇などがはっきりと把握できないからです。 今回は、そういうことに関していろいろな意見が聞けたら と思って投稿しました。 将来の一番の目標は 今付き合っている人と幸せな家庭を持ちたい ということなんですが、 これからの時代では夫の稼ぎだけに頼るとなると やっぱり経済的に厳しいのかなと思っています。 それと、相手に万が一の事があったときなどを考えると、 自分自身の稼ぎだけでも家庭を支えていける給料が欲しいです。 美容に関することがとても好きで、マッサージや栄養のことを学べたら夫の健康にも気遣ってあげられるし、ずっときれいでいられたらずっと好きでいてもらえるかな、ということでエステティシャンになることを決意していたのですが、 看護婦をしていた親戚に  「趣味と仕事は別。お金がなくちゃ好きなことだってできないし、子供だって育ててあげられないのよ」 と言われたのをきっかけに給料や待遇について考えて、 調べたりもしました。  確かに、マッサージや栄養の勉強は自分でもできるし、 お金がなくては 大切な人に万が一のことが起きたときに 助けてあげることはできません。 健康を気遣いたいという面でも、看護師の方が適している気がします。 看護師として働くなら、夜勤や休日出勤は嫌なので、 保健室の先生や企業の看護師などを考えてます。 その場合の給料はエステティシャンと比べるとどうなのでしょうか? (質問1) また、出産や育児など、看護師は休んでも復帰しやすいと聞いたのですが、エステティシャンはそこらへんの待遇はどうなっているのでしょうか?(質問2) 看護師の国家資格だけとって、主婦として働くこともかんがえてます。可能なのでしょうか?エステティシャンの場合はどうでしょうか? (質問3) 看護師とエステティシャンでは 年金などにも違いは出てくるのでしょうか? (質問4)  長くてすみません。答えやすい質問だけでもよいので、 よかったら教えてください。

みんなの回答

  • sihomin1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

すみません。投稿者の者です。 パスワードもろもろを忘れてしまって・・・ 分かりづらくて申し訳ないのですが、 ここでお礼をさせてください。 丁寧な回答ありがとうございました。 おかげさまでいろいろな角度から考えることができそうです。 どちらの仕事もハードだということは分かったのですが、 その場合やはり好きなことを仕事をして 生計がたてられたらいいなと思いました。 今はエステティシャンの方向でと考えています。 学校で 美容系業界で働く という本を借りて読みました。 給料や休みなどについても書いてあったのですが、 やはり企業の規模によりけり とのことでした。 またその本を読んでエステティシャン以外の職業にも 興味がわきました。 そこでもうひとつ質問なのですが、 美容系の職業の中で 土日が定休 という仕事はあるのでしょうか? それと、美容関係の仕事でこの仕事は給料がいい とかがありましたらぜひ教えてください。 何度もすみません。 答えていただけたらうれしいです。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

まず看護士の資格を取ってからエステに行きましょう。 エステの場合はピンキリでさ、ノルマもあるとかも聞いた。結構激戦区らしい(知り合いから)

  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

医療機関で採用の仕事をしてました。 まず、前提ですが、看護師でもエステシャンでも、働き方によって待遇が大きく異なります。正規職員(正社員の事)非常勤(パート・アルバイト)で給料も福利厚生(社会保険等)が異なります。まあ、前提として正規(正社員)を目指しているとして進めます。但し、家庭重視の場合は非常勤にあんるケースもあるかも知れませんね。 質問1 最近、養護教員は非常勤が多いと聞きます。その場合は給料は低いでしょうね。正規の養護教員になれれば、悪くないでしょう。 企業内の看護師に未経験は厳しいので、最初は一般に看護師として病院勤務でしょうね。 質問2 看護師はそうです。今はどの仕事でも、出産や育児休暇があります。 質問3 看護師は人手不足ですし、主婦の方で働いている人は多いです。結婚・妊娠→退職でなく、産休して復帰します 又、看護師の中には、ご主人が主夫になり仕事を優先の人もいます。 質問4 職業の違いでなく、どんな社会保険に加入するかです。わかり易く言えば、アルバイト、パートだと国民年金、正規職員は厚生年金です。 最後に看護師について、人手不足であり、夜勤や休日出勤のある職場が多いです。(全部ではないです)又、きつい仕事のために離職率も高いです。それでも、一生の仕事にしようと思うなら良いと思います。

関連するQ&A

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • エステティシャン

    クリックありがとうございます。 私は今年、高校2年生で(今、高校留学をしているので、正確にはGrade10、9月から11になります。)将来の職業について悩んでいるところです。 そこで、興味が沸いた職業のひとつがエステティシャンです。 けれど、エステティシャンは給料が少ないと聞きました。それに、”未経験者も歓迎”などのエステのショップを見かけて、どうなんだろう?と思いました。 私はちゃんとした職業につきたいです。エステティシャンがちゃんとしていないと言うわけではありませんが、私はその職業について、全く知識がないのもので。。。 もし、本気でその道に進むとしたら、海外で、たくさんの専門知識を学び、技術を学び、自分でショップを経営したいです。 それでも、年収は低いでしょうか? エステティシャンはそんなに甘いものではないですか? 世間の厳しさ、エステティシャンの厳しさを知らない私に、辛口意見おねがいします。

  • 職業についてですが‥

    私はいま将来について とても悩んでいます。 大まかに言うと 「将来に役立つ職業につきたい」 と考えています。 将来に役立つというのは 結婚した後の自分‥‥ たとえば「栄養士] 将来家庭を持つとして みんなの健康状態に合わせて 料理できるようになりたい 他には「エステティシャン」 たとえばお母さんに ちゃんとした(?) マッサージしてあげて 疲れをとってあげたい などなどです。 わかりにくいかもしれませんが 将来に役立つ職業に つきたいと考えています。 参考にしたいので ほかにはどのような職業が あるか教えていただきたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エステティシャン。

    こんにちは。私は20才女です。高校卒業後すぐにエステティシャンになるための専門学校へ行き、国際ライセンスまで取得して就職しました。一年働いていたサロン(スタッフの少ない小さいサロンです。)を三月に辞め、(辞めた理由はアイラッシュばかり、忙しすぎて一人一人と向き合えない、給料や時間等の問題で・・) 新しいサロンに就職したのですが、次のサロンは、中規模程度で売上にうるさいのはもちろん、上下関係に厳しく、上司がとても冷たく感じます。 彼氏と同棲していることも、「男でダメになりそう」など上司がチクチク突っ込んできます。 小さいサロンで仲が良かった前のサロンに比べて会社の雰囲気も私には合う気がしません。 はっきりいって、ついていけてない、取り残されたような状態です。 人間関係や売上目標など、悩みすぎて、あんなになりたかったエステティシャンが、正直嫌になってしまいました。 お客様をお金でしかみてないようなこの職場で、もっと我慢強くがんばったほうがいいのでしょうか。 私はまだ若すぎて、根性が足りないと親には叱られます。美容業界はどこも同じだということはわかっています。 どなたかアドバイスをお願いします(><)

  • 看護師になるには

    こんにちは。 中学校二年女子です。 私は子供や人と関わり向き合うことが好きで、将来就きたい職業が 保育士だったのですが、給料が低く不安があるため、 小児科のクリニックの看護師になりたいと思っています。 資格の取り方について調べたのですが、書いてあることにばらつきがあったり 理解できなかったりしたので質問さて頂きます。 今は高校の進路は具体的には決まっていません。 看護師資格を取るのに必要な学力(高校偏差値)などを教えてください。 これから資格を取るまでの成り行きもどのような感じになるのか教えていただきたいです。

  • 養護教諭かエステティシャン、進路迷います。

    進路のことで悩んでます。 長文失礼いたします。 進路のことで悩んでます。 現在兵庫県の高校に通っている一年女子です。 私の学校では一年の際に文理選択があり、 そこで進路を決めていくんです。 私は養護教諭になりたいと思っていたので 四年制大学に進む選択にしたんですけど。。。 今日、学校見学会?いろんな学校の先生が来て気になるブースに足を運んで話を聞かせてもらう機会があったんです。 それで、、 エステティシャンにも惹かれてしまって…。 養護教諭は公務員だし国公立にいけば学費も安くすませれます。 だけど、資格を取ったあとの採用試験が厳しくて…。 エステティシャンはとっても楽しそうで、幸せそうだったんです。 しかし専門学校だから二年制でも高いですし、立ちっぱなしなのにあまり給料が良いってききません。 文理選択科目で数Bがあるのですが、 養護教諭を選ぶならとっていた方がよく、 エステティシャンなら大丈夫らしいんです。 私は数学が苦手なのですが、本当に迷っていてこの前の希望調査では数Bをとりました。 次の希望調査までに決めたいんです!! そこで、2つの職業のメリットやデメリット・給料・何歳まで働けるか、 を知りたいです。 本当に迷っています!! 回答の方、よろしくお願いします。

  • 男性看護師の仕事について・・・・

    高校1年の男です!! 今僕は将来のことで大変迷っています。。 そこで一つの志望である看護師について質問です!! 今、医療施設等で今男性看護師はどれくらいいるんですか?? 大学に行くべきか? 何歳くらいまでやっていけるか? 待遇について? 患者さんの印象は? 家庭との両立はできるか? 休暇・収入などは? まだまだあるんですがこの辺でw 長くなって申し訳ありません。 実際の看護師(男女問わず)昔の患者さんの人、目指している人からの返事まってます。

  • 准看護師の資格を取りたい

    はじめまして、nyankonomeです。 私は今、高校三2年生なのですが、将来的に整体師かカイロプラクター、マッサージ師になりたいと思っています。 しかし、家族に相談すると整体師やマッサージ師になりたいのなら、准看護師の資格を取って、身体の仕組みを知った上で専門学校に行きなさいと言われました。 質問 (1)整体師やマッサージ師になるために准看護師の資格は取っておいたほうが良いのでしょうか。 (2)准看護師の資格を取るためには学校に行かなくてはいけませんが、働きながら(病院などで)できる学校はありますか(広島でお願いします)。

  • ※※男性准看護師の方にお聞きします。(長文)

    知識と経験が足りないため、知恵貸して下さい。 いろいろな方の経験ききたいです。 できる限り男性(女性)で准看護師で35歳近く資格とって准看護師として働いてる方の経験を聞きたいです。 私は35歳妻子持ちです。 准看護師で働きたいと考えています。 今から資格とり働くと37歳。 そこから准看護師として働いた場合どのような待遇なのでしょうか? 給料待遇のためだけに行くわけではありませんが、しかし子供と妻のこと将来考えると、やはり大事なところかと考えます。 男性(女性)でこのぐらいの歳、で准看護師で働いてる方、 ・差支えなければ給料 待遇 夜勤やらない場合どのくらいで、今(何年目で)は夜勤ありで このくらいの給与になった話。 ・また病院/クリニック/規模もおしえていただきたいです。 ・准看護の男性が就いた職場内の雰囲気どうでしょうか? ・共働きで准看護学校いって働いた方の話も聞きたいです 准看護→看護師コースだと2年→定時制3年なのでこの三年が実際できるのか?と考えて しまいます。 うちは共働き(妻は介護士 夜勤あり) なので定時制行ってしまうと朝8時から17時准看護として仕事 6時から約22時近くまで学校では家庭が回らなくなると考えています。 ですのでいろいろ准看護は言われている現状もわかりますが、准看護でいくのが得策なのではと。

  • 看護学部めざしています。

    高校2年の女子です。 私は将来医療系の仕事に携わりたく、看護学部をめざしています。人と関わるのが好きというのもあります。看護師の他にも保健師や助産師の受験資格がもらえると過去の質問から学びました。 以前は管理栄養士になりたかったので、担任からは推薦入試をすすめられていました。(私の成績があまり良くなかったのもあります。) しかし看護師の推薦は実体験がある(自分が病気になって看護師をめざしたとか)ほうが患者の痛みを知る分、受かりやすいと言われました。私は大きな病気をすることなく、健康に育ってきました。とてもありがたいことなのですが、やはり推薦入試は難しいのかなぁ…と思っています。 なので一般入試をめざしています。でも、推薦入試も視野にいれたいので、アドバイスがあればお願いします!

専門家に質問してみよう