• 締切済み

看護師とエステティシャン

高校3年生です。 進路について悩んでいます。 全く関係のない2つの職業ですが、 高校になってからこの2つの職業の間を行ったり来たりしています。 決められない理由は給料・待遇などがはっきりと把握できないからです。 今回は、そういうことに関していろいろな意見が聞けたら と思って投稿しました。 将来の一番の目標は 今付き合っている人と幸せな家庭を持ちたい ということなんですが、 これからの時代では夫の稼ぎだけに頼るとなると やっぱり経済的に厳しいのかなと思っています。 それと、相手に万が一の事があったときなどを考えると、 自分自身の稼ぎだけでも家庭を支えていける給料が欲しいです。 美容に関することがとても好きで、マッサージや栄養のことを学べたら夫の健康にも気遣ってあげられるし、ずっときれいでいられたらずっと好きでいてもらえるかな、ということでエステティシャンになることを決意していたのですが、 看護婦をしていた親戚に  「趣味と仕事は別。お金がなくちゃ好きなことだってできないし、子供だって育ててあげられないのよ」 と言われたのをきっかけに給料や待遇について考えて、 調べたりもしました。  確かに、マッサージや栄養の勉強は自分でもできるし、 お金がなくては 大切な人に万が一のことが起きたときに 助けてあげることはできません。 健康を気遣いたいという面でも、看護師の方が適している気がします。 看護師として働くなら、夜勤や休日出勤は嫌なので、 保健室の先生や企業の看護師などを考えてます。 その場合の給料はエステティシャンと比べるとどうなのでしょうか? (質問1) また、出産や育児など、看護師は休んでも復帰しやすいと聞いたのですが、エステティシャンはそこらへんの待遇はどうなっているのでしょうか?(質問2) 看護師の国家資格だけとって、主婦として働くこともかんがえてます。可能なのでしょうか?エステティシャンの場合はどうでしょうか? (質問3) 看護師とエステティシャンでは 年金などにも違いは出てくるのでしょうか? (質問4)  長くてすみません。答えやすい質問だけでもよいので、 よかったら教えてください。

みんなの回答

• sihomin1
回答No.3

すみません。投稿者の者です。 パスワードもろもろを忘れてしまって・・・ 分かりづらくて申し訳ないのですが、 ここでお礼をさせてください。 丁寧な回答ありがとうございました。 おかげさまでいろいろな角度から考えることができそうです。 どちらの仕事もハードだということは分かったのですが、 その場合やはり好きなことを仕事をして 生計がたてられたらいいなと思いました。 今はエステティシャンの方向でと考えています。 学校で 美容系業界で働く という本を借りて読みました。 給料や休みなどについても書いてあったのですが、 やはり企業の規模によりけり とのことでした。 またその本を読んでエステティシャン以外の職業にも 興味がわきました。 そこでもうひとつ質問なのですが、 美容系の職業の中で 土日が定休 という仕事はあるのでしょうか? それと、美容関係の仕事でこの仕事は給料がいい とかがありましたらぜひ教えてください。 何度もすみません。 答えていただけたらうれしいです。

• katyan1234
回答No.2

まず看護士の資格を取ってからエステに行きましょう。 エステの場合はピンキリでさ、ノルマもあるとかも聞いた。結構激戦区らしい(知り合いから)

• 13gorugo
回答No.1

医療機関で採用の仕事をしてました。 まず、前提ですが、看護師でもエステシャンでも、働き方によって待遇が大きく異なります。正規職員(正社員の事)非常勤(パート・アルバイト)で給料も福利厚生(社会保険等)が異なります。まあ、前提として正規(正社員)を目指しているとして進めます。但し、家庭重視の場合は非常勤にあんるケースもあるかも知れませんね。 質問1 最近、養護教員は非常勤が多いと聞きます。その場合は給料は低いでしょうね。正規の養護教員になれれば、悪くないでしょう。 企業内の看護師に未経験は厳しいので、最初は一般に看護師として病院勤務でしょうね。 質問2 看護師はそうです。今はどの仕事でも、出産や育児休暇があります。 質問3 看護師は人手不足ですし、主婦の方で働いている人は多いです。結婚・妊娠→退職でなく、産休して復帰します 又、看護師の中には、ご主人が主夫になり仕事を優先の人もいます。 質問4 職業の違いでなく、どんな社会保険に加入するかです。わかり易く言えば、アルバイト、パートだと国民年金、正規職員は厚生年金です。 最後に看護師について、人手不足であり、夜勤や休日出勤のある職場が多いです。(全部ではないです)又、きつい仕事のために離職率も高いです。それでも、一生の仕事にしようと思うなら良いと思います。