• 締切済み

エステティシャン

クリックありがとうございます。 私は今年、高校2年生で(今、高校留学をしているので、正確にはGrade10、9月から11になります。)将来の職業について悩んでいるところです。 そこで、興味が沸いた職業のひとつがエステティシャンです。 けれど、エステティシャンは給料が少ないと聞きました。それに、”未経験者も歓迎”などのエステのショップを見かけて、どうなんだろう?と思いました。 私はちゃんとした職業につきたいです。エステティシャンがちゃんとしていないと言うわけではありませんが、私はその職業について、全く知識がないのもので。。。 もし、本気でその道に進むとしたら、海外で、たくさんの専門知識を学び、技術を学び、自分でショップを経営したいです。 それでも、年収は低いでしょうか? エステティシャンはそんなに甘いものではないですか? 世間の厳しさ、エステティシャンの厳しさを知らない私に、辛口意見おねがいします。

みんなの回答

  • yama816
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

エステティシャンの求人ならここですよ http://relax-job.com/esthe/

参考URL:
http://relax-job.com/esthe/
  • funfun3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は、以前美容関係の仕事をしていました。 エステに限らず、美容業界は確かに厳しい世界だと思います。(美容業界に限らずどこも厳しいですけどね)人に美を提供するためにはやはり自分を磨いていなければいけませんし、技術更新もあり、一生ずっとお勉強であり修行の毎日ですよ。 好きでなければ続けられない仕事だと思います。 大手のエステ等では、会社内に独自のエステスクールのようなものを設けているので、そこで研修するシステムをとっているところもあります。ですが、研修費で30万前後支払わなければいけないところもあります。一方、入社後もちろん無料で研修し一人前に育ててくれる会社もありますし、様々です。エステも含め、美容業界に関して興味をお持ちなら、サロンとかにこだわらず、美容メーカー(美容機器メーカー等)に就職を考えてはいかがでしょう?会社の中でスクールを運営しているところもありますし、そこでインストラクターを目指す事もできるでしょうし、シデスコ(エステの国際ライセンス)等、資格を取る際もメーカーだと協力的だと思いますよ。美容機器メーカーだと、エステの他ネイルやヘアーいろいろとあります。様々な知識を吸収できますよ。それに会社員ですから、給与やボーナス等の待遇も保障されているというメリットもあります。 まだ若いのですから、道をひとつにきめず、いろんな選択肢を設けてみてはいかがでしょう?私の知人でも美容機器メーカー内のエステスクールでインストラクターをし、その後ネイルのインストラクターをし、退職後独立して今成功している人がいますよ。そのかわり、知名度を高める為、様々な美容のコンテスト(ネイルのコンテスト等)でタイトルをとって実力もつけてからの事ですけどね。成功すればそこそこもうかりますよ。でも華やかそうで地味な世界です。自分がどれだけ一生懸命できるか、それ次第ですよ。

関連するQ&A

  • 大学院専門についての悩み

    はじめまして、中国からのものです。 大学院専門についての質問させていただきたいと思います。 私大学時代が日本語学部で、卒業したらすぐ地元の薬会社で働き始めました。 会社では日本人のエステティシャンを雇って、私が通訳としてもちろんエステの知識を勉強しながら2年間働きました。 しかし、そのプロジェクトが進まず、日本人のエステティシャンもみんな帰国したので、私今毎日暇です。 それで、日本の大学院に留学して、もっと勉強したいと思います。 できれば、2年間会社での経験を生かして、エステかアロマテラビー(アロマテラビーは今専門学校に通ってるところです。)に関係ある講座がいいんですが、なかなか見つかりませんでした。 見つからないというよりほとんどは医学部で私医療職持ってないから無理かなぁ? 大学院の専門について何かお勧めがあれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。^-^

  • ブティック経営したい

    ブティック、今ではよく聞かれるセレクトショップを経営したいと考えています。 場所は国外です。 しかし全く知識がありません。 ゆくゆくは海外のデザイナーズブランドも取り扱いたいと考えていますが、買いつけまでの過程がわかりません。そのような仕事の経験もありません。 できれば友人と共に自ら買いつけに行きたいと考えているのですが、個人での経営で、たくさんのブランドを取り扱うということは可能なのでしょうか? 厳しい意見も歓迎です。 またそのためのノウハウを説明しているHPなどありましたら教えていただきたいです。

  • こんな私にご意見ください。

    私は、とある皮膚科で働く30代・女性です。 働いている職場は、女性院長の開業医です。 町医者という感じで、地域の方々が家族・カップル・友達同士で通っていただくこともあり、 患者様とちょっとした世間話も交えながらも、疾患の治療のお手伝いをさせていただきました。 そして、そんな仕事に就けたことをとても感謝し、とても充実した気持ちで仕事をしていました。 しかし近年、 近くに新しく開業するところがでてきたり、 総合病院が新設されたりと競合相手が増えてきました。 それにより、院長は今後の生き残りと、 ご自分の希望と、もっと医院を大きくしたいという野望もあって、 ただの皮膚科ではない、新たな方向転換をすることになりました。 それは、最新のエステの機械を導入し、 皮膚科兼エステにし、他との差別化を図るというものです。 半年前程から、私たちのエステティシャンとしての研修が始まりました。 研修は、手当もなし。 仕事は増えたがスタッフを増員する気配もない。 スタッフは全員主婦のため、家庭を犠牲にしての研修でした。 それによりスタッフの不満はつのっていきました。 そして4か月ほど前に、私以外の全員が同時に辞めていきました。 (理由は家庭の事情と言っているが、全員同時というのは不自然すぎるため、  私は半信半疑です。) そして新しいスタッフが入り、最近落ち着いてきました。 そのエステの機械は、 アトピー痕や、ニキビ痕に悩む男性にもおすすめしたりして、 意外にも男性でも施術を受ける方が多くなりました。 それと逆に、独身の若い女性で施術を受ける人は少ないです。 そして最近、 院長はよりエステに近い状況に医院を変えていく方向性を示しました。 それにより男性の患者様が遠のいても致し方がない。とのことでした。 そして、女性の美容に特化して、 エステも全身施せるようになりたいとのことでした。 そして、化粧品やダイエットにまで。。 私は今の患者様を見捨てるようなことに違和感を感じています。 そして何より、私がエステに興味がなく、 エステティシャンになるためにここに入ったんじゃないのに。。と考えはじめ、 とても働きにくさを感じています。 私も辞めていったスタッフと同様、辞めてしまおうかと思ったが、 院長には悪い所もあるが、いい所もあるし、 経営の方針にとやかく言える立場ではないので、 辞めるのは思いとどまりました。 しかし、今は辞めてしまおうかと悩んでいます。 夫も別に辞めてもいいよ。と言ってくれています。 しかし、経営者の方針と自分が合わないからと、 簡単に辞めてしまうのは考えが甘いのでしょうか? どうか、そんな私にご意見をください。

  • 職業選択についての相談

    今、高校三年の男です。 進路について、その先の職業を見通して考えています。 1.社会福祉士や言語聴覚士として働くためにその学部に進むか 2.経営学部に進み、就く職業に選択肢を広げる             か迷っています。 (自分が入学できる大学は恐らく中堅以下です。) ここで相談なのですが、年収から見てどちらが正しい選択なのでしょうか。 最後に判断し進むのは自己責任だということは分かっていますが、大きな間違いをしないように相談しました。 福祉の仕事をするなら給料のことは考えてはいけないと聞いたことがありますが、将来は家庭を持ち支えなくてはいけないと考えているので、どうしても年収を中心に考えてしまいます。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職業

    職業について質問です。 私は今22歳の女です。今は契約社員でテレアポの仕事を一年してます。勝手ですが、今後需要のある、辞めても再就職し易い職業はなんでしょうか? 特に好きな事や得意なこともないので、、、高校の時からいろいろなアルバイトを経験してきました。 本当なら今から長く働いて経験したほうがいいとは思いますが、英語が苦手なので留学したいと考えてます。 今考えてるのは、介護師、歯科衛生士、ネイリスト、エステティシャン 、税理士等です。看護師も視野に入れてましたが、心配性なので人の命を預かる仕事は荷が重い気がします。。年齢のこともありますし、一つ決めて専門学校に行こうと思っています。人生のこれからのことを考えるのにも疲れたのでこれにしろと言われたら楽です。面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 大学で学ぶべき内容

    こんにちは。私は、普通高校に通う二年の男子です。 将来、なりたい職業に「骨董商(あるいは美術品を取り扱う「古物商」)」があるのですが、大学では何を学んだらよいのでしょうか。 経営技術なのか、美術品の知識なのか、はてまた法律なのか・・。 こんな小さな質問ですが、お答えをいただければ光栄です。 よろしくお願いします。

  • ファッション・大学・専門

    現在アメリカに1年間留学中の高校2年男です。6月に帰ります。 日本に帰ったら高3で、周りはおそらく受験勉強中だと思います。 そこで将来はアパレル関係の仕事に就きたいと思っているのですが、進路について迷っています。 デザイナー、アパレル関係の会社に入社、ショップ店員などが希望で、まだハッキリとは決まっておりません。 そこで思い切って文化などの専門に入ってその道一筋で行くか、今後の失敗を考え、普通の大学に行くか。ダブルスクールや大学の後に専門といった選択肢もありますよね…。 大学で経営を学び、その後専門に行き、友人とショップを開き、経営と専門で学んだ知識を生かし独立し自分のブランドをつくる、などという夢(妄想)もあります。 正直、大学の学部など、詳しいこともあまり分かりません。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 日本の大学進学 OR 米国大学留学 

    高校三年生です。 今、世間で言う「受験勉強」真っ最中です。 大学は公立外国語大学を目指しています。と言いたいところなのですが、学校の先生からは「本気で頑張らないと無理」と厳しいお言葉をいただくし、模試判定でもいい結果は残せていません・・・でも他に志望する大学は特にありません・・・。 そんな中、ちょっとしたきっかけで留学情報誌を目にしました。 以前から留学には興味があり、高二の時にはカリフォルニアに短期留学もした経験があります。 また、大学に入ってからの長期留学も考えていました。 しかし読んでいくうちに、わざわざ日本の大学を通過する必要性はあるのかな?とふと疑問に感じました。 やはり日本の大学に在籍しておく(または卒業しておく)上で留学を考慮すべきなのでしょうか? 州立米国4年制大学(UCLAなど)に高校卒業後に個人で留学するのは難しいですか? それらの情報を何でも結構ですので教えていただければ幸いです。

  • 大学受験について

    大学受験について まず、私は 田舎の偏差値41程度の 高校に通っています 中3の時は 進学校に行きたくて 偏差値55程度ありました しかし色々訳ありで 今の高校に入学して 2年目になります 遅いと思いますが 最近大学受験について 真剣に考えています 私は英語が好きなので 市立横浜大学に行きたいです しかしこの底辺高校で 2年の1学期の今 私の成績は160位中15位… こんなんじゃ志望校に 行けないんじゃないかと 本気で考えてしまいます 模試はまだ受けてません 今は夏休みなので 1日3時間程勉強してます 乱文、長くなり 申し訳ございません 読んで下さって ありがとうございます 今の私の状態では 市立横浜大学は ムリだと思いますか? 回答お願いします 辛口意見も大歓迎です

  • アメリカで経営管理を学びたい。

    ただいまアメリカのカレッジに留学中なのですが、いろんなことがあり自分を見つめ直す機会があって、自分のやりたいことってなんだろう?って考えまして、コンピュータサイエンスを専攻する!っと言うことで留学したわけですが、昔から好きな経営学を専攻しようとおもいます。 そこで自分でいくつか調べてみたのですが、自分は経営管理の分野が一番自分の興味に合っているようです。今はESL(語学習得クラス)なのですが、迷ってます。日本で経営学の基礎知識を付けてから、もう一度渡米した方がいいのか??こっちで勉強したほうがいいのか??高校の時には「留学してコンピュータを学ぶんだ!」って心で決めていたので、日本の大学卒業後に向こうの大学院に入れるのか?っとか全く分かりません。どうせやるならMBA取得まで!って思うのですが、MBAについても調べていたら、分からなくなってきました。 ・大学を卒業の資格?(修士?いまいちわかりませんが) ・経営管理って具体できに何? ・MBAって? っと言う三点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。