暖房の効いた室内で手作りサンドイッチを楽しむポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェでテレワーク中の質問者は、暖房の効いた環境で手作りサンドイッチを食べたいと思っています。
  • しかし、要冷蔵の食材は室温で数時間置いておくと危険です。
  • 代わりに、ジャムやピーナツクリームサンドなどの非冷蔵の食材を使うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房の効いた室内 手作りサンドイッチについて

一時的にネットカフェでテレワークです。 暖房がとても効いている環境です。 そんなに量を食べないので、 期間限定だし適当にカロリーメイトのようなもので、プチ休憩をしのいで来ましたが もう少し良くしたいな、と思い質問に至りました。 例えばサンドイッチを作るとします。 たまごサンド、ハムチーズなどは 要冷蔵かと思うので暖房の効いた室内にて4.5時間ほどおくのは危険ですよね? スライスチーズのみでも良いかな、とは思いますが。。。 ジャムやピーナツクリームサンドなら問題はなさそうですね。 この様な環境にて、あまりヒヤヒヤするよりは 割り切って150円ほどのパンなどを買った方がバリエーションもあるし、無駄に考えなくても良いかなと思ってしまいます。 お弁当作りに慣れておらず、こういった感覚に自信がありません。 ハムチーズは?スライスチーズのみは? 他にオススメがあれば教えてくださると嬉しいです^^

noname#254479
noname#254479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

>たまごサンド、ハムチーズなどは 要冷蔵かと思うので暖房の効いた室内にて4.5時間ほどおくのは危険ですよね? 暖房の効いた室内の温度が何度なのかにもよると思いますが、 常温は15~25℃程度だとして4~5時間が限界かもしれません。 安全を見てですが・・・ においや味でもある程度は判断できるかと? まあ、卵は避けたほうが良いかと思います。

noname#254479
質問者

お礼

時間的にギリギリですね 汗 ヒヤヒヤしながら食すより 少しの間ならと割り切って行こうと思います。 子供の頃(昭和)って、もっとアバウトだったような。。。 気のせいでしょうか 笑^^

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

危険といえば、危険ですが、危険じゃないといえば、そうでもあると思います。それぐらい微妙な時間かと。危険かどうか、ってのはその食品に菌が付着していて、それが繁殖すると腹に入った時に作用して、問題が起きるかどうか、って流れですので、作った時にほとんど菌が付着していなければ、4,5時間で問題が起こるほど繁殖しないし、ある程度の量が繁殖してしまったとしても食べる人の体力や抵抗力で問題を起こさない事もあります。 結論として、衛生的な場所で冷蔵をしていたものを利用して、サンドイッチを作って、ラップなどで包んでいれば、まあ大丈夫だと思います。手も綺麗にして作れば何の問題もないでしょう。コンビニのサンドイッチも冷蔵まではしていないです。あれは確かにいろんな添加物に守られている一面はありますが、消費期限まで問題なく食べられるわけですから、手作りでもよほど菌が付着する環境がなければ、4,5時間ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。

noname#254479
質問者

お礼

ギリギリラインですね (^◇^;)

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.6

いっそ、保冷バックを買ったらどうですか?これなら数時間は心配無しです。 ファスナー付き手提げ型保冷バックが100均でも手に入ります。 お弁当箱2つと500mlペットボトル1本ぐらいが入る大きさの物を、私は買って使ってます。 ファスナーを開けて中を見ないと、パッと見は保冷バックには見えないデザインです。ギンギラギンの銀色では、いかにも保冷バックって感じだけど、そうではないから、単体で持ち歩いても恥ずかしく無いです。巾着型とかも有りますよ。 逆に、ギンギラギンの大型封筒のような保冷袋を買って、パン等の食べ物を入れ、それを外歩きのバックやリュックに入れる手も有りますね。

noname#254479
質問者

お礼

ある程度量があったり、 自分だけの分では無いのなら そうするのも良いかもしれませんね。 私の場合は食パン一枚分ほどなので 洗濯や荷物の手間が浮かんでしまいました。

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.5

保冷バッグと、時間が長いなら保冷剤を一緒入れておけば半日くらいはOKです。百均で買えます。

noname#254479
質問者

お礼

持っておりますが あまりに使わず眠っております いつか量産する事があればそうしようと思います^^

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.4

 作る時に気をつけていれば、100円均一などで保冷の弁当箱入れなどを買って、凍らせた保冷剤を入れておけば大丈夫です。  不安なら保冷剤を多めに入れましょう。  ただ具材には注意です。ハム、チーズなど加熱された食材を選び、サーモンやローストビーフなどの半生食材は避けましょう。卵はしっかり火を通すようにして下さい。

noname#254479
質問者

お礼

量が少ない、自分の分のみ のため、手間の方が浮かんでしまいました(^◇^;)

回答No.3

なんかね、 最近、値上げ高騰で、 材料集めて作るよりか、 スーパーで、安いサンドイッチとか、安い弁当とか購入する方が、 断然お得になってます。 そんな悲しい時代ですよ。 もし、それでも作りたいなら、 イチゴジャム100円 チョコ味100円 マーマレード100円 ピーナッツ味100円 ハム3パック150円 納豆3パック100円 海苔缶100円 食パン8枚切り100円×2 マーガリン150円 これだけでも、パンに挟む具材は、 バラエティー豊かな感じかな。 チーズはやはり高値だから無し。 卵があれば、ゆで卵にして、 潰してマヨ混ぜて塩少々、で、 パンに挟む。 野菜は、安いみたいだから、 ハムと挟んでもいいし、 挟んむパンは耳を切り、 具材挟んで、すべて三等分にカット。 つくって、アルミ箔に 並べて丁度四角い感じになりますから、包みます。さらに大きめの ハンカチで包み。 室温の低い部屋で保管。

noname#254479
質問者

補足

エアコンの効いたネットカフェ内 です

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7650)
回答No.1

具材のみならず、どれだけ衛生的に作れるかも大きく影響すると思います。 今までお弁当作りとか経験が無いようなら、余計な気を遣うよりは、市販品(衛生管理はしっかりされているはず)を利用する方が、本来のお仕事に集中できて良いかもしれません。 もちろん、作る楽しみを味わいたいという方向であるならば、衛生管理も含めてお弁当作りの基本から勉強するのもよさそうですね。

noname#254479
質問者

お礼

私の場合は、基本から学んだ方が良さそうですね。 飲食店にはいた事があるので 清潔に作ることの大事さは知っているのですが 感覚に自信がありません。 一時的なので市販品でいこうとかなと思います^^

関連するQ&A

  • サンドイッチ・生クリーム

    サンドイッチを作る時いつも定番の具で飽きてしまいました。卵、ツナマヨ、ハム、きゅうり、トマト、ジャム以外で作るサンドイッチのアイデアがありましたら教えて下さい。  また、生クリームの上手な泡立て方を教えて下さい。いつもカッテージチーズのようにぼろぼろに固まって失敗します。又、余ってしまう生クリームの利用法か保存方法も教えて下さい。

  • お弁当のサンドイッチ、前日にどこまで準備していいでしょう?

    この4月から会社の社食がなくなり、毎日お弁当です(汗 そろそろメニューも尽きてきたので、明日はサンドイチにするのですが、前日にどこまで準備しちゃっていいものか? 朝は極力時間をかけたくないのでアドバイスをお願いします。 ちなみに具は (1)いわゆる卵サンド (2)チキンとレタスかきゅうり (3)チェダーチーズとレタスかきゅうり (4)ジャムサンド の予定で、既に準備したのは (1)卵サンドの中身 (2)チキンを塩コショウして蒸してスライス までです。 はさんでしまうのは駄目ですよねやっぱり・・・。 でも、朝挟むと押さえて落ち着かせる時間がないし 皆さんはどんな風にしてますか? 出来れば卵サンドは作っちゃって冷凍して、すのこのある容器に入れて周りのサンドイッチの保冷材代わりになんて思っています。 宜しくお願いします

  • 具だくさんのサンドイッチ おすすめを教えてください

    おすすめの具だくさんのサンドイッチはありますか? 新しいお店を開拓したいと思っています。 ちなみに、私のおすすめは、 ・アンクルサムズサンドウィッチ (上野毛)  サンドイッチがとても大きく、具もボリューミーです。 ・マルイチベーグルのベーグルサンド(白金高輪)  (とくにベジタブルクリームチーズ) ・VIRON(渋谷)のバケットのサントイッチ   です。

  • 手軽でお勧めのサンドイッチの具材は?

    もうすぐ小学生の娘の運動会がありサンドイッチを作ろうと思っています。 わたしがいつも作るのは 卵サンド…ゆで卵をつぶしてマヨネーズとクレイジーソルトであえる。 ハムチーズサンド…ハム・スライスチーズ・きゅうりもしくはレタス・マヨネーズ少々。 この二種類が多いです。 マスタードなどは子供は苦手なので使えません。 お弁当の下ごしらえは前日の夜にしますが、それでも当日の朝はバタバタとしてしまいます。 出来るだけ手軽に簡単にできて、子供が喜ぶようなサンドイッチの具材を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マフィンが美しく焼けません

    六個一度に作れるマフィン型を使って焼いていますが、両端がいつもきれいに焼けません。 電子レンジのオーブン機能を使って、210度18~20分で焼いています。火は通っているようですが…庫内の温度のムラが原因ですかね? 左から順にジャム、真ん中はチーズ、右はピーナッツクリームをいれました。 でもやっぱり真ん中はきれいに割れて両端は片寄ります。何が原因なんでしょうか?? 美しく焼けるコツがありましたら是非教えてください!

  • matlabを使った線形計画問題

    幼稚園では、園児たちにサンドイッチと飲み物を給食で出している。 下の表にある食べ物をバランスよく組み合わせ、かつ、費用をなるべく安くおさえるには、どんな給 食を作ればよいだろうか         カロリー(脂肪) カロリー合計 ビタミンC たんぱく質 費用         (Kcal)      (Kcal)   (mg) (g)   (円) パン(1枚)    10 70 0 3 5 ピーナッツバター  75 100 0 4 4 (1スプーン) イチゴジャム    0 50 3 0 7   (1スプーン) クラッカー     20 60 0 1 8   (1枚) 牛乳        70   150 2 8 15 (1杯) オレンジジュース  0 100 120 1 35 (1杯) 1食の給食で満たさなければいけない条件は下記のとおりである。 カロリー合計は、400Kcal以上600Kcal以下でなければいけない。 脂肪からとるカロリーは、カロリー合計の30%を超えてはいけない。 少なくとも60mgのビタミンCと12gのたんぱく質を取らなければいけない。 パンはちょうど2枚食べる。(サンドイッチにするため) 少なくとも1杯の飲み物を出さなければいけない。 最小の費用で上記の条件を満たす給食を作るためには、 どのようなメニューの給食にすればよいか。この問題を 線形計画問題として定式化し、解を求めるプログラムを MATLABで作成し、実行して最適解を求めなさい。

  • 新しい料理のキャッチフレーズ

    今度、新しい料理を出そうと思います。 といってもサンドイッチなんですが・・・ 材料として、鳥のササミ、豆腐ハンバーグ、梅肉、クリームチーズ、きんぴら 等 さっぱり系や和風系の食材に、黒ごまパンやベーグルなどのパンを合わせようと思います。 なるべく揚げ物(とんかつなど)は使わずにあっさり、おいしく仕上げようと考えています。 そこで「キャッチフレーズ」なんですが、ヘルシーや健康志向などの言葉は、そこまで追求した食べ物ではないし、「カロリー低くて味気がなさそう」と敬遠されるのも困るので使いたくありません。 なにかいいアイデアや言葉はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 本気痩せたいのですが。。。過食になってます。。。。。

    初めて書きこしてみます^^♪ ダイエットしているのですが。。。人より食べる量が多いような気がして。。。。。。。。。1200カロリーに1日摂る事にしてみたら、3日で1.5kg減っていたんんです^^Vでも。。。過食になったり。。。。。ど~しよ?仕事も去年からしてないし。。。一人暮らしでお金かかるし><。。。。。。。。 朝  プレーンマフィン4個、クリームチーズ6個、ココア紙パックの500ミリリットル 2時間後    たけのこの里2箱、スニッカーズ3本、ダイエットコーラ お昼遅め  ホットケーキの菓子ぱん、薄皮ピーナッツ1パック、ブリトー、からあげクン、ジャンボフランク、クレープ 夜  たらこのパスタ野菜をパスタより多めに入れた大盛り、ヒレカツ特大1枚、  夜中  ハチミツシュークリーム2本、パイシュー、抹茶のロールケーキ1本、スコーン、チョコがけプレッツェル、チーズおかき1パック。。。。いつもな感じです。

  • 食べすぎているのでしょうか?

    大学で東京に出てきてから、 友達に良く食べているのに細いし太らないね。とよく言われるのですが、 いままで通り食べているだけなので、食べ過ぎているのかが 分からなくて困っています。 朝、菓子パン、ノンシュガーコーヒー(低カロリーカフェ)   もしくは、白米と海苔、もしくは食べない。 昼、冷たい蕎麦もしくは、コンビニの冷たいうどん   もしくはサンドイッチ (今は夏なので冷たいものが多いです) 間食、シュークリーム、アイスクリームとか日替わりです。 夜、家で作るパスタ(鳥のささみ、オリーブ5ml、塩コショウ少し、醤油5ml、パスタ200gくらい)などです。 昔から食べるときカロリー計算と塩分計算はして 購入したり減塩を心がけて調理しています。 カロリーは1800Kcal以下、塩分は8g(Naで3g)以下 となるように調整しています。 2000Kcal超えたら翌日たべるのを減らしています。 だいたい目安として、 朝400Kcal、昼500Kcal、間食300Kcal 夜600Kcalくらい食べています。 男で、身長170センチ、体重52キロで、 定期的な血液検査、尿検査を内科でしていて基準値です。 一日7000歩~15000歩ほど歩くので歩いてる時間は標準的だと 思います。 たまに運動するくらいなので大学入ってからはガッチリ運動してないです。 どのように注意すれば食べ過ぎといわれずに済むのでしょうか? 間食がいけないのでしょうか?

  • このメニューで痩せられるのでしょうか?(長文です)

    私は今、ダイエットのために、カナダのフィットネスクラブを使用しており、そこの食事プランについて非常に不安があって、まずはこちらで意見を聞いてから実行しようと思いました。 カロリーをインターネットのサイトを試行錯誤して自分なりに計算してみると、2000キロカロリーを超えているんではないかと思いました。(自信はありません・・) 一日の食事内容はこれです。 ・朝(起きて5時間以内) カッテージチーズ 188ml ぶどう1カップ、キウイ一個、ひまわりの種 8g ・昼(朝食後5時間以内) 鮭 120g レーズン30ml オリーブオイル 5ml トマト一個 レタス2分の1個 ピーマン(日本のピーマンの一個分) ・間食(昼食後3から5時間以内) パイナップル2分の1カップ ピスタチオ6粒 ヨーグルト(プレーン)125ml プロテイン7g ・夕食(間食後3時間) イカ170g トマト缶250ml オリーブオイル5ml パスタ125ml ・間食(就寝前) ピーナッツ12粒 クラッカー6枚 スキムミルクのモッツァレラチーズ 28g 鳥のむね肉(サンドイッチ用にスモーク?されたもの)40g 私は身長152センチ、体重55キロです。 自分では1400キロカロリー程度が一日の摂取カロリーの目安ではないかと考えているので、この食事内容ではそれよりカロリーが多いのではないかという点と、一日5食という点が非常にひっかかります・・・。 栄養やフィットネス関係に詳しい方おられましたら、ご意見を伺いたいです! 面倒な質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう