• 締切済み

鬱状態の人への対応

私はいつも元気な状態で生活してます。好きな男性も凄くがんばり屋です。繊細な人で頑張り過ぎていつも無理をしてしまいます。それがわかっていたのに「今を乗り越えなきゃ。頑張って」とLINEで言ってしまいました。良く考えてLINEすべきでした。いつも明るいねと褒められた後だったので調子にのりました。彼から初めて「キツいから返事できないかも」と言われてしまって自分が言ってしまった事の大きさに気付きました。 しばらくLINEしない方がいいですか?頑張ってるのにごめんね。と誤った方がいいですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

それが鬱なんですかね。まあ、それは置いといて、具体的に返事が来たわけでもないんで、放置するのが一番かと。向こうはあなたの思いを無視して、自分で勝手に解釈して、こじらせています。だったら、あなたがまた勝手に考えて送ったメッセージも違うように解釈されるとさらにこじれるだけじゃないかな、と。何もない事を勝手にこじれた解釈までされたらどうしようもないと思います。少なくともそういったすれ違いの会社が起こるようなネタは送らないのがいいのでは、と思います。

回答No.9

鬱状態の人へは 「無条件」の言葉をかけてください。 「乗り越えなきゃ」「頑張って」 これは条件ですよね。 「どんなあなたでも好きです」 「いつでも相談してください」 これは無条件です。 LINEでも声かけでも、 無条件の言葉が良いです。

421115
質問者

お礼

皆さんに聞きたかった事ですが、彼は私とLINEしたり、会ったりするのをやめたい事を遠回しに知らせる返事だったのかなと。「頭が痛くて何も考える事ができない。返事できないかも」一日中色んな風に考えて頭がパンクしそうです。彼がSOSの状況なら助けたい。そっとして欲しいなら、そうしたい…。彼に聞きたいけど聞く事ができない。皆さんの回答有難いです。色んな思いがあるんだと知りました。

• tuyosik
回答No.8

かも

回答No.7

LINEは、あり。 ってか、 した方が良いね。これは。 ただし、内容に気を付けて。 頑張って。って、言ってしまったので、 そこは訂正しない方が良い。 必ず、一段落した時に、 「よく頑張りました!」 と、伝えてあげてください。 鬱と「頑張れ」は、最悪の相性、と言われていますが、 言葉そのものというより、 無責任な励ましが最大の問題なので、 「頑張れ」って言った以上、 きちんと見守って、 ちゃんと、「頑張りましたね。見てましたよ?」 って、伝えてあげることが大切です。 なので、 一段落するまでは、 そばにいますよ。 なんかあったら頼ってね。 といったことを、 ご自身の言葉で、伝えてあげてください。 あなたの恋が上手く行きますように。

• blazin
回答No.6

何もしない方が良い。無意識&無自覚で追い込んでしまった事を謝罪しても別に構わないけれど、好きな人目線で言えば、謝罪される位なら、今後に生かしてもらった方が余程ありがたい。謝罪してしまうと、その時点で心が落着してまた同じ事を繰り返す可能性もある。彼自身自分の繊細さは扱い難いなと思っている。自分でも扱い難いのに、自分の外側にいる人間が自分以上に扱い難いなと思っても当たり前。そういう意味では、あなたがやった事は特にマイナスも生んでいない。ただ、改めて気をつけて(気を遣って)向き合ってもらいたいという気持ちは正直ある。きついから返事出来ないかもと言わなくても良かった。言わずに返事無しを選ぼうと思えばそれも出来た。敢えてそれを持ち出して来た理由は、あなたにはそれを分かって欲しいから。彼の事を全然知らない人から言われるならダメージは少ない。キツいと言われている時点で、あなたは彼の身近に存在している証でもある。身近な人には、身近な人だけには分かってもらいたい。自分の扱い方に少しは慣れてもらいたい。そんな願望が込められたメッセージだとあなたは受け止める。謝る必要は無い。今後の関わり方にこの経験を生かしてくれる方が彼は嬉しい。LINE はあなたのタイミングで自由に送っても良いけれど、リアクションや返信のタイミングは当然あなたが考えているよりも遅くなる。中途半端に LINE をしてリアクションしてもらえず、更に(迷惑だったかもと)悩みを増やす位なら、今は静観していた方が良い。そんな意志あるメリハリを選べる繊細さは、むしろ片思いのあなたの方に求められているんだと思うからね☆

• chiychiy
回答No.5

#4です。 ご心配ですね。 >彼から返事できないと初めてのLINEでした。しばらくLINEしなかったら嫌われないのか心配です。 もう嫌われてるのかも知れませんが。 ただそれはあなたの気持ちです。 彼は今鬱の状態を彷徨っています。 健康な人とは違うので、同じような励まし方は 彼をもっと追い詰めてしまいます。 >彼から初めて「キツいから返事できないかも」と言われてしまって これは彼なりの精一杯のあなたへの思いやりです。 結構重い人は、これすら返せないのです。 だから、あなたは待っているだけ待っていてあげてほしいと思います。 実際に、鬱の人と交わると相手への気遣いが 難しいことが判ってくると思います。 天気が変わったり、季節が変わると 嘘みたいによくなる人もいますから。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >しばらくLINEしない方がいいですか?頑張ってるのにごめんね。と誤った方がいいですか? NGワード言ってしまいましたね。 これもNGワードになると思います。 暫く放っておいたほうが良いと思います。 この時期、鬱の人に突っ込むのは、 本当にやめたほうが良いと思います。

421115
質問者

お礼

彼から返事できないと初めてのLINEでした。しばらくLINEしなかったら嫌われないのか心配です。 もう嫌われてるのかも知れませんが。

• TNK51
回答No.3

声かけは🤜🤛 ずっと ずっと🤏 続けるべきなのだ🤌

• mario0529
回答No.2

謝って、「自分はあなたの味方です。無理しないで。」とメッセージを送ればいいと思います。

回答No.1

ちびまる子ちゃんですか?