• 締切済み

鬱状態の人への対応

私はいつも元気な状態で生活してます。好きな男性も凄くがんばり屋です。繊細な人で頑張り過ぎていつも無理をしてしまいます。それがわかっていたのに「今を乗り越えなきゃ。頑張って」とLINEで言ってしまいました。良く考えてLINEすべきでした。いつも明るいねと褒められた後だったので調子にのりました。彼から初めて「キツいから返事できないかも」と言われてしまって自分が言ってしまった事の大きさに気付きました。 しばらくLINEしない方がいいですか?頑張ってるのにごめんね。と誤った方がいいですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

それが鬱なんですかね。まあ、それは置いといて、具体的に返事が来たわけでもないんで、放置するのが一番かと。向こうはあなたの思いを無視して、自分で勝手に解釈して、こじらせています。だったら、あなたがまた勝手に考えて送ったメッセージも違うように解釈されるとさらにこじれるだけじゃないかな、と。何もない事を勝手にこじれた解釈までされたらどうしようもないと思います。少なくともそういったすれ違いの会社が起こるようなネタは送らないのがいいのでは、と思います。

回答No.9

鬱状態の人へは 「無条件」の言葉をかけてください。 「乗り越えなきゃ」「頑張って」 これは条件ですよね。 「どんなあなたでも好きです」 「いつでも相談してください」 これは無条件です。 LINEでも声かけでも、 無条件の言葉が良いです。

421115
質問者

お礼

皆さんに聞きたかった事ですが、彼は私とLINEしたり、会ったりするのをやめたい事を遠回しに知らせる返事だったのかなと。「頭が痛くて何も考える事ができない。返事できないかも」一日中色んな風に考えて頭がパンクしそうです。彼がSOSの状況なら助けたい。そっとして欲しいなら、そうしたい…。彼に聞きたいけど聞く事ができない。皆さんの回答有難いです。色んな思いがあるんだと知りました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

かも

回答No.7

LINEは、あり。 ってか、 した方が良いね。これは。 ただし、内容に気を付けて。 頑張って。って、言ってしまったので、 そこは訂正しない方が良い。 必ず、一段落した時に、 「よく頑張りました!」 と、伝えてあげてください。 鬱と「頑張れ」は、最悪の相性、と言われていますが、 言葉そのものというより、 無責任な励ましが最大の問題なので、 「頑張れ」って言った以上、 きちんと見守って、 ちゃんと、「頑張りましたね。見てましたよ?」 って、伝えてあげることが大切です。 なので、 一段落するまでは、 そばにいますよ。 なんかあったら頼ってね。 といったことを、 ご自身の言葉で、伝えてあげてください。 あなたの恋が上手く行きますように。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

何もしない方が良い。無意識&無自覚で追い込んでしまった事を謝罪しても別に構わないけれど、好きな人目線で言えば、謝罪される位なら、今後に生かしてもらった方が余程ありがたい。謝罪してしまうと、その時点で心が落着してまた同じ事を繰り返す可能性もある。彼自身自分の繊細さは扱い難いなと思っている。自分でも扱い難いのに、自分の外側にいる人間が自分以上に扱い難いなと思っても当たり前。そういう意味では、あなたがやった事は特にマイナスも生んでいない。ただ、改めて気をつけて(気を遣って)向き合ってもらいたいという気持ちは正直ある。きついから返事出来ないかもと言わなくても良かった。言わずに返事無しを選ぼうと思えばそれも出来た。敢えてそれを持ち出して来た理由は、あなたにはそれを分かって欲しいから。彼の事を全然知らない人から言われるならダメージは少ない。キツいと言われている時点で、あなたは彼の身近に存在している証でもある。身近な人には、身近な人だけには分かってもらいたい。自分の扱い方に少しは慣れてもらいたい。そんな願望が込められたメッセージだとあなたは受け止める。謝る必要は無い。今後の関わり方にこの経験を生かしてくれる方が彼は嬉しい。LINE はあなたのタイミングで自由に送っても良いけれど、リアクションや返信のタイミングは当然あなたが考えているよりも遅くなる。中途半端に LINE をしてリアクションしてもらえず、更に(迷惑だったかもと)悩みを増やす位なら、今は静観していた方が良い。そんな意志あるメリハリを選べる繊細さは、むしろ片思いのあなたの方に求められているんだと思うからね☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.5

#4です。 ご心配ですね。 >彼から返事できないと初めてのLINEでした。しばらくLINEしなかったら嫌われないのか心配です。 もう嫌われてるのかも知れませんが。 ただそれはあなたの気持ちです。 彼は今鬱の状態を彷徨っています。 健康な人とは違うので、同じような励まし方は 彼をもっと追い詰めてしまいます。 >彼から初めて「キツいから返事できないかも」と言われてしまって これは彼なりの精一杯のあなたへの思いやりです。 結構重い人は、これすら返せないのです。 だから、あなたは待っているだけ待っていてあげてほしいと思います。 実際に、鬱の人と交わると相手への気遣いが 難しいことが判ってくると思います。 天気が変わったり、季節が変わると 嘘みたいによくなる人もいますから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは >しばらくLINEしない方がいいですか?頑張ってるのにごめんね。と誤った方がいいですか? NGワード言ってしまいましたね。 これもNGワードになると思います。 暫く放っておいたほうが良いと思います。 この時期、鬱の人に突っ込むのは、 本当にやめたほうが良いと思います。

421115
質問者

お礼

彼から返事できないと初めてのLINEでした。しばらくLINEしなかったら嫌われないのか心配です。 もう嫌われてるのかも知れませんが。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

声かけは🤜🤛 ずっと ずっと🤏 続けるべきなのだ🤌

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2501)
回答No.2

謝って、「自分はあなたの味方です。無理しないで。」とメッセージを送ればいいと思います。

回答No.1

ちびまる子ちゃんですか?

関連するQ&A

  • うつ状態?か本当に嫌われてしまった?

    うつかもしれないと打ち明けられた彼にずっと片思いしてきました 音信不通も何回もあったけど 今日初めてラインをブロックされていました 一週間前はずっと読まなかったラインをやっと既読してくれて喜んでい たのに ブロックされていて 悲しくて泣きそうです 読んでくれてからはブロックされてなかったのに 今まで既読無視も普通にあったけどブロックは初めてでびっくりしています 彼には俺を好きでいても辛いだけとか 言われたり 一度振られたけど 彼からやっぱりほっとけないと急に連絡がきたり 頑張ってない状態を見せれる 一番優しく接する事ができると言われたりしてました 私は連絡があってもなくても 定期的に無理しないで でも心配しすぎだったらごめん など あなたはそのまま ありのままて良い 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しいんだよ などずっと想いを伝え続けていました それがいけなかったのでしょうか? 電話番号はしっていますが 今はきっとかけても迷惑だろうし ひょっとしたら拒否されているかもしれないし どうして良いかわかりません 何故今になって既読や未読無視ではなくブロックされてしまったのでしょうか?

  • うつの彼への接し方

    うつかもしれないと打ち明けてくれた 片思い中の彼にラインをブロックされました ずっと音信不通だったのですが ブロックは初めてで悲しいです ラインの内容は ありのままのあなたが好き 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい 私の中では大切な人だから 体に気をつけて無理しないで などです 心配しすぎ? プライドを傷つけてしまったでしょうか? 逆に私に辛い思いをさせたくないからブロックするなどの行動は考えられますか? 彼には一度振られていて 以後彼からの連絡があったり しています 振ったけど ほっとけない 頑張ることをやめた状態でいれる 一番優しく接している とまで言われ 彼の気持ちがわからないでいます でもつき合えないと言われるし やはりうつかもしれないからでしょうか?

  • 私は長い間うつのような状態で、付き合い程度の人たち

    私は長い間うつのような状態で、付き合い程度の人たちからの連絡を長い間無視してしまいました。その人たちは今後も会う可能性があるのでこのままでは気まずいため連絡をしたいのですが、長い間連絡ができなかった理由を何と説明すれば良いでしょうか。 連絡無視をした相手は、会社の少人数サークルや、長い間あっておらず結婚式に呼ばれて出ただけの友人などです。中には好きな人もいますが、美容院の担当さんという間柄だしこういう病気的なことはあまり知られたくないので特に事情は話せずに連絡が来てもそのまんまにしてしまっています。(比較的仲よくさせてもらっているので、元気なときはLINE等で連絡をとりあったりしていました。) 人に会う、人に連絡をする、身支度をする、お風呂にはいるなど、あらゆることが苦痛なので、遊びのメールやLINEの連絡が来ても、あからさますぎる定型文しか思い付かず、そのままにしていた状態でした。 本当は今も連絡はしたくないですが、何か返事したほうがよいと思うので何かしら返事をしたいです。

  • うつ状態なのに病院へ行かない彼へこんなメールしても良かったんでしょうか?

    付き合い始めたと同時に彼も転職しました。彼は元々自分で俺は仕事で何かあるとすぐ精神的に落ち込んで欝っぽくなる所がある。とは聞いていたのですが私は誰でもそういう事はあるしと思い軽く流していました。転職して2ヶ月位経った頃新しい職場でもかなりのストレスを感じていると言う発言と共に異常な程の眠気、毎日の頭痛、とにかく身体全体どこが変なのか分からない位のだるさを感じているとの事でそれでも最初の頃は体調や気分がいい時はとても明るくて普通通りの彼だったしデートも頻繁にしてくれてたし一時的な物かと思ってあまり深刻に受け止めまていませんでした。でもここ最近になって逢う度に変わって行く彼。ほんとに元気がないんです。なので心療内科行ったら?って言ったのですがうつ病と診断されるのが怖いからやだ。って軽く流されてしまい、こっちもそうだよね。あなた病院嫌いだものね。で済ませていたけれど一昨日デートした時に後半体調がどんどん悪くなり彼は寝てばかりでした。それで何度も何度もせっかくデート台無しにしてごめんな。って謝って来てこちらは気にしないでいいよ。体調悪いんだから仕方ないよって答えたのですがそこから連絡が取れなくなったんです^^;それで私はうつ病についていろいろ調べた所とにかく病院へ行かせないとやばいって事を知って連絡も取れないので以下の様なメールを一方的に送ったんです。 具合はどうかしら?今日は真剣な話です。私はさ、いつもどんな時でもあなたの負担になりたくないって思っていたから心配で心配で不安だけどそれでも今まではちゃんと連絡くれたし声聴いたりすれば状態も分かったので安心してた。ず~っとあなたを見て来たけど日に日に元気が無くなってると感じるよ。何か言うと傷ついてしまいそうな気がして 言いたい事も言わない様にしてとにかく優しく包んであげていれば元気なるかなって思っていたよ。あなたと一緒に考えようと思って私、欝について前からいろいろ調べてたの。はっきりは分からないけどあなたは軽い欝病になってるんじゃないかって思う。違ってたら申し訳ないけど。先に謝っておくよごめんね。なので何の知識も持たない一般人の私が優しくしたり我慢したり励ましたりしても治るようなものではないんだよね。ここんとこ私と話すのもおっくうになってるんじゃないかって思うしとにかく人と接するのが嫌なんじゃないかなって思う。いつも冗談ぽくあなたは病院嫌いだから行くわけないよね~とか私言ってたけど本心はまじで心療内科行った方がいいと思ってる。心療内科なんて今の時代普通の事だよ。鬱病もね。鬱病って診断されたら怖いって言ってたけどそう言えるうちはまだ症状軽いし早ければ早い程弱めのお薬ですぐに治るんだよ。そして何の問題もなく社会生活営めると思う。鬱病は立派な病気。病気であるということはやはり正しい治療法があるの。正しい知識がない私とかにはほんとに悔しいけど治す事出来ないんだよね。 何とか私の愛で治んないかななんて思っていた私は本当に馬鹿だよね きっと医師にかかれば相談して良かったって思えるはずだよ。こんなにずらずら書いて私の事もっとうざいって思われたってかまわないよ。 だってほんと真剣に心配して言ってるんだから。それにあなたの事すごく大切に思ってるんだから。私は悲しい事にここまでしか出来ないけどね。後はあなた本人の意思だね。今まで何度もあなたの事を近くで見て来たよ。でもそれは見てきたつもりでしかなかったのかもしれないよね。今はあなた事を何も分かってなかったんだと思って反省してるよ。 あなたが欝の症状を訴えて来てても今までうまくいってたのは無理して私に合わせてくれてたんだよね。気付いてあげられなくてごめんなさい。でもねあなたが苦しい時、私の胸も本当に苦しいの。一緒に感じたいと思ってます。気分が良くて話したい時はいつでも連絡してね!メールもしたい時でいいから。 と言う内容のメールを送ったのですが返事はなしです。なので逆に負担かけちゃったんじゃないか追い詰めちゃったんじゃないかとか悩んでいます。それに彼は精神的に普通じゃないから別れのメールだととらえてたらどうしようとか^^;彼の事大好きなので見守るつもりでいるんですけどね。どなたかアドバイスあれば是非宜しくお願い致します。

  • 好きな人への最後のLINE、なんて送ろう

    好きな人への最後のLINE。 「(返事してなくて)ごめんな、元気にやってるよ」って連絡がきた。 脈がないのは分かってるから、誘うような返事はしたくないし、何て送ろう。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

  • 好きな人を困らせてしまいました

    今私には同じ部活に好きな人がいます。 同い年で高2です。 LINEをし始めて3ヶ月くらいなのですが、向こうから映画に行こうと誘ってくれました。 私はとても嬉しかったし正直向こうも自分のことを嫌いではないんだろうな、と思っていました。 相手に好きな人がいるのかを確かめたくなって好きな人いるの?とか気になってる人は?と聞いてみたのですが、いないと言われました。 ですがその返事の後に、性格悪いし顔面偏差値低いし無理だろーなと思って。という内容のLINEが来ました。 なので私は そんなことない!私は〇〇くんのこと性格悪いとか思ったことないし顔も好きだよ! と言ってしまいました。すると返事は、 嬉しいけどほんとに思ってる?無理して言わなくていいよー というものでした。その返事に、 ほんとに思ってる。めっちゃ〇〇くんのこと好きだもん と言ってしまいました。私はそのときあまり考えずに思ったことを伝えてしまって、困らせてしまったなぁと思っていました。相手の返事は ありがとう笑 だけだったので、困らせてしまったことを確信して 困るよねごめん笑というLINEを送ると 少し困った笑笑 という返事が来ました。もうなんて返信したら取り戻せるのかわかりません。 映画に行くのは明日です。 私はこれからどうすればいいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 親友が鬱状態になってしまい、どうしたらよいか

    自分は現在高(2)で 親友がいます。 この親友には自分がすごく悩んでいたことや、誰にも言えなかったことなどを受け入れたりしてくれて お互い親友同士 とまで思っています。 ですが、最近親友の飼っていたPETの子猫が 連続で2匹風邪や病気で死んでしまい、それが事の始めではないかと考えています。 始めの方は「猫が死んだのは俺のせいだ」などと言っていて 自分は「猫が死んだのはお前のせいじゃない、生あるものは死がつきものさ」などと臭いこといったりして励ましていたのですが、 最近になって部活にいきたくないなどと言うのです。 部活は文化部なのですが、男子は自分と親友だけでしてあとは女子で成り立っています、部員は男女関係なく仲が良く 親友と良く「あの部活は格別で あんなに良い部活はない、部員も最高だ」など言ったりして 部活や部室は学校で最高の良い居場所なのです。 なのに最近彼は「部活いきたくない・やめたい」「人と関るのが面倒臭い」などと言ってくるのです。 そこで私は「あの部活の部員は仲間でしょ?そこらの人とは違うでしょ?」と言うと 「心配されるのも嫌だ」などと言い返してきます。 以前部員で集まったときに 丁度その頃PETの猫が死んでしまい 彼が部活を1週間ほどこなかったときに「部員みんな心配してるよー」などと私が彼にメールを送ったりもしました。 それが原因だったのえしょうか。「心配されるのも嫌だ 心配しないで」などといってきます。 今日は30分だけと言う約束で無理矢理部活に誘ってずっと相談にのってあげてました。 でも彼は「もう自分がこの世から消えれば良い」とか「俺がいなくなってもいいじゃん」などと言うので私は怒って「そんなわけない お前がいたお陰でどれだけ助けられた事か」と言いました。 そしてメールで「俺達って親友だよな?」と私がメールを送り 返事がきました 内容は「俺はそうでありたいと思う。 これは本音だ 今になって気づいたんだが、 俺に人傷つけるなんてやっぱりできない 気づいたら泣いてる」 という内容の返事がきました。 今もこの内容の意味が良く理解できません。 とりあえず こう返信しました「本当に力になれなくてごめん 何か力になれることはある?」 そして 彼から返事がきました。 「俺はいつもこうだよ、 一人で悩んで自分で追い詰めて友達になにもいわず人に当たって、心にもないこといって後悔して・・・自分から人を遠ざけるような事いって逃げて、相談すればいいのに意地になって、誰にも迷惑かけたくないから自分から逃げて、 もう何をどうして何で自分がこんなことしてるのかわからなくなって、 今だって迷惑かけてて・・・だったら自分が消えればいい なかったことにすればよいって考えてて それも結局は逃げてるだけで 本当にごめん・・・」 と返事がきました。 もうどうすればいいのでしょうか・・・ 彼は今 猫の死 友人関係 進路について この悩みが重なって 今の鬱状態になってしまったのではにかと考えています。 だからといってむやみに励ませば悪い方向にいってしまうかもしれない かといって放ってもおけません・・・ 昔から自分は無理だ 無理だ と彼は自分を否定する傾向があったので もう無理とかいうな! と助言したりもしていたのですが・・・ 私は「お前には友達がいっぱいいていいじゃん 一人ぼっちになることはないだろ?」といったら 「勝手にあっちからくるんだ」 といっていました。 正直この返答にはかなり腹が立ちましたが ここで怒っては悪化させてしまうのかな と我慢し、起こりませんでした。 今彼がいうには 食欲が全然ないのと 家に帰っても常に寝る という症状がでているようです。 自分で鬱だな・・・ などといっていたので 「お前は鬱なんかじゃないよ 疲れたなら学校やすめ」 と私なりに考え返事をだしてあげました。 でも高校なので軽々欠席するわけにはいきません。 もうすぐ3年ということで進路のこともあります。 部活をこのままこなくなってしまっては私が男子1人になってしまい 退部だけはさせたくないです。 もう本当にどうしたら良いか解りません。 彼は鬱病なのでしょうか? どのように接したらよいのでしょうか? 一度思いっきり本気でガツンと言ったほうが良いでしょうか? 部活につれていくのはやめたほうが良いでしょうか? この頃 親友の悩みの解決を探ろうと悩んでいる私のほうまで鬱になってしまいそうです。 どうか、専門家の方、経験者の方 少しでも良いのでアドバイスをください。 本当に悩んでいます。お願い致します。

  • うつ状態の彼

    うつ状態の彼 好きな彼のことで相談させていただきます。 彼とは恋愛関係でしたが、一年前彼から、こんな自分ではだめだと言われ、お別れしました。 うつ状態にあるので普通の恋愛ができない、自分が情けないということでした。 しかしその後も連絡があったりするので、彼の中で気持ちが不安定なんだろうと思います。 彼が、今忙しくなり、調子が悪いようです。 別れた後も共通の集まりに参加していたのですが、最近全く顔を見せていません。 メールを送ると「心配しなくて大丈夫だよ」と返ってきました。 でもいい状態でないと思います。 心配なのは、彼のご家族にもうつで亡くなった方がいるので、同じ事を考えてはいないかということです。 彼女ではないので、連絡がほしいとか集まりに来て欲しいと彼に求めることはできませんが、彼のことは本当に大切なので、最悪のこと自死だけは何とか止めて欲しいです。 家族でも彼女でもない私が、彼に生きていてもらうためにできることはあるのでしょうか? お願いします。

  • 鬱を理由に

    仲良くなった女性とLINEしていました。 先週の月曜日まで普通にやりとりしていました。盛り上がってきた所で突然返信がなくなり今日で1週間です。しかも未読のまま。 しかし女性友達とLINEをしている事がわかりました。 その子に聞くと1日2日は平気で未読する子だから気にしないでと言われました。でも1週間です。相手は通知があるのを知っているのに。 自分は相談にのってあげたりアドバイスしたり頑張っていましたけど、多少エゴもあったかも知れません。 彼女は無理してLINEに付き合ってくれていたのだと思います。 以前も何回か未読状態が続く事がありました。ゴメン病んでるから元気なくてと? 嫌々面倒ながらLINEするならブロックなり一言言って欲しいんです。 でも彼女は好きだよとか、今度旅行行こうねぇとか思わせぶりな事を書き込んで来る事もあるんです。 ただ単に馬鹿にされているのでしょうか?