• 締切済み

私は長い間うつのような状態で、付き合い程度の人たち

私は長い間うつのような状態で、付き合い程度の人たちからの連絡を長い間無視してしまいました。その人たちは今後も会う可能性があるのでこのままでは気まずいため連絡をしたいのですが、長い間連絡ができなかった理由を何と説明すれば良いでしょうか。 連絡無視をした相手は、会社の少人数サークルや、長い間あっておらず結婚式に呼ばれて出ただけの友人などです。中には好きな人もいますが、美容院の担当さんという間柄だしこういう病気的なことはあまり知られたくないので特に事情は話せずに連絡が来てもそのまんまにしてしまっています。(比較的仲よくさせてもらっているので、元気なときはLINE等で連絡をとりあったりしていました。) 人に会う、人に連絡をする、身支度をする、お風呂にはいるなど、あらゆることが苦痛なので、遊びのメールやLINEの連絡が来ても、あからさますぎる定型文しか思い付かず、そのままにしていた状態でした。 本当は今も連絡はしたくないですが、何か返事したほうがよいと思うので何かしら返事をしたいです。

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.3

返事したところで?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

フツーに定型文でいいのではないかと思いますよ。理由を聞かれても「まあ、いろいろありまして・・・」といえばそれ以上はツッコんでこない人がほとんどだと思います。 変に「いやー、実は鬱で」といわれても、どう返事していいかこっちも困りますから、「上手くいかないことが多くて、しばらく元気を失っていました」とかいえば、なんとなく「あっ(察し)」ってなるものですよ。

pochi222
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方が察してそれ以上突っ込んでこないことを願ってありきたりな言葉でも返そうか思います。どうもありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

だったら素直に「長年鬱を患っていました」と言えば良いじゃないですか。 そのように相手に伝えれば、相手だって事情は理解出来たのですから、そん なに目くじら立てて怒りはしませんよ。鬱病であった事を言いたくないので あれば、その理由を告げない限りは今後も何も変わらないでしょうね。

pochi222
質問者

お礼

ありがとうございます。 カミングアウトしたほうが自分も楽ですが、それはそれで相手がなんと反応したらよいか困るっていうこともあるかと思うので、カミングアウトする勇気は培いつつ、何かそれ以外の反応を返そうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ状態?か本当に嫌われてしまった?

    うつかもしれないと打ち明けられた彼にずっと片思いしてきました 音信不通も何回もあったけど 今日初めてラインをブロックされていました 一週間前はずっと読まなかったラインをやっと既読してくれて喜んでい たのに ブロックされていて 悲しくて泣きそうです 読んでくれてからはブロックされてなかったのに 今まで既読無視も普通にあったけどブロックは初めてでびっくりしています 彼には俺を好きでいても辛いだけとか 言われたり 一度振られたけど 彼からやっぱりほっとけないと急に連絡がきたり 頑張ってない状態を見せれる 一番優しく接する事ができると言われたりしてました 私は連絡があってもなくても 定期的に無理しないで でも心配しすぎだったらごめん など あなたはそのまま ありのままて良い 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しいんだよ などずっと想いを伝え続けていました それがいけなかったのでしょうか? 電話番号はしっていますが 今はきっとかけても迷惑だろうし ひょっとしたら拒否されているかもしれないし どうして良いかわかりません 何故今になって既読や未読無視ではなくブロックされてしまったのでしょうか?

  • うつ状態のときの人付き合いについての質問

    数年前に病気になりました。 その後、その病気は完治したのですが、薬の副作用などで、外見が悪くなりました。 さらに、続けて飲んでいる精神安定剤で依存症にもなっています。 だから、うつ状態になっています。それなのに、一応の人付き合いをしています。 しかし、とても苦痛です。人と話すことが嫌です。人に自分の外見をさらしたくないです。 合コンなどで他人がモテているときなど、吐き気がします。嫉妬心でいっぱいです。 自分に気を寄せてくれない女性は憎悪の対象になるくらいです。だから人生かなり疲れます。 対策として人との関わりを持たないようにしたいのですが、どうすればよいですか? 行動面や心理面のありかたなど、教えてください。 おねがいします。

  • 好きな人が鬱でどうしてよいか悩んでいます。

    以前、「好きな人が鬱では?」で相談した者です。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2397986? 彼女の退職の日が近づいた先日メールを送った時、「メールされると頼ってしまうけど、一時の気の迷いに過ぎない」、「(メールは)もう止めよう」、「そっとしておいて下さい」というような返事がきました。一時の気の迷いとは?とは思いましたが、次の職場探しで頭がいっぱいだと言ってたことを思い出し、これ以上は苦しめることになると思い、「しばらくは連絡するのは控えますが、気にしてる事だけは覚えといて。いつでも連絡くれるのは構いませんから」と返事をしました・・・ 彼女の本心なのか、私に気を使ってのことなのか、鬱という状態がそうさせているのか。少し前までは、心強いとか、気が紛れるとか言ってたのに。鬱が酷くなると、仲の良い人と関わるのも辛くなるとか、思ってることと違うことしてしまうと言いますが、何かのSOSだったらと思うといろいろ考えてしまいます。 しばらくは控えてみようと思います。告白したことで、支えになるどころか必要以上に気を使わせたのかもしれないですし(YESともNOとも言われてないですが)。時間がたてば、少しは状態が良くなると思うので、連絡があるかもしれませんし、彼女が好きであることは代わりないので、しばらくしてから連絡してみようとは思います。ただ、このまま連絡も来ずに会えなくなるのではないかと心配で(涙) 私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。宜しければご意見・アドバイスをお願いします。

  • 好きな人にLINE無視されました…

    私には好きな人がいます。 サークルの役職が同じで2人でやっていてよく連絡を取るのですが。 最近、彼を好きになってしまいました。 好きで、だけど私は自分でいうのもあれですが真面目な性格なので役職での相談(ここはどうしたらいいか、どう運営していくかなど)や連絡をおそらく7割しています。 残りの3割は、雑談や相談です。 4月あたりは相談ばかりしていましたが、今はサークル関連の内容ばかりLINEしています。 けれど、最近聞いても答えてくれません。てか、既読無視されます(@_@;) でも、夜とかに、やはり私が彼に好意を抱いているので、 雑談を私から投げかけるときは、すぐ答えてくれます笑 バイト終わりとかで疲れてるだろうに。 この前なんか好きな人のタイプを聞いていたら、「めんどくさくない人笑」とか言っていました。 過剰な干渉が嫌い笑とか、楽しくLINEしてたりしました。 あとは本の話とか、合宿手続きがあるとか大変だとか何気ない話をしてくれました。 この前は相談で深夜から朝方3時までしちゃいましたし、そこまで嫌われてないかと思っていました。 けれど、最近サークル関連の質問をすると無視されます。 雑談を無視する事はあまりないのですが、地味に連絡しづらくなっているので困ります; もしかして私は彼にめんどくさがられて嫌われてしまったのでしょうか? でもだとしたら、関係のないプライベートな雑談などについてもすべて無視されるものではないでしょうか? というか、私の事をめんどくさいと思っているのでしょうか?泣 「大事な話があるの。電話したいといい、都合のいいときに返事ください」(サークルの事で) 昨日そう送りました、夏合宿の件で話したい事があったので。 で、量も多いので文字うつのだるいなと思いまして。電話で頼んだのですが。 ですが今回も返事なしでした。 忙しいのでしょうが、1週間ぐらい待つつもりでしょうが地味に心に突き刺さります。 返事が返ってこないのが^^; 彼のLINEはこのまま1週間待って、返事こなかったらもうサークル関連の連絡はしないほうがいいんですかね?どうせ無視されるのなら。 どうかご回答お願いいたします(>_<)

  • 好きな人が鬱状態に…その後。

    前回、好きな人が鬱状態に入ってしまいました。NO1398245 で、大変お世話になりました。 その節はご回答頂きまありがとうございました。 その後、状態は回復し、又連絡を取ったり会ったりしていましたが、やはり、誰とも付き合わないが口癖でした。 それよりずっと以前に、俺はどれだけ想ってくれているのか試さないと不安になる。 局部の写真が欲しい、そこまでしてくれたらやっと愛を感じる…、自分からエッチしたいと言ったことがない、求められたい、エッチは相手が気持ちよくなれば俺はいいんだよ、、等々。 といわれたので、私はその言葉を間に受けて、何を言われてもただ一心に、好きだ・必要だって伝えていました。 今日、そう言う態度もエッチも凄く嫌い。もうメールしないで。と、完全に拒否され、終わってしまいました。 私はそれでも試されているのかと勘違いしてしまう程呪縛されています。連絡先等全て消したので、私から連絡を取る事は出来ません。 結局。 試されていると思っていたのは勘違いで、この人はいつも真摯に嫌だと伝えていてくれたのかな。 初めての恋愛だったので、相手との距離感とか全然解りませんでした(;_;)何処までその言葉を間に受けていけば良かったのでしょうか? 特にエッチが自己中だというような事を言われ、私は成すがままだったのに、もう怖くてトラウマになりそうです。。

  • 鬱の人について

    長文ですm(_ _)m 今、気になる人(男性)がいます。 その人は今鬱なんですが、最近まで遊んだり、メールしたりしてたんですが… 突然メールの返事が来なくなりました。 最近不安定な様子で、サイトの書き込みにも、意味がよくわかりませんが、何かあったような書き込みをしてました。 それからパタリと返事がなく… 何かあったんではないかとすごく心配なのですが、相手からは何も連絡はないし… このまま相手から連絡来るのを待つべきでしょうか? それとも何かメールした方がいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 長々と失礼致しましたm(_ _)m

  • 好きな人が鬱状態です

    好きな人が仕事で悩んでいて、鬱かもしれません。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に2~3通しか返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 本当は彼に会いたいけど…休みの日もタバコ吸って寝てとかで、なにもやる気が起きないようなことを言ってたので、こちらからは誘わないでいました。 何かあったらい電話とかで話聞くし、気晴らしにどっかいくとかで全然付き合うので、いつでも言ってね、とは伝えました。 ありがとう、優しいねとだけ言われました。 体調不良も訴えていたので、それについては病院へ行った方がいいと伝えました。 それでも仕事の日は行けないとのことだったので、明日休みだから行けるなら病院へ言ってね。と送りました。 そしたら、病院へ行ってきたとのことでした。 どうだった?と聞くと、体調不良については原因はわからなかった。とのことでした。 この言い方だと他はなにかあったのかな?と思って聞くと タバコの吸いすぎで止められたのと、あとは心療内科の受診をすすめられた、とのことでした。 わたしも心療内科は行った方がいいとは思っていたので、やっぱりそうなんだなと思いました。 それと同時に、今日は幼馴染みと出掛けるとを言っていたので、気晴らしにでも行ってくるわ。とのことでした。 彼女でもない女から病状のことを色々聞かれたり、心配とかするのは鬱陶しいのかなとも思うし この彼の言い方からして、あまり踏み込まれたくない問題なのかなとも思います。 それでもわたしは彼が好きだし、会いたいとも思います。 彼に気を遣って誘わないでいましたが、幼馴染みと出掛けることを聞いたので、わたしも誘っていいのか…迷っています。 彼が好きなので気持ちを伝えたい想いもありますが、今の状況では止めておいた方がいいですよね。 今後どうなるのかわかりませんが、病状等に関してはあまり踏み込んで聞かない方がいいのでしょうか…?

  • 好きな人が鬱の場合どうすれば?

    以前、「好きな人が鬱では?」で相談した者です。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2397986 彼女の職場をやめる日が近づいたこの前メールを送った時、「メールされると頼ったりしてしまいそうになるけど、一時の気の迷いに過ぎない」、「もう(メール等は)止めよう」、「そっとしておいて下さい」というような内容の返事がきました。一時の気の迷いとは?とは思いましたが、次の職場探しで頭がいっぱいだと言ってたことを思い出し、これ以上は苦しめることになると思い、「しばらくは連絡するのは控えますが、気にしてる事だけは覚えといて。いつでも連絡くれるのは構いませんから」と返事をしましたが・・・ はたして、これでよかったのでしょうか? 彼女の本心なのか、私に気を使ってのことなのか、鬱という状態がそうさせているのか。少し前までは、心強いとか、気が紛れるとか言ってたのに。鬱が酷くなると、仲の良い人と関わるのも辛くなるとか、思ってることと違うことしてしまうと言いますが、実際どうしてよいかわからず、いろいろ考えてしまって。 しばらくは控えてみようと思います。告白したことで、彼女の支えになるどころか、必要以上に気を使わせたのかもしれないですし。でもYESともNOとも言われてないですが。時間がたてば、少しは状態が良くなると思うので、連絡があるかもしれませんし、彼女が好きであることは代わりないので、さりげなく連絡してみようとは思います。ただ、このまま連絡も来ずに会えなくなるのではないかと心配ではありますが(涙) 私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。宜しければご意見・アドバイスをお願いします。

  • 鬱状態の人への対応

    私はいつも元気な状態で生活してます。好きな男性も凄くがんばり屋です。繊細な人で頑張り過ぎていつも無理をしてしまいます。それがわかっていたのに「今を乗り越えなきゃ。頑張って」とLINEで言ってしまいました。良く考えてLINEすべきでした。いつも明るいねと褒められた後だったので調子にのりました。彼から初めて「キツいから返事できないかも」と言われてしまって自分が言ってしまった事の大きさに気付きました。 しばらくLINEしない方がいいですか?頑張ってるのにごめんね。と誤った方がいいですか?

  • うつの人は恋愛は?

    片思いしている彼に うつかもと打ち明けられたのは 一年ぐらい前です 病院には行ってないけど 自分で仕事のプレッシャーもあるし うつかなと思ったそうです 打ち明けられてから 私もうつについて調べ 彼につかず離れず 接してきました 知り合って一年ぐらいで2人であったのは四回です その間 一度振られてます 振られた理由は 私が真面目だからというもの 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど できなかった 凄く思ってくれるのがわかるから申し訳ない と 最初から 人を好きにならない 彼女を作らないと言っていたので 振られた時も 2ヶ月の音信不通で 心配し電話をかけたら振られた次第です  体調は悪そうだったし 連絡しない方が良かった?とも思いました 同時に体目的かもしれないとも思いました 会うとボディタッチはあるので  振られた時も 俺のせいで悩まないで 別に好きでいてくれても良いなど 曖昧な事も言ってました うつか体目的か けど彼は本当は臆病で繊細で傷つける 傷つく事が怖いんだと思いました 振られてから 2ヶ月後に急に彼から連絡がきて会いました 私の事をほっとけない 頑張ってない状態を見せている 一番優しく接する事ができると言われました 今思えば彼なりの好きという気持ちに近い感じだったんでしょうか? 私は自分が未熟だったし 振られてからの音信不通の間も また期間をおいて連絡しようと思ってました  でも彼からの連絡で会う事ができ 振ったのに優しくする 頬を触ったりする 男性経験や恋愛経験を聞いてくる やっぱりからかったりする ほっとけないというのも 私が騙されやすそうだかららしいです 純粋すぎるから 汚したくないみたいにも言われましたが どうもエッチの話をしたりします 私は彼の体調を気遣い彼を忘れず考えてきたのに 彼は軽い感じというか 彼が私を振ってから気になり向き合おうとしてくれたかと期待してしまったので(>_<) 彼は私が振られてからも好きだとは思ってなかったかもしれません 会った日 泣いてしまいました ずっと慰めてくれたけど やっぱり 人を好きにならない 付き合えないと言います 俺に依存しても辛いだけとか 私は彼のうつかもということもあるし 付き合ってとは一度も言った事はありません 私の気持ちが出過ぎてしまったのか もっと軽い感じで会えば良かったのですが 近づくと離れる?みたいな 彼から誘って会ったのに 自分が恋愛ベタで嫌になります 多分 恋愛経験 男性経験聞くのも 本当は自信がなく 自分が独占欲が強いんじゃないでしょうか? うつか体目的か悩むし 今また音信不通で3ヶ月です(>_<)  彼を信じて ありのままで良い 大切だからラインも読んでほしい など 送ってますが返事はありません  もう諦めるべきでしょうか?