• 締切済み

私は長い間うつのような状態で、付き合い程度の人たち

私は長い間うつのような状態で、付き合い程度の人たちからの連絡を長い間無視してしまいました。その人たちは今後も会う可能性があるのでこのままでは気まずいため連絡をしたいのですが、長い間連絡ができなかった理由を何と説明すれば良いでしょうか。 連絡無視をした相手は、会社の少人数サークルや、長い間あっておらず結婚式に呼ばれて出ただけの友人などです。中には好きな人もいますが、美容院の担当さんという間柄だしこういう病気的なことはあまり知られたくないので特に事情は話せずに連絡が来てもそのまんまにしてしまっています。(比較的仲よくさせてもらっているので、元気なときはLINE等で連絡をとりあったりしていました。) 人に会う、人に連絡をする、身支度をする、お風呂にはいるなど、あらゆることが苦痛なので、遊びのメールやLINEの連絡が来ても、あからさますぎる定型文しか思い付かず、そのままにしていた状態でした。 本当は今も連絡はしたくないですが、何か返事したほうがよいと思うので何かしら返事をしたいです。

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.3

返事したところで?

• eroero4649
回答No.2

フツーに定型文でいいのではないかと思いますよ。理由を聞かれても「まあ、いろいろありまして・・・」といえばそれ以上はツッコんでこない人がほとんどだと思います。 変に「いやー、実は鬱で」といわれても、どう返事していいかこっちも困りますから、「上手くいかないことが多くて、しばらく元気を失っていました」とかいえば、なんとなく「あっ(察し)」ってなるものですよ。

pochi222
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方が察してそれ以上突っ込んでこないことを願ってありきたりな言葉でも返そうか思います。どうもありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

だったら素直に「長年鬱を患っていました」と言えば良いじゃないですか。 そのように相手に伝えれば、相手だって事情は理解出来たのですから、そん なに目くじら立てて怒りはしませんよ。鬱病であった事を言いたくないので あれば、その理由を告げない限りは今後も何も変わらないでしょうね。

pochi222
質問者

お礼

ありがとうございます。 カミングアウトしたほうが自分も楽ですが、それはそれで相手がなんと反応したらよいか困るっていうこともあるかと思うので、カミングアウトする勇気は培いつつ、何かそれ以外の反応を返そうと思います。 ありがとうございます。