• ベストアンサー

確定申告で在職年金受給者の介護保険料に関して

66歳の在職年金受給者です。 年金は「障害基礎年金」と「老齢厚生年金」です。 勤務先の年末調整で 年金から特別徴収されている介護保険料を書くことを知らなくて 自分で確定申告するのですが 申告書の社会保険料の欄に給与から天引きで 会社の源泉徴収票に書かれている社会保険料に 年金から天引きされている介護保険料を 加えた金額を書いておけば良いのでしょうか? それと、 日本年金機構から「公的年金などの源泉徴収票」が届いて無いのですが 自分で介護保険料を足し算したら良いのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 申告書の社会保険料の欄に給与から天引きで会社の源泉徴収票に書かれている社会保険料に年金から天引きされている介護保険料を加えた金額を書いておけば良いのでしょうか? その通りです。 > 日本年金機構から「公的年金などの源泉徴収票」が届いて無いのですが自分で介護保険料を足し算したら良いのですか? その通りです。 介護保険料が天引きされている年金の種類によっては(遺族年金や障害年金など)、日本年金機構からの源泉徴収票は送付されないため、翌年1月以降に、市区町村の介護保険担当に確認してください。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました