• ベストアンサー

年金の確定申告について

遺族厚生年金と国民年金を受給している母ですが、遺族年金は 非課税のために源泉徴収票は送られてきていませんので、国民 年金の源泉徴収票だけになりますが、こちらも課税されていま せん。遺族厚生年金から介護保険料と長寿医療保険料は引かれて いますが、この場合でも確定申告は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>この場合でも確定申告は必要でしょうか。 いいえ。 所得税の確定申告は必要ありません。 年金の所得は役所に通知されているので、住民税の申告も必要ありません。

noname#133017
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

還付金がありませんので、確定申告はしてもしなくてもかまわないのですが、住民税の増減があるかも解らないので市役所に相談して下さい。

noname#133017
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。