• 締切済み

被害者救済法について

一般的な法律の成立過程と被害者救済法の成立過程の違いとはどの部分ですか。分かる方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

一般的な法律と被害者救済法の成立過程にはいくつかの違いがあります。 一般的な法律: 提案: 政治家、団体、市民などが法案を提案する。 審議: 議会などで法案が審議される。 議決: 審議の結果、賛成多数があれば法案は承認される。 発効: 承認された法案は、決定された時期に発効する。 被害者救済法: 提案: 政治家、団体、市民などが法案を提案する。 審議: 議会などで法案が審議される。 議決: 審議の結果、賛成多数があれば法案は承認される。 発効: 承認された法案は、決定された時期に発効する。 このように、一般的な法律と被害者救済法の成立過程は似ていますが、被害者救済法は特に被害者の保護と補償を目的とした法律であることが異なります。