親戚交通事故被害者

このQ&Aのポイント
  • 親戚交通事故被害者による管理人の対応に不満
  • 緊急連絡先の設定に問題があり、管理人が適切な連絡を取らない
  • 義弟との意見の対立により、関係が悪化
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚交通事故被害者

私の家の向かいに公営アパート(市営アパート)があります。平成27年4月に私から見て遠い親戚(妹の夫の伯父)→以下義理伯父が引っ越してきました。引っ越し当日に私は初めて顔を合わせました。引っ越し手伝いのため。 管理人が挨拶に来まして、管理人は私の中学校・高校時代の同級生の両親でお互いに顔を知っています。管理人は義理伯父の緊急連絡先を記入する用紙を出しまして、妹の夫の兄弟・義理伯父の兄弟7名が緊急連絡先に設定されています。 しかし、義理伯父に何かあると管理人は真っ先に緊急連絡先に設定されていない私に連絡が来ます。管理人は貴方が緊急連絡先の方よりも近いからって理由で緊急連絡先の方を差し置いて連絡してきます。私に連絡されても困る、とにかく緊急連絡先の方に連絡するのが筋でしょ?と言っても理解してくれません。義弟にも話して、義弟から管理人に言いましたがダメで、市役所の市営アパートの部署にも話してもダメでした。 今日の午前に義理伯父が交通事故で〇☆市立病院に運ばれたと管理人から連絡がありましたが、とにかく貴方が義理伯父の住まいから一番近いし、すぐに病院行ってと言われましたが、私は勤務中だから無理と言って電話を切りました。それを知った義弟は激怒、何で義兄さんは管理人の連絡を無下にしたとぶちギレました。私は義弟に私は緊急連絡先ではない。管理人が勝手に連絡してきている。それはお前も知っている筈と反論、それでも連絡来たら親戚なんだから対応するのは当たり前!と返されてお互いの主張は平行線です。私は管理人が許せません。 義弟は姪に会わせない・母にも会わせない・家にも来ないでくれ!と言われました。義弟は、たったそれだけのことで激怒するのは納得いかないし、母にも会わせないと言う権利はないはずです。 全部管理人が悪いです。管理人は緊急連絡先のリストがあるのに、すぐそばに緊急連絡先ではない親戚である私に連絡したのが元凶です。 義弟は私の行動に激怒するのは普通ですか? 義弟は怒りの矛先を私ではなく、管理人に向けるのが普通ではないですか? 管理人の対応も普通ですか? 私は市役所・管理人を相手に告訴も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>妹から義弟に、兄は対応する義務はなく、あんた(義弟)が対応しなきゃならない事案でしょ?と指摘したと連絡ありました。義弟と電話で話し、そもそも私には義理伯父の面倒を見る義務はない。緊急連絡先に設定した、あんたらが対応しなきゃならない。アパートの管理人は無能かつ頭悪いのが白日に晒された。あんたが私に逆ギレするのはお門違いと言ったら、何も言い返せない状態でした。アパート管理人と緊急連絡先のあんたが間違っているのは間違いない。今後、緊急連絡先のあんたらが管理人にきちんと連絡して私に連絡するなと言っとけと言わせてもらいました。 ど正論ですね。付け入るすきがありません(笑) >アパート管理人と緊急連絡先のあんたが間違っているのは間違いない。今後、緊急連絡先のあんたらが管理人にきちんと連絡して私に連絡するなと言っとけと言わせてもらいました。 そもそもこれは義弟さんが対応しないといけないことですよね。 なんとなくですが義弟さんがあなたに甘えているような気が少ししました。 一応かたちてきには、弟 下 という事なのでそういう甘えがあったんですかね。 管理人さんも昔の顔見知りであなたに甘えていたような。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。管理人・義弟は義弟の伯父と私の家が目と鼻の先が甘えを生みました。私と義弟等の緊急連絡先になっている人間と話をして、管理人が緊急連絡先を差し置いて私に連絡来ること自体迷惑と申し上げました。義弟は最終的に申し訳ないと謝罪、更に市役所の市営住宅の部署の部長にアポなし面会、管理人を呼びつけて、市役所の市営住宅の部署の部長、管理人・緊急連絡先の義弟・私との面談で管理人は緊急連絡先ではない人に連絡するなと厳しめに注意され、今後は緊急連絡先の方に連絡すると約束させました。

その他の回答 (11)

回答No.11

>義弟も私が緊急連絡先ではない事は当然知っています。義弟が管理人に義兄に連絡しないで、真っ先に緊急連絡先の誰かに連絡しろとは言ってはいますが、やっぱりダメですね。 もう一度市役所の方に連絡すると言いような気がします 義弟さんとその後どうですか?

decmo100
質問者

お礼

妹から義弟に、兄は対応する義務はなく、あんた(義弟)が対応しなきゃならない事案でしょ?と指摘したと連絡ありました。義弟と電話で話し、そもそも私には義理伯父の面倒を見る義務はない。緊急連絡先に設定した、あんたらが対応しなきゃならない。アパートの管理人は無能かつ頭悪いのが白日に晒された。あんたが私に逆ギレするのはお門違いと言ったら、何も言い返せない状態でした。アパート管理人と緊急連絡先のあんたが間違っているのは間違いない。今後、緊急連絡先のあんたらが管理人にきちんと連絡して私に連絡するなと言っとけと言わせてもらいました。

noname#255227
回答No.10

No.5,7です。お礼コメントありがとうございます。 >義弟は親戚なんだから対応するのは当たり前的な考えだと思います。 そういう考えなら、血縁と付き合いがある自分が対応すべきですよね。 >妹を通じて話し合いする予定です。 ぜひそうすべきだと思います。

• yume358
回答No.9

これは酷いですね。緊急連絡先は義理の伯父さんの意向で書かれたものですから、(原則として駆けつけやすい順で書くべきでしょうが)その意向を無視することがあってはなりません。近い親戚、あるいは近くに住む親戚であっても、その伯父さんと関係の良くない方を緊急連絡先にはしないですよね。 ましてあなたとその義理の伯父さんの関係は、当日初めて顔を合わせたくらいならほとんど他人同様です。遠い関係でも近くにいるのだからとその管理人が考えるのならば、それは顔見知りなら誰でもいいと考えているのと同じです。「近所に住んでいるんだから、あなた顔知っているでしょ」みたいな考えで連絡されてはたまったものではありません。 それは社会常識からしておかしな話ですので、市の担当者に話してダメというのも理解できません。多くの市は市民の声をメールなどで寄せる仕組みがあり質問や要望が出せます。そういうシステムの中ではメールで返信という証拠が残るので、いい加減な回答は出来ず、複数の人間がチェックして回答します。たまたまその担当者がわけのわからない人間であっても、他の人間がチェックできますので、そんな方法もあります。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。緊急連絡先の用紙は義弟が全員分書いて管理人に渡しています。市役所には文句言いに行きます。

• yaasan
回答No.8

世の中に普通という言葉はありますが、普通なんてどこにもありません。あなたの考え方と義弟さんの考え方が違うだけです。管理人の考え方もあなたと違うという事だけです。 あなたの対応の仕方が問題だとは感じませんが、義弟さんが怒るのも問題だとは思いません。そのすれ違いは話し合って、折り合う必要があると思いますが、拒否する義弟さんはちょっと問題があると思います。 これは個人的な意見ですが、管理人が正常なルールを無視して、あなたに連絡をしてくるのですから、対応策は必要だったと思います。彼があなたに連絡したら終わりにしているのであれば、面倒ですが、義弟さんなりに繋ぐ役をするのが良かったと思います。管理人があなたに一番に連絡して、その後に後見人に連絡してくれているなら、着拒しといたらよかったのでは、と思います。 知らない、で放置するのではなく、義弟さんに連絡して、対応してもらえば良かったのではないでしょうか。それでも価値観の相違で怒るなら、どうしようもないとは思いますが。 >私は市役所・管理人を相手に告訴も考えています。 告訴という言葉から、考えられる行動では、あなたにダメージがあるだけに思います。一度、市会議員に相談してみてください。役所は議員には弱いところがあります。あなたのクレームより、市会議員を巻き込んだクレームでは、対応が変わる可能性があると思いますよ。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。私にも落ち度はあるんですね。

回答No.7

No.5です。 他人事ながら怒りが収まらないのでもう少しだけ。 病院に行ってどうしろというのでしょうか。まさか付き添いとか身の回りの世話をしろということなのか。血縁者でもなく付き合いもないほとんど他人に押し付けるとはとんでもない話です。そういうのは相続人の役目です。 そもそも義理伯父があなたの家の向かいに越してきた経緯はどうだったのでしょうか。もしかしたらはじめから面倒を押し付けようと義弟が計ったのかもしれません。だから思惑通りにあなたが面倒を見なかったから、当てが外れて激怒したのではないでしょうか。 とにかくとんでもない話です。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越してきた理由は聞いていません。ただ、義弟は親戚なんだから対応するのは当たり前的な考えだと思います。妹を通じて話し合いする予定です。

回答No.6

管理人が悪い! 管理人が悪い! 管理人が悪い!

回答No.5

頭のお〇しい管理人と厚かましい義弟に囲まれて災難ですね。 「妹の夫の伯父」って誰やねんそれって感じです。血縁も付き合いもない他人の世話を押し付けるなと言いたいです。 >管理人は真っ先に緊急連絡先に設定されていない私に連絡が来ます 何のための緊急連絡先なのか。市のマニュアルはどないなってんねん。聞いてるだけで怒りが沸々と沸いてきます。 >私に連絡されても困る、とにかく緊急連絡先の方に連絡するのが筋でしょ?と言っても理解してくれません。 なぜだ!なぜ理解できんのだ?そんなに難しいことか? >市役所の市営アパートの部署にも話してもダメでした どこのバ力市だ! >母にも会わせないと言う権利はないはずです あなたのお母様ですよね。ほんと何言ってるんでしょうね。 >私は市役所・管理人を相手に告訴も考えています 精神的苦痛お察しします。聞いてるだけではらわた煮えくりかえるのだから実際に経験したご本人の怒りは察して余りあります。 あなたには全く非がないのだから堂々としていればいいと思います。妹さんとお母様に事の顛末を話してみてはどうでしょうか。きっと味方になってくれると思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越してきた理由は聞いていません。ただ、義弟は親戚なんだから対応するのは当たり前的な考えだと思います。妹を通じて話し合いする予定です。

回答No.4

こんにちは 管理人さんには困ったもんですね。仕事中に自分に電話をかけてこられたらたまったもんじゃないですね。 >管理人は私の中学校・高校時代の同級生の両親でお互いに顔を知っています。 多分中高時代にあなたの顔を知っているので甘えが出てしまったんでしょうね。 >義理伯父が交通事故で〇☆市立病院に運ばれた 容態が深刻だったんですかね、それで義弟さんは感情的になってしまったんですかね。 そうだとしても管理人さんが質問者様に電話をしないで正式な緊急連絡先である義弟さんに連絡をしていればよかったんですよね。 緊急連絡先の件を早急に解決したほうがいいかもしれません 問題点は管理人さんの緊急連絡先の取り扱いにあるのでこの部分を話して 義弟さんには冷静になってもらいましょう。 事故が起きると誰もが取り乱します。あなたも凄く嫌な気分だと思います。 まずは事故にあわれた義理伯父様の回復を心配している旨を義弟様にお伝えして 義弟様には頭を冷やしてもらいましょう。 かなり難しいトラブルになっているという印象です。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。義弟も私が緊急連絡先ではない事は当然知っています。義弟が管理人に義兄に連絡しないで、真っ先に緊急連絡先の誰かに連絡しろとは言ってはいますが、やっぱりダメですね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは なんか変なことに巻き込まれてしまいお気の毒だと思います。 >義弟は怒りの矛先を私ではなく、管理人に向けるのが普通ではないですか? 管理人の対応も普通ですか? 管理人さんは、ただ単にあなたが近くにいて あなたとは昔からの顔なじみで、何でも言いやすい 頼みやすいので、それがついつい出てしまい このような結果を招いたと思います。 事故とか命に係わるかもしれないことで 義弟さんは、対応して貰えなかったあなたに 怒りの矛先を向けるのは筋が違うというものです。 あなたが悪いと決めつけているのもおかしな話で 管理人さんが顔見知りだからと、そんな大事なことを 電話してきて命令するのは、また筋違いだと思います。 しかも、会社まで?おかしいです。 確かに、義弟さんはあなたに対応して貰いたかったのでしょうけれど なんでそこで怒るのでしょう? 事故に遭ったのは誰のせいですか? 本人?相手側?歩行者であれば相手側ですね。 そちらに怒るのなら別ですが、何でもかんでもあなたを 巻き込んでおかない気が済まないというのも? >義弟にも話して、義弟から管理人に言いましたがダメで、市役所の市営アパートの部署にも話してもダメでした。 管理人さんが、そういうことをしているのなら、 再度連絡先について、追及して貰うことだと思います。 最悪、管理人さんを辞めさせられても仕方ないですね。 それと、事故についてなぜ管理人さんにいったのでしょう? 目の前で起きたことですか? それでなければ、警察から連絡して貰ったらよかったです。 もしくは、本人から義弟さんに連絡です。 管理人さんが出しゃばって「自分が連絡する」と言ったのなら それはお門違いというものです。 事故で意識がないとかそういうことであれば 身内に連絡します、普通は。 意識があっても遠縁のあなたに連絡して 管理人が命令するのはおかしいです。 どういう経緯で管理人さんがあなたに連絡したのでしょう? 現場にいて自分から?警察に頼まれた?誰かアパートの住人に頼まれた? そこは追及したほうがよさそうです。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。私と義理伯父の住まいが目と鼻の先なんで、近くてすぐに対応出来る人を呼びたかったと考えられます。私は基本的に部外者で、第一優先の緊急連絡先の方を差し置いて私に連絡する自体が間違いかと思います。市役所の市営アパートの部署の責任者に吠えてみたいです。管理人は私の携帯電話の番号も知っています。

• MT765
回答No.2

>義弟は私の行動に激怒するのは普通ですか? >義弟は怒りの矛先を私ではなく、管理人に向けるのが普通ではないですか? これなんですがおそらくあなたは無下に扱ったのではないのに管理人の方は義弟さんに「こんな風に言われた~」と大げさに言ったのではないでしょうか。 それを聞いた義弟さんは激怒、という流れな気がします。 >管理人の対応も普通ですか? 真っ先に連絡するのはもっと親等(しんとう)の近い相手にするべきですね。 そのあとで事故にあわれたことを近くに住んでるという理由であなたに連絡するのが筋だと思います。 親戚とは言っても「妹の夫の叔父」なんて完全に他人です。 >私は市役所・管理人を相手に告訴も考えています。 お怒りはごもっともですがまずは義弟さんの誤解?を解く努力をもう少しされても良いかもしれません。 直接ではなく妹さんに何とか取り持ってもらえれば良いのですが。 どうしてもという場合は刑事事件ではないので告訴ではなく、裁判所に訴状を提出することになります。 申し立てや裁判にも費用が掛かりますので事前によく検討されることをお勧めします。 出来れば弁護士など専門家に相談しましょう。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。私が怒られるのは心外です。義弟も私と義理伯父の関係を知っているなら、仕方ないねってなるのが普通かと。