• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の親戚と疎遠になりたい)

夫の親戚と疎遠になりたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の親戚と疎遠になりたい理由や悩みを説明し、その中で夜の集まりに参加したくないことや旦那との意見の相違による喧嘩の原因などを述べています。
  • また、義母方の親戚とは違う姓であり、出席する意味を感じないことや毎年の手紙や連絡を辞めて欲しいという思いが強いことが述べられています。
  • さらに、自然にフェイドアウトできるのか心配したり、自分が狭い心を持っているのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokia
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

私と似たお悩みだと思いました。 私は「親戚」ってものとほとんど疎遠なまま育ちました。 神奈川育ちの東京在住です。 私からすれば、親戚なんて「めんどくさい人間関係」そのものです。 頼ったこともありません。 「遠くの親戚より近くの他人」を大事にしていました。 一方旦那は地方育ちで親戚に囲まれて育ちました。 結婚した年、義祖父が他界したので、その関係で年に1度旦那の実家に行っていました。地元の空港から車で2時間弱かかるくらいの農村地域です。 法事関係は一段落したと思ったら、義父が「いとこ会」をしようと言っています。 義母からは「何かあったときのために親戚は大切にしなければいけないよ」と電話で言われました。 私には理解不能な言葉です。何かあったときに親戚を頼るという考えは私にはありません。近くの他人の方が、私の家にも心にも土足で入り込まない程度に、支えになってくれてましたから。 あるとき、義父のいとこから「子供はつくらないの?つくれないの?」といわれてから、親戚つきあいの濃さにうんざりしました。 いとこ会が開催されたら、はじめは旦那だけでいってもらいます。 子供が行きたいなら、旦那一人で連れて行ってもらいます。 私は「ストレスがかかりすぎて無理」とはっきり言います。 様子を見聞きしたら、一度は行ってみます。 その後、また出席するか考えます。 旦那のことは好きですが、私は旦那を立てるため「だけ」に生きているわけではないので。 旦那に何かしてあげたい、と思ってすることも愛情あってのことですが、結局は自分がしたいからしてるんです。 心が狭い、広いという考え方ばかりだと、常に他人のものさしで生きてるみたいですね。 私は「自分にできるか、できないか」で考えます。 他の人から見て心が狭いとみえるなら、その人にとっては私は「心が狭い」のでしょう。 そう思われるなら、それで仕方ありません。それ以上のことは負担がかかりすぎてできないんですから。 質問者様、旦那様に「私は○回に1度出席にするね、そのほうが楽しめるし。毎回だと気を使いすぎちゃうんだ。胃がいたくなっちゃうくらいw」といってみたらいかがですか? それで破綻するなら、旦那様は、自分の妻より親戚がいいんでしょう。

toromaro
質問者

お礼

全く同じ考えでうれしい!と思いました。 そうです、「心の負担」が大きすぎるのです。 それに、今まで私は核家族で育ってきて、親戚付き合いは全くと言っていいほどありませんでしたが、困った事はありません。両親もそうです。 こういう会合って、義両親の代で終わるから我慢・・・と思っていたのですが、それを受け継いだ?旦那の従兄弟(旦那より1つ下)がいるので、厄介で・・・。 子供も道連れにしたくはないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • akaran
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

根本が旦那様との関係なら、単に「濃厚な親戚づきあいがイヤ」 だけではないのですが・・・。 私はいい修行だと思います。 質問者様は違うかもしれませんが、私は人付き合いが苦手で、 気軽な友人以外のお付き合いはなるべく避けてきました。 親戚や、主人の仕事関係などは。 主人も求めませんでしたし。(本当は奥様同伴というのも結構あったのです。) 結果できあがったのが「挨拶もろくにできないおばさん」です。 話すことのない相手でもうまくつきあう術を学びにいくと思えませんか? 子供さんにとっても勉強です。 冠婚葬祭など、親戚が集まる場はどうしてもあるのですから、その時きちんと挨拶のできる子供になりますよ。 本当は遠くからお金をかけてでも集まる人間関係に敬意を持ってほしいのですが、 それもこのトシになってわかること。 若く健康なうちはひとりで生きていけると思ってしまいますが、 いずれ遠くの親戚も近くの他人もありがたくなる日がきますから。

toromaro
質問者

お礼

akaranさんありがとうございます。 私も頭ではわかっている事なのですが、なぜ嫁(妻)は旦那の実家にそこまで従わなくてはいけないのかが分りません。 旦那が私の実家、親戚を大切にしてくれているのなら分かりますが、正月の挨拶こそ出来ません。 両親が旦那にプレゼントをあげてもろくに挨拶出来ません。 それが癪に障るのです。 そんな私は未熟者と思いますが、中々許す?事が出来ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.13

私的にはね、いいんじゃないかなって思うんですよ。 核家族後の日本って自分だけ良ければ良いって、冷たい社会になったんじゃないかな? 親戚付き合いも少ないし、面倒だし、、って。 でもね、子供には両親だけの狭い価値観で育つより、いろんな人の手で、愛で、育ったほうがよっぽど健康的だって思うのよね。 ま、親戚の会、子供が多いなら、いとこ同士、子供は楽しいんじゃないかしら? 心狭いって言えば、狭いし、、、、 ま一般的な気持ちかもしれないけど、、、 私は楽しんじゃえばいいって思うけどな~ 後は数回は、旦那さんだけに言ってもらうとか (うまく言い訳つくってね^^) いいじゃない、子供連れてってもらえば。 子供自体、大きくなったらその内他で忙しくなりますよ) 旦那さんにとっては、この手のタイプのお嫁さんもらっちゃって、可哀想だなって~って印象です。 ごめんね、はっきり言っちゃって。

toromaro
質問者

お礼

子供ってどの位で親戚関係とか親よりもお友達になって、忙しくなりますか? 楽しんじゃえば・・・う~ん楽しめません・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

NO6です。 ここまで嫌なら参加されない方が良いと思います。親戚付き合いを いままでしているか・していないか、ではなくお互いがお互いの義 両親を大切にしていない所に問題があるのでは? 旦那様もそちらでは深く親戚づきあいをしているのですから、義両 親に対してもきちんとした付き合い(感謝の言葉や会いにいく頻度) をするべきです。このあたりの配慮があれば貴方の気持ちも変化が あるかもしれませんね。

toromaro
質問者

お礼

そうですね、本当にそうかもしれません。 義両親に対しては、年に数回は会っているし、感謝の表現もしているつもりですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No.10です。 No.2さんへの回答を見て思ったのですが、「いとこ会」が嫌というより、「ご主人が嫌でそのご主人が子供を連れて行くいとこ会」が嫌なんじゃないでしょうか? 「嫌な人がする事は何でも嫌。自分だけしてくれれば良いのに、私の子供を巻き込まないで」という印象を持ちました。 いとこ会より、ご主人との関係を良くする方が先ではないでしょうか。

toromaro
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 でも、全てを受け入れるなんて、今更無理かも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

心が狭いと言えば狭いでしょうか。 最近多い「私は主人と結婚しただけで、嫁になったつもりはない」というお考えですか? 私は現在31歳。長男の「嫁」です^^ 夫の姓の親戚(義父側)ならよくて、義母側は嫌というのがちょっとわからないのですが・・・。どちらも「親戚」には変わりないでしょう? トピ主さんのご実家でもお父さん側とお母さん側では差があるのですか? 出席したくない、させたくない明確な理由は何ですか? 親戚に嫌いな人がいるとか? 自分が出席したくなければ、ご主人と子供だけ行かせればどうです? なぜ子供が嫌なんですか?苛められるんですか? ご自分がご主人に「お前側の従兄弟とは付き合うな」と言われたらどうでしょう。 親戚づきあいが濃い家、薄い家色々あるとは思いますが、自分の実家が薄いからと相手にそれを求めるのはどうでしょうか。 友人の親戚は皆で集まったら、ビンゴゲームとかするそうですよ。 結婚した相手がびっくりしたと言ってました。 (すぐに馴染んだそうですが。) 「郷に入れば郷に従え」ということわざがあります。 でも、「嫁になった」と思ってなければ郷に入ってないので従えませんか・・・。 従えなくても、相手を自由にさせる事はできませんか? そんなちっぽけな事で喧嘩して馬鹿らしくないですか?

toromaro
質問者

お礼

「義親戚」に変わりはありませんが、「○○家家系図」にはびっくりしました。どこの皇族の家かと(笑) 旦那にとっては従兄弟で昔話や、子供の自慢(昔の誰々に似ている)とか楽しいでしょうが、私にとっては苦痛なのです。 貴方だけの孫ではありませんよと。 年に数回は顔を出しているので、義務は果たしているし、離れているのに年に何回も会合を親戚で開くなんて私には理解できず、子供にもそういう人間になってほしくないのです。 確かに、他人様から見れば「ちっぽけ」だと思いますが、受け入れられないのです。「核家族」で育った私と「親戚」で育った旦那、こういう常識の違いって結婚すると大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.8

今晩は。 うちも「いとこ会」やってます。ついでに母方の方です。 しかも夜です。 年1回くらいでしたら、ご主人の好きにさせてあげたら如何ですか? 心が狭いとまでは言いませんが、親戚だからってあまり構えて考えなければいいと思うのですが・・。 ご主人のご友人とご家族を交えて交流ってないんですか? 逆に、質問者様も「いとこ会」ではなくっても、ご友人とご主人と家族で遊んだりしないんですか? それと同じだと思いますが? それと気になったのは>義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが との事ですが、「ある程度」ってなんだか、ご主人の血縁関係とは出来る限り付き合いたくないって感じを受けたのですが。 質問者様には義理の関係でも、ご主人にとっては実の実家だし、親戚です。 もう少しゆとりのある考え方をなさった方がいいように思います。 ご参考までに

toromaro
質問者

お礼

自分の母方なら良いのですが、義母方ですから。 旦那が1人で行って欲しいのですが、子供をつれて行くのはやめて欲しいのです。 義両親主導で何もかもお任せしたくありませんから。 (お菓子なんか大量に与える)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.7

私の母は80代ですが、いまだに毎年一回「いとこ会」をやってますよ。祖母(母の母)が10人兄弟で、その子どもたちですから、やはり母方のいとこですね。女同士のつながりは強いので母方のいとことのほうが親しいケースが多いと思います。といっても、祖母の男兄弟の子どもたちもいますから、その人たちにとっては父方のいとこですが。母に聞いてみたところ、最初のいとこ会は昭和30年代だったそうですから、50年ぐらい続いていることになります。家族ぐるみでやっていた時代もあるので、私も母方の「はとこ(ふたいとこ?)」たちのことは、よく知っていて今でも親しくしている人も二人ほどいます。ただ、「はとこ」と付き合っているというと人は不思議がるので、人に話すときは「いとこ」と呼んでますけど。 私は40代ですが、私たちも中年になって母方の「いとこ会」を二回しました。「親戚付き合いは面倒」「親戚は嫌い」という言葉をよく聞く世の中ですが、仲の良い親戚っていうのも結構多いですよ。配偶者にとっては迷惑な話かもしれませんが・・・質問者さんがお嫌なら、自分だけ欠席すればよいのではないかと思います。

toromaro
質問者

お礼

母方ならば良いです。義母ですから。 また、身内大好きの方ばかりで、自分の孫自慢で終わってしまうのが無性に嫌なのです。 そんな中に子供達を行かせたくありません。 そうです、配偶者には迷惑な話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちの「いとこ会」か?(笑)と思いました。 うちはメールなので違いますが。我が家も母方の従兄弟と仲がよい ので、普通に盆・正月などは年長者が音頭をとって祖母の家に集ま ります。子供たちも同じような年齢なので、子供はプレイルームみ たいな所を作って遊ばせ、親は親同士で交流を深めています。 (子育てでの悩みとかそれは色々) ただ、そんなに貴方が苦痛ならば出席しなければいいと思いますよ。 付き合いの悪い人だなとは思いますが、それだけです。 ちなみにうちのいとこ会はずっと続くと思っています。母方の親戚 は本当に仲がいいので。貴方にとってはストレスが溜まる場所で しょうが、楽しみにしている人にとってはストレス発散の場所なんで。

toromaro
質問者

お礼

楽しみにしている人だけ内輪でやればよいのに、封書で家系図、連絡先一覧なのを送られてきて、第○会「いとこ会開催予定」なんて送られてくるのは、迷惑な人もいるってことをわかって欲しいです。 幹事を勝手にやっている旦那の従兄弟は良い事をやっているという自己満足でいるみたいですが(義両親世代には良くやっていると言われています)、誘わないで欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.5

・フェードアウトは当分難しいと思います。 ・心が狭いかどうかは知りませんが、夫を立てれない妻だなぁという決して良いとは言えない印象を持ちました。

toromaro
質問者

お礼

子供が大きくなっても無理でしょうかね・・。 夫を立てる為に結婚したわけではありません。皆さん我慢して夫を立てる事をやっているのでしょうか。 旦那は私の両親にさえ会うのは年に1回あるかないかです。 私の両親は旦那の為にプレゼントをあげてもお礼の一言もなし。 時間がないと言い訳を言っていますが、携帯かけ放題で、自分の両親には仕事中でも電話している時間があるのに。 少しでも私の両親、姉を大切にしてくれる姿勢があったら私だって努力します。 結婚して7年ですが、何ひとつありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

え、もしやわが「いとこ会」?なんて思ってしまいました。 私たちも母方の「いとこ」が集まって「いとこ会」やってます。 母の兄弟は男2人女4人です。 父方のいとこより母方のいとことのほうが子供の頃から仲がよい?というより、よく遊んだりしたのでなんとなくいまだに連絡を取り合ってるというか・・・。 集まったりとかはなかったのですが母の兄(伯父)が亡くなった時に久しぶりに会って一番若い従妹が「いとこ会をしよう・・・」と言い出し 集まるようになりました・・・。 全員で10人なんですが遠方の2人は欠席、独身4名(男一人女3人)既婚者4名(男1名女3名)ですが、夫・嫁・子供抜きで夜に集まります。 子供時代の話で盛り上がられても困りますよねえ・・・参加しなくてもよいと思いますよ・・・。 わが「いとこ会」は現在わが母の進んだ認知症のため(目がはずせない)休会中です。 フェイドアウトはどうかと思いますが・・・(というのも私の父も母方の「いとこ会」をやってました・・・70歳くらいまで・・やはり病気や亡くなられるなどでフェイドアウトしていますが・・・)

toromaro
質問者

お礼

結構「母方」のいとこ会やっている方多いのですね。 やっぱり小さい時、自分の方に連れて行っている人が多いってことですよね。 うちは逆ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫親戚との付き合い

    夫側の親族付き合いは親密で、私の親戚は冠婚葬祭以外は会った事ない位薄いです。 夫は3兄弟の長男、弟(1つ下)と妹(4つ下)がいます。兄弟同士でメールはしょっちゅう、特に妹とたわいもないメールをしているのが、不思議&気持ち悪くてたまりません。 また、義母側の従兄弟(2つ下)が、親戚集めが大好きで、年に2回位親戚皆で集まろうとします。旦那だけで会ってくれれば別に構わないのですが、子供を連れて行きたがるのです。私は嫌がるので来なくて良いと言われるのですが、私はそこまで親戚付き合いさせる必要はないし、子供を連れて行って欲しくないのです。旦那の親戚色に子供が染まるのが嫌だから。 私って変でしょうかね・・・。 あと、旦那さんが従兄弟(しかも義母側)と仲が良い方いらっしゃいますか?

  • 夫の親戚の結婚式に出るべきか否か

    夫の親戚が来春に結婚します。 初め、義母と夫が招待されました。(義父がすでに他界しているため、長男の夫が出ることに)。私と子どもたち(幼児二人)は留守番するはずでした。 でも、夫は私と子どもたちも出席していいか義母を通して聞いたようです。出ていいかと聞かれたら「駄目」とは言えないですよね…。もちろん、「どうぞ」と言われたのですが…。 慶事ですが、正直呼ばれてもいないのに出席していいものか非常に悩んでいます。子ども二人も小さいので騒ぐかもしれないし。 夫が「一緒に」と言って先方にも申し出たのに私が「行かない」というのもなんだか角が立ちそうで…。 どうしたらいいのでしょう? 私(と子どもたち)は出席すべきでしょうか?それとも行かないべきでしょうか?

  • 夫の親戚が大きい嘘をついていました

    結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

  • 親戚の結婚式に子連れで出席?!

    夫の遠い親戚(いとこ以上に離れている)の結婚式に夫婦+子ども(5歳、3歳、もうすぐ1歳)で招待されました。 新郎の両親には夫がお世話になったこともあり、 新郎とも面識もあり、(新郎とは連絡をとったりはしてません) 夫は喜んで出席します。 私は、3人の子どもを連れて出席してはご迷惑になるのではと思っています。 今回、電話で新郎のお母様から打診があったので、 「ご迷惑をかけるのでは?」といったのですが、 「その点は心配しないで、  息子も来てほしいといってるので、でもあなたが大変よね~」といわれました。 夫の両親も招待されるので、 義母様に「子連れでは迷惑をかけるので、夫(名前)さんだけ出席したほうが良いとおもっている」 とつたえたところ、 「結婚式にでるのは子どもたちには良い経験!  もうすぐ1歳の子もニコニコしていいこだから、だいじょうぶよ」 といわれ、親族に孫を会わせたいのかなと思ってしまう返事でした。 私たちの結婚式のときに、 義母様から、「これだけは呼んでね!」と親戚リストを渡され、 その数が30人近く、 夫に聞いても関係がよくわからないといった方も多かったので、 夫側の親戚は親族をたくさんよぶのかもしれません。 若い二人が、色々と事情があり、 急いで結婚式の準備をされているようです。 周りから言われるままになってないかな? 出席の人数にも限りがあるだろうから、大丈夫なのかな?と心配もあります。 子連れでも出席してほしいといわれているのに、 断るのも失礼になるとも思うし、 披露宴で子どもが騒いでしまってもどうかと思って、悩んでおります。 披露宴では、夫はお酒を飲むでしょうし、 私は赤ちゃんが泣くと外にでるでしょう。 義母は子どもたちに甘く、 騒いでもちゃんと注意してくれるか、と心配しています。

  • 式3日前に出席者を増やされました・・相手の親戚です

    もう式の3日前ですが、旦那側の出席者を1名増やして欲しいと言われました。 増えたのは親戚の7歳の子供で、旦那のいとこの子供にあたる子です。 元々いとこ本人(シングルマザーなので夫がいません)だけが出席予定だったのですが、直前になって子供が行きたい!!と駄々をこねたらしく、義両親のほうから「増やすことになったから」と今日言われました。 なんとかホテルに電話して、料理を出してもらうのは間に合いましたが、子供は会費をとらない分引き出物がないので、子供用のお菓子を明日急いで買いにいかなければならなくなってしまいました・・。 席表は間に合わないことは承諾してもらっています。 ホテルへの連絡はそんなに手間でもなかったのですが、以前その子に会った時にお母さんの言うことも聞かずずっと騒いでいて、正直結婚式のその子の出席が非常に不安です。 本当は普段言えないお礼も込めて、花嫁の手紙を披露宴で読もうと思っていたのですが、その子に騒がれそう〈7歳ですが、その場に走ってきてドレスすら引っ張られかねないぐらいの子供です〉で、手紙を諦めようかと思っています。 花嫁の手紙を披露宴で読まず、花束OR記念品贈呈で手紙と一緒に渡された方いらっしゃいますか?その場合司会者さんから、どのように手紙のことを紹介されたでしょうか? 花嫁の手紙がない披露宴に出席したことがないため、どのように司会者から紹介されるのか検討もつきません。 また、3日前にこんなのって・・・正直思いました。 たいした面倒くさいことはなかったのですが、なんだか振り回されているような気がして、結婚式が億劫になってきました。(他にも旦那の親戚の交通手段・宿泊などで相当私も悩まされました) 結構何日か前でもこんなこと注文された!というご経験者、いらっしゃいますでしょうか? ご経験者の意見を聞いて、元気になりたいです。 厳しい批判でも構いません。

  • 夫の親戚との付き合い方について

    初めて利用するので、失礼があったらすみません。 私は昨年結婚しましたが、事情があって夫とは最初から別居しています。 夫も私も都内在住ですが、うちから夫の家までは2時間くらいかかります。 10月に夫の実姉が亡くなり、通夜・葬儀には出席しました。 49日を今日行うと聞いていたのですが、 義姉一家がある宗教をしていたため、本来の49日のやり方ではなく、 宗教の幹部も交えた食事会のようにするとのことでした。 「私たちは出るの?」と度々夫に確認していたのですが 「まだわからない」から「どうも人数に入ってないみたい」「出なくていいみたい」 という返事に変わっていきました。 私は夫に尋ねるとき常に「私たち夫婦は」という意味で聞いていたつもりでしたが 夫は私1人がと思い込んでいたらしく、今日「食事会が終わった」とメールが来て、 初めて夫が食事会に出席していたことを知りました。 「出なくていいって言ってたじゃない?」とメールしたら「言ってない」と…。 でも夫が出席するという話も一度も聞いたことがありませんでした。 要は、自分は出席するということを私に言い忘れていただけのようです。 御仏前は夫1人の名義で出したそうです。 夫は「それで2人分だとわかるだろう」と言いましたが、 私は連名にした方がよかったのではないかと思います。 (一緒に暮らしてないこともあるし…) 出席については、現在私の母が入院していて度々病院に行くので、 もし出てほしいと言われても様子を見て行けそうになければ 行けませんと返事するつもりでした。 実際には今日は病院に行かなかったので、49日に出席することも可能でした。 その辺りは夫が「出なくていい」と判断したから私に言わなかったようで、 欠席の理由は義兄たちに伝えてくれたようです。 しかし、やはり気になります。 食事会にも出ない、香典にも名前がない。 義兄や義母にどう思われただろうと…。 また、夫が1人の名義で御仏前を出したのなら、 私は出さなくてよいのでしょうか? いくら払ったのかは聞いてませんが、私が半額負担すれば済むのでしょうか? とにかく、義兄たちに大変失礼なことをしてしまったのではないかと心を傷めています。 どのように対処すればよいのか、聞ける相手もいません。 義兄とは通夜の晩に話しましたが、やはり宗教心が強くて普通の会話が通じない感じです。 ですからむしろ相手は気にしてないかもしれません。 ただ「この嫁はうちのことには関わる気がないんだな」と思われて気にしない、 というとられ方をしている可能性もあります。 せめて香典を連名にしてくれれば何も問題なかったかと思うのですが、 義理の妹としては常識的には出席するか、もし欠席なら事情を事前にきちんと伝えるか、 御仏前をあらかじめ夫に渡しておくかしたかったのです。 「出なくていい」と聞いていたし、通常の49日と違うから 2人とも出ないなら特に何もしなくていいのかも、と思っていました…。 (当初は夫も人数に入ってないと言っていたので、実の弟なのに?と思いました) もう、どうすればいいのかわかりません。 ちょっと特殊な例なので、答えもむずかしいかもしれませんが、 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 呼んでいない親戚(子連れ)が来そう。どうしますか?

    こちらでたびたびお世話になっております。 今回は私ではなくて、近々結婚式をあげる私の友人からうけた相談です。 相手(旦那)の義母から、呼ぶ人を増やしたいんだけどいいか?とすでに親戚にOKを出してから、こちら(私の友人)に連絡が来たそうです。 ただでさえ、新郎の親戚のほうが圧倒的に多いようです。 その親戚というのが、旦那の従兄弟夫婦更には5歳・2歳の子供だそうです。 その従兄弟のほうから、子供もつれて出席したい、と言ってきたそうです。 最初は招待客リストには入っていなかった人たちのようです。 私は祝ってくれる人増えるし、お祝いももらえるんじゃない(笑)と笑って励ましましたが、友人は「勝手に決められた。できればもう小さい子供の出席者は増やしたくなかったのに・・・」と。 親戚の子供も何人か出席予定ですが、友人曰く「仕方なく」だそうです。 「子供を結婚式に連れてくるなんておかしい。従兄弟の子供なんて遠い。どうせ親なんて子供を着飾って見立たせたいから結婚式に連れてくるだけでしょう。祝う気持ちより自分の子供オンリーでしょ。もうぶち壊されるの目に見えて、式辞めたい」とまで暗い顔で言い出すようになってしまいました。 それなら最初から親戚呼ばないで海外挙式にしたほうがよかったんじゃ・・と思いましたが、友人に「そんなこと言われなくてもわかっている」と言われそうで、特に話を聞くのみで宥めて終了しました。 もうここまで来たら、呼ぶしかないとは思うのですが・・・ これを聞いて、皆様どうお感じななったかご意見ください。 ちなみに私も子供はあまり得意じゃないですし、自分の結婚式で子供が騒いでメチャクチャになったら自分が泣くかも(笑)・・と思ったらどうにもこうにも居た堪れない気持ちになったのが本音です。 来て頂くことはありがたいですが、実は子連れで来る人って本当は「結婚式」じゃなくて自分の子供の「お披露目式」代わりにしてくるんじゃ・・・と友人に毒されかけているので、いいご意見お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに「子供は天使」や「騒ぐのは仕方ないです、子供だもん☆」とう類の意見はご勘弁お願いいたします。あと「新郎新婦が主役じゃない。ゲスト主体でしょ」というのも・・(それは友人も私も理解しているので) もう少し大人目線(?)からの意見がいただければ幸いです。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 夫の親戚の方が亡くなったのですが・・・

    結婚3年目の女です。 関東在住、夫の実家は岐阜県、私の実家は兵庫県です。 今日、仕事の休憩中に夫から電話がかかってきました。 お義母さんの親戚が亡くなった。と (もともと明日は、夫の実家に置いてある私の車を、私の父に 譲るために取りに行く予定がありました。) お義母さんの兄弟が複雑で、夫もよくわかっていないのですが 亡くなったのはお義母さんの異母兄弟の方の親戚です。 最初は私にお通夜か葬式に顔を出してほしいと言っていたそうですが 出なくてよいと言われました。 夫に包まないとダメかな?いくら包んでいいのかわからないし お義母さんに聞いてもらおうとしたのですが 20時前くらいから忙しいみたいで連絡が取れない状況です。 明日、岐阜に行くので何も包まないわけにいかないし・・・。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか? お義母さんに聞くのが一番だと思いますが、まだ連絡が取れないのでこちらで教えていただきたく 質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 親戚には喪中欠礼?それとも寒中見舞い?

    今年、父が亡くなり喪中欠礼を出します。 毎年、親戚には年賀状は出していますが…親戚には出すものでしょうか? 近い親戚、遠い親戚とも付き合いが続いており、父の兄弟や母(9年前に他界)の兄弟、その子供(私から見ると従兄弟)、祖父の兄弟の子供(父から見て従兄弟)や、私と妹の子供(父からみて孫)など、中にはよく考えないと関係がよく分からない親戚までいます。 葬儀にはほとんどの親戚が出席しました。 この場合、喪中欠礼を出すのもおかしい気がするので、寒中見舞いを出すべきなのでしょうか? また、私の妹夫妻へも年賀を出しているのですが、もちろん父の葬儀に出ていますので、喪中欠礼を出すのはおかしいですよね? その場合には、やはり寒中見舞いという形でいいのでしょうか? どなたか、ご存知の方、回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夜職勤務1本なので、稼げないとイライラしてしまいます。最低でも20万稼げるだけでもマシかなと思っていますが、夜職の意味がなくて、焦ってしまいます。
  • ホストと同じように楽ではないですよね?客には楽と言われがちですが、メンタル面も考えるとそれなりの対価なのかなと思っています。
  • 昼バイトと掛け持ちしていた時はのんびりやってて余裕がありましたが、1本だけとなるとよくないのでしょうか?フリーターしつつやっていたデザイン系の仕事も再開を考えています。
回答を見る